2020年12月のごちそうさま大賞☺️丁寧なお野菜に、丁寧なごちそうさまを添えて。

「ごちそうさまでした」
「買ってくれてありがとう」

ポケマルの世界では、こんな会話が、たくさんの作り手と食べ手の間で、毎日毎日、交わされています。

そんな、貴重で有り難い「ごちそうさま」の数々を、できるだけたくさんの方に見てほしい——という思いで、ポケマル編集部が毎月お届けしているのが、この【ごちそうさま大賞】です。


今回は、編集部員が選んだ12月の40投稿を掲載しました。

「ごちそうさま」の背景にある1人ひとりのドラマを想像して、味わっていただけたらうれしいです。


良かったことも悪かったことも全部含めて、作り手に直接「ごちそうさま」を伝えてくださった食べ手のみなさま、ありがとうございました。

また、様々な困難もある中で生産から発送までをやり抜き、晴れて「ごちそうさま」にたどり着いた作り手のみなさま、本当におめでとうございます!

それでは、2020年12月のごちそうさま大賞、スタート 💐

目次

ここに目次が表示されます。

12月のごちそうさま大賞

この度は迅速丁寧に対応くださりありがとうございました😊
こちらのお野菜を頼んだきっかけが、野菜不足を解消しようと考えたところでポケマルを思い出し、「丁寧な暮らしの真似事でもしてみるか。笑」と何となく頼んだのが最初で、こういうものは期待していなかったのが正直なところなのですが、届いた野菜達の新鮮さに力強さ、美しさ、そして試食した時の美味しさからは作り手の丁寧な作業や愛情がダイレクトに伝わって来て衝撃を受けました。
これは、丁寧に大事に調理せねば…と素直に思っていました。
他の野菜がそうではない、という事は考えては無いのですが、やはり生産者さんのこだわりや、産地が分かるというのはこんなにも違うものなのだなと不思議に思ってます。

そしてお野菜とても美味しいです!人参があまり得意じゃなかったのですが、これは美味しい…!!
ここの人達みたいに料理は上手じゃないのでお恥ずかしいのですが、先ずはラペにしてペロリといただきました。
飼ってるウサギにも切れ端を少しだけお裾分けしたのですが、とても美味しそうに嬉しそうに食べていました。
他の野菜も夜にスープやシチューにしていただこうと思います。
大袈裟かもしれませんが、小さな感動をありがとうございました。また機会があればよろしくお願いします。


こちらはsuuさんから森山知也さんへのごちそうさま。

たっぷり野菜を食べようと森山さんの野菜セットを注文されたsuuさん。「丁寧な暮らしの真似事でもしてみるか。笑」から「これは美味しい…!」まで、等身大の心の動きを丁寧に描写したごちそうさまに、部員一同脱帽です。

そして野菜不足の解消を思ったときに、ポケマルを思い出してくださり本当にありがとうございます✨ 素敵なお野菜たちをたっぷり食べて、この冬を健やかにお過ごしください。

読み応えのある投稿をありがとうございました♡

——部員一同より

森山知也さんの商品

森山知也さんの出品をもっとみる

目次にもどる

12月の編集部員特別賞 🌸

メリーオイスタークリスマスで賞

今年のクリスマスは大好きな生牡蠣をおもいっきり食べてやろうと目論み、購入。

蛎殻のあけかたに苦戦しましたが、主人が頑張ってくれました🎵
盛り付けに使う殻は煮沸、身は大根おろしでもみ洗いしてとなかなか手間はかかりますが、大好きな生牡蠣ちゃんの為ならやむなし!

