2020年9月のごちそうさま大賞🍣あふれるイクラが圧巻です…

「ごちそうさまでした」
「買ってくれてありがとう」

ポケマルの世界では、こんな会話が、たくさんの作り手と食べ手の間で、毎日毎日、交わされています。

貴重で有り難い「ごちそうさま」の数々を、できるだけたくさんの方に見てほしい——そんな思いで、ポケマル編集部が毎月お届けしているのが、この【ごちそうさま大賞】です。


今回は、編集部員が選んだ9月の24投稿をご紹介します。

「ごちそうさま」の背景にある1人ひとりのドラマを想像して、味わっていただけたらうれしいです。


良かったことも悪かったことも全部含めて、作り手に直接「ごちそうさま」を伝えてくださった食べ手のみなさま、ありがとうございました。

また、様々な困難もある中で生産から発送までをやり抜き、晴れて「ごちそうさま」にたどり着いた作り手のみなさま、本当におめでとうございます!

それでは、2020年9月のごちそうさま大賞、スタート 💐

目次

     ここに目次が表示されます。

9月のごちそうさま大賞💐

2kgとは思えない程の大きな鮭には、沢山の筋子が入っていて嬉しかったです! 

身はフライ、ムニエル、クリームパスタ、塩焼き用に切り分けて、イクラは醤油漬けにしました。

作り方の紙を入れてくれいたので、スムーズに作る事ができて、知り合いにもお裾分けしたら皆さん美味しかったようで喜ばれました。 

次回は、ヒラメ入りBOXを買ってみようと思います。


9月は秋鮭シーズン。

ポケマルにはたくさんの鮭投稿が寄せられ、編集部員からは「サケ丸ごと一尾を捌いた一般家庭がこんなにあったのか……!」と驚きの声があがりました。

数々の感動的ごちそうさまの中から、今回の大賞は、かっくんさんから森貴紀さんへのごちそうさまに。ごち写真にはイクラの輝きが鮮やかに映し出され、ただただ「圧巻」の一言に尽きます🥺✨️

美しく食欲そそる投稿を、ありがとうございました♡

森さんの秋鮭はまもまく終了のようです。今期を逃すと、次は1年後……迷っているヒマはありませんよ〜💨

編集部員たちが秋鮭を捌いた記事はこちら:初めてでもなんとかできた北海道の秋鮭の捌き方。本物の親子丼を食べるために…

その他の森貴紀さんの商品

森貴紀さんの出品をもっとみる

9月の編集部員特別賞 🌸

りんごタルトでお祝いで賞

今年初めてこちらでブラムリーを見つけました。店ではデニッシュに使っています。

今日はスタッフの誕生日でしたのでシンプルなタルトを作りました。

写真は焼く前のもの。ブラムリーの酸味、砂糖を振って焼いただけですが、リンゴがしっかりしているからフランスみたいに美味しかったです!


こちらはくりさんさんから岩井賢一さんへのごちそうさま。

ブラムリーのタルトでお誕生日をお祝いしたそうです。おふたりの満面の笑顔に、私まで嬉しい気持ちになってしまいました。

一緒に働く仲間のために、手作りタルトを作っちゃうことが素敵です。心温まる投稿、ありがとうございました♡

——部員おおしろより

岩井賢一さんの商品

岩井賢一さんの出品をもっとみる

笑っちゃう気持ちわかるで賞

投稿が遅くなり申し訳ございません。時間がある時でないとやり切れないと思い、そのまま冷凍庫に放り込んでおりました。

解凍してびっくりな量と偏りに爆笑(笑)
まずは塩焼きとお味噌汁、めぎすは塩炒り?塩ゆで?酒蒸し?にして、めぎすの残りは今夜つみれ汁にします。


めぎす、物凄く脂が乗っていて美味しかったです。ありがちコメントで恐縮ですが子供の食いつきが半端なかったです。

毎月一回の定期便で一年間続けたら、色んな種類の魚が楽しめそうですよね!! そんな商品出来ませんか?? 是非検討してみてください!!
ごちそうさまでした。今夜とあともう一袋も楽しみます😊


こちらはユカコさんから山田勝美さんへのごちそうさま。

登場と同時にお魚好きの心をわしづかみにした山田さんの「おかず」。種類も数量もその時々で変わる、底引き網漁のリアリティを感じられるオモシロ商品ですね。

届いたときの笑っちゃう気持ち、よくわかります。楽しいご報告、ありがとうございました♡

——部員なかがわより

山田勝美さんの商品

山田勝美さんの出品をもっとみる

桃とケーキのコラボで賞

ちょっと時間がたってしまいましたが、とっても美味しい桃ありがとうございました!

