[バックナンバー]新着出品ダイジェスト(2018年6月30日〜7月6日編)

日本全国の農家さん、漁師さんから直送で届く旬食材。最新出品情報をお届けする「新着ダイジェスト」です。


糖度は15度以上! 甘さ太鼓判マスクメロン!

静岡県の川村研史さんから、ジューシーで甘〜いマスクメロンが出品されました!

しかも、「糖度は15度以上!」と嬉しいお知らせ付きです♡

水はけが良い土壌で、一つの木から一つの果実だけを大切に育てる栽培方法。そのお陰で、甘さを独り占めした糖度が高いメロンができているのだそうです。

口いっぱいに広がる、極上の香りとコク。ジューシーで肉厚な果肉がたっぷり。

あぁ……、今すぐかぶりつきたいです。

そんな高品質なメロンですから、お値段もご立派……! ですが、約半額のリーズナブルな訳あり品も出品されています。大切な人と一緒に食べるスイーツにぴったりですね。


チャンスは年に数回! ウニの解禁日がやってきた!

宮城県の阿部徳治さんから、解禁日とれたて発送のウニが出品されました〜! 年に数回しかない、特別な海からの贈り物をいただけるチャンスは今だけです。

阿部さんのいる南三陸町では、ウニの解禁日は1年で6〜8月の間のみ。さらにその中でもたったの5〜6回しかありません。しかも、解禁日がいつなのかは漁師さん自身も前日までわからないのだそうです。そのため、この商品は日付指定はできません。

殻付きで届くので、ハサミで殻を切って腹わたを取り除いてからいただきます。殻はチクチク痛くないのかな。ウニの中身はどうなっているんだろう。なんて、ちょっと観察しながらむくのも楽しいですね〜。

採れたて新鮮なウニは、到着時点ではまだ生きているかもしれません。ご注文は10名様限定になりますので、お早めにどうぞ〜。

>>ウニのむき方はこちらの記事をお読みください♪


甘とろマンゴー

◎トロけるような口どけのアイツ、食べたくない? 大切な人に送りたくない? 沖縄県の新垣裕一さんから出品の、こだわりマンゴーです。


◎生産者さん曰く、クリーミーで濃厚なマンゴーが口の中に広がります。樹上完熟、とろけるような美味しさをお試しあれ! 和歌山県の川島学さんからの出品です。


プチッと爽やか! パッションフルーツ

◎シーズン最後。この夏パッションが足りない方は、まだ間に合いますよ!! 鹿児島県の籾山育代さんからの出品です。


◎徐々に知名度を上げてきたパッションフルーツ。酸っぱいものが大好きな方は到着後すぐ、甘いものが大好きな方はしばらく置いてから食べるのがおすすめですよ〜。鹿児島県の小野寺克之さんからの出品です。


海の幸が大漁です!

◎ちりめんは大きくなると「かえり」と呼ばれるようになり、味も風味も大人の魚に近づきます。レシピ付き出品も登場していますよ。広島県の石野智恵さんからの出品です。


◎天然素潜りサザエは炒め物やご飯に混ぜてもうまい! 貝殻から身を取り出す練習をしておいてくださいね。三重県の中村彩さんからの出品です。


◎岩牡蠣でお馴染み安田さんの奥さまプレゼンツ「大中詰め合わせセット」が登場! 岩牡蠣の大きさによって、料理の幅も広がりますよね。鳥取県の安田弘樹さんからの出品です。


◎「よいしょっ!」。伝統ホッキ突き漁は熟練の技!! 生でも美味しくいただけますが、火を通すことで旨味がグッと増すとのことです。北海道の掛村陽介さんからの出品です。


夏はコーンにガブリ!

◎甘くて味が濃いのが特徴のコーンです。わくわくしながらいただきましょう! 島根県の川波政和さんからの出品です。


◎この時期、希少なスイートコーン。箱いっぱいに詰め込んで、お届けします! 北海道の濱田憲一さんからの出品です。


さっぱり夏のアスパラ

◎夏のアスパラって、美味しいの? 柔らかくてフレッシュ&スッキリした甘さの夏アスパラは、春アスパラには負けない魅力の持ち主です。北海道の白岡直樹さんからの出品です。


◎冬の寒さや盆地特有の昼夜の寒暖差により、甘く育ったアスパラです。自然に恵まれた秋田から、美味しいアスパラをお届けいたします。秋田県の小須田顕さんからの出品です。


西洋のお野菜

◎たくましい茎をしたルバーブですが、主な用途はジャム。どんな味がするんだろう……。茨城県の飯田朋美さんからの出品です。


◎生のケールにフルーツや牛乳を混ぜて、グリーンスムージーはいかがですか? 旬がぎっしり詰まった野菜セットもどうぞ。岡山県の岡田拓真さんからの出品です。


お野菜いろいろ

◎辛くないトウガラシ!? 辛みのない「甘とうがらし」が登場です。高知県の吉田健夫さんからの出品です。


◎春のジャガイモ6種がドドーンと大集合!! 食べ比べセットも出品中ですので、あなた好みのジャガイモを探してみては? 兵庫県の善積良至さんからの出品です。


◎生でも食べられるほど、辛味や苦味が少ない玉ネギ! 加熱すると甘みがグッと増しますよ〜。長崎県の前田晃佑さんからの出品です。


◎お日様をたくさん浴びたミニトマト「キャロル」さん。果実は肉厚ですが、果皮が薄く口に残りずらいので、そのままサラダでどうぞ! 北海道の高野竜二さんからの出品です。


ブルーベリー

◎ブルーベリーを生食でパクパク食べたい方。一つ、また一つと食べたくなる美味しさですよ。千葉県の笠原和真さんからの出品です。


野菜セット

◎栽培している100種にもおよぶ野菜の中から厳選! 発送当日に収穫した野菜をお届けします。兵庫県の長山勇太さんからの出品です。


◎何が届くのだろう? 定番野菜から少し変わった野菜まで。ついつい、スーパーで同じ野菜を買ってしまう方におすすめです。千葉県の松下信也さんからの出品です。


◎100年以上の歴史を持つ農家さんが育てた、選りすぐりの旬野菜。今なら古代米も付いてきますよ。静岡県の渡辺祐一さんからの出品です。


◎大自然が残る大阪府羽曳野市から、旬の野菜をプレゼント。ハリのある色に食欲が湧いてきますね! 大阪府の吉田昌弘さんからの出品です。


加工品

◎真っ赤に完熟したジューシーなトマトを、ジュースにしました。そんなの美味しいにきまってる! 北海道の榎本和樹さんからの出品です。


◎パカッと開けて、そのままパクッ。すぐに食べられて美味しいタケノコ缶は、ずぼらお料理に大活躍です。青森県の佐々木陽平さんからの出品です。


◎食卓に添えるちょっとしたスパイスに! チリ特有のフルーティーな風味のホットソースや、ピリ辛サルサで暑い夏をもっとホットに! 岐阜県の稲倉哲郎さんからの出品です。



今週は以上47品の出品でした!


文=金澤善空・萩原有希




Magazine

あわせて読みたい