氷を置いて盛り付けして、オイスターバーの雰囲気を再現してみました😄
オイスターバーでこれだけ食べたら(写真の皿では盛りきれず、刺し盛りの皿にもまぎれこませてます)いくらとられるか…
好きなだけ、たっぷり食べられるのが産直お取り寄せのいいところですね🎵

身のしまった牡蠣はプリップリのシャキシャキ❗
小ぶりでシャキッとした牡蠣が好みなのですが、まさに好みのドンピシャ🎵
後味がさわやかで、お腹いっぱいでも手がのびる味でした😄

美味しい牡蠣をどうもありがとうございました❗


こちらはぶたぶたくんさんから濱地大規さんへのごちそうさま。

魔法の言葉「クリスマスだもの」を武器に心ゆくまで生牡蠣を堪能! ゴージャスな盛り付けは、もしかしたらオイスターバー以上かもしれません。

好みドンピシャの牡蠣を数多の商品の中から探し当てたポケマル遣い術も素晴らしいです💮 

おうち豪遊を極めた投稿をありがとうございました♡

——部員なかゞわより

濱地大規さんの商品

濱地大規さんの出品をもっとみる

目次にもどる

ユニークな食レポで賞

はじめて山下紅を食べましたが、感動しました😋
若い感じがするけど、しっかり甘味がある。
ただ、甘いだけじゃないんですね。

例えるなら、
10代なのに20代後半のちょっと背伸びした色気と知性のある女性のような感じですかね✨

どんな例えや‼️
と言われそうですが…

今まで食べたみかん🍊とは、確かに違います。

とにかく箱を開けた時、真っ赤な色のインパクトがすごかったです。
また、注文させていただきます。
よろしくお願いします。


こちらはふみちゃんさんから谷浩さんへのごちそうさま。

初めて食べた山下紅の味わいを「10代なのに20代後半の色気と知性のある女性のような感じ」と表現してくださいました。

想像するに、みずみずしくフレッシュでありながら奥深い…ということでしょうか🍊 秀逸な食レポに想像が膨らみます! 

ユニークな投稿、ありがとうございました♡

——部員おゝしろより

谷浩さんの商品

谷浩さんの出品をもっとみる

目次にもどる

おいもに恋しちゃうで賞

早速の配送、ありがとうございました!
ちょうど友人宅へ出掛ける前に届いたので、すぐにお裾分けさせてもらうことができました。
夕方帰宅してから、すぐ、炊飯器調理と、天ぷらを作りました(^o^)/
天ぷらは揚げながら、あまりの美味しさにつまみ食い…と言えないほど、食べてしまいました(笑)
炊飯器は初めて試してみたのですが、出来上がったあと、お釜に蜜が!!!それくらい甘く炊き上がり?ました!
ねっとりと、そのままでも甘いですが、バターを付けて食べたらもう、止まりません…(;゜0゜)
オマケのお芋さんもありがとうございます!
あぁ、お芋さん…私もずっと恋しています(笑)
しばらく楽しませていただけると思うと、胸が踊ります♪
ごちそうさまです。


こちらはちゃこさんから塩谷安重さんへのごちそうさま。

蜜がたっぷりのさつまいも、今までいったい何人を虜にしてきたことでしょう……! おいしい食材に出会うと、そのもので頭がいっぱいになって、いつまでも余韻に浸ってしまいますよね💓 

私まで恋したくなっちゃう投稿、ありがとうございました♡

——部員おがたより

塩谷安重さんの商品

塩谷安重さんの出品をもっとみる

まだまだみてほしい!
12月の36選 🎉🎉🎉

えみりさんから梶塚 亮さんへのごちそうさま

投稿遅くなり失礼しました🙏💦
カットされた私の大好きなネギの青部分もお願いした所、心良く入れて送って下さり、
本当に有難うございました!!💖
美味しく色々なお料理でネギをいただいております!新鮮でめっちゃ美味しい\(^o^)/💕💕

根をつけて下さっているので、庭の五か所に埋めて保存出来て使う度に抜くのが嬉しいのです😆✨✨
土を掛けすぎかもですが💦

規格外なんて気にならない美味しいネギがたっぷりと5キロ!!✨✨
プラス青い部分も入れて下さり感謝感謝ですm(_ _)m
有難うございます🙏✨

また美味しいネギ様😆❣️✨
宜しくお願い致します✨


梶塚 亮さんの商品

梶塚 亮さんの出品をもっとみる

目次にもどる

だ〜さんから佐藤輝勝さんへのごちそうさま

昆布の100gがどの位の量なのかも分からないので どの位の昆布が届くのか楽しみでした。
届いて袋を開けたら 以外と沢山あったので
お隣のお友達の方にも 1年の締めくくりの
お裾分けをしました。
お使い物にピタリの品でした。

