人気の栗情報ナドナド🌰今週も生産者さん投稿まとめたよー!【9月9〜15日の生産現場から】

ポケマルに日々寄せられる生産者さんからのコミュニティ投稿。そこに記されているのは、その時に・その生産現場にいた・その人だったから生み出すことのできた言葉の数々です。

このシリーズ『#生産現場から』では、その一部を編集部員が選び、日めくりカレンダーのようにまとめてお届けしています。

今回は、2021年9月9日から15日までの生産現場から。

今週も各地から稲刈りや収穫開始の報せが続々到着🌾 お腹が鳴ってしまう旬の食べもの情報から生産現場の日常まで、作り手さんからの36投稿をピックアップしました💌

9月9日〜15日の生産現場から

9月9日木曜日
「稲刈り🌾終了」

252日目

——滋賀県高島市 内藤正夫さん

稲刈り🌾終了しました!
お天気を心配していましたが
なんとか 稲の倒れもなく
刈り遅れる事なく
ちょうど良いタイミングで終われて
一安心しております🙌🍀

内藤正夫さんのコミュニティをみる

内藤正夫さんの商品


9月9日木曜日
「ばあちゃんネコさん」

252日目

——長崎県松浦市 田中 操さん

みなさん今日も1日お疲れ様です(#^^#)
今日の長崎は日本晴れ、あっぱれですね♪
朝と夜はクーラーもいらなくなるほど涼しくなってきましたがみなさんのお住いの地域はどんなでしょうか?

さてさて、画像に見えるネコさんなんですが仕事をしようとするとどこからか駆けつけてお触りのリクエストをしてくるんですよね苦笑
たしか18年前くらいに拾った子なので相当なばあちゃんネコさんなんですけど日頃の食べ物が良いのか毛並みもつやつやです♪

まだまだ残暑が続きますのでみなさんも栄養があるものを食べて元気に日々を過ごしましょう(#^^#)
当農場のオクラさんやほかの新鮮野菜もまだまだありますのでみなさんのご注文、、、お待ちしておりやす♪

それでは今日も1日お互い頑張りましょうね^^

田中 操さんのコミュニティをみる

田中 操さんの商品


9月9日木曜日
今年のりんご傾向

252日目

——青森県弘前市 中田修弘さん

りんごニュースによると、令和3年産青森りんごは生産量44万1300tの予想となってます。

細かくみていくと、7月中旬からの高温・少雨続きで干ばつ傾向にあり、果実肥大が鈍化している。春先の降霜などで園地によっては着果量や果実品質にばらつきがみられる。などが今年の傾向のようです。

シーズン終盤まで気をぬかず引き続きやっていこうと思います。

写真のりんごは、紅玉です。少し色づいてきました。

中田修弘さんのコミュニティをみる

中田修弘さんの商品


9月9日木曜日
「栗の販売予定

252日目

——長野県安曇野市 福嶋宏史さん

栗のお問い合わせが増えてきたので、今の状況と販売予定のお知らせです👩‍🌾

早生栗の、熟したものから落ち始めています🍁

丹沢、大峰が主力品種で、粒も大ぶりで甘い味わいが毎年ご好評いただき、むき栗は即完売商品です🙏

むき栗で届くので虫さんと出会うドキドキもなく🤭 到着してすぐ栗ご飯が作れる手軽さ🍁 旬の生栗は風味もよく甘さもよく是非味わってもらいたい秋の味覚

むき栗のまま冷凍保管も可🙆

我が家は毎年、甘露煮にして冷凍し、あんみつに入れたり🍡 昨年は、マロングラッセにも挑戦👩‍🍳

副産物のシロップも、あんみつにかけたり大学芋につかったり、カフェオレにも合う😍

殻付きだと、渋皮煮も出来るので今年は殻付きも検討してますが、需要あるかな🤔 虫さんがいるリスクは付き物ですが、自然の生り物なのでご理解ください⚠🙏

福嶋宏史さんのコミュニティをみる

福嶋宏史さんの商品


9月9日木曜日
雑草と付き合いながら

252日目

——和歌山県有田郡広川町 長谷光浩さん

最近、ツユクサ(露草)が園地に増えてきています。
見た目かわいい草ですね。
刈り取りましたが、節々から根が出てきます。生育旺盛やわ‼️


彼岸花(ヒガンバナ、曼珠沙華)も出てきています。
彼岸花見たら秋を感じます。
昔の人はモグラやネズミ🐭から稲や野菜を守るために田圃の畦に植えたそうですよ。
毒性知っていたのですね。


