生産者さんからの手作りメッセージ。ステキな手描きPOPを集めました!~編集部のクリップ帳~

昨年末にリニューアルしたポケマルのiOSアプリは、生産者さんが描くPOPが主役のデザインになっています。

個性がたっぷり詰まった手描きPOPが並ぶiOSアプリは、まるでポケマル生産者さんの展覧会!見ているだけでとっても楽しいんです!

1枚の紙の中で自らの商品の魅力を伝えるのは、なかなか難しいことだと思います。しかし、デジタル時代な今だからこそ、アナログに手間をかけられたものの良さが再確認できる気がします。


生産者さんの想いの詰まった手描きPOPの魅力にハマってしまい、気がつけばついついアプリをチェックしてクリップしているポケマル編集部。

昨年末から1月中旬ごろにかけて公開された出品の中から、読者のみなさまに是非ご覧いただきたいステキPOPをまとめてみました!


美味しそうが伝わってくる!

◎中村彩さんの安楽島カキむき身POP

衣まで細かく描かれているカキフライと、牡蠣鍋のほっくり感は、見るだけでお腹が空いちゃいますね。


◎伊藤さよ子さんの上品紅梅POP

どどーんとご飯の上に乗った赤い梅干しのインパクトがすごい!よく見ると梅干しさんに顔が付いているのも注目です。


◎松坂進也さんの有田の加工用だいだいPOP

橙ポン酢の作り方等が細かく描かれていて、すぐにでも作れそうですね。おいしいベスト5のイラストも美味しそう〜!


ナイスアイディア!ちょっと変わった手書きPOP

◎小野寺克之さんの有機栽培で作った種子島産安納芋POP

ひゃ〜!まさか黒板が手書きPOPのキャンバスになるとは!ポケマル史上一番大きな手書きPOPです!良く見ると日直担当は小野寺さんのようです。


◎石川裕章さんのオイスターぼんぼんPOP

本物のオイスターがPOPの中にちょこんと置かれているのですが、それが見事にマッチしていますね。ナイスアイディアPOPです。


◎池上正則さんの神勝寺たまごPOP

ニワトリと卵の写真がぺたりと貼られていてかわいい!イラストを描かなくても、ちょっとの工夫で素敵なPOPになりますね。


クスッと笑っちゃいました。

◎山本太志さんの日本海でしか獲れない幻のガサエビPOP

天下ムテキ!!うめどーー!と叫ぶ力強い漁師の山本さんがなんだか想像できちゃうようなPOPですね。


◎芝田琢也さんの秋の新ジャガイモ食べ比べセットPOP


ジャガイモの交配家系図がすごい!「国産男児父イモ」と「アメリカのイケメン父イモ」が「外見の良い母イモ」を巡ってできた子供が戦うストーリーがおもしろです。


◎佐藤勧さんのスッチャンファームの美味い大根あります!POP

スケールがでっかい〜!お野菜は地球から引き抜かれるんですね!と納得とともにクスッと笑ってしまいました。


◎木村勲さんの生でオッケー。浦村産殻付き牡蠣小さ目サイズPOP

見た瞬間、なんとも言えないシュールさに笑ってしまいました!牡蠣のイラストも控え目に描かれていて哀愁が漂ってますね。


◎赤石敦さんの帰ってきた福箱セット(遊び心編)POP

何が入っているんだろうとワクワクくすっと笑ってしまうPOPですね。色使いもシンプルですが暖かさが伝わってきます。


かわいすぎるキャラクターに心を持っていかれます

◎矢岡太一さんの『幻の黒あわび茸』訳ありパックPOP

小さなキノコマン達がイラストの中に出没している!とじっくり見てしまいました。それぞれのキノコマンの名前が気になります。


◎安東浩太郎さんの味はそのままアスパラガス 規格外品POP

アスパラ親子のイラストがとってもほんわかしますね。アスパラ農家さんから見ると穂先は髪の毛に見えるんですね〜。


◎仁科麻衣子さんの希少品種♪ 日本ミツバチのオーガニック蜂蜜POP

クセになるお味のハチミツですが、このハチのトリコちゃんのイラストもとってもクセになる可愛さです!


