岡山県岡山市

ミュア・ブルース

ブルースファーム

原木しいたけ

【Hi there!!】
Hi everyone. This is Bruce Muir from Bruce Farm.
I am from Vancouver, Canada.
I am 41 years old.
I live in Okayama city and work in Mimasaka.
Living in Japan is very special. And I love working in nature.
Thank you for your support.


【夫婦二人の夢】
カナダの大学できのこの細胞や成分などの研究をしていました。きのこ研究から日本に興味を持ち、いつか日本できのこ作りをと来日。やさしい自然を求めて移住した岡山で、趣味できのこ研究をしていた妻と出会い、ふたりで夢を実現させました。
木の養分を吸ってじっくり育つ原木栽培では、細胞が詰まったしいたけが生まれます。重い木を移動したり、自然環境に左右されて管理が難しかったり、大変な栽培ゆえに従事者が少なくなっている現実もありますが、「原木栽培だからこそ!」のものが作りたかったのです。
2016年春にスタートしたばかりで栽培経験は浅いものの、研究分野で培った知識や情報を取り入れながら自分たちのスタイルを模索しているところです。


【ブルースファームについて】
ブルースファームは岡山県北部の美作市にあります。山が面積の多くを占める地域で、その山のひとつが私たちの生産拠点です。人家からも離れて鳥のさえずりが仕事のBGM。鹿や猪にも出合う山の中です。
一般に原木しいたけ栽培は山中にほだ木を並べて行いますが、ブルースファームでは植菌や仮伏という作業を経て、簡易的に作ったビニールハウスの中に運び入れて栽培しています。

理由のひとつは虫対策です。自然の中ではすべての虫を追い払うことはできません。ナメクジ除けや殺虫剤など一切使わず、できるだけ害から防ぐためにこの方法をとりました。

もうひとつの理由は雨対策です。きのこの生育に湿度は必要ですが、乾燥も大事です。長雨からほだ木やしいたけを守りつつ、乾き具合や生育状態を目で確認しながら、溜め置いた雨水を適量与えて栽培しています。
ほだ木を包む美しい空気もまた栄養だと私たちは感じています。


【より美しくよりおいしい原木しいたけを】
生産を開始した当初、ブルースは「自然にまかせっぱなしではなく、作る人が手をかけるから“栽培”なのだ」といい、タイミングは自然にまかせながらも「より美しく、よりおいしい原木しいたけを」と、手をかけ時間をかけて生産しています。
ブルースファームに十分な機材はなく、ほだ木を運ぶのも水に浸けるのもほとんど人力。そのため木を管理するのには2人では限界があり、現在1500本に満たないほだ木で生産を行っています。
収穫量は限られますが、クォリティに重点を置いた生産ができるという意味では理想的かもしれません。

原木栽培の魅力を最大限に発揮させて「美しくおいしいしいたけを作る!」。それこそが私たちが思い描くブルースファームの栽培です。


【原木しいたけといえばブルースファームとなるように】
重労働ゆえ従事する人が減っている原木栽培ですが、自然と歩調を合わせながら育てる楽しみがあります。原木栽培とはこういうものだということ、またそ魅力を多くの人に知っていただきたいと思います。

そして「原木しいたけといえばブルースファーム」と、いつの日かみなさまに選んでいただけるようになりたいです。


【特徴は”プルップル”】
ブルースファームの原木しいたけは、香りがあります。味もあります。なにより、プルップル。
地元岡山ではフレンチやイタリアンのレストランの方も食材として選んでくださり、パスタやお肉のつけ添えなどに使われています。しいたけが苦手という方にも召し上がっていただけるのは、上品な香りと旨みのせいかもしれません。

原木しいたけには旬があり、菌床栽培のような1年を通じての安定供給ができません。気候など諸条件によって状態も左右され、大きさや形も一定というわけにはいきません。だからスーパーなどでは不揃いで不安定な原木より菌床の方が喜ばれるという現実があるようです。

それでも、私たちは木と力を合わせるように発生する原木しいたけの姿が好きなのです。ただそれを見たいがために栽培しているというのも、あながちウソではありません。

ミュア・ブルースさんのコミュニティ

あなたも「ごちそうさま」を伝えてみませんか?

投稿をコメントするには登録・ログインしてください

ここ
2019.02.18.
こんにちは😃
ブルース、ツマさんの椎茸大切にいただいております。

鍋、チキンとタコと椎茸のトマト煮込みも作らせてもらいました。美味しかったです。

今日、ふと山椒昆布が食べたくなり、我が家の出し昆布と冷凍山椒に、もったいないかと思ったのですがブルさんの椎茸で煮込みました。
椎茸めっちゃ美味しい‼️
昆布の旨味と山椒の風味が肉厚の椎茸に染み込みほんと美味しかったです😂
上等の椎茸使わせてもらって良かった(*^^*)

