静岡県沼津市

米原尚子

よねはら農縁

ホワイトコーン❁︎安納こがね❁︎西浦みかん❁︎他

◆お客様へのご挨拶◆
初めまして。よねはら農縁の米原尚子です。愛知県出身。静岡県沼津市にて農業に携わっています。みかん農家に生まれた主人は4代目となり、夫婦でよねはら農縁として収穫や出荷をしております。「農園」を「農縁」にしたのはなによりもお客様との繋がりを大切にしたいという想いを込めてつけさせていただきました。

◆農家になった経緯◆
父の転勤で幼少期をオーストリアで過ごし、家の隣がぶどう畑、レストランには家畜がいる。そんな生活に慣れ親しんでいたこともあり、自然や動物が大好きになりました。身体を動かして働くことに抵抗もなかった私は結婚を機に、2014年より主人と同じ農業という仕事を選びました。

◆生産物・地域の紹介◆
静岡県沼津市内浦・西浦地区はちょうど海を挟んで富士山がとても綺麗に一望できる場所にあります。現在、夫婦でメインに育てているのは生でも食べられる白いとうもろこし、とろっと甘い安納こがね他サツマイモ、ごちそうなす等の野菜です!冬にはみかんの販売も致します。

◆伝えたいこと◆
私たちは品種にこだわり作物を育てております。いまの時代にあった新しい形や考え方を取り入れながら夫婦二人三脚日々模索しながら邁進中です!

◆よねはら農縁の幸せ◆
まずは地元の方々にという想いで現在も地産地消として直売所などで小売販売し、多くの方々に召し上がっていただいております。また少しずつではありますが、確実にリピーターの方も増えてきて毎年のように心待ちにして注文してくださる方もいらっしゃいます。全国の方々にまずは知ってもらいたい、そして美味しいものを届けたいという気持ちを大切に取り組んでおります。「食べる」は身体の元になることです。そんな大切な食に関わる農業で「美味しい」を提供できたら私たちは幸せです。