ナギナタガヤガヤも生えてきています。
これは草生栽培に使われます。
雑草と付き合いながら、🍋🍊柑橘栽培していきますので、応援、よろしくお願いいたします。

長谷光浩さんのコミュニティをみる

長谷光浩さんの商品


9月9日木曜日
出店して良かったな〜

252日目

——大分県臼杵市 明智大輔さん

こんばんは、EarthNotesの明智です。
いつもご購入、閲覧頂いている皆様、ありがとうございます! 初めましての方々、どうぞごゆるりとご覧になってくださいませ。


おかげさまで、初出品から間もない私たちですが、多くのお客様からのご注文や投稿を頂いております。本当にありがとうございます!

まだまだ新米農家ですので、至らない点は多々ありますし、ポケマルで人気の出品者の先輩方には遠く及ばない私たちですが、こうしてポケマルに出店してお客様からのお声を頂く機会にも恵まれて、しみじみとポケマルに出店して良かったな〜と思っております。

普段はスーパーなどに出品する事が中心なのですが、やはりお客様の顔が見えず声も聞けないのは、少し寂しく感じてしまいます。その点、ポケマルではお客様からの投稿やメッセージをいただけるので、注文が入る度にいつもワクワク?ウキウキ?そんな感じのなんとも表現しきれない嬉しさがあります。

とはいえ、ポケマルは送料などお客様の負担もありますので、誰もが気軽に買えるとは限らないものだと思います。それでも買って下さるお客様が居る。
ならばお気持ちに応える為にも、美味しい野菜をお届け出来るよう、明日からも畑仕事を頑張ろう! 

なんてことを感じている今日この頃。お客様への感謝を忘れずに、また、その気持ちを素直に伝える事も忘れずにがんばりたいです。

ちなみに写真に特に意味はありませんが、バタフライピーを乾燥させるために、無駄にキレイに並べてみた写真です(笑)
そんな遊び心も忘れずにがんばります。ありがとうございました!

明智大輔さんのコミュニティをみる

明智大輔さんの商品


9月10日金曜日
「まだまだ鮎の季節です!」

253日目

——栃木県さくら市 星 達哉さん

いつもありがとうございます(^^)
お客様からのメッセージや写真は、家族みんなで読んで、笑顔になり、励みになっております。

暑かった夏もあっという間に終わり、朝晩涼しくなりました。


夏は終わりましたが、まだまだ鮎の季節です!  大きくなり、脂がのった鮎は食べ応えがあり、とっ〜ても美味しいです😋
11月まで池で泳いでいますので、ぜひご堪能下さい。

星 達哉さんのコミュニティをみる

星 達哉さんの商品


9月10日金曜日
月曜朝9時に待機お願いします~

253日目

——福井県坂井市 岡田安世さん

おはようございます!
他の通販サイトで卵を出品した際、ありがたいことにすぐ売れることが多くやっぱり卵を求めているお客様は多いんだなと思っていましたが、卵の採卵が追い付いていなかった・・・

そこで、今回販売スタートするのは普段は販売していない規格外の55g以下のふくたまご達

25個で1500円で通常よりすこしお安く購入できます!
といっても現在販売している通販サイトで週に各1セットずつ少ないですが、ご了承ください😭
今後、量を増やしていけるように頑張ります!!!

同時に販売するのが、卵20個とプリンのセット「人気者セット」
去年の7月くらいから販売停止していましたが1年ぶりの復活です!
こちらも週1セットのみのご用意です。

どちらの商品も毎週月曜日の9時ごろに在庫追加します!
今回は手に入れることができなかったお客様は月曜日の朝9時に待機お願いします~!!(^^♪

岡田安世さんのコミュニティをみる

岡田安世さんの商品


9月10日金曜日
「海上安全、豊漁祈願」

253日目

——福岡県大川市 古賀哲也さん

本日、私が所属する大川漁協で毎年恒例の海上安全、豊漁祈願の神事が行われました。漁港で神事を行った後、各漁師さんの漁船をお祓いしてもらいます。

いつも来てくださるのは、大川市にある風浪宮さん。地元の人たちからは「おふろうさん」と呼ばれて親しまれている、1,800年の歴史を持つ由緒ある神社です。
初代宮司は有明海の海洋民族の首領だったともいわれ、私たち有明海の漁師の先祖のような存在です。


今漁期も怪我などなく無事でありますように。まずは、台風14号の影響がありませんように。。。

古賀哲也さんのコミュニティをみる

古賀哲也さんの商品


9月10日金曜日
「トマトピューレを作りました🍅」

253日目

——石川県羽咋市 枡田一洋さん

いつもありがとうございます!

