兵庫県淡路市

佐々木和彦

アイ・ファーム

農薬化学肥料不使用米/八朔/橙/nonGMO給餌烏骨鶏卵

代表の佐々木は子供の頃から生き物大好きで庭や家の中には山や海で採って来た生き物で一杯でした。 社会人になってメーカーでモノ作りの中心に居た経験から、自分で何かを作っていく事をライフワークとして取り組む事にしました。 友人との交流で、人のためになる事を目的とした事業をし、社会を良くする事に還元する事が、結局自分自身を成長させるという彼の人生観に共鳴し実行に移したのがアイ・ファームの出発点です。 最初は貸し農園の管理人からスタートし、その後農地を借りて有機農法で野菜づくり、そして淡路島の自然農の農家さんと出会い、2018年にその農地を譲り受けアイ・ファームをスタートしました。

アイ・ファームの基本は有機的な生活に(デジタルに割り切らない損得よりも倫理的なお付き合いを大切にする)よる社会貢献です。 使われなくなった農地を借りたり譲り受けたりして、有機野菜や果物を生産・加工・販売して地域の雇用と活性化を図ります。 コアの部分はアイ・ファームが担いますが、全てを自社でこなす事は無理なので、得意分野のある他社と提携してアイ・ファームグループとして国境を越えて、日本は淡路島、米国はハワイ島(予定)、イタリアはシチリア島(予定)の農場から有機的な生活をお届けして参ります。

仕事を遊び、遊びから仕事が生まれ、仕事から遊びが生まれる。 そういう企業風土創りを目指し、地域から街、街から都市、都市から国自体を変えるような大きな波動を生んで行きたいと思います。