今年の節分は最高の恵方巻きを作ろう。おすすめ具材をまとめてみたよ

2月3日は「節分の日」。豆まきとともに、その日に食べると縁起がいいと言われているのが「恵方巻き」です。

みなさまは、いつもどんな恵方巻きを食べていますか? 買う人もいれば作る人もいるかと思いますが、今年は手作りに挑戦してみませんか?

しかも、ポケマル食材で。

生産者さんから直接届く食材で作れば、きっといつもよりも特別な恵方巻きになるはずです✨️ なぜならば、素材そのものが特別でおいしいから。

しかし、いきなり作ってみようと言われても、中身にどんな具材を使ったら良いか分かりませんよね。

そこで今回は、恵方巻きにオススメのポケマル食材をまとめてみました!

目次

ここに目次が表示されます。

そもそも「恵方巻き」とは?

古くは大阪を中心に関西地方で商売繁盛を祈って親しまれてきた文化でしたが、今では全国で親しまれる習慣となりました。

恵方巻きの歴史について少し調べてみた(※)ところ、もともとは「節分の巻きずし」「幸運巻きずし」などと呼ばれていたもので、「恵方巻き」という呼び方はつい最近になって付けられたようです。

一般に言われるルールは、恵方(その年の良いとされる方角)を向いて無言で一気に食べること。このような食べ方が、縁起が良いとされています。

ちなみに2019年の恵方は東北東です。この方向を向いて黙々と食べれば、いいことがあるかもしれませんよ。

※参考文献:沓沢博行 2009. 現代人における年中行事と見出される意味 一恵方巻を事例として-. 比較民族研究23,140.  


オーソドックス恵方巻におすすめの具材

「これいれときゃ間違いない!」な具材を集めました。いろいろ組み合わせてみてくださいね。

海鮮

お寿司といえば、やっぱりお魚🐟

一見量が多そうに見えても、みんなで恵方巻きを作ったらきっとすぐなくなっちゃいますよ〜!

魚介類の出品をもっとみる


お肉・卵

最近の恵方巻きにはお肉がメインのものもちらほら。煮付けた肉をいれてもよし、揚げてカツにしていれてもよしです! 

おいしい卵でつくる卵焼きは必須ですね〜!!

お肉の出品をもっとみる

卵・乳の出品をもっとみる



お野菜

彩りや食感のアクセントに欠かせないお野菜。ポケマルの野菜はおいしいので、野菜が主役の恵方巻きもいいかもしれませんね!

サラダ巻きのように、レタスを巻き込んでもおいしそうです! もしくは、海苔の代わりにレタスで具を包み込んでもおもしろいですね。

野菜の出品をもっとみる


お米・海苔

せっかくおいしい具材をつかっても、ベースとなるお米と海苔が微妙だったら元も子もありません。

寿司飯に合うお米の代表「ササニシキ」や「ササシグレ」と、最高においしい海苔で恵方巻きをつくってみてください^^

関連記事:最強の寿司飯をつくる。肝はやっぱりお米の品種選びにあった!

米・穀類の出品をもっとみる

#海苔の出品をもっとみる


調味料

ポケマルにはなにかと便利なマヨネーズや、お刺身にぴったりなお醤油があります。

紅甘酢で酢飯にすると、少し赤い酢飯になりますよ。それもオシャレかもしれませんね✨️

加工食品の出品をもっとみる


変わり種恵方巻きにおすすめの具材

せっかくポケマルの食材で恵方巻きをつくるなら、生産者直送ならではの、世界に1つだけの恵方巻きをつくりたいですよね。 

ポケマルに寄せられたごちそうさま投稿のなかから、変わり種具材のアイデアをあつめてみました。

タコ

酢だこを作りました。 タコの水気を切って、すし酢と昆布に漬けただけです。 色は自然の色はです。 もう、ちょうー美味しい😄

(matukoさん)