パティスリーを経営しているのですが、桃自体がとても甘く香り良いのでシンプルにショートケーキに!


来シーズンも注文させていただきたいです。ありがとうございました!


こちらはヴォワイヤージュさんから遠山幸一さんへのごちそうさま。

とても美しく、可愛らしいケーキですね🍰 ヴォワイヤージュさんの職人技で、遠山さんの桃の魅力がさらに引き出されたのではないでしょうか☺️ 

お店に買いに行きたくなってしまいました✨ すてきなコラボのごちそうさま、ありがとうございました♡

——部員おがたより

遠山幸一さんの商品

遠山幸一さんの出品をもっとみる

まだまだみてほしい!
9月の20選 🎉🎉🎉

幸子さんから浜田孝男さんへのごちそうさま

ちょっとこんなすごい鯖は見たことないです。

身が真っ白で、かんぱちとか縞鯵のような美しさ。これ本当に鯖なんでしょうか…模様は確かに鯖ですけど…。

それなりに嗅覚は鋭敏なほうだと自負していますが、そのまま刺身で食べても臭みが全く感知できません。


脂がのっていて、かつクリアな味わい。東京の自宅でこんな刺身が食べられるなんて、えらい時代ですね。

他のどこにもない食材じゃないかと思います。

それとも長崎にはよくあるんでしょうか…?? 

いずれにしてもまた何度も買うことになると思います。満足度100%です。


浜田孝男さんの商品

浜田孝男さんの出品をもっとみる

出張グルメさんから阿部徳治さんへのごちそうさま

臭みもえぐみもなく、一人で平らげてしまいました。

お店では出てくる量が足りないと感じるので、好きなだけ堪能できて満足です。宮城のお酒の浦霞と合わせて、ポン酢でさっぱりといただきました。

やはり東京で買うのとは別物でした。もう一パックも楽しみです。


阿部徳治さんの商品

阿部徳治さんの出品をもっとみる

Usagi Itoさんから高木晃さんへのごちそうさま

こんなに美味しいのに一般化していないなんて不思議です。

大きさはミニトマトくらい、

果肉はミニトマトよりしっかり詰まりながらもとてもジューシー、

皮は薄く食味上は気にならないけど取り扱いに困らない程度には強くて食べやすい、

レモンのような柑橘ほど強くはなく爽やかな酸味、

酸味とバランスのとれた後味もよい甘味、

近くに置くだけでただよう果物らしい心地よい芳香。

種も非常に小さく少量かつ柔らかめのため気になりません。

すばらしいフルーツをありがとうございます。ごちそうさまです🙏


高木晃さんの商品

高木晃さんの出品をもっとみる

たんたんさんから安藤雄紀さんへのごちそうさま

息子の20歳の誕生日にフグをリクエストされ注文しました。

フグを食べながらひれ酒を飲むのが夢だったらしくとても喜んでくれました。白子は息子は初体験だったのですがとても気に入ったようです。


他所からの冷凍のふぐも取り寄せ食べ比べしたのですが、やはり冷蔵品のこちらのお品は歯応えも味も断然良かったです。


またお願いしたいと思いました。ありがとうございました。


安藤雄紀さんの商品

安藤雄紀さんの出品をもっとみる

じゅののんさんから川端健司さんへのごちそうさま

映えない写真ですみません。
塩でいただきました。


イカと煮物にしようと思っていたら味見に茹でたそのままの里芋がとても美味しかったようで、子ども達のそのまま食べたいと塩で完売。
まさかの!!!!


