[バックナンバー]あえて"種あり"ぶどうのワケとは🍇山形の天然きのこ&鴨すきセットも気になるよ〜🍲今週のおすすめ新着出品[2021年10月8日編]

写真:宮川幸平さんの[信州 "粒盛り"『巨峰 "種あり"』本来の巨峰の味‼︎800g〜]より

日本全国の農家さん漁師さんから直送で届く旬の農産物や水産物。今週の出品情報をまとめてお届けします。

※9月29日(水)から10月5日(火)までに出品され、10月8日(金)に販売中だった商品を掲載しています。※1人の生産者につき2商品まで掲載しています。※出品の設定に基づいて商品分類をしておりますが、的確な分類でない場合もあります。※記事の内容に関するご連絡はこちらのGoogleフォームにご記入ください。

目次

ここに目次が表示されます。

最新の出品一覧はこちら

深い味が好きな人へ🍇
「種ありぶどう」のすすめ

秋の果物といえば、ぶどう🍇 旬後半の今、ポケマルには様々なぶどうがあふれていて、どれを買おうか選ぶのもタイヘンですよね😅

ぶどう選びでチェックするのは、産地、生産者、品種、価格、量……と、いろいろですが、今日からはそこにもうひとつ、 "種なし" or "種あり" の要素を加えてみませんか?

種がなく、皮ごと口に放り込める「種なしぶどう」は、今ではあたりまえの存在となりました。しかし、ぶどう農家さんの中には、あえて"種あり"を選ぶ人も少なくありません。

長野県須坂市・宮川幸平さんも、そのひとり。今週は2つの【種あり巨峰】商品を出品してくださいました🍇

ぶどうの多くは、本来は種ができるもの受粉して種ができることで、果実が肥大する仕組みを持っています。

それを種なしにするために利用されるのが、果実の成長を調節する植物ホルモンの「ジベレリン」。開花前後のぶどうに人為的にジベレリンを着けることで、受粉せずに果実が育ち"種なし"となります。

逆に言えば、同じぶどうでもジベレリン処理をせず、受粉に成功すれば、"種あり"になります

あえて"種あり"を選ぶ農家さんたちが口々に言うのが、「種ありの方が美味しいから」というシンプルな理由。宮川さんの商品説明にも、こんな文章を見ることができます。

最近では種なしのものも出回っておりますが、弊社では"種あり"の「巨峰」をオススメしています。なぜなら断然"種あり"ほうが味に深みやコクがあり、本来の巨峰の味が楽しめるからです。

手軽な"種なし"と、味わいの"種あり"、どちらが好みかは人それぞれ。違いを知ったうえで自分で選択できるのは、ポケマルならではの買い方だと思います。

宮川さんは、種なし巨峰も販売していますので、両方買って違いを比べてみるのもおもしろそうですね。

※ぶどうの中にはもともと種が作られない品種も存在します。

今週新着のぶどう

今週もたくさんのぶどう新着出品がありました。種ありも種なしも、総勢28商品を一挙に掲載。旬が終わるまでに個性豊かなぶどうを色々ためして、”ぶどう通”を目指してください😁

本文で紹介した宮川幸平さんの種あり巨峰と種なし巨峰
花房穂月さんからはシャインマスカット種なし種あり食べ比べ
その他の今週の巨峰
その他の今週のシャインマスカット
ぶどうセット
その他のいろいろぶどう

おひとり様でもOK🦆
最上鴨すき焼きセット登場!

週間天気予報の気温がだんだんと下がってきて、あたたかいものが美味しい季節の到来です😊 そんな今の気分にぴったりの商品を、今週新着の中からみつけてきました✨️

山形県新庄市・加藤貴也さんの【鴨料理専門店の味 鴨すき焼き】は、加藤さんが育てる「最上鴨(もがみがも)のお肉と特製だれなどがセットになった、贅沢な鴨すきセット🍲 

「最上鴨」は、加藤さんが育てる合鴨のブランド名です。飼育から販売までを一気通貫し、こだわり抜いたお肉の味は「旨味ではどこにも負けない」と胸を張ります。

旨味の理由のひとつは、飼料。商品説明によると、最上産の飼料米を肥育状態に合わせて与えることで、「脂身の旨味(甘味)が増し、赤身の肉質が柔らかくなる」のだそう👀

さらには、鴨の状態をよく観察し仕上がったものから屠畜、食肉加工時にはお肉の脂・赤身・艶などを直接確認し、品質が良いものだけを厳選して出荷——と、文字通りの「一羽一羽」を大切に生産しているため、なかなか生産量を増やせないのだそうです。

そのため、最上鴨のお買い時は、10月中11〜1月は需要が高まるため、在庫が少なくなる恐れがあるとのこと☝️ 冷凍庫で1年保存可能なので、冬に備えてまとめ買いしておくのもよいかもしれませんね。

商品には、1人前の「お試し」と、大人数向けの「満腹」の2種類が用意されています。セットが届いたら、お好みの野菜やきのこをたっぷり加えて、鴨すき大会✨️ お肉を残しておいて、翌日は焼肉鴨鍋にしても良いですね。

最上鴨から元気をたっぷりいただいて、身体の内側からホカホカに。これからやって来る冬も、みなさまが元気に過ごせますように😄

本文で紹介した加藤貴也さんの最上鴨すきセット

鴨肉のセットもあります

古市祐士さんからは天然カルガモのお肉

「鴨」の商品をもっとみる

香り歯応え抜群🍄
天然きのこが旬だよ

秋といえば、きのこの旬。菌床栽培が広まった現代では年中安定して流通していますが、天然きのこは今だけの食材です。今週は山形から、秋だけの山の恵みが出品されましたよ✨

