静岡県熱海市

錦織悦子

熱♨湯ジビエ工房 山の恵

猪肉,鹿肉,猪ソーセージ,猪ジャーキー

【熱海市の解体処理施設『山の恵』です!】
2017年10月熱海市にOPENしました、野生動物(猪メイン&鹿も)解体処理施設『山の恵』です。
畑や地所を荒らすため有害鳥獣として捕獲されている野生動物は、本来「山の恵み」。
いただいた命を活かすために、解体・精肉し「ジビエ」食材として皆様にお届けする活動をしています。

【ジビエは魅力的な資源!】
熱海近郊では、農作物への被害を少なくするために、農家さん自身が資格を取ってワナを掛けて捕獲を行ってきました。しかし高齢化が進む中、捕獲した野生動物に止めを刺したり、解体などの処理を自身で行うのが難しくなってきました。
市内には正規の解体処理施設もなかったために、残念ながら、捕獲した野生動物の多くが埋めるなどして捨てられていたのです。
猪や鹿などの野生動物は、きちんと精肉化されれば、滋味豊かな食材「ジビエ」として魅力的な地域資源となり得ます。地域の「山の恵み」を活かし、経済的にも自立した持続力のある仕組みを作る。
そのためのひとつのささやかな試みとして、野生動物解体処理施設『山の恵』を設立しました。

【熱海/湯河原はこんなところ】
首都圏からも近く、温泉観光地としても人気の熱海・湯河原。
「海」のイメージが強い地域ですが、少し分け入れば、そこには深い山が広がり、通常の狩猟シーズン以外にも、農作物被害を少なくするために、一年中猪が捕獲されています(時々鹿も)。
『山の恵』では、保健所の許可を受けた加工施設で解体し、しばらく熟成させて旨味を引き出してから、調理しやすいようきちんと部位別に精肉し、真空パックに詰めて冷凍しています。
また、精肉としての利用が向かない部分は、脂の乗りが少ない部位はジャーキー、細切れはひき肉やソーセージなど、加工品も委託製造しています。

せっかくの山からいただいた命、無駄にすることなく使いきるように心がけています!

【大切なのは「食べていただく」こと。】
『山の恵』が目指しているのは、地域の狩猟者や農業者をサポートし、地域活性化の役に立てるような仕組みです。

仕組みを継続していくために大切なのは、「食べていただく」こと。
猪や鹿の肉が、飼育された肉とはまた違った滋味深い味わいをもつ食材だということを広く知って、普段の食生活に取り入れていただけるように活動してゆきます。
何といっても「野生」=添加物ゼロ。

究極のスーパーナチュラル・オーガニック食材です!
四季折々、獲れた時期によって肉の状態(脂の乗り具合など)や味わいも変わり、それが「自然」。
その辺りも、あえて愉しんで召し上がっていただければ、とても嬉しいです!

このページをご覧のみなさま、どうぞ、このささやかなチャレンジを「食べて、応援」して下さいますよう、お願い申し上げます。
「狩猟」に興味を持っている方って、実は結構いらっしゃる様子。
そこから一歩踏み出して「実際にやってみる」方が増えるように、狩猟やジビエのイベントを企画・参加するなど、普及活動も行っていきたいです。

【山の恵メンバー】
錦織 悦子
林 晋也
山口 裕子
安藤 涼子

錦織悦子さんのコミュニティ

あなたも「ごちそうさま」を伝えてみませんか?

投稿をコメントするにはログインしてください

Eri Nohara
2018.05.19.
早めに発送してくださったので、ヤマトさんに1日指定日を早めてもらいました。
そして、さっそく頂きましたっ)^o^(

結論から言うと、もーほんとに頼んで良かったです!
めちゃくちゃ旨いではないですかっ!!豚よりこっちが好きってくらい、ほんとに美味しい!!
他のユーザーさんの投稿を見て、ある程度想像はしていましたが、想像の上をいきました。
なんでしょう。脂はしっかりあるんですけど、ギトギトしつこさがない感じ。まったく臭みなく、旨味が凝縮してて満足感が半端ないです(//∇//)今日はソーセージだけでしたが、他の部位も楽しみです♪

ご丁寧に手書きのお手紙もありがとうございました(^^)
以前、たまたま旅先で出会った女性猟師さんから、初めて鹿を仕留めたときの話を聞いたことがあります。
自分の手でで殺めたという怖さと興奮と、悲しさが相まった感情で、「ありがとう、ありがとう」って言いながら解体した、と。正直、スーパーに並んでいる肉に、悲しさとか感謝を感じることがなかなかできなかったのですが、その話を聞き、本当は生き物の命をいただくというのは、そういうことなのだろうなと思いました。
主人とも、山の恵さんの取り組みを説明しながら、「ありがとう」と頂きました。
とても良い体験でした。
ありがとうございました😊

