高知県高岡郡中土佐町

中里拓也

中里自然農園

野菜セット、葉つき人参、生姜、ミックスリーフ、島らっきょう

【こんにちは!中里自然農園です】
私たち「中里自然農園」は、周囲を海と山に囲まれた自然豊かな土地、中土佐町久礼(くれ)にあります。
農園では、農薬・化学肥料は一切使わず、露地栽培により季節に合わせて年間約50種類のお野菜を育てています。南国土佐の太陽の下、自然の恩恵を目一杯受けて育った美味しさがたくさん詰まったお野菜をお届けできればと考えております。

【なぜ農家に…?】
シンプルに「好き」&興味があったから!!!そしてお客様と繋がることができるから。
高知県・中土佐町久礼は、元々祖父母の家がある場所です。小さい頃から訪れる機会も多く、農業の一端には触れていました。大学生の頃からアメリカへ渡り、20年あまり海外生活を続けてきましたが、田舎での生活・農業への関心が消えることはなく、海外生活から心機一転、農家へ転身しました。
独学で農業を習得、失敗を繰り返しながらも日々美味しいお野菜を作るべく奮闘しています。

【お野菜たち】
お野菜の味の決め手は、育つ段階で何を吸収してきたか、ということです。土にいる微生物が有機物を分解するとき、様々な成分・分子が出てきます。それを植物が吸収することで、お野菜自体の風味・味の深みに直結します。

中里自然農園では、この味の決め手となる「微生物」を増やすべく土作りを一番大切にしています。土に有機物を入れることで、微生物が増える = 美味しが詰まったお野菜が収穫できます。高知ならではの、太陽の光や山からの水、太平洋からの潮風を受け、そして土からは、様々な成分・分子を吸収しお野菜本来の味がする「本物のお野菜」を季節ごとに育てています。

【農家としての想い】
微生物を育て、土作りをし、種をまき、数ヶ月手塩にかけて育ててきたものを収穫する。すごくシンプルなことですが、収穫後のその先には、数え切れない物語があると思います。

色々な農家さん、そしてお野菜が手に入る昨今。そんな中で「中里自然農園」のお野菜が誰かの手に渡りそれぞれの人によって何万通りものお料理に変化し、食卓にのぼる。それを美味しく頬張る人がいる。それぞれの物語を想像するだけで、楽しくて嬉しくて仕方ありません。
「食べる」という当たり前の日常が少しでも豊かなもの・幸せなものになれば、と思いお野菜作りをしています。ステキな食卓になりますように。

中里拓也さんから直接買える商品一覧 - 9件