自然栽培・神子原トマトは8月中旬の豪雨でダメージを受け、昨年より早く終了してしまいました。
ご注文、本当にありがとうございました!

今年はわずかですが、トマトピューレを作りました。じっくり煮込んで、味や旨みを凝縮しています。


トマトソースやトマト煮込み、パスタ、リゾットやスープ等のお料理に。塩が入ってないので、トマトアイスやトマトジェラート、トマトゼリー、トマトチーズケーキなどのお菓子にもおススメです!

数量限定となりますが、ぜひよろしくお願い致します🍅🍅🍅

枡田一洋さんのコミュニティをみる

枡田一洋さんの商品


9月10日金曜日
ビートの畑

253日目

——北海道空知郡上富良野町 松本祐季さん

今日は十勝岳がめっちゃキレイ。
見晴らし最高✨

ビート(てんさい)の畑。除草のタイミングが難しくて伸びてしまったのをカット中。

何事もタイミングが大事。今日より昨日がベストだった…なんてことが重なる。瞬時に見極められる師匠は本当にかっこいい。

まだまだ背中は遠すぎて、凹んでは起き上がる日々。とりあえずリカバリがんばります!

松本祐季さんのコミュニティをみる

松本祐季さんの商品


9月10日金曜日
「黒枝豆の販売開始」

253日目

——岡山県勝田郡勝央町 早瀬達哉さん


先日出品のぶどうは完売して、本日より黒枝豆の販売開始いたします😊

圃場に行き、豆の確認をしたところ膨らんできているなど様々ですが、あと一週間もすると収穫が始まるので、受注を開始いたします😊

今年は地域的に言うと木が大きくなり過ぎて、豆が付いてないとみなが声を上げる中、当農園に関しては例年通りの量になり安心しています。ただ実際に収穫をしてみると・・・
自然相手なので、仕方ないですけど😅

発送は9月20日頃〜10月25日頃を予定しています。天気などで変更がある場合がありますが、約1か月毎日収穫、発送でしたいと思いますので、注文お待ちしてます🚚

早瀬達哉さんのコミュニティをみる

早瀬達哉さんの商品


9月10日金曜日
緑肥のヒマワリ」

253日目

——福井県あわら市 斎藤 貴さん

緑肥として畑に蒔いたヒマワリが咲き始めました!! ヒマワリは、見ているだけで元気が出ます!!

咲き終わったら、細かく砕いて鋤き込みます。

斎藤 貴さんのコミュニティをみる

斎藤 貴さんの商品


9月10日金曜日
稲刈りが始まりました

253日目

——石川県河北郡津幡町 木村道明さん

稲刈りが始まりました。やっと秋晴れに。

今年は雨が多い中でも、夏前半の暑さのおかげで、品質の良いお米になりました😊


稲刈りは9月下旬まで続きます。10月の販売を目指して、みんなで頑張っていきます。

木村道明さんのコミュニティをみる

木村道明さんの商品


9月11日土曜日
摘果みかんを入れてみました

254日目

——静岡県静岡市 斉藤勝弥さん

みかんの摘果も終盤に入りました。
初めに出品したみかんより、大きくなっております。10キロほどありますので、再出品いたしました。

『にんじんのマリネ』に摘果みかんを入れてみましたよ〜 程よい酸味に、プチプチ食感も楽しめる一品となりました。

斉藤勝弥さんのコミュニティをみる

斉藤勝弥さんの商品


9月11日土曜日
しらすのセリ🌊」

254日目

——和歌山県有田市 上野山晃司さん

市場でのセリの様子です🌊
この様に一隻一隻のしらすの鮮度や状態を手の間隔と目で確かめて、より良いしらすを皆様にお届けしています✨
鮮度抜群のしらすを是非ご賞味ください🍻