Vwm63nmepznzmu8429l4

川島 寛
2018.05.20.
Noharaさま

唐突に横からすみません

自分では上手く表現出来なかったのですが、Noharaさまの投稿に思わず「その通り‼️」と横入りしてしまいました💦
食べるということは命をいただくこと、という原点を思い起こすお話しでした。

このコミニュティが生産者と消費者の1対1のコミニュケーションに留まらず、広くワイワイガヤガヤできる場になったら良いな!と思います。
Eri Nohara
2018.05.20.
川島さん

割り込み大歓迎です!笑
嬉しいです!ありがとうございます😊
私もいつも思ってたんですよねぇ。
この投稿に横から入りたい。だけど、投稿された方がびっくりしちゃうかなぁ、、、とか尻込みしてなかなかできずにいました。
本当はそんな交流をしていい場所なのでしょうけど、なんとなく皆さんも遠慮されてる??
私も勇気を出してコミュニティに参加していきたいです(≧∀≦)
川島 寛
2018.05.20.
Noharaさま

ありがとうございます😊

横入り大作戦、先ずはスタート出来ました。

一緒に頑張って輪を広げましょう💕

今日のお昼は昨日作った肉じゃが、冷えたままでも美味しいのは肉の実力だなぁ😋
川島 寛
2018.05.19.
さっそく、肉じゃがを作りました。

滋養のある肉ですね❗️

身体が喜ぶのが本来の食事

元気で仕事するように、食事にも気をつけようと思いました。

つぎは冷しゃぶかな😊

Z9u8zsghpbpibqgg9ezf

錦織悦子
2018.05.19.
川島さま

二度目のご馳走様投稿をありがとうございます!肉じゃが美味しそうですね(^^♪

猪の脂は、皮むきしていると私たちの体温でどんどん脂が溶けだすくらい、融点が低いのです。ゆえ、食べた感じも軽いです。

美味しく召し上がっていただけると、身体も喜んで、自然のエネルギーを充電できるのだと思います!

山の恵 山口ひろ子
川島 寛
2018.05.19.
皮むきって、すごいな〜
リアル
肉は命なんですね!
こんな話を聞くと、スーパーの肉は化学合成の工場製品みたい
川島 寛
2018.05.18.
美味しくいただきました。
ご馳走さま😋

久しぶりに身体に良いものを食べたな〜
普段の食生活がバレちゃう💦

イノシシなんですね
只々、美味しい肉です。ブタ臭くないブタ肉❓

今日はロースのスライス100g(110g入っているのがチョッと嬉しい)
塩胡椒で焼いただけ
柔らか過ぎず硬過ぎず、一口でモグモグできる大きさも良い感じです。
半分くらい食べてから、
マスタードをつけて(微妙)
生姜のスライスを挟んで(ヒットです)
完食しました。
ご馳走さま

ゆっくり寝て、エネルギー200%
明日、また頑張ろう

Rlylbthuwmshwaxljxbj

錦織悦子
2018.05.18.
川島さま

早速の「ご馳走さま」投稿、ありがとうございます!

そうなのです、きちんと処理された猪肉は臭くなく、でも肉の「旨味」が強いのです…!
100gパック、少し小さいかな~?と思いましたが、食べ切りサイズで良いかもしれませんね。
色々相性を試してくださり、お楽しみになられているご様子が伺えて嬉しいです♪生姜のスライスは未体験…今度試してみたいです!

バラ肉は、また違った味わいです。こちらもどうぞお楽しみくださいませ。

山の恵 山口ひろ子
川島 寛
2018.05.18.
バラは肉じゃがにしようかと思っていますがいかがでしょう?
錦織悦子
2018.05.19.
あ、美味しそうですね!
個人的には「野生の豚」のようなものですので(猪を家畜化したのが豚)、豚肉を使っているものなら、猪肉に置き換えて料理できると考えています。
バラ肉は高額商品なので、ワタクシの口に入ることは滅多にないため、肉じゃがは未体験です(苦笑)しゃぶしゃぶでいただいたりしてます。

山口
川島 寛
2018.05.19.
ありがとうございます😊
畑から帰って来てコメント見ました。
高級食材には同じく縁がないので😅、使うのは半分にしました。
バキッと折って、半分だけ解凍します。
肉じゃが、出来たらUPします。
川島 寛
2018.05.18.
山口さま

当方のワガママな注文に快く対応していただき、ありがとうございます。

先ほど受け取りましたので、先ずは報告まで。😃

おまけまで付けていただいて、ありがとうございます。

畑から帰ってくるとヤマトさんとちょうど一緒になって顔なじみのドライバーさんが、これもそうですか?と渡してくれました。

料理したら、またUPします。

取り急ぎ、拝受のお礼を申し上げます。

そう、手書きのメッセージありがとうございます。
綺麗な字で、思わずわが身と見比べてしまいます。

Xxqq3pavh5omb62ojqhl

錦織悦子
2018.05.18.
川島さま

この度はお買い上げ&商品到着のお知らせをありがとうございます!

