秋田県大仙市

小須田顕

森川農園

アスパラガス、ブルーベリー、ダリア

◆お客さまへのごあいさつ◆
─ ─ ─ ─ ─
森川農園の小須田顕です。千葉県出身、秋田県大仙市在住です。祖父母が耕してきた畑を孫の私がいま耕しています。先祖代々綿々と受け継がれてきた畑をこれから先も繋げていきたい、という気持ちを込め、農園の名前は母方の名字である"森川"の名を使わせていただきました。
─ ─ ─ ─ ─

◆農家になった経緯◆
─ ─ ─ ─ ─
千葉で育ち、神奈川の大学を卒業、就職先はIT業界の生粋のもやしっこだった私です。
そんな私が農の道へ進んだきっかけは祖父母の引退宣言でした。東京で満員電車に揺られ毎日終電まで働く生活に疑問を感じていたときに聞かされた、祖父母の引退の話。高齢になって畑を守りきれなくなり、土地を売ろうと考えていた祖父母を説得し、なかば強引に秋田に移住したのが2011年でした。
右も左も秋田弁もわからないままがむしゃらに働いていましたが、祖父母や地域の人達に支えられいまも農業を生業にさせていただいております。
─ ─ ─ ─ ─

◆生産物・地域の紹介◆
─ ─ ─ ─ ─
森川農園は秋田県大仙市の横手盆地にあります。昼夜の寒暖の差、日本の名水100選にも選ばれた六郷の名水と水源を同じとする七滝用水と、秋田県仙北市の山々から流れてくる玉川用水。これらのおかげで、みずみずしい美味しい野菜ができます。
森川農園では、祖父が栽培していて秋田県の知事賞を受賞したアスパガスを中心に、ダリアやブルーベリー、その他様々な野菜を栽培しています。
─ ─ ─ ─ ─

◆伝えていきたいこと・信念◆
─ ─ ─ ─ ─
祖父母が大事に育ててきたアスパラガスの栽培を軸に、さまざまな作物にチャレンジしていきます。
Facebookやブログなどを使って、顔の見える農家を目指します。
─ ─ ─ ─ ─

◆今後の展望・夢◆
─ ─ ─ ─ ─
顔の見える農家から、顔を出して見たくなる農家へ。東北の片田舎をもっと身近に、親戚のような付き合いをしていきたいです!
─ ─ ─ ─ ─

◆その他アピールポイント◆
─ ─ ─ ─ ─
ラインスタンプ作りました!
もっと農家を身近に感じていただくために、いろんなことにチャレンジしていきます!
https://store.line.me/stickershop/author/89484/ja
─ ─ ─ ─ ─