2021年6月『ごちそうさま大賞』発表🍊

「ごちそうさまでした」
「買ってくれてありがとう」

ポケマルの世界では、こんな会話が、たくさんの作り手と食べ手の間で、毎日毎日、交わされています。

そんな、貴重で有り難い「ごちそうさま」の数々を、できるだけたくさんの方に見てほしい——という思いで、ポケマル編集部が毎月お届けしているのが、この【ごちそうさま大賞】です。


今回は、編集部員が選んだ6月の25投稿を掲載しました。

「ごちそうさま」の背景にある1人ひとりのドラマを想像して、味わっていただけたらうれしいです。


良かったことも悪かったことも全部含めて、作り手に直接「ごちそうさま」を伝えてくださった食べ手のみなさま、ありがとうございました。

また、様々な困難もある中で生産から発送までをやり抜き、晴れて「ごちそうさま」にたどり着いた作り手のみなさま、本当におめでとうございます!

それでは、2021年6月のごちそうさま大賞、スタート 💐

目次

ここに目次が表示されます。

6月のごちそうさま大賞🍊

美味しい甘夏をありがとうございます😊
ポケマルの利用は初めてなのですが、実はずっと久保田さんのファンでした。コロナ前まであった早良区役所でのスーパーの出張販売で久保田さんの柑橘類が出ていたら2袋必ず買ってました!久保田さん目当てです。出社時に購入しお昼休みで一袋食、もう一袋は家で食べてました。止まらない美味しさです。
スーパーが来てないか区役所入り口をチェックしてましたが、最近ネットで検索したら一発でヒットして、喜んで注文した次第です😊1年以上ぶりの久保田さん、食べることができて嬉しいです。
また別な種類も購入しますね!
これからもよろしくお願いします🥺


6月のごちそうさま大賞は、asukaさんから久保田勝揮さんへのごちそうさまに👏

コロナ前までは、地元の出張販売で久保田さんの柑橘を欠かさず購入していたというasukaさん。1年以上の時を超えて、ようやく"久保田さん"との再会を果たすことができたそうです✨️ 

一途な想いに、部員一同、感動です。これからも素敵な関係を築いてくださいね。熱烈ラブレター投稿を、ありがとうございました💌

——部員一同より

久保田勝揮さんの商品

久保田勝揮さんの出品をもっとみる

目次にもどる

6月の編集部員特別賞💐

育った海を知って捌いてくれたで賞

立派な鯵でびっくりしました😍❤️
人生で初めてさばいたのですが、こんな立派なあじで嬉しかったです!!

YouTubeも拝見させて頂きとても感激しました!
スーパーでお買い物する時は漁師さんやつくり手の方の事を深く知るきっかけも無く何となく当たり前になってしまっていました。

今回は漁師さんがお魚を釣る工程や、どんな海なのかも知れてとってもいい経験になりました!
そして鯵の美味しさも何十倍にもなったと思います!

ありがとうございました!
またよろしくお願いします‼️


こちらはひろみさんから佐々木一成さんへのごちそうさま。

人生初の魚捌きの題材となったのは特大アジ。漁師佐々木さんによる動画講座を見ながら、とっても美しくい食べものに仕上げることができたようですね。

アジがどんな海で生きていたのか、誰がどんな風に捕らえて、自分までバトンを繋いでくれたのか——"知る"という大切な経験をしたことをポケマルに記してくださり、ありがとうございました♡

——部員なかゞわより

佐々木一成さんの商品

佐々木一成さんの出品をもっとみる

目次にもどる

とことんチーズ尽くしで賞

ラクレットチーズ、色々なものにかけて焼いて、早速いただきました!
塩味はちゃんとあるのに、他の素材の味を邪魔せずに引き立てて、でもしっかり主張してくれるチーズで、本当に美味しかったです。写真にはありませんが、かぼちゃのソテーにのせて焼いたものが特に家族にも大好評で、かぼちゃの甘味と合わさって、もうめちゃくちゃ美味しかったです〜
焼かずにそのままでもいただきましたが、こちらもまた全然違うおいしさでした。ナッツのようなコクや香りがあり、なめらかで、ミルクの臭みが全くなく、本当に美味しい。以前食べたラクレットは少し匂いが気になり、しかも焼かずに食べたところボソボソと硬くて美味しいとは感じなかったので、ラクレットの特徴なのかなぁと思っていましたが、こちらのラクレットを食べて認識がガラッと変わりました。
そして是非とも他のチーズも食べてみたくなりました!
また注文させていただくと思いますので、よろしくお願いいたします!!