あまりにも美味しかったことに感動してしまったことをお伝えしたくて🤗
ありがとうございました❤️
ごちそうさまでした🙏


ミュア・ブルース | ブルースファーム
2019.02.18.
ここさん!!いろんな料理にしてくださっているのですね。わーい、ありがとうございます。
昆布と山椒とのコラボ、これはとりわけおいしそう。白いごはんが何杯でも、、この写真だけでモリモリやってしまいそうで大変危険です(笑)
ミュア・ブルース | ブルースファーム
2019.02.18.
(ポケマル生産者に恩恵があるはずの)テレビ放送のタイミングに出す商品がな〜い〜!!と、この世の終わりのような悲鳴をあげたツマでしたが、ありがとうございます。昨日出品しましたものもすべてお求めいただけて「よかった。私たち、忘れられていなかったね」と夫婦で手を取り合い泣きました。あ、すみません。ちょっと大げさでした。
週末はこんな冗談も出ないほどに労働してきました。作業ではなく「肉体労働」です。写真はほだ木ハウス2号の様子。なにをしているかといいますと、1日浸水させておいたほだ木を引き上げて元のように組み上げているところです。代わりに別のほだ木を浸水させるので、ここから運び出します。機材などありませんので、すべて人力。1本を持つのがやっとだったツマは今、Bruceが持っている程度のものならば2,3本を抱え、少し先にある水槽に運びます。これで1本は3キロ程度でしょうか。もっとあるのかもしれませんが、すっかり麻痺しています。
同じ太さでもほだ化が進むと驚くほど軽くなっていきます。それほど木の栄養が取られて分解されたということです。浸水作業は60本ずつくらい行いますので、入れるもの、引き上げるもので100本以上を運ぶことになります。が、それは仕事のほんのわずか。この後で原木を伐採してほどよいサイズにカットしてそれを山から引き上げて運ぶという、この時季ならではの大仕事。生木って重いんですよ!太い部分では20キロ〜30キロあるかもしれません。普通のものでは7キロ〜15キロくらいでしょうか。それを何十本(多いときで100本ほど)と山の傾斜から運搬車の入れる道まで運び出します。
ブルースファームの仕事は人力ばかりでお恥ずかしいのですが、その合間には水やりをジョウロやスプレーを使って1本1本の状態をみながらしています。それが1時間半から3時間近くかかります。乾燥具合によっては2度、3度となり、貯水タンクとほだ場を行き来するだけでぐったり。なんとも効率が悪いのです(笑)
そんな肉体労働の末、ツマは先日ついに崩れ落ちるように寝てしまい、そのまま12時間寝続けました。

Eri Nohara
2019.02.18.
連投すみません😓

こちらは大好物のエビのしんじょ詰です🦐
しんじょに混じる緑のものは、ポケマル出品者の森田陽子さんのあおさです‼️
磯の香りがふわっとして、椎茸とも相性が良いです👍
しんじょも椎茸もぷりっぷりで、これはたまりません😆💕

もうなくなってしまったけど、やっぱりもっと食べたい😆
となるのがブルースファームの椎茸ですね👍💕

ミュア・ブルース | ブルースファーム
2019.02.18.
おいしいあおさがあればこそ。風味がふわっと立ってくるようなお写真です。今夜はBruceはいませんが、ちょうどいい具合に613が数個。エビを買ってこようかな。
Eri Nohara
2019.02.18.
なんと言っても楽しみはこれですよね(笑)
主人も久々のブルースさんのお便りに喜んでおりました😊

腕めっちゃリアルでムキムキ(笑)

ミュア・ブルース | ブルースファーム
2019.02.18.
ぎゃー、こんなカードを添えていたのですか!!!!
しいたけキャラが確立してきました。いいのか。いいのです、、、、ね、、、
Eri Nohara
2019.02.18.
続きまして、着いたその日のお昼に椎茸チャーハンです😊
バターと醤油で味付けしたチャーハン。
椎茸の良い香りがアクセントになって美味しかったぁ💕

(つづく)

ミュア・ブルース | ブルースファーム
2019.02.18.
Yes! shiitake chahan. I love it. Simple and so easy to eat. Bite bite bite chew chew chew
Eri Nohara
2019.02.18.
ご連絡が遅くなりました😣
椎茸は無事に受け取り、2日で食べ終わってもうありません‼️🤣
久々のブルースファームの椎茸、主人も楽しみにしていて、まずは椎茸ステーキのリクエスト🥩
一番でっかいのを焼いて。。。
プリプリのブリンブリン食感😋
こんなブリンブリンしてったけーー🤣
と、間があいていただけに美味しさもひとしおです💓

融通を聞いて頂きありがとうございました☺️

(つづく)

ミュア・ブルース | ブルースファーム
2019.02.18.
ご注文ありがとうございました。
そーなんですよ、今、613のブリンブリン・プリンプリン度が上がっている気がします。丸のままはもちろん、スライスするとアワビのような、、、。309を大絶賛していた私たちが今は613の虜。ちょっと浮気心を起こすほどです。
ナツオのおかん
2019.02.16.
すみません、料理というレベルではないのですが、、、、蒸しただけ!(笑)

しかし、しかし、これにポン酢をチョロリと垂らしてカブジュっ!と、いくのが超絶美味いんです。
見えますかね?
しいたけさんのジューシーなエキスが染み出してきてますでしょ?これをこぼさずに、箸プルップルさせながら、家族全員が受け口でしいたけを口に運ぶ画は、漫画の如し(爆笑)

でも美味いんですよー。
冬の寒さに耐えながら、ゆっくりゆっくりみっちり育った肉厚しいたけ、特別感満載です♪

今夜は我が故郷、薩摩のじーさまがイノシシと知恵比べして?勝ち取った渾身のサツマイモとコラボです。

どっちもウマカー!!
今宵も、あいがとさげもす!!
商品 : 【食べて!くらべて!原木しいたけ1キロ】ブルしい613+309 | 3,780 円

はればれ
2019.02.17.
ナツオのおかんさん、こんにちは。

ガブジュっ!美味しいですよね〜❤️
箸プルップルも、受け口も分かりすぎます笑

さつまいもも美味しそうです〜🍠🍄
ナツオのおかん
2019.02.17.
はればれさん、こんばんはー。
こんな投稿にコメントありがとうございます💦ヽ(;▽;)ノ

箸プル&受け口一家に共感?!←いや、違う?(笑)ありがとうございますー。

丸ごと椎茸の贅沢、一度味わうとやめられなくなります♪

なんでも一緒に蒸しちゃう、雑な料理人です、えへへ←えへへじゃない!
はればれ
2019.02.17.
共感しすぎて思わずお邪魔してしまいました😚
いつも投稿を楽しく拝見しています😊

蒸しただけ、いいですよね❤️
我が家はそのままか塩か醤油か、が定番ですが
次回はポン酢にしよう!と思いました😤
ミュア・ブルース | ブルースファーム
2019.02.18.
Hi NatsuonoOkan san. Your steamed shiitake and sweet potatoes look mouth watering. Hi Harebare san. Yes, me too! I love the puri puri feeling when first biting into the shiitake.
ミュア・ブルース | ブルースファーム
2019.02.16.
カンブリア宮殿ご覧になりましたか?
その影響でポケマル生産者の皆さんからの嬉しい悲鳴があちこちから聞こえてきます。が。が。
なんというタイミングの悪さなのか、ブルースファーム!しいたけ育たずで出品ゼロ。この恩恵に漏れております、とほほほ。

明日はこのプリッミアムサイズのが収穫できそうです。プリッミアムだけで商品を作るほどの個数が確保できませんので、明日のベーシックな商品に混ぜさせていただくつもりです。
ご注文いただけると天にも昇る心地で喜びます。何とぞ何とぞ。

ナツオのおかん
2019.02.14.
うちのシェフが「えー、これ切るの嫌だなー、このままでいいじゃん、可愛いよ」と、まるごと味噌汁に投入しようとしたキュートなハートシイタケ♥️

皆さまに、ハッピーバレンタイン!

