新米の発送スタートが増えてきたッ🌾9月最終週の30投稿だよ【9月23〜29日の生産現場から】

写真:渡部康貴さんの投稿(9/29)より

ポケマルに日々寄せられる生産者さんからのコミュニティ投稿。そこに記されているのは、その時に・その生産現場にいた・その人だったから生み出すことのできた言葉の数々です。

このシリーズ『#生産現場から』では、その一部を編集部員が選び、日めくりカレンダーのようにまとめてお届けしています。

今回は、2021年9月23日から29日までの生産現場から。

秋の収穫シーズンを迎えた生産現場は終始活気に溢れています。が、一方では台風16号にハラハラする1週間でもありました。

今回は30投稿をピックアップ! 今週よりシーズンインする食材にも注目ですよ👀

9月23日〜29日の生産現場から

9月23日木曜日
「新潟が誇る幻の豆!」

266日目
秋分

——新潟県新潟市 佐々木裕太さん

肴豆(さかなまめ)収穫始めました!!
新潟が誇る逸品!!
幻の豆!!
ぜひ、ご賞味くださいませ😊

佐々木裕太さんのコミュニティをみる

佐々木裕太さんの商品


9月23日木曜日
今年のマコモ

266日目
秋分

——熊本県阿蘇郡南小国町 北里秀治さん

お待たせいたしました。今年のマコモ!!ようやく出品する事が出来ました。今年の夏の天候不順で一週間ほど遅れの出品ですが、きれいなマコモに育っています。皆様のご利用をお待ちしております。

北里秀治さんのコミュニティをみる

北里秀治さんの商品


9月23日木曜日
「ななつぼしの刈り取り」

266日目
秋分

——北海道浦河郡浦河町 中山晃寿さん

稲刈り順調に進んでいます!
きたくりんの刈り取りも終わりななつぼしの刈り取りも終盤戦です!
予定通り10月初めには随時発送できますのでご注文お待ちしております🙇

中山晃寿さんのコミュニティをみる

中山晃寿さんの商品


9月23日木曜日
「大きな虹!」

266日目
秋分

——岩手県大船渡市 及川武宏さん

今日は午前中に、畑でぶどうの収穫を行いました!
これからぶどう・りんご、収穫目白押しです😆

夕方の急な土砂降りからの、大きな虹!明日も頑張りましょう♪

及川武宏さんのコミュニティをみる

及川武宏さんの商品


9月23日木曜日
新米ササニシキ販売開始

266日目
秋分

——山形県西置賜郡飯豊町 梅津義浩さん

9月22日より新米ササニシキの刈り入れを始めました。

ササニシキは育成困難種として、今では栽培している農家は全国見渡しても少なく、山形県内有数のお米どころ飯豊町でもササニシキを育成している農家はめしゆたかファーム一軒となってしまいました。

収穫前の稲の倒伏を防ぐことができず、手間がかかる品種としてお米農家さんからは避けられおりますが、食べ飽きのしない控えめな甘さ、粘り気少ないさらりとあっさりした食感は和の料理との相性抜群、逸品米で、お米づくりの労苦を忘れさせていただく旨さです。

