おうち忘年会おすすめ調理グッズ5選〜食べるを楽しむグッズ✖️ポケマル食材〜

2018年も残すところあと1ヶ月、いよいよパーティ・忘年会の時期がやってきましたね。


忘年会といえば「今年1年お疲れ様でしたー!乾杯ー!」という声と共になんとな〜くご飯を食べて、なんとな〜くわいわい呑むだけ……

(いや、いつも乾杯やってるし、これなら普通の呑み会と変わらないじゃん!)と、形だけの忘年会にちょっと飽き飽きしている人も少なくないんじゃないでしょうか。

せっかくみんなで集まるのだから、その年にお世話になった人たちと一緒に美味しい料理で身も心も癒やされながら、楽しかった1年を振り返りたい。

でも、「そうはいっても、集まった人みんなが満足するような会を企画するってそんなに簡単じゃないんだよ……」と幹事経験者の方なら思ったはず……。


そんな悩める読者の方にポケマル編集部から提案したいのが、みんなが絶対に楽しめるおうち忘年会。美味しいポケマル食材を楽しみながら、いつもとは一味違った会にしませんか?


今回はおすすめのポケマル食材だけでなく、編集部が独断と偏見で選んだ “おうちパーティーでこれあったら絶対楽しい”という調理グッズを一緒に紹介させて頂きます。


⚠️この記事を読んでいくうちに心配になる読者さんがいそうなので、先にお伝えしておきます。。。この記事はポケマル編集部が心からおすすめしたいと思った「楽しく食べるツール」をメーカーさんにはご連絡せず勝手にご紹介させていただいています。アフィリエイトリンクなども一切ございません。

 

目次

     ここに目次が表示されます。    


ホットプレートのメニュー提案!

ホットプレートは一度にいろいろな食材を焼くことができて、片付けも簡単という優れもの。どの家庭にもきっと一台はあるんじゃないでしょうか。


焼き肉

写真:<イノシシの焼肉が全く臭くなくて美味しかったので猟師さん本人に事情を聞いてみた>より

ホットプレートは様々な使い方ができますが、やっぱり一番のおすすめは新鮮な食材を活かした焼き肉。美味しいお肉だけじゃ物足りないという方は、新鮮な野菜で肉をくるっと包めば韓国風に。栄養のバランスもしっかり取れていいですよ。


鍋のメニュー提案!

寒くなってきて出番が急に増えてきた鍋。出番が多い分、この時期は取り出しやすい戸棚の一番前にしまってあると思います。ということで、じゃんじゃん使っていきましょう。栄養満点の温かい鍋を作って、今年1年頑張った身体を癒やしたいですね。


具たっぷり鍋

写真:<農家さんと1kgのクレソンを食べ尽くす! 鍋の革命児”クレソン鍋”で座談会>より

普段は少し地味な存在感の鍋も、年末なので豪華に具材もりもりでいきましょう。この時期旬の食材を盛り込めば、みんなの注目を集めること間違いなしですよ。


たこ焼き機のメニュー提案!

写真:<ミズダコづくしのタコパーティーで豊作と日本の勝利を祈願します!>より

みなさんのご家庭に、戸棚で出番を待っているたこ焼き機はありませんか?たこ焼きを作るためだけに取っておくには非常にもったいないです。そのたこ焼き機、今すぐ取り出して本領を発揮させてあげましょう。


チーズフォンデュ

定番のたこ焼きだけではもったいないので、たこ焼き機の形を活かしてちょっとオシャレなチーズフォンデュなんていかがでしょうか。野菜セットの野菜を小さく切ってお皿に盛り付けておくだけで準備は完了。簡単で良いですよね。ミニトマトをチーズにディップしても合いますよ〜!


チョコレートフォンデュ

チーズができるのだからチョコレートもいけるのではないでしょうか。チーズフォンデュと同じように、果物を小さめサイズに切っておくだけでチョコレートフォンデュができちゃいます。たこ焼き機なのでお子様も安全に楽しめますよ〜!


炊飯器のメニュー提案!