いや、切ってもらいましたよ、もちろん。
味噌汁にまるごとシイタケはちょっと。。。

我が家のシェフはシイタケをあまりお好みではございませんでしたが、ブルースさんのシイタケで開眼しました。
食べます、ガンガン食べてます。

そして、日本地図の「岡山の有名な生産物は?」という問いに、自信満々で「シイタケ!」と答えてしまいます。

先生、熱意でマルをください。
お願いします。。。

今夜もおごちそうさまでした!
あーーー、美味しかった♪
商品 : 【食べて!くらべて!原木しいたけ1キロ】ブルしい613+309 | 3,780 円

ミュア・ブルース | ブルースファーム
2019.02.14.
ナツオのおかんさま、そしてぼっちゃん。いつもありがとうございます。インスタ映像に「指切るなよー、き、気ぃつけなはれよー」と。まるで孫を見守るおばあちゃん。上手に作ってくれてありがとうね。岡山の特産品は今日からしいたけになりました。
ミュア・ブルース | ブルースファーム
2019.02.18.
Your son will become a great chef. And he cares about the food. What a good boy!
茶太郎
2019.02.14.
バレンタイン、もらえなかった…😫💦

と悲壮な雰囲気で出迎えてくへた息子に、なけなしのバレンタイン🎶
コンビーフにしいたけの軸をはじめとしたお野菜を詰めまくって、うずらを乗っけてオーブン任せ♥️

お野菜とコンビーフ、コンビーフとしいたけ、そしてマヨネーズ、相性が最高なうえ、なんて楽チン😍
息子の機嫌と自信もあっさり回復🤣
「お腹いっぱい」って大事ですねやっぱり👌💕

相変わらず絶品しいたけ、ほんとにこれがないともう困ります😆

いつもありがとうございます‼️💕
ごちそうさまでした🙏‼️

ミュア・ブルース | ブルースファーム
2019.02.14.
茶太郎様、またまたおいしそうなー!!!!ありがとうございます。
そして、ふふふ、ふふふふふふ。素敵なご家族💓 なぜか私がドキドキ、緊張しながら拝見しておりました。

ぼっちゃま。そりゃあね、こんな料理上手なかあちゃんのいる子に、女子たちは手作りチョコなんて持っていかれんですよ。うんうん。ため息つきながら諦めた子が星の数ほどいたはずですよ。うんうん。人生はポジティブに、ブルしいでご機嫌に。
ミュア・ブルース | ブルースファーム
2019.02.18.
Chataro san. Those are a special valentine present. It's amazing how you can create original and delicious dishes like this. Wow! Looks too yummy.
ここ
2019.02.13.
昨日無事に届きました。雪降る岡山から😊
なんとも愛くるしい椎茸ありがとうございます。
おまけもありがとうございます。
メッセージカードも楽しく拝見させてもらいました😊

メッセージいただいた日、"岡山に積雪"とニュースで流れてました。
真っ白になってたんですね。

ブルしいオーブントースターで焼いて生姜醤油でいただきました😋
ちょっと焼きすぎた感がありますが、美味しかったです🎵
明日はお鍋でいただきます✌️
シンプルに椎茸の味が好きですが、せっかくのブルしいなので、色々な料理に使わせていただきますね。

貴重な椎茸、沢山ありがとうございました🙇
ごちそうさまでした🙏

ミュア・ブルース | ブルースファーム
2019.02.14.
Hi Koko san. Thank you for trying Bruce Farm shiitake. I hope you can enjoy various ways of cooking and eating them. Thank you very much for sharing your photos and comments!
茶太郎
2019.02.13.
届いております🙆‍♀️

そしていただいております😋
プルプルの舌触り、コリコリの歯ざわり、独特の豊かな香り…🐽💕

たまりません♥️

そして画伯からのメッセージ、毎度楽しく拝見しております✨
息子の英語学習も、ブルしいによって進んで、なぜかやたら英語にしたがる食材名の数々…💦

食欲はグローバルですね🤣
絶品しいたけ、今回もありがとうございます♥️♥️

ミュア・ブルース | ブルースファーム
2019.02.14.
Hi Chataro san. Thank you very much. I am glad you and your son can enjoy these shiitake and strange greeting cards.
ミュア・ブルース | ブルースファーム
2019.02.11.
昨日、山小屋の扉を開けたら雪景色でした。
この中で遅めの原木伐採作業を着々と進めてきました。Bruceがんばってます。

本日も原木しいたけ出品しています。309が思いの外に美しく育ち、私たちが納得できる状態です(大ききくはありません)。なにとぞよろしくお願いいたします。
商品 : 【原木しいたけ食べくらべ】ブルースファームの613・309 | 2,160 円

はつみん
2019.02.10.
最後のぶるしい
魚屋さんで鮟鱇が超お値打ちだったので、あんこう鍋に
タラの白子、牡蠣の剥き身等、海鮮を沢山入れて、そのエキスを吸って、とぅるんとぅるんになったブルシイをはぐはぐする、この至福の時

ブルシイを知るまでは、椎茸は半分に切って入れていたのですが、ブルシイは丸のまま入れるのが醍醐味なんですよね

あ~極楽極楽って、ブルシイが海鮮スープに浸かって言ってるかもです(笑)

