[バックナンバー]新着出品ダイジェスト(2018年7月7日〜7月13日編)

日本全国の農家さん、漁師さんから直送で届く旬食材。最新出品情報をお届けする「新着ダイジェスト」です。


和歌山マンゴーは高品質でお手頃価格!

国産のマンゴーをいざ買おうとすると、価格も送料も高いからちょっと手が出にくい……。それでも「国産の完熟マンゴーを食べてみたい!」という方に朗報です。

和歌山の川島学さんから、完熟マンゴーが出品されました!

マンゴー界隈では珍しく和歌山県で栽培されている川島さんのマンゴーは、ご家庭用だからお手頃価格で手に入ります。

さらに、関東や関西、中部地方などに住む方にとっては、送料が比較的安いのもうれしいですよね♪

細かな水分管理が行われているから糖度が高く、熟し切って自然に落ちた果実を収穫しているからトロットロの口当たり。

川島さんも「品質に自信あり!」と太鼓判を押す、完熟マンゴーです。


ナスが爆旬! 食卓をナスまみれにしよう♪

夏の厳しい暑さを乗り切るには、水分たっぷりの夏野菜がピッタリ!

夏野菜の代表といえば、「ナス」ですよね。 煮浸しにしたり、カレーに入れたり、まるごと焼いたり……と食べ方もたくさんあります。

今週は、3人の農家さんからバラエティに富んだナスが出品されました。

色も形も違うさまざまなナスを、この機会にぜひ食べ比べてみてはいかがでしょうか?


◎夏野菜の代表、お肌もツヤツヤなナスから、「長い! 黒い! 白い!?」なドリーム3品種が登場!! 茨城県の村松一恵さんからの出品です。


◎「ま、眩しい!」黒く輝くナスの姿は思わず目が眩むほど。朝採りナスを、その日のうちに発送してくれます。熊本県の岩橋広孝さんからの出品です。


◎こちらのおナスはロッサビアンコというイタリアの品種。輪切りにしてチーズをのせてオーブンで焼きたい!兵庫県の山本智恵子さんからの出品です。


よりどりみどりの野菜セット!

◎ドキドキ、ワクワクな福袋形式の野菜BOXです。「あえて中身は秘密」な福箱、何が届くか楽しみですね♪青森県の赤石敦さんからの出品です。


◎笠置山麓の水で育てた旬野菜の詰め合わせセットです。時季によって変わる約10種類の野菜が届きます。岐阜県の佐藤暁彦さんからの出品です。


◎数量限定、急いでください!この記事を読み終わる頃には、すでに販売終了しているかもしれませんよ。石川県の西田栄喜さんからの出品です。


◎なんだか親戚のおじさんから届いたような、里山の恵みをおすそわけ。驚きや喜びが詰まった野菜セットです。京都府の松平尚也さんからの出品です。


◎ご贈答用向けのプレミアムバージョン! 家庭で使いやすいお野菜と西洋野菜が10品前後入ってます。福岡県の永光一哉さんからの出品です。


◎人気の固定種の野菜セットの定期販売。1ヶ月に2回届きます。8月発送開始の締切は今月25日21:00です!青森県の森山知也さんからの出品です。


◎育てる野菜はできるだけ自家採種。農薬も化学肥料も使わずに育てたお野菜10品目前後が入ります。千葉県の香取絢さんからの出品です。


◎ナス、ズッキーニ、キュウリ、ピーマンetc……。初夏のお野菜が5品以上セットになります。神奈川県の山本貴文さんからの出品です。


お野菜大豊作。掘り出しモノを見つけてください!