こちらこそ、川島さまのお手紙を拝見し、やっぱり手書き大事!と思いまして、文面に悩みながら頑張っております…
「山からの恵み」を、どうぞ美味しくお召し上がりくださいませ♪

山の恵 ポケットマルシェ担当 山口ひろ子

川島 寛
2018.05.18.
山口さんがイチゴを買っていただいた事から始まったご縁です。
この様な生産者同士のご縁が広がると嬉しいです😃
購入することだけがその方法ではないと思いますが、購入すると勉強になったり気づかされたりすることが多いです。
今回も手書きのメッセージもさる事ながら、「つくりてからのおたより」がたいへんしっかりしていて、私も初心に帰って見直そうと思いました。

クレジットカードのinよりoutが上回りそう😅💦
錦織悦子
2018.05.18.
川島さま

ほんとの初心者ですので、こちらこそ、生産者同士の御縁が出来るのは嬉しく、心強いです!
「つくりてからのおたより」は…じ、実は私パワーポイントが使えませんで(>_<)
SOSを出したら、ポケマル事務局のN氏が作成して下さったものなのです…
これからの一次生産者にはPCスキルが不可欠だな~と思う今日この頃です(-_-;)
たてにしき
2018.05.16.

迅速な発送ありがとうございました。
注文してからすぐに、無事届きました。
丁寧な手書きの、お手紙まで同封されており、お陰様で調理や食べ方に迷う事もありませんでした。
オマケもありがとうございます😊

本日、いのしし ももスライスをシンプルに塩と胡椒で味付けし焼いて頂きました。くさみも無く、とても美味しかったです。
何より肉のコクが凄い!ブランド豚よりコクと旨みがあります!赤身肉、熟成肉がお好きな方は間違いなく食べたほうが良いです。適度に脂も乗っており、嫌な臭みも全くありませんでした。きちんと処理された証だと思います。
ソーセージ等は、まだ食べていないので、これから頂くのが楽しみです。美味し猪ありがとうございました。
山の恵みに感謝を込めて。

H3q2zdx3fxwyn70lxerl

錦織悦子
2018.05.17.
たてにしきさま

この度はお買い上げ&ご感想をお寄せ下さり、ありがとうございます!
ご満足いただけたようで、ポケマル初心者生産者としては安心致しました…

お写真、とっても美味しそうですね♪
そうなんです、猪肉は、とっても味わい深いお肉なのです!
一般的に「臭い」イメージばかりが先行しておりますが、きちんと処理された猪肉は「美味しい」です。
ポケットマルシェに出店したのも、もっとたくさんの方に猪肉は美味しいお肉だということを知っていただきたいとの思いがあったからですので、たてにしきさまのご感想を伺い、本当に嬉しく思います。

煮込みやソーセージも、美味しくお召し上がりいただけますように♪
「山の恵み」をまだまだお愉しみ下さいませ!

山の恵
ポケットマルシェ担当 山口ひろ子
錦織悦子
2018.05.12.
ばろんさま
到着のお知らせをありがとうございます!
猪ジャーキーは解凍後そのまま小さくちぎってお召し上がりいただけますが、脂のある部分は少し炙るとおつまみにピッタリの味わいです。
どうぞお試し下さいませ♪

山の恵 ポケマル担当 山口ひろ子
ばろん
2018.05.12.
温泉いのしし届きました。

因みにジャーキーは、おつまみで売ってるビーフジャーキーしか食べたことがないのですが、解凍してそのまま食べれるのでしょうか?
鹿肉ジャーキーも楽しみですし、ジビエを堪能したいと思います。

ありがとうございました。

Owrxhzzumr7pndidwjjc

錦織悦子
2018.04.27.
この度はご購入ありがとうございました!
いのしし肉は炭火で焼いたら、シンプルに塩胡椒が一番美味しいです。しっかり中まで火を通してお召し上がり下さい。
ソーセージやジャーキーも焼いたり少し炙るとビールのお供にぴったりです!
アウトドアが楽しくなるシーズン、一味違うバーベキューを愉しんでいただければ嬉しいです♪

Ijxmygqpp8n2uxdt7wqt