新米ササニシキの販売を開始いたしましたので、今シーズンもどうぞよろしくお願い申し上げます。

梅津義浩さんのコミュニティをみる

梅津義浩さんの商品


9月23日木曜日
「露地みかんのトップバッター」

266日目
秋分

——和歌山県海南市 橋詰聖子さん

極早生みかん由良子の販売が開始いたしました!!
露地みかんのトップバッター!
程よい酸味と濃い甘味で気分をリフレッシュ☆
是非お試し下さいね☆

橋詰聖子さんのコミュニティをみる

橋詰聖子さんの商品


9月24日金曜日
新米の味届けたい

267日目

——新潟県燕市 大原伊一さん

米穀検査が終わり10℃の米保管庫へ
200袋がスヤスヤ冬眠しています。
何時までも新米の味届けたいとお米達が御注文待っています。

大原伊一さんのコミュニティをみる

大原伊一さんの商品


9月24日金曜日
「放牧場をトラクターで耕す」

267日目

——茨城県鉾田市 方波見真人さん

放牧場をトラクターで耕すとみんな大喜びでした✨

方波見真人さんのコミュニティをみる

方波見真人さんの商品


9月24日金曜日
「はと麦を収穫しました」

267日目

——鳥取県倉吉市 西川 真さん

今年から販売開始予定のはと麦を今日収穫しました。
画像はちょっと分かりにくいですが、最後の一列をコンバインで刈取っているところです。


このはと麦はもちろん農薬も肥料も動物性堆肥も一切使用しない自然栽培で育てました。

はと麦といえば、皮付きだとはと麦茶、皮を剥くとむしろ漢方薬として知られる薏苡仁(ヨクイニン)。
せっかくの農薬を使用しない自然栽培なので様々な栄養たっぷりの皮付きで、でも食べやすいかたちで販売したいと思っています。

発売時期はまだ未定ですが、是非ともご期待ください。

西川 真さんのコミュニティをみる

西川 真さんの商品


9月24日金曜日
秋冬番茶摘み

267日目

——佐賀県嬉野市 松永浩二さん

ポケマルをご覧の皆様
ポケマルでご注文をいただいたお客様
ポケマル運営スタッフ様


お久しぶりでございます。
いつもお世話になっています。
松永緑茶園の松永です。


松永緑茶園の茶畑では今絶賛秋芽新茶(秋冬番茶)を摘んでいますよー!!
秋冬番茶はアツアツで後味スッキリの食中の番茶や香ばしいほうじ番茶として飲まれますよー!

お彼岸が過ぎた頃から朝夕がだいぶ涼しくなり畑仕事も気持ちよくできるようになってきました!
まだまだ仕事は引き続き秋冬番茶摘みと棚田米の稲刈りもありますので頑張りますよー‼️

温かいお茶が美味しい季節になってきましたので、みなさんもぜひぜひいっぱい嬉野茶飲んでくださいねー!

松永浩二さんのコミュニティをみる

松永浩二さんの商品


9月24日金曜日
「大大粒なめこ味噌汁」

267日目

——山形県最上郡鮭川村 熊谷由美子さん

大大粒でお味噌汁。
鮭川産のしめじと椎茸も入れてます。

きのこは三種以上入れると旨味も3倍です´◡`

熊谷由美子さんのコミュニティをみる

熊谷由美子さんの商品


9月24日金曜日
「シナノドルチェのタルトタタン」

267日目

——長野県上水内郡飯綱町 山浦佳奈子さん

当園のシナノドルチェをお届けさせていただきまして、本当にありがとうございました!! 私の推しりんご、荷造りしていてもとても楽しかったです😍
お陰でほぼ完売、あと1-2セット追加で出すかもしれませんが、終売間近です😊

お届けすることができなかった、外側から痛み気味のシナノドルチェを使ってタルトタタンを作りました😋加熱してもとけにくく、酸味のあるりんごなので、とても作りやすかったです。
私はタタンを食べるのも作るのも好きで(残念ながら上手ではないです😂)、同じレシピを使って違う品種で作り比べてます。