◎大雨被害により割れているトマトもあります。しかし、畑は無事! 出品してくれた岸田さんに感謝です。大阪府の岸田崇さんからの出品です。


◎北海道十勝から、真っ赤に実ったミニトマトをお届け! 皮が薄くて口に残りずらいため、サラダにぴったり♪北海道の高野竜二さんからの出品です。


◎豊かな山と川の水と太陽の光に育まれたミニトマト。栽培期間中農薬化学肥料不使用です。兵庫県の狭間健治さんからの出品です。


◎丸かったり、細かったり、太っちょだったり……。お気に入りのズッキーニを、探してみてくださいね。秋田県の菊地晃生さんからの出品です。


◎オクラパーティーしませんか? 旬真っ盛りのためお安くなりました! いろんな調理法で楽しみましょ♪茨城県の川上和浩さんからの出品です。


◎香り高くてコクのある「與惣兵衛(よそべ)のだだちゃ豆」。お中元など夏の贈り物にもおすすめです。!山形県の渡部康貴さんからの出品です。


◎気になる白いトウモロコシに訳ありが登場! 実の入りが良くないというワケでお安くなっています。静岡県の米原尚子さんからの出品です。


◎皮がやわらかくて、甘〜いフルーツコーン。まだ世に出ていない、特別なフルーツコーンが登場です!栃木県の日下篤さんからの出品です。


◎昼夜で20℃もの寒暖差がある気候が甘〜いトウモロコシを育てます。販売期間は短そう…急がなきゃ!北海道の濱田憲一さんからの出品です。


◎見て触って食べて楽しい。手のひらサイズで肉厚! まさに「ナニコレ」な「凄いきくらげ」様の降臨です。山形県の鈴木俊将さんからの出品です。


◎え、こんなに種類があるの!? 色もきれいだし、味も違うし……。ビーツ、食べてみようかな♪ 滋賀県の小野原亨さんからの出品です。


夏のフルーツ。キーンと冷やして召し上がれ♪

◎その美味しさ・食感、大玉の如し。このサイズで、このうまさ! “チッチェー”のは見た目だけ!秋田県の平元沙恵子さんからの出品です。


◎一粒ずつ人の手で選別したブルーベリーです。収穫ギリギリまで完熟させた大粒のブルーベリー、生でどうぞ!和歌山県の中西康介さんからの出品です。


◎手作り好きにうれしい加工用ブルーベリー。小さめだったり色づきが悪かったりしますが、その分お買い得!千葉県の笠原和真さんからの出品です。


漁師さん直送!

◎活きたヒラツメガニを即冷凍! 解凍後は茹でガニや、ぶつ切りにしてお味噌汁などでお召し上がりください。北海道の高野粋さんからの出品です。


◎船上で活締めした本マグロをお届け! 熟成したマグロの赤身・中トロ・大トロの贅沢な3点セットです。青森県の野呂英樹さんからの出品です。


農家直送の卵かけご飯しましょう。

◎例えるなら、クラスの優等生。ツヤと粘りけ、味のバランスに優れた「ひとめぼれ」をお試しください山形県の齋藤明さんからの出品です。


◎モチモチの食感がクセになるもち麦が登場! お米と一緒に炊くのはもちろん、リゾットにもおすすめですよ。千葉県の磯部将さんからの出品です。


◎「タマゴソムリエ」が育てた鶏から生まれた自然卵を定期便で! 卵そのものの美味しさをお楽しみください。神奈川県の末永郁さんからの出品です。


◎烏骨鶏たまごの燻製です! 殻ごと燻製してるから風味抜群。新しい卵の美味しさに気付けるかも。茨城県の大久保芙有花さんからの出品です。


スーパーでは買えない、農家のオリジナル加工品。

◎「ナスタチウム」というお花のピクルス! お花は食べて、ピクルス液はドレッシングなどにアレンジ。おっしゃれ〜滋賀県の増田健多さんからの出品です。


◎唐辛子なのに甘い!? 完熟した果肉がフルーティな甘さの唐辛子「オレンジチリ」で作ったパウダーです。岐阜県の稲倉哲郎さんからの出品です。


◎赤しそ・どくだみ・よもぎの3種の和ハーブティがセットに。熱湯を注ぐだけでOKです。群馬県の荒井良明さんからの出品です。


◎「チェリーキッス」という品種のサクランボをプレザーブタイプのジャムに。果肉がゴロゴロ入ってますよ〜。長野県の川上健一さんからの出品です。


今週は以上の63出品でした!


文=金澤善空・宅野美穂


Magazine

あわせて読みたい