とっても 柔らかくて出汁も良く出て
おでんにして食べました。
水に入れて戻す時 早く柔らかくなり
直ぐに料理に取り掛かれました。
もう 佐藤さんの所は雪の降る毎日かな
寒いけど お身体に気をつけて 美味しい昆布を作って下さいね。


佐藤輝勝さんの商品

佐藤輝勝さんの出品をもっとみる

目次にもどる

mr69lockさんから川内谷幸恵さんへのごちそうさま

本当に大きなタコが届きました!ありがとうございます!!✨
昆布〆もいくらも美味しくておいしくてお箸が止まりませんでした🥰🥰🥰
大事に食べて年越し迎えたいと思います。

そして誰よりも父が喜んでおり、本当に感謝しかありません。
ぜひまた利用させていただきます!ありがとうございました!!✨


川内谷幸恵さんの商品

川内谷幸恵さんの出品をもっとみる

目次にもどる

つきこさんから雪吉 幸さんへのごちそうさま

今年は帰省できないため、私のかわりに実家に剥き牡蠣を送りました。
そしたら、クリスマスの今日、実家で牡蠣フライになりました。
写真は妹が送ってくれました。
牡蠣大好きな母と妹に加えて、3歳の姪っ子も食べたそうです。
一回で食べきれないため、残りは冷凍し、また食べるのを楽しみにしてるみたいです。
こんなときですが、遠くにいる家族が喜んでくれる贈り物ができてよかったです。
ありがとうございました。


雪吉 幸さんの商品

雪吉 幸さんの出品をもっとみる

目次にもどる

れもんさんから中島興一郎さんへのごちそうさま

楽しみにしていた牛すじ肉‥ごちそうさま‥が遅くなってすみません…。関越道が大雪で通行止めの報道を見た直後、発送完了の連絡が‥こりゃ到着が遅れるだろうと思いきや翌日には牛すじが手元に^_^下茹でのレシピが入っていたので早速取りかかり 煮込みを作りました。柔らかくて甘くて とても美味しく 主人と息子が大絶賛(^^)また作って〜‼️と言われる程。また近々 購入させて頂きます。ごちそうさま(^-^)


中島興一郎さんの商品

中島興一郎さんの出品をもっとみる

目次にもどる

Fumiさんから甲斐誠一さんへのごちそうさま

この度も美味しく頂きました。
前回の注文で美味しいことは分かっていながら、
今回初めて気づいたのですが、調理前の生肉が既にめちゃくちゃ美味しい匂いがしていて、驚きました。
このお肉なら誰が焼いても、美味しくない訳がないので、安心です。
お肉も、お肉を焼いた後のグレービーソースも特別な美味しさでした。

家族に大好評なので、またお願いしたいと思います。
ご親切なやりとり、迅速なご発送を頂き、ありがとうございました。


甲斐誠一さんの商品

甲斐誠一さんの出品をもっとみる

目次にもどる

ななさんから花井千治さんへのごちそうさま

届きました♪早速、味卵を作りました。名古屋コーチンの卵は、黄身の味が濃くて、とても美味しいですね。残りは、おせちや、お弁当、色々と作るのが楽しみです😋美味しい卵をありがとうございました💕また、よろしくお願いします。


花井千治さんの商品

花井千治さんの出品をもっとみる

目次にもどる

そらまめさんから藤岡 登さんへのごちそうさま

これは、味に自信ありとおっしゃるわけだよなあ、としみじみ納得しながら、まずはボルシチでいただきました。
体が喜んでいるような、栄養たっぷりなのが感じられる濃厚なお味で、本当に美味しいです。
ごちそうさまでした!