生食で飽きたり、余ってしまったりんごはどうされていますか? おすすめのりんごレシピ、ぜひ教えてください✨

山浦佳奈子さんのコミュニティをみる

山浦佳奈子さんの商品


9月24日金曜日
「紫蘇の花」

267日目

——愛知県田原市 中川貴文さん

こんばんは🌙
紫蘇の花が咲き始めました💠💠💠
秋ですねぇ。

中川貴文さんのコミュニティをみる

中川貴文さんの商品


9月25日土曜日
「食用ホオズキです」

268日目

——山梨県北杜市 佐藤栄一さん

こんにちは。自然栽培の農園「ナチュラルハート」です。

写真は食べられるホオズキ【食用ホオズキ】です。秋に旬を迎え、9月~10月がとても美味しい時期になります。

味は甘くて酸味があり、何とも言えないおいしさです。料亭やイタリアンのコースなどでも使われる人気の食材です。

この時期だけ味わえる畑で採れた秋の味覚を味わってみませんか? 皆さまのご注文をお待ちしております。

佐藤栄一さんのコミュニティをみる

佐藤栄一さんの商品


9月25日土曜日
かぼちゃのスープ

268日目

——北海道樺戸郡浦臼町 田中陽平さん

かぼちゃのスープを作りました。味が濃厚で甘いかぼちゃのスープが出来ました。

完熟のかぼちゃは甘いですね。保存状態良ければ来年の2月まで保存出来ます。

くりりんかぼちゃを購入して頂いた方は直射日光を避け風通しの良い場所に置いて下さい。長持ちします。

田中陽平さんのコミュニティをみる

田中陽平さんの商品


9月25日土曜日
「まん丸たまご発見❗️」

268日目

——千葉県館山市 宮本大史さん

まん丸たまご発見❗️

・悩み事解決(マルくおさめる)
・事態進展(コロコロ転がる)
などの願掛けにいかがでしょう😊?

ご希望があれば、ご注文のタマゴの内、1つと差し替えでお入れしますので、申し送り事項にその旨ご記入下さい😄
※1:若鶏のタマゴは包材の都合上差し替えできません
※2:2個しかないので2名様限定の先着順です。品切れの際はご了承下さい🙇🏻

宮本大史さんのコミュニティをみる

宮本大史さんの商品


9月25日土曜日
黄金色になって来ました

268日目

——山形県東根市 羽柴辰也さん

雄宝の傘外しました😊美味そうな黄金色になって来ました❗️❗️ 
1日でも早くお客様に届けたいので、全部透明な袋に変えたり、傘外したり、日照不足考慮して反射シート敷いたり、近所のぶどう農家でこんなことする人いません笑

ゼロから始めたぶどう栽培なんで、一本一本の木が可愛くてたまりません。よくこんなぶどうになってくれたなーってぶどうの木に感謝しながら作業してるんで大変だけど楽しいです😊

なんだか日本のはるか南に台風が・・・真っ直ぐ北上してますよね❓❗️❗️❓ うーむ、台風目❗️毎年10月あたま位に嫌がらせの用に来ますねー😫

羽柴辰也さんのコミュニティをみる

羽柴辰也さんの商品


9月25日土曜日
グルタミン酸の結晶

268日目

——北海道石狩市 山本 知史さん

ペコリーノイシカリーノ、1年熟成がすごいです。
うまみ成分のグルタミン酸の結晶がぎっしりとでているではないですか! これは、ヨーロッパ産のひつじのハードチーズに並ぶクオリティーです。

羊毛クラフトは、「ともぞう君」です。私はともし。この子は、良い種オスとして活躍して欲しい期待の新人3歳オスです。

山本 知史さんのコミュニティをみる

山本 知史さんの商品


9月26日日曜日
「ブルしいファーストフラッシュ」

269日目

——岡山県岡山市 ミュア・ブルースさん

ご無沙汰してます、Bruceツマです。

大変長らくお待たせしました!ようやく秋の収穫期に入り、先日より販売再開しております。今日までのご注文分には美しい309が入りますよ〜

ファーストフラッシュなので姿は抜群です。
そして、とにかくおいしい!あまいです!
この機会にお味見いただけるとうれしいです。


今季のブルースファームもよろしくお願い申し上げます。

ミュア・ブルースさんのコミュニティをみる

ミュア・ブルースさんの商品


9月26日日曜日
「秋といえば、落花生!」

269日目

——三重県四日市市 山中千佳さん

こんにちは。
ご無沙汰しております。三重県の山中です。


すっかり秋になりましたね。秋といえば、落花生! 茹でて美味しい、生落花生の販売を始めました。

私が好きすぎて、いっぱい食べたいからという理由で栽培を始め、今では販売できるほど拡大しました。
新鮮なまま茹でなければいけないため、なかなか市場には出回らない生の落花生。塩茹ですると、ほくほく甘くて美味しいんです✨


ビールのおつまみや、おやつに最高です!
お試しください♪

山中千佳さんのコミュニティをみる

山中千佳さんの商品


9月27日月曜日
秋鮭を段取り中

270日目

——北海道苫小牧市 江口真由美さん

こんにちは🌞アールエス江口です😁

今週の木曜日に出荷するお客様の秋鮭を段取り中です!!