一つだけ食べたら

今まで食べていた里芋は?! 
こりゃこのまま食べたい味だわ!
納得しました。


川端健司さんの商品

川端健司さんの出品をもっとみる

龍穂さんから大川直輝さんへのごちそうさま

特大サイズすぎて 家にある一番大きなお皿が小さくみえました😲
隣のワサビチューブはサイズの比較に、、、

カニの身も濃厚で旨みが強くとても美味しかったです♪


今回はボイルでしたが、次は酒蒸しをしてみたいのでまた、是非よろしくお願いいたします😆


大川直輝さんの商品

大川直輝さんの出品をもっとみる

しんしんさんから新垣裕一さんへのごちそうさま

2回目の注文です。
 前回の注文の際、今まで苦手だったゴーヤを美味しいと思うようになったり、初めてモーウィを調理したり、料理が苦手な自分でも頑張ることが出来たので、再度注文したいと思いました。

今回もパイナップルと青パパイヤは、乾燥させてうさぎさんのおやつにあげたいと思っています。シークワーサーは焼酎で割って飲むのが楽しみです。


台風の被害を受けて大変な中、いっぱいのお野菜とフルーツを有難うございました。


新垣裕一さんの商品

新垣裕一さんの出品をもっとみる

あめんぼうさんから小山直樹さんへのごちそうさま

本当に美味しい落花生です。届いた1㎏全部茹でて、食べる分以外は冷凍しました。

今日は、晩御飯の酢豚にも入れました。デザートに白玉団子に落花生をすり鉢ですってペースト状にして、はちみつと牛乳ときなこでソースのようにしていただきました!

色々アレンジしていただきます!ごちそうさまでした!


小山直樹さんの商品

小山直樹さんの出品をもっとみる

かいちさんから浅田良一さんへのごちそうさま

浅田さん!わさびいただきました!
父親に静岡県のわさびの話をすると、途端に夕食を豪華なものにしてくれました笑


人生初めて生わさびです!

最初にツーン!といきおいよく鼻にくるのにそれがスゥッとひいて鼻全体にいいわさびの香りが広がります!

最初は辛くてうおっ!?と思いましたが、時間につれわさびは味が変わるんですね…🤔まろやかに優しくなった気がします。

とても楽しい食事になりました!ありがとうございました!


浅田良一さんの商品

浅田良一さんの出品をもっとみる

みっちょんさんから白岡直樹さんへのごちそうさま

本日無事に届きました‼️
箱を開けたら、かぼちゃたちがかわいらしくて嬉しくなりました😃


早速夜にグラタンを作りました。
レンジで温めて、種を取りながらつまみ食いしたら、そのままですっごくおいしかったです❗️


グラタンも好評だったのですが、かぼちゃの甘味に子供たちが喜んでたので、残りは追熟させてからそのまま食べようと思います😁
ありがとうございました‼️


白岡直樹さんの商品

白岡直樹さんの出品をもっとみる

yossyさんから矢口輝夫さんへのごちそうさま

昨日、届きました。
いただいた餅米と、栗で
早速、栗おこわをつくりました。
ホクホクです。
秋の味覚、私には食欲の秋です。
ごちそうさまでした。


矢口輝夫さんの商品

矢口輝夫さんの出品をもっとみる

あやさんから福嶋宏史さんへのごちそうさま

福嶋さま 紅玉を、美味しく、楽しんで頂いています(^^♪

この週末のおやつに「焼きリンゴ🍎」を作りました(^^)v
芯の部分をスプーンで取り除き、バターと干しぶどうを詰め、アルミホイルで包みオーブンで15分くらい(^^)v
触って柔らかく感じたら(^^♪


ごちそうさまでした(^^♪


福嶋宏史さんの商品

福嶋宏史さんの出品をもっとみる

まるさんさんから高藤公臣さんへのごちそうさま

とても綺麗な粒のピオーネ!包装もひとつひとつ丁寧で心遣いを感じました。

開けた瞬間に0歳の娘がハイハイしながらロックオン。生まれて初めてのぶどうを食べさせたところ最初は訝しげな表情を浮かべながらも、甘くて美味しいことに気づいたのか何度もかぶりついていました!


