[バックナンバー]猛暑の休日には、枝豆🍺氷いちご🍧"アレ"の蒲焼き🍱 今週のおすすめ新着出品[2021年7月23日編]

写真:三橋 功さんの[7月限定セール!朝採り枝豆(湯上がり娘)]より

日本全国の農家さん漁師さんから直送で届く旬の農産物や水産物。今週の出品情報をまとめてお届けします。

※7月14日(水)から7月20日(火)までに出品され、7月22日(木)に販売中だった商品を掲載しています。※1人の生産者につき2商品まで掲載しています。※カテゴリは出品時の設定に基づいて分類をしておりますが、的確な分類でない場合もあります。※記事の内容に関するご連絡はこちらのGoogleフォームにご記入ください。

目次

ここに目次が表示されます。

最新の出品一覧はこちら

農家が惚れる枝豆❤️
"湯あがり娘"と癒やしの休日を

外がとっても暑いこの夏。旅行で涼しいところに行けないならば、無理せずおうちバカンスを嗜むのが体のためには良いのかも。

五輪高校野球のネット中継を見ながらゴロゴロするなら、必要なのはビールと枝豆。というわけで、今回は、おうちバカンスのお供に欠かせない枝豆を紹介します!

編集部員が注目したのは、千葉県香取市・三橋 功さんの【7月限定セール!朝採り枝豆(湯上がり娘)】です。

『湯あがり娘』は、農家さんの間でもファンが多い枝豆の品種💓

特長は、豊かな茶豆風の香りと、コクのある甘味。ショ糖などの糖分の含有量が多く、販売元のカネコ種苗さんも「食味抜群」と胸を張るほど、味自慢の品種なのです。

そんな潜在能力の高い『湯あがり娘』に、三橋さんはさらにひと工夫。朝採りと夕採りの味を食べ比べた結果、より風味・甘味・食感が良いと感じた朝5〜7時の収穫にこだわっているのだそうですよ👀

三橋さんのこだわりは食べ方にも。保管は必ず冷蔵庫で。茹で時間は4〜5分。ザルにあげたら塩を振り、すぐに冷ますこと! 団扇で仰ぐなどして粗熱をとる作業が「かなり重要」なのだそうです☝️

もちろん、焼き枝豆にしても、枝豆ごはんにしても◎ ほっこり香ばしい味わいを楽しめますよ✨

枝豆のおいしさは、時間との勝負でもあります。届いたらできる限り早く茹でて、すぐに食べきれない分は冷凍がおすすめ。旨い枝豆と一緒にスポーツ観戦して、癒やしの休日をお過ごしください⚾️

今週新着の枝豆

今週は8人の農家さんから、枝豆の新着出品がありました。

枝付き専用レンジ袋入りなど、生産者さんごとに色々な「おいしく食べるための工夫」があるようです。枝豆は鮮度が命だから、お住まいの地域に近い生産者さんから購入するという選び方もアリですよ👍

本文で紹介した三橋 功さんの「湯あがり娘」
その他の今週の「湯あがり娘」
その他の今週の枝豆

「枝豆」の商品をもっとみる

冷た〜いふわふわイチゴ🍓
たっぷり練乳かけた〜い

暑ければ暑いほど美味しいおやつ「かき氷」🍧 近ごろは冷凍フルーツを削った「フルーツ氷」も人気ですね。

今週の新着に現れた滋賀県竜王町・マイキ ミツオさんの【粉雪食感 冷凍いちご パウダー】は、この暑〜い夏にヒンヤ〜リと過ごすための必須アイテム。

高野いちご園で収穫された「章姫」「紅ほっぺ」「かおり野」「よつぼし」「白いちご」を品種混合で冷凍して、粉雪のようにふわふわに削ったものです。

あっという間に豪華で美味しい冷えひえデザートができちゃうのが、こちらの商品の魅力😊 マイキさんイチオシの食べ方は、冷凍いちごパウダーに練乳をかけるだけ「本当に美味しいです(^^)」とのことですよ🍓

かき氷やアイスクリームのトッピングにしたり、スムージーやヨーグルトに混ぜたり。牛乳をかけて、いちごミルクにしても間違いありませんね。

ちなみに、「高野いちご園」はマイキさんが営む農場の名前。プロフィールによると、元の経営者である高野夫婦から経営を受け継いだマイキさん親子が、高野さんへの敬意を表すためにそのまま使っているのだそうです😊 一人でいちご農園を受け継ぐことになったお母様を助けるために、ファッション関係のお仕事を辞めて農家への道を選んだというミツオさんの就農ストーリーにも注目です。

オシャレ義理堅く母親思いなミツオさんが販売する冷凍いちごパウダーは、女子にも男子にもお子さまにも大ウケの予感。暑い日のおたのしみとして、冷凍庫に忍ばせておきたいです🍓

その他の今週の冷凍ベリー

冷凍の果物 の商品をもっとみる

土用丑の日にいかが?
"熊野なまず"の蒲焼き🍱

7月28日は、土用の丑の日。この時期はスーパーも飲食店も「うなぎ」でいっぱい。1年の中でも最大規模の食イベントのひとつです。

しかし……! 夏の土用丑の日向けの食材は、うなぎの他にもいろいろあります。「う」のつく食べものや、うなぎ以外の材料で作る蒲焼きなど、アイデア次第で楽しみ方はもっともっと広がりますよ。