酢飯にするのはめんどくさい……そんな方は、酢だこでちょっとごまかしてみては?笑

高野さんのタコは中がレアという絶妙なゆで加減で、一気に食べちゃうのがもったいないほどのおいしさです🐙

#エビ・カニ・タコの出品をもっとみる


ソーセージ

脂はしっかりあるんですけど、ギトギトしつこさがない感じ。まったく臭みなく、旨味が凝縮してて満足感が半端ないです(//∇//)

(Eri Noharaさん)

ソーセージも縦に半分に切って入れたら、ちょうどいいサイズになりそうです。

それがただのソーセージではなくジビエのソーセージだったら、かなり珍しい恵方巻きになると思います💡


人参

人参が甘いので、砂糖も殆ど要らないし、何と言っても、その鮮やかな色😍

(はつみんさん)

人参をラペにして入れたら彩りも良くなりますし、すごくおいしそうです。こちらはツナと和えてあり、さらにおいしそう😋

生でも食べられる甘い人参は、スティック状でそのままいれてもいいですね〜!

#にんじんの出品をもっとみる


エディブルフラワー

エディブルフラワー押し寿司にしました。 とってもいい香りです♪ 食卓に彩りを添える事が出来ました。 ありがとうございます.•*¨*•.¸¸♬

(八幡名子さん)

ただでさえ豪華なお寿司が、さらに豪華に😳 海苔の代わりにエディブルフラワーはいかがでしょう?

海苔を佃煮にして中にいれれば、海苔もちゃんと味わえますよ👍


恵方巻きのおかず、何にする?

恵方巻きだけだと食卓がなんだか寂しい。でも、恵方巻きにいろいろ入ってるし、他のおかずはどうしよう? 

そんな方にはこんな付け合わせをオススメします!

ガリ

ガリ食べました シャキシャキして とっても美味しい

(rickさん)

お寿司にはやっぱりガリが欲しくなっちゃいますよね。

今年はガリも手作りでいかがでしょう?

#生姜の出品をもっとみる


サラダ

すごく美味しそうだったので、ついつまみ食いしたくて今夜のサラダ作りました😆 出してお皿に乗せただけ(笑)ですが、こんなに一杯の葉っぱがあると素敵です。

(ここさん)

恵方巻きで摂れる野菜は限られるので、別途お野菜を食べるのもいいですね。

ちょっと洗ってそのままお皿にのせるだけの、簡単サラダをどうぞ。

#生でサラダにの出品をもっとみる


汁物

大根の味噌汁は玄米味噌で。麹が目に見えるほどたっぷり!ほどよい塩気と甘みが虜になります。お気に入りのキャベツ&落とし卵の味噌汁は米麹の方で。自分好みの優しい〜味わいになりました。

(ぬのいさん)

お寿司と、お味噌汁。

節分の日にはTHE・和な食卓を楽しみましょう! おいしいお味噌がありますよ。


煮物

おっしゃった通りふっくら♡です! 戻した時からふっくらと柔らかく、艶々としたひじきに感動しました!とっても美味しく煮えて料理の腕が上がった気分です(^^)

(ティース君さん)

ささっと作れるひじきの煮物♪ 

少し多めに作っておいて、次の日はひじきご飯にすれば、2日連続で嬉しい食卓になること間違いなしです!


デザート

夢のようななめらかさ💕 ちゃんとしたたまごの味💕 甘すぎなくて美味しい💕 でっかい声で言いたい、美味しいー‼️✨

(茶太郎さん)

特別な日には、甘い物が欠かせません! 

手作りの楽しみはバレンタインにとっておいて(笑)、今回は届いてそのまま食べられるものをご紹介します。果物もいいですね。

果物の出品をもっとみる


* * *


恵方巻きにしたらおいしそうな具材がたくさんあって、どれにしようか迷いますね〜!

小さめに作れば、何種類もの恵方巻きを試すこともできます。これは手作りだからこそ楽しめることです♪

「こんな具材もおいしそう!」「こんな変わり種でつくってみました!」

みなさまの節分お料理のご報告も、ばんばんお待ちしてま〜す!


野菜の商品をもっとみる

魚介類の商品をもっとみる

肉の商品をもっとみる


文=尾形希莉子

Magazine

あわせて読みたい