ご馳走さまでしたm(__)m

ミュア・ブルース | ブルースファーム
2019.02.10.
Hi Hatsumin san. Yes the shiitake must be happy soaking in that delicious soup. Your seafood hotpot looks excellent. And must have been delicious. Amazing cooking! Thank you for including Bruce Farm shiitake in your recipes.
ちょびすけ
2019.02.09.
おいしいうちに料理してしまおうと思いまして、数日保存できる3品を作りました。
焼きブルしいマリネ、白滝との白和え、焼きびたしです。
どれも本当にブルしいだからおいしい。
余すところなくいただきました。
次回の訪れを楽しみにしています。

ミュア・ブルース | ブルースファーム
2019.02.10.
Hi Chobisuke san. Nice variety of cooking!
Each dish looks unique and delicious.
Thank you for sharing your cooking creations. Many good ideas.
はればれ
2019.02.09.
食べかけ途中の写真投稿恐れ入ります

613をスライスしてリゾット風に。
一切れ一切れが、ちゃんと存在感をアピールするのに周りと喧嘩しないですね👀

309を賛辞し続けてましたが、613の本領発揮できてなかっただけな気がしました。
ごめんなさい613🙏

また会えるのを楽しみにしています😋
商品 : 【原木しいたけ613・309】ちいたけ〜こぶりなMIX | 2,160 円

ミュア・ブルース | ブルースファーム
2019.02.10.
Hi Harebare san. Mmm that looks nice.
This year we are liking 613 more and more.
With it's meaty size and special flavor.
I am glad you are enjoying. And thank you for sharing!
ミュア・ブルース | ブルースファーム
2019.02.08.
最初の頃は一生懸命「感謝」を伝える文章をしたためていたのですよ、Bruce。英語に不慣れな日本人でも読めるように(つまり、ツマがざっくり内容を理解できる程度に)、素直に「ありがとう」をお伝えできるように。ええ、最初は。
何度もご注文くださっている方には心当たりがあろうかと思いますが、次第に感謝メッセージからおもしろメッセージへと推移しております。独自の世界観はメッセージを超え、先日はついにストーリー仕立てになっておりました。613と309、Bruceにはこういうイメージだったのでしょう。それにしてもゆるすぎ(笑)

ブルースファームの原木しいたけ、箱を開けてにっこり笑顔になっていただけるとうれしいです。

はればれ
2019.02.08.
ほんと癒されます〜🥰
ミュア・ブルース | ブルースファーム
2019.02.10.
😊
はればれ
2019.02.08.
ブルースさん
ツマさん

石づきを切り落とし、グリルパンに入れてオリーブオイルと塩かけて焼いただけ。
このみずみずしさ、最高です👍👍👍

手前の大きい子が316、奥のかわいいサイズが309です。

先日の網焼きよりもしいたけジュースがしっかり味わえて、309の傘の肌質(?)がぷるっぷるで❤️

今朝もごちそうさまでした😋
商品 : 【原木しいたけ613・309】ちいたけ〜こぶりなMIX | 2,160 円

ミュア・ブルース | ブルースファーム
2019.02.08.
きめ細かな309って食感が「気持ちいい」ですよねぇ。私たちもいっぱい焼いて食べたい!!!春が待ち遠しいですー。
「ごちそうさま」をありがとうございました。
はればれ
2019.02.08.
そうなんです!
しいたけを噛んで食感が気持ちいいって思うことは、ブルしいに会うまではなかったですよ✨

春のしいたけ祭り🍄楽しみですね😋
ミュア・ブルース | ブルースファーム
2019.02.08.
うれしい、ありがとうございます!!!
このメッセージを聞いたらBruceがまた張り切ります(夕方戻ったら伝えますね)。
はればれ
2019.02.08.
熱く熱く、お伝えください❤️😆
ミュア・ブルース | ブルースファーム
2019.02.08.
Hi Harebare san. Your shiitake look so good in this photo. And we can see the difference of 613 and 309. 309 is still my favorite. But they are sensitive to cold and grow small in winter. Thank you very much!
ちょびすけ
2019.02.06.
ポルチーニ茸ならぬブルしいリゾットを作ってみました。おいしいー。さすがブルしいです。
いいだし出ています。
食べて気づきました。
ポルチーニ茸のリゾット食べたことなかった。
でもブルしいリゾットが最高です。
今日もごちそうさまでした。
贅沢三昧。
商品 : 【頑張って育ちました!】たのしいブルしいMIX・500g | 2,160 円

ミュア・ブルース | ブルースファーム
2019.02.07.
お料理はもちろん、お皿もすってきー!!!ポルチーニは「こんな少量なのに?」でもまあまあなお値段しますもんね。ぜひブルしいで代用ください(笑)
野生のきのこに関してはBruceよりツマが詳しくて、日本でもポルチーニといわれるきのこ(ヤマドリタケ、ヤマドリタケモドキ)は発生するんですよ。昨年は残念ながらみつけることができませんでしたが、ブルースファームのある山はそんなきのこ採集の楽しみもあるんですよ。
ちょびすけ
2019.02.08.
ツマさんありがとうございます!
きのこ採集いいですね!
きのこ大好きなので一度はやってみたいと思うものの、毒キノコと全然見分けがつかなそうです🍄
きのこそばが食べたくなってきました。
ミュア・ブルース | ブルースファーム
2019.02.08.
この時季はエノキタケが発生しているはず。野生種は市販のと見た目は全然違います。そして、とってもおいしいのです。ただし、猛毒のニガクリタケとそっくりですので、採集される場合はよくきのこを知っている方と!!
ちょびすけ
2019.02.08.
決してひとりでは行かないようにします!!
はればれ
2019.02.06.
ブルースさん
ツマさん

今回もステキしいたけと素敵イラストと可愛いオマケと。
たくさんありがとうございます!