上野山晃司さんのコミュニティをみる

上野山晃司さんの商品


9月12日日曜日

255日目

——広島県廿日市市 向 裕介さん

『秋』

水が湧きでる
土を通って水がでると透き通った水の色
雨が降り、水となる

そこの水〜!畑に入ってこないでー!!
畑に水が湧きでてる〜:(;゙゚'ω゚'):
昨日は水止め作業と、水路作り💦
まだまだ終わらない…

秋の風が心地よく
それでも熱中症になりかける

今日は白菜とキャベツを植え付けてあげなくちゃ〜🥬

皆様、良き1日を⭐️

向 裕介さんのコミュニティをみる

向 裕介さんの商品


9月12日日曜日
「柚子胡椒手作りセット」

255日目

——神奈川県厚木市 鎌田俊幸さん

おはようございます!
いつもかまちゃん農園をご利用いただきありがとうございます。
お待たせしておりました「柚子胡椒手作りセット」本日より販売開始いたしました。
ご注文お待ちしております。

鎌田俊幸さんのコミュニティをみる

鎌田俊幸さんの商品


9月12日日曜日
秋冬のお茶は火入れの香り

255日目

——埼玉県入間市 野村翔一さん

茶袋を開封すると、ふわっとお茶の香りが立ち込める。強めの火入れによる深く芳ばしい香りはリラックス効果抜群! 、、いつまでも嗅いでいたい😌🍵

秋冬は火入れの香りを楽しめるお茶が店頭に並びます。新しく封を開けたら、まず香りをお楽しみください♪

野村翔一さんのコミュニティをみる

野村翔一さんの商品


9月12日日曜日
「シャインマスカット始まりました

255日目

——長野県上高井郡高山村 高城 亮さん

今日からシャインマスカットの収穫が始まりました
このくらいのサイズが1番美味しいんですよね🤗
まもなく出品予定です

高城 亮さんのコミュニティをみる

高城 亮さんの商品


9月12日日曜日
「柿とお米のご案内

255日目

——和歌山県橋本市 杉本卓哉さん

アゴラファーム ☆初☆
  【柿】と【お米】のご案内

いつもアゴラファームを覗いていただき、またご購入いただき、誠にありがとうございます!


毎日出品しているわけではないのに、出品するとたくさんの方の目に留まり、21時過ぎるとたくさんの方からのご注文が届き、とても嬉しいです!! 手間暇かけて育てたリーフが、みなさまの食卓へ並ぶと思うと、より気合いが入ります!

ちなみに、現在葉のサイズの小さなベビーリーフミックスはお休みしております。ベビーリーフをお探しの方、大変申し訳ありません。


そして今回お伝えしたいのは…アゴラファーム☆初☆となる【柿】と【お米】のご案内です!

○ 柿
和歌山県橋本市は昔から柿作りが盛んです!
実は…去年は捨ててしまったB級品。でも味はS級品!!
今年はどれだけ忙しくても、丹精込めて育てた柿を無駄にはしないぞ!と決めました。
もちろん見た目、味ともにS級品の贈答品のご注文も賜ります。ぜひご縁をいただけると幸いです。

○お米
とても水が綺麗な(毎年蛍も飛んでいます☆)橋本市恋野地区で育てたお米です。
恋野地区では田んぼの担い手が少なくなってきており、お米を作る農家が激減しています。
そんな中、イチから経験者に作り方を学び「キヌヒカリ」という炊くと輝く、素晴らしいお米が出来ました。
良い出来だと自負しております!

アゴラの【柿】と【お米】
もうすぐ出品しますので、リーフ同様楽しんでいただけると嬉しいです!