こちらの写真、うなぎの蒲焼重のように見えますが、うなぎではありません。和歌山県新宮市・中川 健さんの【高たんぱく、健康な体を作る「熊野のちから」】です。

原材料は何だろう?と、興味を引かれて商品ページを確認すると、なんと「なまず」!中川さんたちが育てる「熊野なまず」の蒲焼きでした👀

「熊野古道」がある豊かな自然の中にある養殖場で、卵から育てられる「熊野なまず」は、商品説明によると「淡泊ながら旨味たっぷり」「鶏のささみと同等の高タンパク」とのこと……なまず未経験の編集部員も食欲的好奇心をそそられています。

種類は、日本に古くから生息する「真なまず」。餌の工夫や水温・水質の徹底管理、熊野のきれいな地下水でストレスをかけないように育てるなどの飼育環境の工夫により、一般的なまずの食品成分値よりも、脂質は少なく高タンパクになるのだそうです😲

そんな熊野なまずを、特製のタレで蒲焼きにし、真空パック&急速冷凍したのが「熊野のちから」。レンジで2分チンするだけで、簡単に蒲焼丼が完成です🍚

すでに購入した方からは、「さっぱりした味わい」「淡白な白身魚のよう」というごちそうさま投稿もあり、期待が高まります!

今週新着の丑の日食材

その他にも、丑の日に食べたい商品はたくさん。今週の新着の中から、うなぎやうに、うし、ウリなど、丑の日向け食材を選んで、合計45商品を掲載しました。

暑さで食欲が落ちやすい時期です。上手に食べて、スタミナをつけて、元気に過ごしてくださいね💪

本文で紹介した中川 健さんの熊野なまず
憧れの国産うなぎ
丑の日限定のやきとり&鰻串セット
「う」がつく「うに」
「う」がつく「うめ」
「う」がつく「うし」
「う」がつく「ウリ科」のきゅうり、ユウガオ
「う」がつく「ウリ科」のカボチャ、ズッキーニ
「う」がつく「ウリ科」のメロン
「う」がつく「ウリ科」のスイカ

「蒲焼」の商品をもっとみる

ようこそポケマルへ!新入生コーナー

このコーナーでは、ポケマルに登録してから1ヶ月以内の新入生産者さん(略して「新入生」)の出品をご紹介します。この中には「ポケマルがはじめてのネット通販」という方も、たくさんいらっしゃいます。はじめてで戸惑うこともあるかもしれませんが、この方々は皆、これからの日本の食を支えてくれる人たちです。温かく迎えていただけますようお願い致します😁

◎魚介類

平野晃生さんの出品

目次にもどる

◎加工食品

種村芳正さんの出品
鎌田宗稔さんの出品
佐藤文俊さんの出品
平元由美子さんの出品
津田慎士さんの出品

目次にもどる

◎野菜

有田隆則さんの出品
平嶋 雄さんの出品
津田慎士さんの出品
長門範隆さんの出品
川畑ユリエさんの出品
中村展彰さんの出品
岩本直美さんの出品

目次にもどる

◎果物

高沢秀平さんの出品
川田賢司さんの出品
寺嶋竜二さんの出品
小山香代さんの出品
本多茂夫さんの出品
駒形宏伸さんの出品
鎌田宗稔さんの出品
木村 昇さんの出品
中村 弘さんの出品

目次にもどる

定期購入専用の出品

定期購入用出品には、毎月1回の頻度で発送、毎月2回の頻度で発送、毎週1回の頻度で発送、2ヶ月に1回発送、毎年特定の月に発送、などがあります。注文から発送開始までの期間は出品の設定や販売者の都合などにより異なります。商品説明の下に発送開始の目安がありますので、必ずご確認ください。

菅野千秋さんの出品
山上一人さんの出品
丸山尚史さんの出品
竹川英識さんの出品

目次にもどる

全国一律送料で届く出品

全国一律送料で届く出品の主な配送方法はこちら:レターパックプラス(520円・追跡あり・対面で配達)、レターパックライト(370円・追跡あり・郵便受けに配達)、スマートレター(180円・追跡なし・郵便受けに配達)、クリックポスト(198円・追跡あり・郵便受けに配達)、ゆうパケット(250,310,360円・追跡あり・郵便受けに配達)、定型郵便・定形外郵便、ネコポス(郵便受けに配達) ※配送方法により、追跡や配送事故・紛失などへの保障がない場合があることをご了承の上、ご出品・ご注文ください。※商品によっては分量違いなどで配送方法が変わり、一律送料ではなくなる場合があります。

◎米・穀類

渡部康貴さんの出品

目次にもどる

◎お茶

堀江研多郎さんの出品
椎野弓子さんの出品

目次にもどる

◎果物

指村僚汰さんの出品

目次にもどる

◎野菜

小笠原洋平さんの出品
副島耕一さんの出品
楠永泰之さんの出品

目次にもどる

◎加工食品

小島孝信さんの出品
河嶋敏広さんの出品
古瀬研一さんの出品
平明弘さんの出品
黒澤恒明さんの出品
宮岡政之さんの出品
湯浅 純さんの出品
五十嵐大介さんの出品

予約便

今週の予約便商品はこちら

宅配便

今週の宅配便商品はこちら

最新の出品一覧はこちら

目次にもどる


制作=ポケマル編集部

※記事の内容に関するご連絡はこちらのGoogleフォームにご記入ください。

※毎週末に新着情報をメールでお届けしています。メールのサンプルと受信申込フォームはこちらのページにございます。

Magazine

あわせて読みたい