野菜や果物を栽培する傍ら、春には山菜を、秋には天然きのこを採集して販売している山形県寒河江市・須藤利弘さん。今週は、天然舞茸天然なめこを出品してくださいました。

須藤さんが採集に入る山は、現在は舞茸シーズン

2時間以上かかる山奥まで早朝から足を運び、舞茸を探しているそうですが、どうやら今年は小雨と高温で舞茸の育ちが悪く、苦戦しているそう。「もしかしたらあまり数が確保できないかも……」とのことで、2021年10月8日現在は、受注数を制限して販売中です。

香りが強く歯応え抜群で、須藤さんが「神からの最高級の贈り物」と呼ぶほどの天然舞茸。販売中に遭遇できたあなたは、超ラッキーかもしれません💗

10月中旬以降はなめこシーズンがやってきます。

「天然ナメコはナメコ本来の濃い味と歯応え香りが栽培物では100%味わえない極上です」とのことで、こちらも期待が高まります。発送は10月20日前後から開始予定とのことでした。

須藤さんおすすめの食べ方は、大根おろしと一緒に醤油煮や、なめこご飯! 定番のお味噌汁では、いつものなめことの違いを実感できそうですね😋

天然きのこはいつでも採れるものではなく、天候等の状況によっては1週間以上お待ちいただく場合もあるとのこと。須藤さんの安全を祈りつつ、ゆっくりお待ちくださいね。

本文で紹介した須藤利弘さんの天然きのこ
大泉幸子さんも天然なめこ予約受付中

「天然 きのこ」の商品をもっとみる

ようこそポケマルへ!新入生コーナー

このコーナーでは、ポケマルに登録してから1ヶ月以内の新入生産者さん(略して「新入生」)の出品をご紹介します。この中には「ポケマルがはじめてのネット通販」という方も、たくさんいらっしゃいます。はじめてで戸惑うこともあるかもしれませんが、この方々は皆、これからの日本の食を支えてくれる人たちです。温かく迎えていただけますようお願い致します😁

◎加工食品

大川明彦さんの出品

目次にもどる

◎魚介類

三浦和也さんの出品

目次にもどる

◎野菜

河田利則さんの出品
羽柴秀昭さんの出品

目次にもどる

◎米・穀類

小林正博さんの出品
小嶋佐欣吾さんの出品
三浦和俊さんの出品
高関知香子さんの出品

目次にもどる

◎果物

北城登美子さんの出品
森山孝志さんの出品
羽柴秀昭さんの出品
前谷全孝さんの出品
山田健太郎さんの出品
立花真一郎さんの出品
喜多 俊さんの出品

目次にもどる

定期購入専用の出品

定期購入用出品には、毎月1回の頻度で発送、毎月2回の頻度で発送、毎週1回の頻度で発送、2ヶ月に1回発送、毎年特定の月に発送、などがあります。注文から発送開始までの期間は出品の設定や販売者の都合などにより異なります。商品説明の下に発送開始の目安がありますので、必ずご確認ください。

◎肉

山本 知史さんの出品

目次にもどる

◎野菜

佐藤信二さんの出品
村田好平さんの出品
小林 勝さんの出品

目次にもどる

◎米・穀類

眞崎英彦さんの出品
稗苗良太さんの出品
髙橋憲一さんの出品
岩井 惣さんの出品

目次にもどる

現地受け渡し・体験の出品

「現地受け渡し」とは購入者が出品者指定の場所に出向き商品を受け取って持ち帰ることを指します。現地までの交通費などは購入者の負担となります。出品者・購入者ともにトラブル防止等にご留意ください。

石倉卓也さんの出品

全国一律送料で届く出品

全国一律送料で届く出品の主な配送方法はこちら:レターパックプラス(520円・追跡あり・対面で配達)、レターパックライト(370円・追跡あり・郵便受けに配達)、スマートレター(180円・追跡なし・郵便受けに配達)、クリックポスト(198円・追跡あり・郵便受けに配達)、ゆうパケット(250,310,360円・追跡あり・郵便受けに配達)、定型郵便・定形外郵便、ネコポス(郵便受けに配達) ※配送方法により、追跡や配送事故・紛失などへの保障がない場合があることをご了承の上、ご出品・ご注文ください。※商品によっては分量違いなどで配送方法が変わり、一律送料ではなくなる場合があります。

◎魚介類

佐藤輝勝さんの出品

目次にもどる

◎果物

佐藤英明さんの出品
鈴木 恵さんの出品

目次にもどる

◎米・穀類

北尾 幸介さんの出品
本多 裕さんの出品
長屋池代子さんの出品
平明弘さんの出品
西村文貴さんの出品

目次にもどる

◎お茶

萩下利雄さんの出品
家老洋さんの出品
石山奈幹さんの出品
植田 大さんの出品
堀江研多郎さんの出品
杉本朋子さんの出品

目次にもどる

◎野菜

宮原龍磨さんの出品
福田圭志さんの出品
吉田広則さんの出品
桑原崇さんの出品
池田吉光さんの出品
宮嶋康晴さんの出品
石村修司さんの出品
吉田祥子さんの出品
山地正太郎さんの出品

目次にもどる

◎加工食品

河嶋敏広さんの出品
山西一善さんの出品
北尾 幸介さんの出品
木須栄作さんの出品
山田裕紀さんの出品
古瀬研一さんの出品
石村卓美さんの出品
久保田恵一さんの出品

予約便

今週の予約便商品はこちら

宅配便

今週の宅配便商品はこちら

最新の出品一覧はこちら

目次にもどる


制作=ポケマル編集部

※記事の内容に関するご連絡はこちらのGoogleフォームにご記入ください。

※毎週末に新着情報をメールでお届けしています。メールのサンプルと受信申込フォームはこちらのページにございます。

Magazine

あわせて読みたい