◎峯村和哉さんのサンふじ 25玉~(規格外小玉)  新聞梱包 りんごPOP

ポケマルでも人気の峯村さんのりんごですが、色画用紙で作られたりんごちゃんが可愛らしいですね。


インパクト大ですね

◎菊地将兵さんの幻の伝統野菜【サトイモ:相馬土垂】POP

これが相馬だ!という言葉の後に、つべこべ言わずにうまいから食べてみろ!と言われそうな力強さを感じますね。


◎佐藤貴紀さんの甘~い安納芋 熟成蜜芋POP

笑っちゃうほど甘いなんてどのくらい甘いんだろうと思い、その横で笑っちゃっている佐藤さんの写真に説得力がありますね。


◎江口啓子さんのはねにんにくPOP

私は毎日炒めて食べます。という江口さんのストレートな日常がグサッとささりました!実際の調理されたお写真もおいしそうです。


◎佐藤勧さんの 減農薬栽培 ササニシキPOP

飾らないストレートな言葉で、文字もゆるく温かみがある書き方なので、愛が一緒に届きそうな気分になりますね。


心に響くキャッチコピー

◎栗又孝行さんのレンコンPOP

「NO RENKON NO LIFE!」というキャッチコピーの力強さがすごい!キャンバスがダンボールな所も味があってとっても良い感じですね。


◎弓手ひろみさんのゆるり畑の週替り6菜セットPOP 

毎週内容が変わる弓手さんの野菜セットなのですが、シリーズ化している「今週のゆるりなことば」が毎週楽しみでした!


◎桑原崇さんのくわはら農園の自然薯POP

「味よし、香り良し、ねばり良し」とテンポの良いコピーがすっと頭に入ってきます!むかごちゃんも可愛い!


ほっこり優しさを感じるPOP

◎川島 寛さんの【お試し】あきひめ 300g×2パック 完熟石垣イチゴPOP

お子さんがあーんと大きな口でイチゴを食べているお写真がとってもおいしそうで、見ているだけで幸せな気分になります!


◎伊藤和徳さんの無肥料、天日乾燥で育てた、黒米POP

やさしい文字と色味で黒米のほっこりした味が想像できますね。実際のお米のお写真もあるのでわかりやすいですね。


◎徳田慎太郎さんの天日仕上げ昔懐かしい黒い干し芋たまゆたかPOP

書道家さんのような文字を見ると、徳田さんの優しそうなお人柄が伝わってきますね。手が入り込んでいるのも手作り感があって素敵です。


◎菅原亜郎さんのフル・オーガニックレモンBlinePOP

額縁のようにローズマリーが敷き詰められていて、レモンの黄色もほんわかやさしい色合いでおしゃれなPOPですね。


◎菊地将兵さんの相馬ミルキーエッグ ♪母子家庭への寄付付き♪POP

ほわほわ〜とやさしい雰囲気のPOPですね。真ん中のニワトリさんも暖かみのある素敵なタッチですね。


◎及川武宏さんのアップルシードル(ハーフ)とアップルジュースのセットPOP

女性らしい可愛いタッチの黒板POPですね。チョークで描かれた文字がとってもかわいいですね。


◎佐々木淳さんの恋し浜ホタテ6枚セットPOP

ホタテのイラストの色が虹色な所がワクワクしますね。アマミとシオミのハーモニー!の文字は漁師さんの力強さを感じます!


* * *


生産者さんと購入者さんの間にほっこりと温かい関係が生まれる……。ポケマルはそんな場になりたいなと思っています。手描きのPOPはその一助になると信じています。

皆さんもぜひ「手描きPOP」をながめながら、生産者さんの想いに寄り添ってみてくださいね。


/// iPhoneをお使いの方はぜひアプリもご利用くださいね ///

(文/萩原有希)

Magazine

あわせて読みたい