[バックナンバー]暑いからウマい3選→400年農家の枝つき枝豆🍺緊急販売みかんゼリー🍊樹齢25年のマンゴー🥭|今週のおすすめ新着出品[2022年7月1日編]

写真:遠藤佐和子さんの[今が旬!17代目が作り出す野田市特産枝付き枝豆]より

日本全国の農家さん漁師さんから直送で届く旬の農産物や水産物。今週の出品情報をまとめてお届けします。

※6月22日(水)から6月28日(火)までに出品され、7月1日(金)に販売中だった商品を掲載しています。※1人の生産者につき2商品まで掲載しています。※出品の設定に基づいて商品分類をしておりますが、的確な分類でない場合もあります。※記事の内容に関するご連絡はこちらのGoogleフォームにご記入ください。

目次

ここに目次が表示されます。

最新の出品一覧はこちら

暑い!だからウマい!🍻
17代目の枝つき枝豆で乾杯だー

あっという間に梅雨は明け、やってきたのは酷暑☀️☀️☀️ 連日の快晴で地面はカラッカラ……曇り空が恋しい1週間でした。

こんなときこそ、「暑いからこそおいしいもの」の力を借りて、夏を謳歌したいもの💕 今週のイチオシには、冷たいビールで「ぷはぁ〜」をさらに幸せにしてくれる、こちらの商品を選びました👇

千葉県野田市・遠藤佐和子さんの【17代目が作り出す野田市特産枝付き枝豆】です!

やはり、夏といえばビール🍻 そして、枝豆✨️ 7月は早生枝豆の収穫シーズンとあって、今週のポケマルにはたくさんの枝豆が出品されました。

有名産地や有名品種の枝豆が多数ある中で、遠藤さんの商品を選んだポイントは2つ!

ひとつ目は、「枝つき枝豆」で届くところ。枝豆は適期収穫鮮度が命。「湯を沸かしてから採りに行け」と言われるほど、収穫からの時間経過が味に与える影響が大きい作物です。

鮮度低下のスピードは、莢だけにした枝豆よりも、枝つき枝豆の方が遅いといわれ、味を重視する直販農家さんには、枝つきで出荷する人も多いのです。

下ごしらえが面倒では?と思うかもしれませんが、たっぷりのお湯で枝ごと茹でれば問題なし🙆‍♀️ 枝から莢をもぎながら食べるので、「ビールより先に枝豆食べ切っちゃう現象」の予防にもなるかもしれませんね😆

ポイントふたつ目は、「17代目」というキーワードです。遠藤さんの家系は、野田市で江戸時代から400年以上も続く農家なのだそう👀 400年もの間守り抜かれた土壌で育った枝豆は、先祖代々の思いの結晶。大切に噛みしめて、いただきたいです💓

品種はおまかせ。その時期に一番おいしい品種を「17代目の目利き」で選んで発送してくださいます。配達日指定は「部分的に可」となっていますので、注文画面で表示される日付の中から確実に受け取れる日を指定して、最高鮮度で召し上がれ🍻

今週新着の枝豆

今週は、7人の農家さんから枝豆の新着出品がありました。産地や品種、荷姿など、おいしい枝豆の選び方はさまざまです。いろんな枝豆を楽しんで、この夏の暑さを満喫しちゃいましょう🌞

本文で紹介した遠藤佐和子さんの商品
その他の新着枝豆

「枝豆」の商品をもっとみる

猛暑すぎて緊急出品🍊
凍らせゼリーのみかんシャーベット

「暑いからこそおいしいもの特集」その2は、みかん農家さんからの緊急出品🚨 ひんやりつめたぁ〜いみかんゼリーを、今だけお得にしてくれましたよ✨ 暑さ厳しい夏のお守りとして、上手に熱中症対策してくださいね🍨

愛知県東海市・宮田農園 柿崎敏弘さんの【緊急❗️ 熱中症対策企画 高級みかんシャーベット】

商品タイトルは「シャーベット」ですが、その正体は瓶詰めみかんゼリー。暑いこの時期、冷凍庫で凍らせてシャーベットとして食べるのが、柿崎さんからのおすすめです🍊

原材料のみかんは、宮田農園で育った温州みかん「宮川早生」👀 形も味も良い「一級品」のみかんを使用し、濃いめのゼリーに仕上げたそうです。完熟みかんが恋しい夏に、あの濃厚さを味わえるのはうれしいですね。

顔が火照るほどあっつ〜い日の午後、冷凍庫で凍らせておいたみかんゼリーをほっぺたや首筋にペタッとくっつけて、溶かしながら食べたら最高かも💕

もちろん凍らせずゼリーとして食べてもOK。さっぱりとしたのど越しの良いぷるんぷるんの食感が楽しめるそうです。夏バテで食欲がわかない時にも、つるんとエネルギー補給ができそうです。

現在は「赤字覚悟」の期間限定価格で販売中! 注文数によっては早期終了の可能性もあるとのこと。保存は開封前なら常温でもOKですが、賞味期限は2022年8月10日なので、なるべくお早めにお召し上がりください。

秋からのみかんシーズンに向けて、柿崎さんから「今年は予約販売を予定しております」との情報もいただきました。ゼリーがお気に召したら、ぜひ販売ページもチェックしてくださいね。