藤岡 登さんの商品

藤岡 登さんの出品をもっとみる

目次にもどる

たんみーさんから國分唯史さんへのごちそうさま

クリスマスに間に合いました。
早々に郵送頂きありがとうございます🎵
24日にローストビーフを頂き、25日にはすね肉のビーフシチューを頂きました✨とても濃厚で美味しかったです。

ボリュームも満点で、凄くお得感もあり、大満足でした🎵
また、良いものあれば、リピート致します✨


國分唯史さんの商品

國分唯史さんの出品をもっとみる

目次にもどる

nampunさんから栗又孝行さんへのごちそうさま

栗又さま💞💞
ハートのレンコン♥
宮嶋さんのチーズ『さくらのアフィネ』
神代さんのお野菜と
結婚25年と1日目にいただきました💞
ごちそうさまでした❤❤


栗又孝行さんの商品

栗又孝行さんの出品をもっとみる

目次にもどる

かずさんから古屋久揮さんへのごちそうさま

栄養カウンセリングで私には「キウイがいい」と言われてから、古屋様に注文させてもらってます!!

自分の好きな硬さ(追熟)できるので、ワクワクしながら「まだ硬いかな?」「そろそろかな?」って楽しみながら過ごしています( ◠‿◠ )
おまけとして頂いたフェイジョアは、初めて食べましたが、美味しかったので、次回注文させてもらいます!☆


古屋久揮さんの商品

古屋久揮さんの出品をもっとみる

目次にもどる

リムルさんから村松教雄さんへのごちそうさま

本日無事に届いて早速捌いて友人らと鰤しゃぶに😄皆旨い旨いと箸が止まりませんでした😂鮮度も脂乗りも抜群でめちゃめちゃクオリティの高い鰤でした❗この季節になったらけっこう鰤を1本買いするのですがこの美人鰤は鰤特有の匂いがあまり無くて他の鰤よりも旨味が濃かったです😳漁師さんの努力と素晴らしい養殖技術に感服いたしました😌ごちそうさまです😋また機会があったら買わせていただきます(^-^)


村松教雄さんの商品

村松教雄さんの出品をもっとみる

目次にもどる

oka akiさんから谷浩介さんへのごちそうさま

家族忘年会にお取り寄せさせていただきました。
鯛は立派!のひとことです。アワビはコリコリして美味しくてびっくりしました。そして、おまけの域を超えている量のサザエ。どれも美味しくて無言になって食べてあっという間になくなりました 笑
ありがとうございました!
今年はコロナや台風で大変だったと思います。おつかれさまでした。来年も楽しみにしていますね。
息子が中学生の時に青島に民泊させていただいたご縁で、この1年青島の海の幸を美味しくいただきました。息子は民泊先で、また大人になったら島に遊びにおいで、と言われたそうです。コロナが落ち着いて青島へ遊びに行ける日が1日でも早くきますように、
祈っております。


谷浩介さんの商品

谷浩介さんの出品をもっとみる

目次にもどる

みーママさんから川村研史さんへのごちそうさま

華おとめ🍅届きました♪
丁度使いたかったサイズのトマトで
艶ピカでヘタも新鮮✨
味は今の季節どうかなぁ?
と思っていたのですが
そんな思いはなんのその、
甘ーく濃くとっても美味しく✨
娘と食べた瞬間に笑顔があふれました♪
お料理が楽しくなります
また利用させてくださいね♪
いつも美味しいお届けありがとうございます😊


川村研史さんの商品

川村研史さんの出品をもっとみる

目次にもどる

En Yumさんから田村大輔さんへのごちそうさま

王道の海苔+お醤油でいただきました!!!
玄米餅は香ばしくて柔らかくて、何より体が喜ぶお味に感動しました^ ^
又お願いしたいと思います♪


田村大輔さんの商品

田村大輔さんの出品をもっとみる

目次にもどる

marisaraさんから佐藤正勝さんへのごちそうさま

たまたま前日からきりたんぽ鍋をするために比内地鶏から出汁をとっていたところ嬉しい発送の連絡でした。当日は三関セリんふんだんに使ったきりたんぽ鍋に、今期三度目の佐藤さんの鰰。前回よりブリコの大きさと粘り、白子のクリーミーさが増してまたまた前回とは違う感動でいただきました。鰰にきりたんぽ、北秋田を飲みながらの秋田尽くしで美味しく頂きました。前回より大きくなった鰰の成長を見て秋田の海の厳しさが目に浮かびます。毎回漁、お疲れ様です。いつも美味しいお魚をいただけることに感謝します。大サービスもありがとうございました(*´∇`*)