ハラワタをとり綺麗に洗って塩をいれて荒巻に!!!
いー型の鮭があがってますよー😍😍

ハラワタ取り3キロで出品してますが、、、全て3キロオーバーです!!中には、、、笑

今週のご注文のお客様!!!待っててくださーい!今、大事に瞬間冷凍しております🤩木曜日に出荷致します😆
まだ、今週の出荷も間に合います!


メスはもう少し先ですね!まだ小粒なのでもう少し大きくなってから出品しますね!
注文お待ちしております!!

江口真由美さんのコミュニティをみる

江口真由美さんの商品


9月28日火曜日
「甘いお米になりました😊」

271日目

——石川県河北郡津幡町 木村道明さん

お手伝いに来てくれている大学生のまっちゃんです。
皆さんのおかげで無事に今年度産のコシヒカリの稲刈りが終わり、商品の発送準備が整いました。
雨の日が多く心配しましたが、夏の暑さのおかげで粒の揃った甘いお米になりました😊

令和3年産もよろしくお願いします。

木村道明さんのコミュニティをみる

木村道明さんの商品


9月28日火曜日
「反省の弁を述べるピヨ園長」

271日目

——和歌山県有田郡有田川町 松坂進也さん

ピヨ「今年の不作はワタシ達が樹の周りを足で掘り掘りし過ぎたのが原因かもしれない。良かれて思ってやったことだったが残念。来年はもう少し優しく掘り掘りしてミミズを食べようと思う。ぜひ皆さんには期待して貰いたい」

と今年の作柄について反省の弁を述べるピヨ園長でした。

松坂進也さんのコミュニティをみる

松坂進也さんの商品


9月28日火曜日
「サツマイモの塩煮」

271日目

——千葉県香取市 石倉卓也さん

サツマイモの塩煮を作りました。

『塩煮』は北海道厚沢部のメークインを使った郷土料理です。
皮を剥いて、塩で茹でて、お湯を捨てて弱火で水気を飛ばすだけですという料理です。これって『粉吹き芋』ですよね?


サツマイモでも美味しいとのことだったので、やってみました。
掘ってからまだ、10日目のベニアズマで作りました。


掘りたて、ホクホクのサツマイモはこういう料理に向いていると思います。甘みだけではない、風味などサツマイモのいろんな美味しさを感じられました。

石倉卓也さんのコミュニティをみる

石倉卓也さんの商品


9月29日水曜日
「シナノ三兄弟、秋映収穫!」

272日目
下弦🌗

——長野県東筑摩郡麻績村 佐藤大輔さん

シナノ三兄弟、秋映(あきばえ)収穫!

秋本番です!
最近は新米にきのこ、りんごにぶどうと食欲の秋を満喫しています。


最近は昼夜の寒暖差もあり、いつの間にか涼しいから寒いになってきております。りんごも寒暖差で色も味もグンと乗ってきました。


当園では秋映の終盤にシナノスイートの収穫が始まるのですが、今年は収穫が被りそうです。セット販売で味比べも面白いかもしれませんね。

今年も信州麻績村産の秋映をよろしくお願いします🙇

佐藤大輔さんのコミュニティをみる

佐藤大輔さんの商品


9月29日水曜日
「新米のご案内もできそうな感じ」

272日目
下弦🌗

——山形県鶴岡市 渡部康貴さん

だだちゃ豆農家の與惣兵衛(よそべい)です。
実は我が家はお米も作ってます!!!

そして
お米の収穫、始まっています!!

そしてそして
だんだん新米のご案内もできそうな感じになってきました。

この前、食卓に「新米」がでました。
「ツヤツヤ」してて「甘くて」美味しかったです。
発送時期はちょっと先ですが、新米のご予約をされたい方は宜しくお願いします。

今年から「雪若丸」も仲間入りしました!

