島根県浜田市

三島淳寛

株式会社三島ファーム

葉物(ほうれん草、小松菜など)、サツマイモ、根菜類、ビール、

~皆様の食卓が笑顔いっぱい!彩り豊かなものとなりますように~

初めまして!三島ファームの三島淳寛です。
2010年から専業農家になり、有機野菜を作るグループに属し、技術面等の様々なサポートを受け現在に至ります。
お客様が安心して食べられる野菜を作りたい!との思いから、就農以来一切の農薬と化学肥料を使わずに野菜を栽培しています。


これまでは地元のスーパー等には出荷していましたが、遠く離れた場所へお届けすることはほとんどありませんでした。
今年はコロナの影響もあり、自宅で過ごされる方も多くいると思います。外へ出なくても、ご自宅へ安心・安全なお野菜をお届けします。何よりも、心を込めて育てた野菜たちを食べてほしい!そう思っています。


◆農家になった経緯
2002年に結婚を機に大阪から島根県浜田市に移住しました。
それからの約8年間、農業機械の修理と販売の仕事で浜田市・江津市の農家を回っていました。
担い手の高齢化と後継者不足などから、毎年耕作放棄地が増えていくのをただ見ていることしかできず、もどかしい思いでいました。
しかし、私が少しでもこの地のお役に立てるなら!という思いで、2010年に「農業を仕事にしよう!」と、思いきって専業農家になりました。
農地、栽培技術、販路を含めた経営方法など多くの課題を抱えていましたが、地元の方々の温かいサポートを受け、何とか今日までやってくることが来ました。本当に感謝しています。

◆私たちの農場
海に突き出した半島状の位置にあり、年間通して日当たりのとても良い場所にあります(現在ハウスがある場所も元々は耕作放棄地でした)。強い海風が運んでくるミネラルと、地下60mから汲み上げる井戸水、そして生きた土にこだわった畑で、愛情込めて育てています。
※2011年に有機JAS認証を取得し、葉菜類を中心に野菜を生産しています。
また、2018年からは自家製の有機さつまいもや地域の農産物などを副原料に使用したクラフトビールの製造販売も行っています。


◆見た目がキレイ=美味しい じゃない!?
スーパーに行くと、きれいに整った野菜がたくさんありますよね。見た目が良いとつい手に取ってしまいがちですが、それって・・・?
野菜は生き物です。水やり、暑さ寒さ、日照時間など多くの要素が良い具合に集まってくれればよいですが、なかなかそうもいきません。
大きさが不揃いだったり、虫に食べられていたり、無農薬で育てるのは簡単ではありません。でも愛情たっぷりに育てています。
料理に手間をかけなくても、野菜本来のおいしさを感じられる。そんな野菜を目指して作っています。

皆さんにもぜひ、この気持ちを感じながら召し上がっていただければ嬉しいです!!