佐藤正勝さんの商品

佐藤正勝さんの出品をもっとみる

目次にもどる

Akiko Ishiiさんから木浪佑悦さんへのごちそうさま

小さなホタテがたくさんパッキングされて届きました。そのまま水から煮出して、お味噌いれて完成という手軽さなのに、しっかり出汁が出て、絶品お味噌汁になりました。
ホントに美味しい~
どうもごちそうさまでした。(*´∀`)♪


木浪佑悦さんの商品

木浪佑悦さんの出品をもっとみる

目次にもどる

KAOさんから神代カツ子さんへのごちそうさま

神代ファーム様幸ちゃんさん
こんばんは
🍑の助君ムキムキしてみました剥いている途中で赤ずきん被ってるみたいで可愛いくて部屋にある物集めてプチヴェールとロマネスコも一緒に記念撮影
神代ファームさんに出会わなかったら、コミュニティで皆さんの投稿が無かったら、今こんなに楽しく料理出来てなかったなぁと、しみじみ感じております😖


神代カツ子さんの商品

神代カツ子さんの出品をもっとみる

目次にもどる

あこねえさんから村上郁弥さんへのごちそうさま

2度目の投稿です。
焼き芋で全部消費しそうになりましたが、我慢…。
ポタージュスープときんぴらも作りました。
自然の甘みがたまりません!
近いうちリピします(^^)
よろしくお願いします!


村上郁弥さんの商品

村上郁弥さんの出品をもっとみる

目次にもどる

shinさんから山根大和さんへのごちそうさま

たっぷりの野菜。しかもクオリティが高く十分レストランで使えるものでした。
そのためあまり手を加える必要がないと判断し、シンプルなテリーヌとしてお出ししましたがお客様からの評価も高く、本当に感謝しております。
レストランで使うテリーヌ向きのお野菜をお願いしますとの難しい要望にも応えて頂きありがとうございました。
寒さも厳しくなってきましたのでお身体に気をつけて、美味しい野菜を作ってください!
また頼ませて頂きます!


山根大和さんの商品

山根大和さんの出品をもっとみる

目次にもどる

みゆきどんさんから松本功次さんへのごちそうさま

発送が早くて、ほんとに生きたまま届きました!貝を開ける時に1センチくらい開いてるとこにナイフをいれたらすごい力で閉じたからビックリしました笑

焼いててもウニョウニョしてかわいそうになるくらい新鮮でした!
甘くて美味しかったです!
貝柱も思ったより大きくて満足です
醤油だけで貝ごと焼いたのが一番美味しかったです


松本功次さんの商品

松本功次さんの出品をもっとみる

目次にもどる

ごんさんから正立和章さんへのごちそうさま

美味しいアワピをありがとうございました。お刺身とバター焼きでいただきました。
今までは、身が殻にすごく残っていたのですが、ヘラのおかげで綺麗に取れました。
家族にその事を褒められながらの、楽しい夕飯になりました。
またリピートします。


正立和章さんの商品

正立和章さんの出品をもっとみる

目次にもどる

まーさんさんから大和田信行さんへのごちそうさま

美味しい牡蠣無事に届いております。
昨日は定番の牡蠣フライ。
本日はアヒージョにして頂きました😄
伊豆の戸田から送って頂いた本えびと一緒にたべましたが、いい出汁が出て残った汁は🍞につけました。
比べてはいけませんが、スーパーで購入すると
大きさにバラつきがあり、開けてがっかりすることも。
送って頂いた牡蠣はどれも大きく、プリプリでした。
本当に美味しかっです!
ごちそうさまでした。
またお願いしたいと思っていますので、宜しくお願いします。


