[バックナンバー]新づくしの3選→とれたて生にんにく🧄旬スタートのブルーベリー🫐日本蜜蜂の新はちみつ🍯|今週のおすすめ新着出品[2022年5月27日編]

写真:榎本佐和子さんの[【16年間農薬不使用】みつばち畑のフレッシュブルーベリー]より

日本全国の農家さん漁師さんから直送で届く旬の農産物や水産物。今週の出品情報をまとめてお届けします。

※5月18日(水)から5月24日(火)までに出品され、5月27日(金)に販売中だった商品を掲載しています。※1人の生産者につき2商品まで掲載しています。※出品の設定に基づいて商品分類をしておりますが、的確な分類でない場合もあります。※記事の内容に関するご連絡はこちらのGoogleフォームにご記入ください。

目次

ここに目次が表示されます。

最新の出品一覧はこちら

にんにくが生のうちに🧄
「ニンニクしごと」しませんか?

旬の食材でさまざまな加工品をつくる「○○しごと」。5月から6月にかけての「○○しごと」といえば、1年分の梅酒や梅干しなどを仕込む「梅しごと」が知られています。

しかし、今楽しめるのは梅しごとだけではありません。今週は、新着ラッシュを迎えた生にんにく「ニンニクしごと」のお誘いです💌

今週新着の中から代表でご紹介するのは、京都府京丹後市・長屋池代子さんの【旬の生にんにく 今年もコンフィご一緒に作りませんか!】

商品名の誘い文句にあるとおり、長屋さんイチオシのニンニクしごとは、「生にんにくのコンフィ」づくりです🧄

「コンフィ」とは、食材を油や砂糖に浸して保存性を上げる、フランス料理の調理法のこと。生にんにくを揚げ物よりもずっと低い温度の油で煮ることで、2週間程度の保存が可能になります。

レシピ唐辛子のオマケを同梱してくださるそうなので、あとはお気に入りの油があれば準備完了! 商品が届きしだい、コンフィづくりに取りかかりましょう。

同じにんにく、同じレシピで、何人もの食べ手さんが同時期にコンフィを作るって、とても良いですね。遠く離れて会ったこともない人同士なのに、心の距離は近く感じるような気がします💓

長屋さんの生にんにくとコンフィは、昨年も大好評。ごちそうさま投稿を遡ると、「香りも良く、でも強過ぎないのが、気に入りました」「甘みのあるほくほくしたニンニク」などの感想が届いていましたよ😁

コンフィの他にも、瑞々しく香りが柔らかな特長を活かして、にんにくごはんホイル焼きなどの丸ごと料理にするも良し。薄皮を剥いて冷凍保存するも良し。風通しの良いところにぶら下げて、乾燥にんにく作りをするのも良しです!

今週新着のにんにく・生にんにく

今週は、10人の農家さんからにんにくの出品がありました。8ヶ月間にも及ぶ栽培期間を終えて、ようやく収穫された新にんにく。その一瞬のおいしさを味わえる喜びを、みんなで共有しましょう💖

本文で紹介した長屋池代子さんの商品
その他の新にんにく・生にんにく
まとめて便利なにんにく&たまねぎセット

新にんにく の商品をもっとみる

いよいよ夏って感じ💗
フレッシュブルーベリーはじまるよ

果物好きにとって、初夏は色とりどりの果物の旬が続々とはじまるうれしい季節🍈🍒🍑🍉 すでに始まったスイカやメロンに続き、今月は「ブルーベリー」も旬入りしましたよ!

今週は4人の農家さんからブルーベリーが新着。その中から代表でご紹介するのは、愛知県豊川市・榎本佐和子さんの【16年間農薬不使用 みつばち畑のフレッシュブルーベリー】です🫐✨

自分や家族が食べるものを作るために就農したという榎本さん。プロフィールには「ちいさな養蜂場と養鶏場、ちいさな畑で果樹や野菜を栽培しています」とあり、小規模ながら豊かな循環型の農園を築きあげていることが伺えます。

ミツバチと人に優しい農業を目指す榎本さんのブルーベリーは、なんと栽培開始からずっと農薬不使用😳 さらに栽培品種も豊富で、5月中旬から8月上旬頃までさまざまな品種を楽しめるそうです。

樹上で熟してから摘み取られ、小さな粒にギュッと詰まった甘みが自慢。完熟で新鮮なブルーベリーが味わえるのは、生産者直送の醍醐味ですね。

コロンと可愛らしい粒をパクリとしたら、味見のつもりが、手が止まらなくなってしまうかも。分量は400g、500g、1kgから選べるので、ブルーベリー好きならば多めに買っておくと安心です😏

1人分サイズのタルトにこぼれんばかりに積み上げたり、フロマージュのムースをかわいらしく飾ったりして、お菓子作りの経験値アップにも貢献してくれそう🎂

今から6月中旬までは、みずみずしく爽やかな「ハイブッシュ系」品種。6月中旬を過ぎると、味が濃いめの「ラビットアイ系」品種に移行します。時期ごとに異なる味わいをお楽しみください!