杉本卓哉さんのコミュニティをみる

杉本卓哉さんの商品


9月12日日曜日
希少品種きたろう」

255日目

——鳥取県西伯郡伯耆町 中橋肖深さん

希少品種の黄色いりんご、その名も“きたろう”!! そろそろ収穫です😄

甘味が強く、歯応えはシャキシャキで、すごくいい香りがします💕
きたろうに関しては、我が農園でも生産量がほんのわずかですので、いまのところ出品は考えておりません😭が、他にもいろいろな種類のりんごが収穫予定ですので、また覗いてみてください😄✨

中橋肖深さんのコミュニティをみる

中橋肖深さんの商品


9月12日日曜日
サンつがるの先行予約

255日目

——岩手県遠野市 菊池和久さん

岩手県遠野市のリンゴ農家、りんご舎(りんごや)の菊池です。本日よりサンつがるの先行予約受け付けを開始しました❗️

甘くて、とってもジューシーな早生リンゴのサンつがる。岩手県遠野市はリンゴの生産地の中でも花の開花がとても遅い為、他地域よりも収穫時期も遅くなります。それでもユックリと確実に成長し続けたたサンつがるを樹上完熟で収穫します。

パフォーマンスを最大限に引き出された、りんご舎のサンつがるをどうぞお試しください❗️

An apple a day keeps the doctor away 1日1個のリンゴは医者を遠ざける

菊池和久さんのコミュニティをみる

菊池和久さんの商品


9月12日日曜日
南水梨を知っていただきたい

255日目

——長野県長野市 加藤智朗さん

今年の南水梨が、やっと収穫まで来ました。いろんなことあった今年ですが、少なくとも収穫でき、皆さまに食べていただきたい一心に作りました。

本当に沢山の人に食べてもらいたいんです。そして南水梨という品種を知っていただきたいのです。
この時期の出荷発送は色々とリスクあり新鮮なものをお届けする事を最大限に!と思い、そうしています。

無事に収穫できる事に感謝しています。
私達、生産者が発する事の出来る、唯一のコミュを観ていただきありがとうございます。

加藤智朗さんのコミュニティをみる

加藤智朗さんの商品


9月12日日曜日
本土にはいない伊勢海老」

255日目

——鹿児島県大島郡徳之島町 早川達也さん


【大きなシマイセエビ】と【お洒落なゴシキエビ】獲れました🦞✨

日本本土には生息していない南の希少な伊勢海老です! 私達も海中でゴシキエビを見たときはテンションあがっちゃいます(^^)♪

早川達也さんのコミュニティをみる

早川達也さんの商品


9月13日月曜日
こがねもちのハザかけ

256日目

——新潟県燕市 小嶋佐欣吾さん

今日は弥彦山がクッキリ見える秋晴れの朝です。昨日、こがねもちのハザかけをしました。手前の稲穂はコシヒカリ、まだ青く、刈り取りはまだ先です。

小嶋佐欣吾さんのコミュニティをみる

小嶋佐欣吾さんの商品


9月13日月曜日
規格外デルフィニウム

256日目

——北海道日高郡新ひだか町 山口芳広さん

数量限定で販売していた規格外品デルフィニウムですが、ある程度数量も安定してきたので、数量限定はせずに販売開始します🌸

しかしながら、ハウスの育成状況によって本数採れない場合もある商品のため、【期間限定】とさせていただき、本数確保できなくなれば販売終了となります💦

お早めに爽やかな色合いのデルフィニウムをお楽しみください♪

山口芳広さんのコミュニティをみる

山口芳広さんの商品


9月13日月曜日
プチぷよ出品を再開!

256日目

——群馬県邑楽郡板倉町 柏崎祐子さん

残暑も落ち着き、プチぷよの味が戻ってきましたー!

去年より多くの木が夏を乗りきることができたので、秋のプチぷよ出品を再開しました!


粒の大きさにばらつきが見られますが、小粒なプチぷよはその分味がぎゅっと詰まっていて、美味しいので入れちゃいます!

柏崎祐子さんのコミュニティをみる

柏崎祐子さんの商品


9月13日月曜日
「きたくりんの稲刈り」

256日目

——北海道浦河郡浦河町 中山晃寿さん

今日からきたくりんの稲刈りはじまりました🥰 予定通り10月1日から随時配送します🤗

品質もよく仕上がりも良いです💁‍♂️

あまり出回らないきたくりん1度食べてみてください!