大和田信行さんの商品

大和田信行さんの出品をもっとみる

目次にもどる

あけちゃんさんから齊藤義崇さんへのごちそうさま

こんばんは。美味しそうなお肉が届きました。
お正月に頂こうと思っています‼
今回は二度目の購入。
お値段がリーズナブルなのもとても嬉しいです。
お忙しいところ、ありがとうございます。
おたよりも拝見しました。
1月1日の元旦には切り落としのお肉が届く予定です。
これも楽しみにしております。
味わって頂きます。


齊藤義崇さんの商品

齊藤義崇さんの出品をもっとみる

目次にもどる

しおさんから竹本彰吾さんへのごちそうさま

受け取り後、早速パエリアにしました!
イカスミのため、ちょっと見た目が悪いですが…

スペインに住んでいた時に食べていたスペイン米とは、比べ物にならないくらい美味しかったです:-)
また購入させていただきます!


竹本彰吾さんの商品

竹本彰吾さんの出品をもっとみる

目次にもどる

春香さんから桑原大喜さんへのごちそうさま

パンパンなお野菜 届きましたー😆✨✨✨
既にスキヤキ、鍋と2回 食べてしまいましたが😅

本当に筋が無く柔らかく味もしっかりで美味しい😌💕💕
今回 万能ねぎが入っていて感動しました💖

何気に夫も私もねぎ好きで☺️
娘もこちらのお野菜だとサラダも鍋セットも凄くよく食べてくれるので他のは買えなくなりましま😨笑

サンタクロースの折り紙 娘が凄く喜んで綺麗に外してから部屋の壁に貼っていました😊🎶

いつも心を込めて送って下さり ありがとうございます💖


桑原大喜さんの商品

桑原大喜さんの出品をもっとみる

目次にもどる

みなみさんから数見隆一郎さんへのごちそうさま

きました、9キロのみかん!!(小分けにしてふくろにいれて野菜室行き、お盆に並べて玄関いきとわけるまえに並べたら138個ありました✨)
うれしくて即こどもたち3人といま食べたら今回も濃い!甘い!うれしいです。
甘くて濃くてさわやかな酸味もあってほんと好みです。数見農園さんが丁寧に育ててくれたおかげで今年はいつもどれがいいかなあ?とスーパーで賭けで買っていたのが確実に美味しく長く楽しめて嬉しいです。育ててくれてありがとうございます。年末まで味わってばくぱくいただきますね!


数見隆一郎さんの商品

数見隆一郎さんの出品をもっとみる

目次にもどる

ナツオのおかんさんから三ツ井和哉(峯村和哉)さんへのごちそうさま

今朝届きましたー。
ツル割れって初めて知りました、長い間大切に育ててきて割れちゃうのはやはり切ないですねー💧

今日はとっても寒いので、即焼きリンゴに。
ご自慢のりんごポットで丸ごと焼きリンゴ♪
家中とっても良い香りーーー!

息子は焼き上がり前からオーブンの前に立ちはだかって、覗き込み激しい(笑)

あっつ熱をフーフー言いながら、家族3人でいただきましたー。
蜜たっぷりで、そのままでも十分に美味しいサンふじを贅沢に皮ごと丸ごといただきましたよ。

同封されていたレシピも参考に調理してみようと思います。
美味しいサンふじ、ありがとうございました‼️


三ツ井和哉(峯村和哉)さんの商品

三ツ井和哉(峯村和哉)さんの出品をもっとみる

目次にもどる

ひろさんから浦田一宏さんへのごちそうさま

浦田様
今日午前に予定通り海老が届きました!
早速、お節用に うま煮を作りました。
煮てもなかなかのサイズです。
先に一匹味見しましたが、甘くてプリっプリでした。
横から猫に狙われ、写真をやっとの思いで撮りました!
明日、家族でいただきます。
ごちそうさまでした。


浦田一宏さんの商品

浦田一宏さんの出品をもっとみる

目次にもどる

sanさんから比留間 望さんへのごちそうさま

パンを作りました☺️
ミナミノカオリ100%で焼きました✨
粉の香りがとても強くて、焼き上がりも部屋中に焼き立ての香りが広がってます〜
膨らみもよかったです。
東京でも小麦が育つこと、知らなかったです。
貴重なお粉が買えて嬉しいです、ありがとうございます!