まずはブルースさんのイラストに超!癒されました☺️
Friend!😍
嫌なことあった時やイライラした時、心を落ち着かせてくれる力がありそう😆

昨夜はまずは大好きな309の焼きしいたけバター醤油で💕
鉄板の美味しさでした😋
噛み締めながら、やっぱりこれこれ〜🤤と。

最近のブルしい争奪戦は激しいですが、頑張って混じりたいと思います(笑)
商品 : 【原木しいたけ613・309】ちいたけ〜こぶりなMIX | 2,160 円

ミュア・ブルース | ブルースファーム
2019.02.07.
はればれさん、ありがとうございます。今回のイラストはすばらしいストーリー仕立てだったでしょう(笑) めずらしく本人が「こんなの描いた」と見せに来たほどです。わたしもあれには癒されました。スマホに収めてますので、アップしてみなさんに共有させていただいてもいいでしょうか。
はればれ
2019.02.07.
もちろんもちろんー!

私も、アップしていいですか?って聞こうか迷ったくらいですから是非。

皆さんも一緒に癒されましょう💕
ミュア・ブルース | ブルースファーム
2019.02.08.
ふふふ、アップしますね。
ちょびすけ
2019.02.05.
バター醤油焼きでいただきました!
プルプルの食感に何枚でもいけると舌鼓を打ちました。
明日もやろうバター焼き。
ブルしいがある幸せを噛み締めていただきました。
ごちそうさまでした!

ミュア・ブルース | ブルースファーム
2019.02.08.
Hi Chobisuke san. Your butter, soy sauce must be yummy. Our outdoor logs have started some new baby shiitake. We will try hard to grow them nicely. Thank you.
ミュア・ブルース | ブルースファーム
2019.02.04.
原木伐採を今ごろ?な感じですが(笑)
原木しいたけ栽培では、紅葉の頃に木を切って枝葉をつけたままその場に置いて水を抜き、1〜2ヶ月してほだ木サイズに「玉切り」して、、、というのが正統派。ブルースファームは12月後半から2月に木を倒してすぐに玉切りして1〜2ヶ月乾かして、、、という方法をとっています。そこに何か生産の秘訣があるというわけではなく、ただのんびりしているというだけです。なんとかこの方法でしいたけができています。
この春で4年目になるブルースファーム。まだまだわからないことだらけながら、意外においしいしいたけが作れているのでは?と思えるようになってきました。すべては種菌のおかげです!
1年目は数種類の菌を植えて食味や育てやすさをチェック。そこから選び抜いて2年目は「309」をメインに生産。3年目は「613」も加えたところ、613は寒さにも強さを発揮することがわかりました。4年目は613を多めに購入しようか?と話しているところです。

伐採のことなど、書いています。よろしければFacebookページもご覧くださいね。https://www.facebook.com/brucekinoko/

はな
2019.02.04.
大好きな613たくさん私のお腹の中に入って欲しいです!笑
ミュア・ブルース | ブルースファーム
2019.02.05.
たっくさんお届けしたい!!!
春から4年目を迎えるブルースファーム、年々収穫量を増やしていきますよー
ちょびすけ
2019.02.03.
最初のブルしいは鶏団子みぞれ鍋にしました。
もちろん切り込み部分も軸もばっちりお鍋に入れております。
弓手さんの大根をおろして、あと春菊を入れたかったので、白和え用を残して五味さんのサラダ春菊をちょっとだけ入れました。
ぎゅっと身のつまったブルしい美味しかったですー。
母「全部食べたら悪いよね。明日も食べたいよね。」
ちょ「おいしいうちに全部食べてー」
という問答を何度か繰り返し、タイガー紋様のしいたけは母がいただきました。
ブルしい堪能しました!
ごちそうさまでした!

五味あや
2019.02.03.
みぞれ鍋、美味しそうー♡
こんなところに五味農園の野菜が♪
嬉しいな(∩´∀`∩)♡
ちょびすけ
2019.02.03.
到着2日目にして、毎食入れさせていただいております(^o^)/~~
お陰様でたっぷりお野菜いただいています。
1 週間もつかな…
五味あや
2019.02.03.
それは嬉しいです♪
たくさん活用してください!
なくなったら、また考えましょう♪
ミュア・ブルース | ブルースファーム
2019.02.04.
Hi Chobisuke san. I am glad you could enjoy with your mother. Your cooking looks delicious. Mmmm with the shredded daikon and Gomi farm shunpike. Yumm!
ミュア・ブルース | ブルースファーム
2019.02.04.
shungiku
Kyoko Horie
2019.02.03.
またまた椎茸ありがとうございます!あっという間に無くなるので、ついついポチってしまいます。しかも今回はたまたま携帯触ってる時のタイミングで出品されたので、瞬時に反応してしまいました😅
ブルースさんの手書きのメッセージカードも毎回楽しみにしてて、今回も可愛い❤️そしていつもおまけまでありがとうございます😊また美味しくいただきます❤️
商品 : ブルースファームの原木!軸太ブルしい613 | 2,160 円

ミュア・ブルース | ブルースファーム
2019.02.03.
Hi Kyoko san,
Yes. You were so fast to get the 613. I was surprised and very happy.
The 613 that are "donko" were growing outside.
And the 613 that are smooth grew in a special house.
They are both 613. but they look and feel so different.