こちらはイカミミブラックさんから宮嶋 望さんへのごちそうさま。

ラクレットチーズを色んな方法で味わい尽くしたそうです。特にかぼちゃのソテーに乗せて焼いたものが大好評だったのだとか。さらに焼かずそのまま食べたところ、ナッツのようなコクとなめらかさを発見したそうです👀

家だからこそのアレンジにチャレンジした、食欲そそるレポートをありがとうございました♡

——部員おがたより

宮嶋 望さんの商品

宮嶋 望さんの出品をもっとみる

目次にもどる

赤紫蘇を堪能しているで賞

新芽の綺麗な赤紫蘇をたくさん詰めてくださってありがとうございました!新芽だったせいか、塩揉みをしても灰汁がほとんど出てきませんでした。柔らかい新芽をゆかりにするのも楽しみです。
紫蘇シロップもたくさん作れました。冷凍保存して、長く楽しませていただきます。シロップに使った赤紫蘇も、醤油に漬けたり、リンゴ酢に漬けたり、佃煮にしたり、再利用して楽しんでいます。
新芽を摘む作業は大変だったと思います。本当にありがとうございました。
また来年も赤紫蘇を注文したいと思います!


こちらは大隈 優子さんから山中晶子さんへのごちそうさま。

赤紫蘇をいろいろな方法で楽しんでいらっしゃる様子が伝わってきます✨ 自家製のゆかりも、手間をかけた分、市販のものとは違うおいしさを味わえそうですね😋

来年の赤紫蘇が楽しみになる投稿、ありがとうございました♡

——部員おゝしろより

山中晶子さんの商品

山中晶子さんの出品をもっとみる

目次にもどる

まだまだみてほしい!
6月の21選👏

シロさんから中山大輔さんへのごちそうさま

無事に届いております!
開けてビックリ‼️しました。
こんな長〜いナス、見たことありません‼️
一本で普通の茄子の4本分くらいありますねー。😅
いつも思いますが、立派なお野菜です❣️
今回も楽しませてもらいました。😆


中山大輔さんの商品

中山大輔さんの出品をもっとみる

目次にもどる

ありありんごさんから安部達也さんへのごちそうさま

先日届いたカメノテで、カメノテとエビのクリームパスタと、カメノテとヤリイカのペペロンチーノを作りました!

クリームがめちゃくちゃ出汁とマッチしていてめちゃくちゃ美味しかったです☆

後はお味噌と出汁でお味噌汁も凄くおいしく出来ました☆

出汁も余分にとってあるので、何を作ろうか思案中です。

初めて触りましたが、想像以上の濃厚さで
驚きでした!

また注文出来ればなと思います。

美味しいカメノテごちそうさまでした(*^^*)


安部達也さんの商品

安部達也さんの出品をもっとみる

目次にもどる

モチ太郎さんから越渕新二郎さんへのごちそうさま

新鮮でみずみずしいお野菜をありがとうございます!

初めてにんじんの葉っぱの天ぷらを食べて、美味しすぎて感激です😆
毎日たくさんお野菜を食べれて心身ともに満足です。
我が家の小さい家族にも安心してあげています(喜んで食べています😊)

またよろしくお願いします。


越渕新二郎さんの商品

越渕新二郎さんの出品をもっとみる

目次にもどる

菜穂さんから森山知也さんへのごちそうさま

今年も森山さんのお野菜の時期がやってきました!!やったー!
初便が嬉しかったので、生のお野菜そのものを食べようと山盛りのサラダにしました。

豚しゃぶと黒胡麻&ナッツとチーズを削って乗せていますが、次は塩とオイルだけでいこうかなーとワクワクしています!

元気で濃い味、香り…今年もばっちりお野菜から生気を感じます。有難いばかりです。
冬まで楽しみです!!!


森山知也さんの商品

森山知也さんの出品をもっとみる

目次にもどる

加奈さんから柏崎祐子さんへのごちそうさま

昔旅行先で産直品コーナーでたまたま見かけたぷちぷよトマト。
買ってビックリ美味しい!
あれからずっと、トマトが好きな母に食べさせたくて、でもなかなか見つけられず、、、ついにポケマルで発見!すぐに注文。
プレゼントで贈った母から早速、LINEが。すごく喜んでくれたようでよかったです😊ありがとうございました!!


柏崎祐子さんの商品

柏崎祐子さんの出品をもっとみる

目次にもどる

エポワスさんから伊吹亮太さんへのごちそうさま

無事に届きました~
半分はバター焼きに、半分は煮つけで頂きました!
新鮮すぎてウニウニ動いてて、びっくりです!!
言うまでもなく、味も最高でした。
ありがとうございました!!