比留間 望さんの商品

比留間 望さんの出品をもっとみる

目次にもどる

ゆうぽんさんから三浦隆弘さんへのごちそうさま

1年前に、ケンミンショーでせり鍋を特集してから、ずーーーっと食べたくて、今回お取り寄せしました。
さっそく、野菜たっぷりのせり鍋にして食べました☆
根っこ とっても美味しかったです!!
地元では なかなかせりは売ってないので、また注文します。
ありがとうございました。


三浦隆弘さんの商品

三浦隆弘さんの出品をもっとみる

目次にもどる

そらまめさんから玉手敏章さんへのごちそうさま

写真のようにレンジでふかして塩コショウ+オリーブオイル、だけでももう、すごく美味しいです。
わざと早めにスープに投入し、少し煮崩れてマッシュポテトっぽくなったところに味が染みたのとか、しみじみ冬の滋味でした。
ごちそうさまでした!


玉手敏章さんの商品

玉手敏章さんの出品をもっとみる

目次にもどる

野中 絢子さんから川島 寛さんへのごちそうさま

つわりで辛かった3ヶ月で、唯一「おいしい」と言う感覚を持てたのがこのいちごでした。
Twitterでいつも投稿を見ていたからかもしれませんが、口に入れた瞬間に久能海岸の海や丘の上に吹く風を感じました。
甘酸っぱくて適度な歯応えがあって、静岡で食べていたのはこの味のいちごだった!と思い出し、コロナで1年帰れてない地元に瞬間的に帰れたような気分になりました。

妊娠初期で食べものに気を使う時期なので、農薬が必要になる種類の野菜は買うときに少しだけ躊躇します。そんな中、顔の見える方に作って頂いたものを安心しておいしく食べられるのは本当にありがたいです。

今年は不作で大変な中、商品をご用意くださりありがとうございました。引き続き応援しています!


川島 寛さんの商品

川島 寛さんの出品をもっとみる

目次にもどる

原田 みどりさんから松下文彦さんへのごちそうさま

大きな柿が届きました。
お忙しい中ありがとうございます😊。
もう、だいぶ前になりましたが🤔
冬はバイクで、奈良や十津川あたりを、よく走って。 柿やみかんが、普通に実っていて。
北海道から行くと、感動ものでした。
奈良の よってっても 毎週行きました・・懐かしいです😢😢。
ご馳走さまです。


松下文彦さんの商品

松下文彦さんの出品をもっとみる

目次にもどる

わんこさんから塩見健志さんへのごちそうさま

本日届きました。去年からずーっと冬に食べたいと思っていて、念願かないました。コリコリだけど、柔らかさもある!美味しい!主人がすぐ処理をしてくれました。まずは三杯酢で。やめられない、とまらない。ごちそうさまでした!


塩見健志さんの商品

塩見健志さんの出品をもっとみる

目次にもどる

ちびみみさんから服巻 拓さんへのごちそうさま

もともとはげんき農場のトマト🍅のヘビーユーザーでした。今回羽生でイチゴをはじめられた、ということでこれは買うしかない!と思い購入。
箱を開けたら敷き詰められた大きくて真っ赤なイチゴにうっとり、、🥺しかもとっても甘い!こんなに大きいのに品質も落ちないなんて…さすがです、げんき農場さん!
家族4人でパクパク食べてしまい、すぐ無くなりました笑
対応なども毎度丁寧で感謝です。また利用させていただきます。ありがとうございました!&ごちそうさまでした❣️


服巻 拓さんの商品

服巻 拓さんの出品をもっとみる

目次にもどる


* * *


以上、2020年12月のごちそうさま大賞でした!

選考・制作=ポケマル編集部

Magazine

あわせて読みたい