中山農園のお米を買って頂いてるお客様では1番人気の品種です👨‍🌾 数量限定なのでご注文お早めにお願いいたします🙇

中山晃寿さんのコミュニティをみる

中山晃寿さんの商品


9月14日火曜日
悲しい・・・

257日目
上弦🌓

——岩手県奥州市 千田 巧さん

ありがとうございます
樽輪りんご園、千田巧です。

昨日、宣言通り日付が変わる直前でなんとかつがるを出品できました。
何とか間に合った、マジ死ぬかと思いました。なのに1つも売れないという…、悲しい。

いいんですいいんです、地元の産直では飛ぶように売れてるんで、別にいいんです。でも悲しい・・・。

たぶん、商品説明で「つがるにはこれと言ってセールスポイントが無い」って書いたからだと思います。
そうです、僕が悪いんです。

そして、嫁にも怒られました。

まぁ、気長に待つとします。

とは言え旬の短い品種なので、とりあえず地元産直で頑張って売ります。

千田 巧さんのコミュニティをみる

千田 巧さんの商品


9月15日水曜日
「フレンチトースト」

258日目

——岩手県大船渡市 山下裕一さん

今日は朝からフレンチトーストを作ってもらいました。幸せです。
白身が混ざりにくいので、ブレンダーを使って下さい。

山下裕一さんのコミュニティをみる

山下裕一さんの商品


9月15日水曜日
「新玉ねぎに防風ネットを

258日目

——長崎県島原市 西川公浩さん

今年も台風シーズンに突入です😵

11月後半に収穫予定の「日本一早い新玉ねぎ」を風の被害から守るために青い防風ネットを設置しました。

温帯低気圧になる予定の台風ですが、15メートル以上の暴風が吹く恐れがあり侮れません。どうか被害が出ませんように。

西川公浩さんのコミュニティをみる

西川公浩さんの商品


9月15日水曜日
「舞茸、松茸!」

258日目

——長野県下伊那郡豊丘村 尾花良輔さん

皆さん、お世話になります。

舞茸、出てきました!
地元直売所、こちらポケットマルシェさんで近日販売します!

そして、本日より松茸を出品します!
まだ出始めなので等級中の物のみです。
もう少しで等級上の立派な物も出てくるかと思います。

宜しくお願い致します。

尾花良輔さんのコミュニティをみる

尾花良輔さんの商品


9月15日水曜日
「シャインマスカットの選び方」

258日目

——山形県東根市 羽柴辰也さん

こんばんは😊沢山のご注文誠にありがとうございます♪順次発送致します。

シャインマスカットの発送も始めたところです♪

お近くでシャインマスカットを買うときは、めっちゃ甘いのが好きな方は黄色っぽい房、かつ、小さい房です。少し酸味が欲しい方やさっぱり目が好きな方は緑が濃い方を選んでみてください😊

まだ700g超える大房や粒張りが大きいのはまだ早いですね😊20日過ぎ位かと思います。
出始めは400グラムから500グラムの房が、やはり美味いてすよー♪ 見た目のインパクトには負けますが😫


一つとして同じのぶどうは無い❗️それを自分の理想の形に近づけるのはとても難しく経験がいりますね😊難しいからこそ楽しい❗️❗️

羽柴辰也さんのコミュニティをみる

羽柴辰也さんの商品


9月15日水曜日
「なめこやのなめこ汁」

258日目

——山形県最上郡鮭川村 熊谷由美子さん

特大なめこを使用して
なめこやのなめこ汁を作りました。

今回のなめこは、汁物にピッタリ!
食べ応えもバッチリ!旨味もジュワワワワ💓

キノコは3種類以上入れると、さらに旨味がUP👍

なめこやのなめこ汁は、ダシとして豚肉を入れるのかポイントです。

熊谷由美子さんのコミュニティをみる

熊谷由美子さんの商品


9月15日水曜日
みかんの収穫時期がやってきました

258日目

——和歌山県有田市 竹谷博世さん

こんにちは😊竹吉園の竹谷です😊

今年もみかんの収穫の時期がやってきました。
ここ数日雨のため、例年より少し収穫が遅れていますが、明日は何とか収穫できそうです。
第1弾昔懐かし青切り運動会みかんの収穫です。ご予約いただいたお客様には、来週から再来週にかけて順次発送いたしますので、今しばらくお待ちください。
このみかんは近々単品出品いたします。

また本日より、グリーンレモン、青ゆず、すだち、青かぼすと4種の香酸柑橘のセットを出品いたしますので、ごらんいただければ幸いです。

竹谷博世さんのコミュニティをみる

竹谷博世さんの商品


制作=ポケマル編集部

※ポケマル編集部へのご連絡はこちらのGoogleフォームにご記入ください。

Magazine

あわせて読みたい