伊吹亮太さんの商品

伊吹亮太さんの出品をもっとみる

目次にもどる

アーシャさんから新垣裕一さんへのごちそうさま

去年数回購入し、お気に入りになりました。
送料無料キャンペーンありがとうございます。
へちまはポークランチョンミートと味噌炒め
ゴーヤは豆腐を切らしていたので、くるま麩で代用したチャンプルー
つるむらさきは梅肉とカニカマで和えてみました。
青パパイヤはソムタムに。
パイナップル2種はまだいただいてませんが、熟したので食べ比べてみます。


新垣裕一さんの商品

新垣裕一さんの出品をもっとみる

目次にもどる

まる子さんから市原忠士さんへのごちそうさま

美味しい美味しいお米でした😆✨✨
白米に近い玄米、とてもいいとこ取りでお米の甘さも感じ、まずは塩おむすび🍙にしエゴマの葉で巻き
いただきました😋
田植えの時期ご苦労があると思いますが、美味しいお米をたくさんの人に届けてください🦆🦆🦆
美味しいお米を有難うございました😊


市原忠士さんの商品

市原忠士さんの出品をもっとみる

目次にもどる

たーくんさんから平野岩夫さんへのごちそうさま

初購入です!
調子に乗ってお寿司にしたところ、家族も大喜びしてくれました😋
また注文しようと思います!!


平野岩夫さんの商品

平野岩夫さんの出品をもっとみる

目次にもどる

朱里さんから高野粋さんへのごちそうさま

1時間前に届いて即半分を塩雲丹にし、もう半分をそのままで頂きつつ書き込んでます。
め、めちゃくちゃに美味しい……ウキウキとお醤油も2種用意してたのですが、最早何もいらなかったです。ここまで生臭さが皆無な雲丹ははじめて!!!
飲み屋で雲丹食べ比べ盛り合わせみたいなものも頼んだことがあるのですが、その時は違いがサッパリ分からなかった鈍感な自分でもハッキリと分かる味の違い。鮮度が違うとこうも際立つんですね…私はバフンのほうが特に好みでした。甘い!あっっっまーーーい!!!友達に食べさせてみたくてもだもだしてます。独り占めするよりも誰かに食べさせて「美味しいよね!?」って言いたくなる美味しさ!!
パッケージの可愛い手書きコメントも、これはオマケと呼んでいいの!?というくらい立派なタコも、何もかも素晴らしかったです。
塩ふった雲丹と、タコをどんなふうに食べようかワクワクしてます。美味しいものを分けて頂いてありがとうございました!!


高野粋さんの商品

高野粋さんの出品をもっとみる

目次にもどる

chiffonさんから首藤元嘉さんへのごちそうさま

玄米オートミールとても美味しく頂いています。
大人は朝食にヨーグルトや牛乳、フルーツとナッツと一緒に。
試しにあげてみたわんこ達もパリボリ美味しそうに食べてびっくり‼️素材の味が生きているので好き嫌いの多い我が家わんこ達も大喜びなのかしらと感心しました。
とても安心してあげられる商品なのでこれからは赤ちゃんの離乳食やお菓子、パン作りなどなど毎日大活躍しそうです。
安心安全でとても美味しい玄米茶オートミールありがとうございました😊


首藤元嘉さんの商品

首藤元嘉さんの出品をもっとみる

目次にもどる

鈴木さんから中村竜司さんへのごちそうさま

キロ数のわりに個数が少ないかな……と思ってたら、なんのなんの。
ごっついの届きました!
すごい、こんなに大きいサザエ、初めて見ました!
刺身にしても食べ応えあり、つぼ焼きにしても文字通り「頬張る」感じ。
とっても美味しくいただきました、ありがとうございます!

中村竜司さんの商品

中村竜司さんの出品をもっとみる

目次にもどる

ゆりこさんから打越友香さんへのごちそうさま

先日は、美味しいヤマメを有難うございました!
焼いた写真が綺麗に撮れなかったので、まだ残している冷凍のものを載せています。
塩焼きにしましたが、臭みもなく、あっさりしていて、とても美味しく頂きました(^^)次はムニエルにしようか、考えるのも楽しいですね。

同封頂いた阿蘇の観光マップ、コロナ禍の今旅行ができませんので、行った気分になれて楽しいでした(o^^o)中学校の修学旅行のときに熊本に一泊して、当日霧が濃くて、見に行けなかった阿蘇の草千里の代わりに、岩石の博物館を見学したことなど懐かしく思い出しました。コロナが落ち着いたら、行ってみたくなりました!