Thank you!
Kyoko Horie
2019.02.04.
Hahaha! I am sorry, I surprised you. But this is also destiny! Thanks to your wonderful Shiitake. And thank you for always nice card! I always see it happily. I am looking forward to the next shiitake mushroom.
ミュア・ブルース | ブルースファーム
2019.02.04.
Thank you Kyoko san. Positive people like you make my work very happy. I am so happy now to grow these shiitake and bring them to Pocket Marche community.
ちょびすけ
2019.02.03.
届きましたー‼️
無事に届いてほっと一安心。
次にブルしいをいただいたときのために、しいたけ専用袋を用意して待っておりました。
ひとまずお鍋でいただいて、次は何にしようかなと、思案中です。
がんばって育ったしいたけありがとうございます!
おいしくいただきます。

まさか、しいたけにこんなに恋い焦がれる日が来ようとは…

ミュア・ブルース | ブルースファーム
2019.02.03.
Hi Chobisuke san. You are very creative to make shiitake bags. Nice idea!
Thank you for sharing.
五味あや
2019.02.03.
しいたけ袋(≧∇≦)
かわいい♡
ちょびすけ
2019.02.03.
Hi,Bruce san.
Thank you for great shiitake!
I will enjoy shiitake menu.
ちょびすけ
2019.02.03.
五味さん、ありがとうございます!
思ったより保存力がよくて優れものでしたo(^o^)o
既に試し済みです!
五味あや
2019.02.03.
いいですねd('∀'*)
こんど教えてください♪
ミュア・ブルース | ブルースファーム
2019.02.04.
Do you put these bags into the refrigerator? Or keep them outside?
ちょびすけ
2019.02.04.
These bags are in very cold room.
I think the room better than my house refrigerator for keeping Burushii good condition.
But,winter time only.
In summer time I will take them refrigerator in.
Bag's fabric is cotton yarn.
I tried to knit 2 pattern.
Maybe left side is better.
(Right side one looks like honeycomb)
ミュア・ブルース | ブルースファーム
2019.02.05.
Oh yes. A cold room is good in the winter.
Cool bags!
はつみん
2019.02.01.
ブルしいドーンな存在感の茶碗蒸し

今日は寒かったから、熱々の椎茸をはふはふしながら食べました

じゅわ~っと溢れるブルシイ汁

寸でのところで、舌を火傷しそう(笑)

日本人に生まれて良かったぁと思う瞬間
椎茸の出汁と、昆布と鰹の出汁の三重奏

茶碗蒸しは、日本のソウルフードですね❤
ご馳走さまでしたm(__)m

ミュア・ブルース | ブルースファーム
2019.02.02.
あのタイガーのですね!!!丸のまま使ってくださってありがとうございます。模様が生きていますねー。うれシイ、うれシイ。
五味あや
2019.02.02.
いいなぁ、めちゃくちゃ美味しそう。
ミュア・ブルース | ブルースファーム
2019.02.03.
あやさん、一緒におよばれに行きましょうか。
ミュア・ブルース | ブルースファーム
2019.02.03.
Wow! Looks really good.
五味あや
2019.02.03.
お呼ばれしたーい♡笑
はつみん
2019.02.03.
うふふ、交通費込みだと高級すぎる茶碗蒸しですね
五味あや
2019.02.03.
はつみんさんの手料理
PRICELESS!
ミュア・ブルース | ブルースファーム
2019.02.04.
デリバリーでぜひ実現を!!!
はつみん
2019.01.31.
物凄く大きいのを選んで、ハムとチーズを挟んで、フライにしました

もう肉厚で、ジューシーだから、豚カツにも負けません

そして、ボリューミーなのに低カロリーなので、満足感💮です👍

何をしても美味シイブルシイ

ナイフとフォークでお洒落に食べようかなと思ったけど、かぶりつきがやはり1番美味しいですね😋🍴💕

今日もご馳走さまでしたm(__)m

ミュア・ブルース | ブルースファーム
2019.01.31.
Hatsumin san. You win the "I want to eat that!" prize.
Yes. I /(we) want to eat that.
munch. munch. munch.
はつみん
2019.01.31.
hi Bruce
thanks your great prize
( v^-゜)♪
はつみん
2019.01.29.
少し小さめのブルシイだけを集めて、住田さんの人参、サヨさんの大根、川上さんのターサイとで、汁物を作りました

今日は寒かったので、皆寒い寒いと帰ってきたので、温かい汁物は本当に体が温まりますね👍

椎茸のお出汁もたっぷりの、かき玉汁

とても美味しかったです

今日もご馳走さまでしたm(__)m

ミュア・ブルース | ブルースファーム
2019.01.30.
Hi Hatsumin san,
Thank you for your photo posting and commenting. We love to see what you are cooking. And what you are thinking.
はつみん
2019.01.28.
届いたと同時に、焼いてー!と娘のリクエストがあったので、さっと焼いて、塩コショウのみのブルしいを
こうやって軸を持ってかぶりつくのが、何とも言えず美味シイ😃💕

何と言っても、幾つ食べても罪悪感のないブルしい(笑)

今回は初めて見る、美シイタイガー模様の椎茸もあって、どんな味かな?と、興味津々

川上さんのターサイと汁物にしたら美味しそう~と、妄想の世界が広がります

ブルしい菌に頭の中まで侵されて、妄想が止まりません

ご馳走さまでしたm(__)m

ミュア・ブルース | ブルースファーム
2019.01.29.
まるかじりおいシイですよねー
が、まさか軸を持ってガブリとは(笑)
焼きしいたけが食べたくなりました。生産者の甘えで「いつでも食べられる」と思うと、それが手元に全然残ってなかったり。昨日は冷凍庫の片隅で発見されたしいたけの袋に狂喜(小さな4個が入っていました)。そんなもんです(笑)
はつみん
2019.01.29.
焼き椎茸の軸を持って、食べ歩きとか良いですねぇ(笑)名古屋には大須商店街と言って、カオスな観光地があります。どこの国?と言うくらい、老若男女、多国籍渦巻く不思議な街なんですが、そこでブルースの焼き椎茸を売ったら、評判になりそう❤ブルしい菌に侵されて頭で、最近は妄想が激シイ(笑)
ミュア・ブルース | ブルースファーム
2019.01.29.
大須商店街、名前は聞いたことはあります。実は名古屋に行ったことがないのですよ!!!おいしいものの宝庫でしょうから、カオスな商店街は無国籍にあの味この味、、、ってことですね!!焼きブルしい、勝負できるでしょうか。
はつみん
2019.01.31.
大須は何でもありなので、絶対流行ると思うわ~。低カロリーな美容食は女子は好きですもの、椎茸の屋台とか斬新でいいかも!
ミュア・ブルース | ブルースファーム
2019.01.31.
そこに太ったツマ登場では「しいたけ→低カロリー→太らない」の図式に疑いが、、、
はつみん
2019.01.28.
すっかり在庫が無くなっていたのですが、最近はブルしいの人気が凄くて(笑)中々手に入らない代物になってきました、ファンとしてはうれシイ限りです