今週新着のブルーベリー

本文で紹介した榎本佐和子さんの商品
その他の新着ブルーベリー

「ブルーベリー」の商品をもっとみる

ニラ農家さん謹製🍯
日本みつばちの「新蜜」スタート

4月から5月にかけては花の季節。桜や桃やりんごなど、さまざまな植物の花が咲き誇り、日本中を楽しませてくれました。花の季節は、ミツバチの繁忙期。あちらこちらへ飛び回ってひと段落した頃、巣箱にはたっぷりの「新蜜」が……😍

「新蜜」とは、その年初めて採取された蜜のこと。5月のポケマルには、各地から待望の新蜜が新着しています。その中から今週のおすすめに選んだのは、熊本県益城町・北川常文さんの【日本蜜蜂の生蜂蜜「夏彩」なついろ】です🐝

「日本ミツバチ」は、日本在来のミツバチです。現代養蜂の主流となっている西洋ミツバチと比べて飼育が難しく採蜜量も1割程度と少ないため、日本ミツバチの蜂蜜は「幻」とも言われるほど貴重とされています。

また、近年では世界的なミツバチの減少も話題となっています。農林水産省によると、その原因は生息地の減少感染病農薬など、いくつかの要因による複合的なものと考えられています。

生産者の北川さんは、日本ミツバチの減少に農業者として危機感を持ち、保護のために養蜂を開始。ニラ栽培と並行して取り組み、現在では蜂の数は順調に増えているそうです👏

「蜂1匹でティースプーン1杯ほど」と言われるほど貴重な蜜を、「手を加えて香りや栄養素を壊したくありません」との思いで、巣から自然に落ちてくるのを待つ「垂れ蜜法」で集めて、非加熱でお届け。

自然のままなので、瓶の中で発酵することもあるかもしれませんが、召し上がるには問題ないとのこと。発酵予防のために冷蔵すると、蜂蜜は結晶化します。せっかくの新蜜ですから、できるだけ常温で保存して、発酵による味の変化も楽しみたいです✨️

蜂蜜をおいしくいただくことで、少しでも日本ミツバチの保護に貢献できたらうれしいですね🍯

参考:農林水産省ホームページ>農薬による蜜蜂の危害を防止するための我が国の取組(Q&A)(2016.11月改定) 

今週新着のハチミツ

本文で紹介した北川常文さんの商品
曽根和久さんからも日本みつばち蜂蜜
西洋みつばち蜂蜜も新蜜シーズンだよ

日本みつばちの蜂蜜 の商品をもっとみる

ようこそポケマルへ!新入生コーナー

このコーナーでは、ポケマルに登録してから1ヶ月以内の新入生産者さん(略して「新入生」)の出品をご紹介します。この中には「ポケマルがはじめてのネット通販」という方も、たくさんいらっしゃいます。はじめてで戸惑うこともあるかもしれませんが、この方々は皆、これからの日本の食を支えてくれる人たちです。温かく迎えていただけますようお願い致します😁

◎卵・乳

佐藤 元さんの出品

目次にもどる

◎野菜

村上由季人さんの出品
八城敦子さんの出品
久田純一さんの出品

目次にもどる

定期購入専用の出品

定期購入用出品には、毎月1回の頻度で発送、毎月2回の頻度で発送、毎週1回の頻度で発送、2ヶ月に1回発送、毎年特定の月に発送、などがあります。注文から発送開始までの期間は出品の設定や販売者の都合などにより異なります。商品説明の下に発送開始の目安がありますので、必ずご確認ください。

◎お茶

杉山貢大さんの出品

目次にもどる

◎果物

山西一善さんの出品

目次にもどる

◎魚介類

野 圭司さんの出品

目次にもどる

◎野菜

中野正三さんの出品
戸津川 良さんの出品

目次にもどる

◎卵・乳

石﨑源太郎さんの出品
茅根健司さんの出品

目次にもどる

全国一律送料で届く出品

全国一律送料で届く出品の主な配送方法はこちら:レターパックプラス(520円・追跡あり・対面で配達)、レターパックライト(370円・追跡あり・郵便受けに配達)、スマートレター(180円・追跡なし・郵便受けに配達)、クリックポスト(198円・追跡あり・郵便受けに配達)、ゆうパケット(250,310,360円・追跡あり・郵便受けに配達)、定型郵便・定形外郵便、ネコポス(郵便受けに配達) ※配送方法により、追跡や配送事故・紛失などへの保障がない場合があることをご了承の上、ご出品・ご注文ください。※商品によっては分量違いなどで配送方法が変わり、一律送料ではなくなる場合があります。

◎魚介類

星 達哉さんの出品

目次にもどる

◎果物

田口純弘さんの出品
北田正樹さんの出品

目次にもどる

◎米・穀類

林 博之さんの出品
安達亜由美さんの出品

目次にもどる

◎野菜

古川芳枝さんの出品
桑原崇さんの出品
伊藤智也さんの出品
大島清吾さんの出品

目次にもどる

◎加工食品

西田栄喜さんの出品
高橋知宏さんの出品
ポケマル公式_静岡県コラボアカウントさんの出品
山本将志郎さんの出品
林慎悟さんの出品
飯島 朗さんの出品
中江浪絵さんの出品
牧 秀俊さんの出品

目次にもどる

◎お茶

松田浩一さんの出品
河野 悟さんの出品
植田 大さんの出品
湊健一郎さんの出品
鈴木啓介さんの出品
野村翔一さんの出品
東坂 淳さんの出品
仲田里美さんの出品
青柳貴信さんの出品
杉山貢大さんの出品
植田孝謙さんの出品

予約便

今週の予約便商品はこちら

宅配便

今週の宅配便商品はこちら

最新の出品一覧はこちら

目次にもどる


制作=ポケマル編集部

※記事の内容に関するご連絡はこちらのGoogleフォームにご記入ください。

※毎週末に新着情報をメールでお届けしています。メールのサンプルと受信申込フォームはこちらのページにございます。

Magazine

あわせて読みたい