有難うございました(^^)


打越友香さんの商品

打越友香さんの出品をもっとみる

目次にもどる

ゴマちゃんさんから濱田裕子さんへのごちそうさま

子供のお誕生日当日に届きました!
お早い発送とお祝いメッセージまで、どうもありがとうございました。はじめて注文したら、味がとっても良くて苺の甘酸っぱさに家族みんなであっという間にいただきました。うちの方ではこの時期苺が売っていないので、お誕生日ケーキのフルーツを何にするか悩むのですが、こちらの苺の美味しさにビックリし、ぜひケーキにもと思いすぐリピートさせていただきました。大粒のもいくつか入っており子供は喜んでいました。とっても美味しかったです。6月にこんな美味しい苺が食べられるなんて、幸せです!


濱田裕子さんの商品

濱田裕子さんの出品をもっとみる

目次にもどる

あみさんから佐々木和彦さんへのごちそうさま

本日届きました!
注文してすぐ発送していただき食べたいうちに食べられて有難いです🙇‍♂️
熟したものはしっかり甘く、赤っぽさのあるものは酸味が丁度よく、おやつ感覚で食べすぎてしまいそうです😋
ごちそうさまでした☺️💕


佐々木和彦さんの商品

佐々木和彦さんの出品をもっとみる

目次にもどる

ゆずさんから尾花孝治さんへのごちそうさま

我が家のセクシー人参コンテストファイナリストです!
優勝は向かって右から2番目の人参さんでした〜😻
今回も美味しいお野菜ありがとうございました!


尾花孝治さんの商品

尾花孝治さんの出品をもっとみる

目次にもどる

こ~じさんから稲光和平さんへのごちそうさま

訳あり3パックのやつを購入しました。安くてたっぷり入ってて、巨大ウニ丼をつくりました。新鮮で甘く、とてもおいしかったです。 直筆のお手紙も入っていて、ポケマルはこうゆうのがあって大好きです。


稲光和平さんの商品

稲光和平さんの出品をもっとみる

目次にもどる

まよんさんから岡田高明さんへのごちそうさま

箱を開けたら、小さなマンゴーがとてもたくさん入っていてびっくりしました。

さっそく食べ頃の物をその日にいただいたのですが、小さくても濃厚なマンゴーの味がしっかりして、とても美味しかったです。
さらに食べ頃には早そうな物を、常温で2日程追熟させて食べたところ、食べた瞬間に蕩けて口の中いっぱいに甘味が広がり、 「ウマっ、甘い!!!」と叫んでしまいました。今まで食べてきたマンゴーの中で一番美味しかったです。

食べやすいサイズで、食べ頃の物から順番に少しずつ楽しめるので、毎日マンゴーが熟れたか楽しみながらいただいています。

美味しいミニマンゴーをありがとうございました。


岡田高明さんの商品

岡田高明さんの出品をもっとみる

目次にもどる

サノリさんから山田裕紀さんへのごちそうさま

リモート購入3回目です。
無事に届きました。まだ少し柔らかいです!

初めて購入した時、大好きな豆餅だけでなく、昆布の入ったお餅や海老餅の美味しさにも驚きました。小さめに切り目が入っているので、一度に全種類焼いて味比べしちゃいます。リピートの時に「たまり餅も美味しいです」と伺い購入しましたが、また違った美味しさに感動しました。
焼いてそのまま、味付け要らずでも楽しめます。これからも美味しさを届けて下さい。


山田裕紀さんの商品

山田裕紀さんの出品をもっとみる

目次にもどる

oykさんから上田ひと美さんへのごちそうさま

届いた梅、早速漬けました。
規格外品で確かに傷モノも含まれていましたが、箱を開けた時の香りが良く、自宅で漬けて消費するには十分です。配送中に潰れてしまっていたものが数粒ありましたが、増量してくださっていて十分に量があったので特に気になりませんでした。
注文時のレシピお問い合わせにも快く丁寧に対応いただき、配送対応も早かったので、とてもありがたかったです。増量頂いた分もあるので、サイズを分けながら仕分けして、瓶に分けていくつかのレシピを試しています。出来上がるのがとても楽しみです。
今回上手く出来たら毎年作っていきたいと思うので、またご注文したいと思います。ありがとうございました。


上田ひと美さんの商品

上田ひと美さんの出品をもっとみる

目次にもどる

団地妻・桜子さんから松尾和弘さんへのごちそうさま

早速届いて直ぐ全部(400g)食べました!美味い!甘い!!幸せ!!!家族で至福のひとときで、食べ終えても喉の奥で味がする様で幸せでした。いつも食べるのが遅い77歳の母が1番早く食べ終わってたのがビックリ(笑)そのぐらい美味しかったんだと思います。
美味しい生ウニをありがとうございました(*´ω`人)


松尾和弘さんの商品

松尾和弘さんの出品をもっとみる

目次にもどる


* * *


以上、2021年6月のごちそうさま大賞でした!

選考・制作=ポケマル編集部

Magazine

あわせて読みたい