沢山の人が食べてくれたらと思ったりするので、ポチするのを躊躇ったりしますが、遠慮なくと仰って頂いたので、今後も欲望のままにポチしていきます(笑)

ブルースさんのイラストが何時もツボで、今回は椎茸のファッションショー(笑)Missどんこが美しいです

ツマさんの作品展も良いですねぇ
往年の銀幕スターや、ロックミュージシャン、グループサウンズとかもシリーズ化してほシイです

毎日寒い中での作業、大変でしょうが、暖房の効いた部屋で暖かい鍋にブルしいを投入して、感謝しながら頂きますね(爆)

今回もありがとうございましたm(__)m

ミュア・ブルース | ブルースファーム
2019.01.29.
はつみんさん。ありがとうございました。
そしてそして、Bruceはこんなイラストカードを入れていたのですか、、、脱力。大坂なおみは「私は3歳児」と言いましたが、Bruceも負けてはいませんね。どうぞ暖かい目で見守ってやってください(笑)
SNSを騒然とさせていますツマのゆる刺繍。昭和スターの魅力にあらがえず、にしきのあきらとか三波春夫まで作ってしまいそうでこわいです(野際陽子は失敗しました)。
はつみん
2019.01.29.
ツマさんこんにちは。私は青春時代は、御三家には全く興味なく、ひたすらスターにしきのに恋い焦がれていました(笑)今はキャラ変してますが、昔は格好良かったのですよ(笑)是非是非作ってください、昭和シリーズ良いですねぇ、平成も終わろうとする今、昭和は何ともノスタルジーがありますよね
ミュア・ブルース | ブルースファーム
2019.01.29.
イトコのお姉ちゃんがスターにしきのに憧れていましたから、はつみんさんはだいたいその世代ですね(笑)。ツマは幼少期にもれなく黒猫のタンゴを歌わされていた世代。フォーリーブス人気を大人の世界のようにまぶしく見ていた西城秀樹世代です。ええい、わかりづらい!!!
そんなこんなで昭和はなんだかほっとします。ノスタルジーですよねぇ。お茶をすすりながら語り合いたいものですね。
はつみん
2019.02.06.
お茶請けには、焼きブルシイですよね~👍必須です🍄
ミュア・ブルース | ブルースファーム
2019.01.27.
「紅葉が7分くらいの頃に木を伐採してその場で乾かし、1〜2ヶ月おいて水分が抜けた頃にほだ木サイズにカットする(「玉切り」といいます)」というのが原木しいたけ栽培の基本のようです。が。が。ブルースファームはその基本を守っていません。なんと、今頃の原木伐採!そしてすぐに玉切りを行なって乾かすという方法です。とくに理念のようなものがあるわけではなく、あれやらこれやらをしていたら作業が遅れて来たというだけのことです。水を抜くにはいいのかもしれないけど、山で放置時間が長いと害菌とかにやられるんじゃないの?という素朴な疑問もあります。なにしろ生産初心者ですから(笑)
一昨年の伐採などは、伐らせていただく土地の方の都合で3月になってしまいました。植菌は「桜の花が咲く頃までに」という教えもありますが、ゴールデンウィークの頃にとずれ込みました。それでしいたけはできなかったかというと全然そんなことはありません。
ブルースファーム周辺の方のご厚意で、今年も伐らせていただく木ができました。もう作業に取り掛かっています。今年はこの場所に原木を集めて乾かす予定です。先日片付けて、きれいにしました。陽が当たらないよう、雨にさらされないようにシートなどで対応します。風はよく当たる場所です。
栽培中のしいたけたちはゆっくり育っています。今週は少しだけ出品できそうです。

Kyoko Horie
2019.01.23.
またまたブルースファームさんの椎茸来たーーーー😆これから寒さが厳しくなるからなーと思ってたところへの出品!まだ前のがあったけど、即購入 笑笑
だって本当にスーパーの椎茸が食べられなくなってしまって😅実家と分けるとすぐ無くなるからちょうどいいかもー!
そして早速ゆるり農園さんの小松菜の間引き菜とのコラボ鍋ー!超美味しく食べました!翌日に菊地さんのお餅を入れてお雑煮みたいにして食べ尽くしました😆
やっぱプルースファームの椎茸と椎茸の軸が無いとこの味にはならないなぁとしみじみ😊次は春かなぁ
いずれにせよ、次も楽しみに!今の椎茸達を少しでも長く美味しく食べられるように工夫しまーす😆❤️
いつもありがとうございます😊
商品 : ブルースファームの原木!軸太ブルしい613 | 2,160 円

ミュア・ブルース | ブルースファーム
2019.01.24.
Kyokoさん、ありがとうございます。メッセージもうれしかったです。ツマも老父が自宅近くにおり、健康問題などあわせて何かと気遣うところ。食養生の大切さを日頃から痛感しています。安心安全・おいしいごはんは何よりの予防薬。ご両親様とともに元気な毎日を!!
春の大収穫を待っててくださいねー
Kyoko Horie
2019.01.24.
ツマさん、食養生、ほんまですね!春の大収穫を楽しみにしてまーす😆
ミュア・ブルース | ブルースファーム
2019.01.19.
ゆっくりゆっくりの生長で長らくお待たせしています。613が頑張っています。309も発生してきました(冬はあまり好きでないようで、小ぶりにしか生長しません)。324と327は外の寒気の中でぎゅっと身を固めて育っています。
通常のブルースファームのしいたけほど姿はよくなく小ぶりで、大したおまけもつけられません。そんなのでもいいと言ってくださるお客様がいらっしゃれば、、、と、明日少しだけ出品予定です。味と食感はブルースファームらしさをお届けできます!
お気に留めてくださると幸いです。

茶太郎
2019.01.19.
😋
ミュア・ブルース | ブルースファーム
2019.01.21.
茶太郎さま、ありがとうございました!!!
ナツオのおかん
2019.01.16.
肉厚感、伝わるのかしら?
いつもどアップ写真ばかりで、大きさとか、美味しさが伝わるのか疑問。。。

こんな肉厚シイタケ、そこらのスーパーで見かけませんよ。
そして、こんなにシイタケの香りと味、主張しませんよ。

とにかくね、我が家はブルースファームの収穫期だけしかシイタケ食べませんからね、遠い空の下から全力でシイタケの成長に念を送っております。

とうとう息子は「シイタケはなぜ木に生えてくるのだ?シイタケの種ってあるのか?」と、母を困らせる質問をし始めました。。。
無知母ピンチです(笑)

おごちそうさまでした!