3歳の息子は皮ごとパクパク食べています!子どもだけであっという間に一房終わってしまいそう(・・;)


大人も味見したところ甘くてジューシーで本当に美味しかったです。


この味と量でこのお値段はすごい!!また来年お願いしたいです〜


高藤公臣さんの商品

高藤公臣さんの出品をもっとみる

くうちゃんさんから五味あやさんへのごちそうさま

あやさんの糖もろこし🌽に感動し
娘、兄、実家にも送りました!


追加の自宅の分も、友人や姪にお裾分け😌
本当に美味しいものは
大切な人に教えたくなります。


とってもお得だから心置きなく(笑)
い~っぱいお裾分けできました♪
ありがとうございました😊

PS,キレイな薄皮とヒゲと芯は、
ドライフードメーカーでドライ野菜にして
我が家のペット用に♪
デグーという小動物です。
もう、めっちゃ喜んで食べてます~☺️


五味あやさんの商品

五味あやさんの出品をもっとみる

ぽめさんから濱田裕子さんへのごちそうさま

濱田様 コロナ禍で心が折れそうになった時、濱田さんの苺に出会えた事、本当に感謝です。

高校受験生だった下の子や、大学が来年2月まで自宅でリモート授業を受ける事が決まって将来が不安で泣いてばかりいた娘ですが、濱田さんの苺が箱に綺麗に並べられて届くたびに、苺の香りや可愛らしさに笑顔になりました。

苺を使ったいろいろなデザート作りにも挑戦しました。 酸味がある苺だからこそレパートリーも増えました😊  ありがとうございました😊 

どうぞお身体を大切にして下さい❣️ 😊


濱田裕子さんの商品

濱田裕子さんの出品をもっとみる

ミッタンさんから菅野千秋さんへのごちそうさま

4月から1人でがんばっている娘にプレゼントしたのですが、届くとすぐにラインをくれました。
とても喜んでくれ、私まで嬉しくなりました(≧∀≦)
久しぶりのラインもこの後延々続く…😂


菅野農園さんのおかげで美味しいだけでなく.親子で楽しい時間まで有難うございました(^O^)/


菅野千秋さんの商品

菅野千秋さんの出品をもっとみる

みしぇさんから新實宏太さんへのごちそうさま

実家への贈り物として購入致しました。

実家の父母よりとても美味しかったとのことですが、何よりも果物が大好きな犬が大喜びしていて、ことある事に梨をねだるようになったそうです。

とても美味しかったようなので、また購入させて頂こうかと思っています。


新實宏太さんの商品

新實宏太さんの出品をもっとみる

上岡里織さんから齋藤幸江さんへのごちそうさま

開けてびっくりのぎっしり感!食べてにっこりのおいしさ❤️

おまけのパプリカとししとうは近所の両親が大喜びしてました〜


ミニトマトはグリーンゼブラがとっても甘くフルーツのよう。個人的にはサンマルツァーノリゼルバが美味しかったです!


そしてメインのりんか、いやあ美味しいです。私はりんかのほうが桃太郎よりも果肉がみずみずしくて好みなので嬉しいです!


またお願い申し上げます。ありがとうございます!


齋藤幸江さんの商品

齋藤幸江さんの出品をもっとみる

ぱんちゃんさんから矢崎一雄さんへのごちそうさま

美味しいが届きました。(^-^)/
素敵なメッセージカードありがとうございます。


開けたときに見たシャインマスカットは生産者さんの顔。一生懸命作ってくださった姿が浮かびました。
冷やして食べると甘みが増♪


ありがとうございました。


矢崎一雄さんの商品

矢崎一雄さんの出品をもっとみる

ふくぱるさんから二宮昌基さんへのごちそうさま

みかんが大好きな娘の為に買いました!

届いてすぐに旦那といただきましたが、地元のスーパーのとは比べ物にならないくらい、甘くて美味しいかったので、何個も食べちゃいました(笑)


1歳半の娘にも食べさせると、とても気に入ったようで、みかんを抱えて大事そうに持っていたり、みかん屋さんごっこをしていました。


旦那もとても喜んでいたのでまたリピします! ご馳走様でした。


二宮昌基さんの商品

二宮昌基さんの出品をもっとみる


* * *


以上、2020年9月のごちそうさま大賞でした!

選考・制作=ポケマル編集部

Magazine

あわせて読みたい