渡部康貴さんのコミュニティをみる

渡部康貴さんの商品


9月29日水曜日
「トロえびの唐揚げ」

272日目
下弦🌗

——静岡県沼津市 山田勝美さん

こんにちは。

今日も秋晴れの戸田です。今日から金曜日まで台風や市場休みのため連休となっております。
台風で交通機関が乱れることを想定し、日付指定で発送を行いました。


昨日は何が水揚げされるのだろう⁇選別はトロえびが多いのか⁇ガシャエビなのか⁇ワクワクしながら…トロえびでした😅

そのトロえびの崩れをいただき、久しぶりに唐揚げにしました。

トロえびの唐揚げを作る際、片栗粉2に対して小麦粉と上新粉を1加えると、いつまでもサクッと食べることができます‼️
その際、塩胡椒多めで✋


私は残った唐揚げをどうやって今度は食べようか🤔模索しているところです😋また機会があればありましたら、挑戦してみてくださいね。

山田勝美さんのコミュニティをみる

山田勝美さんの商品


9月29日水曜日
「通常通り発送しております☺️」

272日目
下弦🌗

——北海道紋別郡湧別町 本間創太さん

こんにちは😃
現在お仕事の方もひと段落し通常通り発送しております☺️
10月からは鮮魚の販売もスタートする予定です♪
気になるかた是非よろしくお願いします‼️

本間創太さんのコミュニティをみる

本間創太さんの商品


9月29日水曜日
YN-26 品種の紹介

272日目
下弦🌗

——和歌山県有田郡湯浅町 森 淳哉さん

今年第一回目の収穫を行いました。
ついにシーズンイン🍊 無事収穫ができることに、感謝しております。


さて、本日収穫をしたYN-26という品種の紹介をしたいと思います。

こちらは、人気の「ゆら早生」を品種改良したみかんで、基本的に和歌山県でしか生産ができません。

都道府県ごとに、このようなオリジナル品種と呼ばれる作物があり柑橘の有名なところですと愛媛県の「紅まどんな」や「カンペイ」などが挙げられます。

ちなみにベースになっている「ゆら早生」も和歌山県発祥のみかんで、うちのレモンを栽培している、「由良町」というところで発見されました。
※こちらはオリジナル品種ではございません。


味の方は、「ゆら早生」の味わいをしっかりと引き継いで、糖度が高めで、酸味もあり、「じょうのう」と呼ばれる、果肉を包んでいる皮が薄いので食感がとてもいいです!
※口の中で溶けていく感じがします。


「ゆら早生」と比較すると、早い時期に収穫ができ、少しだけ大ぶりで、少し酸味が優しく、後味がすっきりとしております。

今年は、雨が多かったため、酸切れ(酸味が抜ける事)が早いので、酸っぱいという印象はあまりないですが、これは、個人差があると思いますので、
※個人的に酸味が好きで許容範囲が広いので…
もし酸味が苦手な方がいらっしゃいましたら、到着後、少しお日にちを置いてからお召し上がりください!


この時期のみかんとしては、しっかりと甘みがある、品種になるので、ぜひ一度お試しいただければ幸いです。

10/10(日)頃までの販売を予定しておりますが、悲しいことに何度策を練っても、猪の猛襲が止まず、
今日も見回りをして、肩の関節が外れるくらいの電流が、電気柵に流れていることを体感しましたが、果たして防げるのかどうか…

まだ気温が高く、鮮度の事を考えると全て収穫をして取り置くことができないため、もしご検討いただける場合は、お早めにご注文をいただければ幸いです!

これから年明けまで、みかんのシーズンが続きますので、まだまだたくさんの品種を販売させていただきますが、まずは、第一号のYN-26をお楽しみいただければ幸いです。

森 淳哉さんのコミュニティをみる

森 淳哉さんの商品


9月29日水曜日
「たねなし柿の最盛期❗️」

272日目
下弦🌗

——和歌山県紀の川市 西口寿一さん

こんばんは😃
にしぐち農園です!

ただ今、たねなし柿の収穫の最盛期です❗️

まだまだ日中は暑いので空調服は手放せません😁

これからはたねなし柿はご注文後、2〜3日程で発送可能です✨是非ご賞味ください♪
紀の川柿の11月予約分もございます😊

西口寿一さんのコミュニティをみる

西口寿一さんの商品


制作=ポケマル編集部

※ポケマル編集部へのご連絡はこちらのGoogleフォームにご記入ください。

Magazine

あわせて読みたい