ミュア・ブルース | ブルースファーム
2019.01.17.
Hi NatsuonoOkan san,
Your son can come work at Bruce Farm. And learn all about shiitake. Cutting trees. Moving logs. Watering logs. And putting the roots of shiitake "spawn" into the logs to grow.
Lots of sweat and fun!
Kyoko Horie
2019.01.14.
ブルしいMIX来たーーー🤣
この子達を食べたら、スーパーでは買えなくなってしまったー😅お正月も親族一同に売れに売れまくり、瞬殺 笑笑
あまりの美味しさに、口の肥えた弟達は唸りながら美味い!と椎茸ばかり食べてたからなぁ😅
この椎茸達のお陰で、姉ちゃんとしての私の威厳も保たれた 笑笑
寒いからなかなか育つのが大変な分、力強い椎茸達😊今回も瞬殺かもですが、長く楽しめるように努力しよう😆

ブルースさま、ツマさま、本当にいつもありがとうございます😊
おまけまで頂いて、本当に感謝です❤️
今後ともよろしくお願いします😆

ミュア・ブルース | ブルースファーム
2019.01.15.
Hi Kyoko san.
I am glad your family could enjoy Bruce Farm shiitake together.
I love stories of families eating all the shiitake quickly.
Thank you very much!
うるうるうるしー
2019.01.11.
ブルしい、年始から美味しく堪能させて頂いてます^_^

白菜とのクリーム煮や回鍋肉みそ汁、そしてなんと言っても椎茸のバター醤油焼き💕💕
ちょっと薄味だったので、柚子胡椒を入れたらとっても合う😍
なんで酒🍶買わなかったんだろうと後悔しました😂

ブルしい今回も最高に美味しいです✨✨
疲れててもブルしいのお陰で元気になります取り戻せます‼️
まさに1upきのこ🍄😋
本当にありがとうございます🙏✨

ミュア・ブルース | ブルースファーム
2019.01.12.
Hi Uruuruurushi san. thank you very much. i am so glad you get recovery and recharge from these shiitake. special power!
はればれ
2019.01.10.
ブルースさん
ツマさん

オリーブオイルで炒めてガーリックソルトをかけただけ、のお料理?です。
プリプリ感もジューシーさも、炒めても健在!
薄くして炒めたり煮たり、大好きです。
ちょっと炒め物へ、ちょっとお味噌汁へ、ちょっと炊き込みご飯へ。
ちいさくても香りと歯ごたえはしっかりあって、頑張って育ってくれてありがとう!と感謝しながら頂いています😋

体調もだいぶ、戻ってまいりました!😝
ちゃんと味がわかる幸せを感じています❤️
お二人は風邪などひかれませんように…🙏
商品 : 【ちいたけ〜小ぶりな!】頑張って育った冬のしいたけ《岡山・美作産》 | 1,944 円

ミュア・ブルース | ブルースファーム
2019.01.10.
はればれさん、ありがとうございます。おいしそぅー!!!

インフルエンザ、ご家族みなさん大変でしたね。お子さんが小さいとゆっくり休めませんしね。体調戻っていらっしゃると聞いてほっとしました。でも、しばらく養生くださいね。「元気がうれしいたけ」ですから!!
ゆっくりと育って栄養を蓄えたしいたけたちが、健康づくりにお役に立てますように。
はればれ
2019.01.10.
ツマさーん😂
ありがとうございますぅぅぅ

ほんと、健康第一なんだなぁと実感しました。
元旦にまったくオメデタイ気持ちが湧きませんでしたもん👅
そして体調不良を理由に手抜き料理に拍車がかかっておりましたが、そろそろ治ってきちゃったから言い訳できないです🤫

またぜひ注文させてくださいね🍄
ミュア・ブルース | ブルースファーム
2019.01.11.
はればれさん。ほんとほんと健康第一です。そして、心の健康のためには手抜きも大事かと。
はな
2019.01.07.
無限しいたけ活用!
和風きのこパスタ。

止まりません。たまりません。

ミュア・ブルース | ブルースファーム
2019.01.07.
Hi Hana san. I am so glad your are enjoying endless shiitake cooking and eating. Thank you for your Instagram up!
Your food looks good. MMMmmmm!
はればれ
2019.01.07.
ブルースさん
ツマさん

あけましておめでとうございます🗻☀️
インフルエンザに猛威をふるわれ消えてしまった我が家の年末年始😭
気分は、今、お正月🎍‼️
なのです。

というわけで、すき焼きにかわいいサイズのちいたけさんを投入しました!
息子はひたすらしいたけしいたけとお肉よりもしいたけがお気に召した様子😋

今年もしいたけ愛は止まりそうにありません。
今年もよろしくお願いいたします。
商品 : 【ちいたけ〜小ぶりな!】頑張って育った冬のしいたけ《岡山・美作産》 | 1,944 円

ミュア・ブルース | ブルースファーム
2019.01.07.
Hi Harebare san. Thank you for your email.
It sounds like you had a hard time with influenza.
Feeling better now? We hope so.
Thank you for getting mid-winter shiitake. They are smaller and not the most beautiful. The shiitake grow slow, so they get more flavor.
ps. Your cooking looks delicious!