今週新着のつめた〜いもの

本文で紹介した柿崎敏弘さんの商品

◎本州にお住まいの方はこちら

◎北海道・沖縄・九州・四国にお住まいの方はこちら

冷凍ベリーもつめたぁ〜いよ

「アイス」の商品をもっとみる

糖度17以上で樹齢25年以上🥭
ポケマル限定マンゴー販売中

「暑いからこそおいしいもの特集」その3は、強い太陽光があるからこそ育つ夏のくだもの! 熱帯原産の「マンゴー」のおすすめです🥭

新着マンゴーの中から代表に選んだのは、福岡県久留米市・倉重徳也さんの【樹齢25年以上の木からなる糖度約17~18度の完熟マンゴー】です。

写真から、おわかりいただけるでしょうか……なんと大きなマンゴーの木「樹齢25年以上」ともなると、こんなに立派な樹形に育つのですね👀

マンゴーは、原産地では樹高40mにもなる常緑高木。しかし、ハウス内での鉢植え栽培が普及している日本では、このように地植えで大きく育ったマンゴーの木を目にする機会は、あまりありません。

倉重さんは「できるだけ自然な状態で栽培したい」という思いで、地植え栽培を採用。筑後平野の肥沃な土壌のおかげで肥料は不使用。農薬も必要最低限の使用で育てているのだそう。

そう聞いてから写真に目を戻せば、マンゴーの木がまるで愛情をいっぱいに受けて育ったお嬢様かのように見えてくるから、不思議なものです。

この木が植えられた1990年代は、日本でのマンゴー栽培技術が沖縄から九州地方へ広がり始めた頃です。九州でのマンゴー栽培黎明期に植えられた木は、きっと、農園にとっても大切な存在なのでしょうね。

今回は、ポケマル限定で樹齢25年以上の木から収穫された果実だけを販売。商品説明によると、「若い木に比べて見た目が悪いものが多いですが、味はとっても美味しいです」とのことですよ。

とろける幸せに包まれたら、おいしく育ててくれたこの暑さに感謝したくなっちゃうかも😊

今週新着のマンゴーパインパッション&すいか!

本文で紹介した倉重徳也さんの商品

◎家庭用はこちら

◎贈答用はこちら

その他の新着マンゴー
パイナップル
パッションフルーツ
すいか

「マンゴー」の商品をもっとみる

ようこそポケマルへ!新入生コーナー

このコーナーでは、ポケマルに登録してから1ヶ月以内の新入生産者さん(略して「新入生」)の出品をご紹介します。この中には「ポケマルがはじめてのネット通販」という方も、たくさんいらっしゃいます。はじめてで戸惑うこともあるかもしれませんが、この方々は皆、これからの日本の食を支えてくれる人たちです。温かく迎えていただけますようお願い致します😁

◎果物

北澤勇人さんの出品

目次にもどる

◎魚介類

波戸真一さんの出品
加藤史椰さんの出品

目次にもどる

◎野菜

高市眞一さんの出品
栗栖伸明さんの出品
藤田真行さんの出品

目次にもどる

定期購入専用の出品

定期購入用出品には、毎月1回の頻度で発送、毎月2回の頻度で発送、毎週1回の頻度で発送、2ヶ月に1回発送、毎年特定の月に発送、などがあります。注文から発送開始までの期間は出品の設定や販売者の都合などにより異なります。商品説明の下に発送開始の目安がありますので、必ずご確認ください。

◎果物

吉村郁哉さんの出品

目次にもどる

◎野菜

中島康範さんの出品
椎野弓子さんの出品
飯田昌巳さんの出品
諸井智貴さんの出品
五十嵐優樹さんの出品
吉田宗司さんの出品
佐藤栄一さんの出品

現地受け渡し・体験の出品

「現地受け渡し」とは購入者が出品者指定の場所に出向き商品を受け取って持ち帰ることを指します。現地までの交通費などは購入者の負担となります。出品者・購入者ともにトラブル防止等にご留意ください。

佐藤裕美さんの出品

目次にもどる

全国一律送料で届く出品

全国一律送料で届く出品の主な配送方法はこちら:レターパックプラス(520円・追跡あり・対面で配達)、レターパックライト(370円・追跡あり・郵便受けに配達)、スマートレター(180円・追跡なし・郵便受けに配達)、クリックポスト(198円・追跡あり・郵便受けに配達)、ゆうパケット(250,310,360円・追跡あり・郵便受けに配達)、定型郵便・定形外郵便、ネコポス(郵便受けに配達) ※配送方法により、追跡や配送事故・紛失などへの保障がない場合があることをご了承の上、ご出品・ご注文ください。※商品によっては分量違いなどで配送方法が変わり、一律送料ではなくなる場合があります。

◎魚介類

柴田 剛さんの出品

目次にもどる

◎加工食品

岡田アントニールイスさんの出品
古瀬研一さんの出品

目次にもどる

◎お茶

長谷敦司さんの出品
染岡雅明さんの出品
青柳貴信さんの出品

目次にもどる

◎果物

指村僚汰さんの出品
市川美代子さんの出品
北田正樹さんの出品
鈴木雅晴さんの出品

目次にもどる

◎米・穀類

角田達雄さんの出品
齊藤康成さんの出品
小林正樹さんの出品
細川幸多さんの出品
八鍬重一さんの出品

目次にもどる

◎野菜

桑原崇さんの出品
櫻田雄介さんの出品
木村優之さんの出品
山地正太郎さんの出品
井上英治さんの出品

予約便

今週の予約便商品はこちら

宅配便

今週の宅配便商品はこちら

最新の出品一覧はこちら

目次にもどる


制作=ポケマル編集部

※記事の内容に関するご連絡はこちらのGoogleフォームにご記入ください。

※毎週末に新着情報をメールでお届けしています。メールのサンプルと受信申込フォームはこちらのページにございます。

Magazine

あわせて読みたい