写真:<炊飯器で簡単めちゃうまリンゴケーキを作ってみた>より

もちろん新しい調理グッズは欲しいけど、年末だからできるだけ出費を抑えたい。そんな方におすすめなのが炊飯器。な〜んだ、炊飯器か。と思うかもしれませんが、炊飯器は「簡単だけど手間をかけたように見える料理」の達人です。ちなみに以前ポケマルでも、炊飯器を使ってりんごケーキ作りやローストビーフ作りに挑戦してきましたが、美味しい料理が簡単にできましたよ。


ローストビーフ

写真:<はじめての低温調理 - やわらかローストビーフを自宅で作ってみよう!>より

わいわいできる料理もいいけど、せっかくだからみんなをアッと言わせるパーティーっぽいもの……例えばローストビーフなんかを振る舞いたい。けど家には小さなキッチンしかない……。そんな時炊飯器があれば、簡単に美味しいローストビーフが作れちゃいます。お肉を豚肉に変えてもよさそうですね。レシピについては過去の記事を参考にしてみてください。


りんごケーキ

写真:<炊飯器で簡単めちゃうまリンゴケーキを作ってみた>より

デザートまで作りたいけど、そこまで手が回らないかも。そんな方におすすめなのが炊飯器を使っためちゃうまなりんごケーキです。こっそり炊飯器を使ってデザートをつくれば、あまりの美味しさに周囲の見る目が変わるかも!? 具材をサツマイモや他のフルーツに変えてみても簡単にできるのではないでしょうか。こちらのレシピについても過去の記事を参考にしてみてください。


変わり種調理グッズ集

写真:<最強の寿司飯をつくる。肝はやっぱりお米の品種選びにあった!>より

ここからは、純粋に、おもしろそうだから欲しい。という理由で、編集部が選んだ変わり種の調理グッズを紹介していきます。(繰り返しますが本当に広告記事でもアフィリエイトでもありませんよ)


とびだせお寿司

写真引用元: 株式会社 曙産業

まずご紹介したいのは、ご家庭で簡単ににぎり寿司を楽しむことができるこちらの商品です。下駄っぽい型枠に酢飯を入れてネタを乗せポンッと押すだけで簡単に握り寿司がきちゃいます。子どもだけでなく大人も楽しめますよ〜!以前ポケマルオフィスでも使用しましたが、とっても盛り上がりましたよ!


焼き鳥屋台

写真引用元:三ッ谷電気株式会社

すべての焼き鳥ファンがこんなのあったらなと一度は思う商品がこちらです。個人的に、「これあったら毎日焼き鳥・ビールしてしまう……めちゃくちゃ欲しい」とつい心の声が漏れてしまいました。そんな焼き鳥台にぴったりな焼き鳥セットの出品がありますので、ご一緒に検討してみてはいかがでしょうか。


電気フライヤー

写真引用元:象印マホービン株式会社

美味しい居酒屋メニューを簡単に作りたいという方におすすめなのが、こちらのあげあげ電気フライヤー 。牡蠣やエビなどの海鮮を豪華に揚げても良し、さっぱりと野菜の天ぷらでも良し、と名前の通り気分があげあげになります。フライパンよりも油が少なく、電源コードもマグネット式なのでお子様がいるご家庭でも安心してお使い頂けるそうです。以下の商品紹介では、揚げたら美味しいポケマル食材をご紹介します。


ロティサリーグリル&スモーク

写真引用元:パナソニック コンシューマーマーケティング株式会社

何かひとつメインデッシュを作りたいと考えている方におすすめなのが、こちらのロティサリーグリル&スモークです。遠近赤外線ダブル加熱で、約600gのかたまり肉も均一かつジューシーに焼き上げることができる優れものなんだそう。こちらなんとピザやトーストも作れるそうなんです。これは美味しいお肉を買って豪華なステーキを楽しむしかない……。ボーナスで奮発しちゃいましょう。


少し前のめりな挨拶となりますが……みなさま、今年1年お疲れ様でした

「食」という枠組みの中で、なんとなく自分なりに今年1年を振り返ってみると、とりあえずパソコンをカタカタしながら……スマホを操作しながら……食べるという習慣が身についてしまっていたなと気づき反省しました。

来年は忙しい中でもゆっくりとご飯を食べる時間を設け、これまで以上に食べるを楽しむ年にしていければなと思います。

ぜひ皆様も友人、恋人、家族と美味しい料理を囲みながら、楽しい年末をお過ごしください。


文=日野原有紗

Magazine

あわせて読みたい