【2021】年間生産者ランキング【野菜・米・茶・花部門】

12月27日から5夜連続でお届けしている『年間生産者ランキング』

第2夜は野菜・米・茶・花部門の発表です。

年間生産者ランキング2021 公開予定

12月27日:畜産部門
※主に肉・乳・卵・蜂蜜を販売していた生産者さん

②12月28日:野菜・米・茶・花部門
※主に果物以外の農作物を販売していた生産者さん

③12月29日:水産部門
※主に水産物を販売していた生産者さん

④12月30日:くだもの部門
※主に果物を販売していた生産者さん

⑤12月31日:総合部門

※集計方法についてはこちらでご覧ください。


12月28日14時現在の生産者一覧より検索した野菜・米・茶・花関連の生産者アカウント数は、合計3195(野菜:2576、米穀:449、茶:115、花:55)件。

その中から、上位30の生産者さんを、1位から順に紹介いたします!


今年ポケマルに出品してくださった農家のみなさま、商品を買って大切に味わってくださった食べ手のみなさま。


今年もたくさんの「ごちそうさま」を
️ありがとうございました!


🥇 大土優之介さん:11111.2p

大分県由布市

由布岳の麓で菌床しいたけを栽培しています。国産の菌床(原材料も含む)を使用し、製造過程で使用する水も湯布院の地下水のみで栽培しております。当社のしいたけは完全国産を低温栽培することで見た目や香りはもちろん、味においても自信を持って提供させていただいております。

人気の商品

大土優之介さんの商品をもっとみる

🥈 立岡昭彦さん:6204.4p

三重県度会郡玉城町

コシヒカリ、ミルキークィーンなどを中心に循環型農業を目指しています。森は海の恋人をポリシーとして、化学農薬、化学肥料に頼らない米作りを心掛けています。そのせいか、田にはスッポン、豊年海老、田にし、沢かに、かめなど沢山の生物が生息しています。

人気の商品

立岡昭彦さんの商品をもっとみる

🥉 植田 大さん:5492.1p

静岡県牧之原市

お茶の完成像を考えたお茶栽培と製茶技術を更に磨いていくため、毎日お茶と触れ合っています(^o^)/ お茶についてのご質問などもお気軽にどうぞ^ ^ 日本茶インストラクター・茶師・お茶農家の生の声をお聞かせできると思います!

人気の商品

植田 大さんの商品をもっとみる

④ 宮原龍磨さん:3975.1p

佐賀県武雄市

ミヤハラ農園のみやっちと申します\(^o^)/ご縁を頂いた方に元気をお届けします‼

人気の商品

宮原龍磨さんの商品をもっとみる

⑤ 五味あやさん:3481.8p

長野県塩尻市

夫と二人三脚で農業を営みながら、3人の子育てを楽しんでいます。夫の親元で一生懸命工夫を凝らしながら農業という仕事に取り組んでまいりましたが、このたび夫と2人独立し、新たな土地で自分たちの目指す農業をスタートさせるに至りました。引き続きよろしくお願いいたします!

人気の商品

五味あやさんの商品をもっとみる

⑥ 助川 操さん:3145.1p

茨城県那珂市

定年退職後に趣味で始めた干しいもですが、リピーターから年々お客様が増え大変に喜んでいただいております。この干しいもをもっとたくさんの方に食べていただいて、幸せな気持ちになって皆様に喜んでいただきたい、との思いから土作りから天日干しにこだわって生産しております。

人気の商品

助川 操さんの商品をもっとみる

⑦ 野口明巳さん:2954.0p

兵庫県南あわじ市

野口ファームの野口俊です。淡路島出身、27歳の時に就農。好きなコトバは『人生は楽しむためにある』。就農した大きなきっかけは、親戚の叔父が近所で専業農家を営んでおり、夫婦で仲良くすごく楽しそうに生き生き仕事をしているのを見て、「農業をやってみたい!」と思ったことです。

人気の商品

野口明巳さんの商品をもっとみる

⑧ 古瀬研一さん:2738.3p

岐阜県高山市

飛騨高山で4代目農家としてお米や野菜を栽培しています。地元で採れたお米と野菜を使って、味噌・漬物の製造もしています。毎年自家製で仕込む味噌は、昔ながらの製法を残しながら薪で火を焚き1年間じっくりと熟成させます。"おらんとこの味"を是非お試し下さい

人気の商品

古瀬研一さんの商品をもっとみる

⑨ 杉本卓哉さん:2655.1p

和歌山県橋本市

元事務職のサラリーマン。父と高床式砂栽培の見学に行った際に衝撃&興味を持ち、そのまま就農! 生き物を育てる楽しさや苦労、当たり前に食べていた野菜の有り難みを肌で感じながら、着実に経験値を積み上げています。

人気の商品

杉本卓哉さんの商品をもっとみる

⑩ 竹下誠一さん:2596.3p

長野県飯田市

信州高原 やさいの気持ち は南アルプスを望む、飯田市の高台にあります。スタッフ5名にて240アールの圃場で甘くて濃い味の野菜を作っています。「人に、自然にやさしい、野菜への思いやり、高原の清涼な風や空気や水までお客様の元へ届けたい。」それが私たちの思いです。

人気の商品

竹下誠一さんの商品をもっとみる

⑪ 奈良哲也さん:2355.1p

千葉県旭市

とっても新鮮で甘くジューシーなきゅうりを、徹底した管理の元、減農薬で愛情たっぷり込めて育てています❣️👩‍🌾 今まで食べた事のないくらい美味しい!と喜ばれます♪ ぜひ奈良農園のきゅうりの美味しさを堪能してください♪

人気の商品

奈良哲也さんの商品をもっとみる

⑫ 浅田良一さん:2337.5p

静岡県伊豆市

創業100年超えの五代目わさび師『坂ぐち』の浅田良一です🍀。携帯電話も通じない秘境の湧き水を使い、伝統の畳石式栽培で、一年半から二年の歳月をかけて、オーガニックな気持ちでのんびりゆったり育てた奥伊豆『五代目わさび』🍀。≪爽やか的なツーン≫をお届けします🍀

人気の商品

浅田良一さんの商品をもっとみる

⑬ 鈴木雄輔さん:2326.8p

長野県長野市

日本郵便のさやまるプロジェクトチーム代表の鈴木雄輔です。さやまるプロジェクトは、日本郵便が生産から手がけるオリジナル商品を開発するチームです。みなさんの食卓に笑顔を届けるだけでなく、地域雇用の創出など地域の活性化にも繋げたいと考えています。

人気の商品

鈴木雄輔さんの商品をもっとみる

⑭ 西田栄喜さん:2317.1p

石川県能美大成町

石川県で自称日本一小さい農家をやっております風来の通称・源さんです。多くの人が畑を渡る風のように沢山来ていただいければという想いを込め、店名を風来としました。小さい農家、かかりつけの農家、それらを支えてくれる人が増えてくれればと思っています。

人気の商品

西田栄喜さんの商品をもっとみる

⑮ 里 昌樹さん:2310.9p

兵庫県淡路市

1976年生まれの43歳です。社会では中堅の年代ですが、農業の分野ではまだまだ新米です。毎日父の姿を見ながら勉強したり、兵庫県の農業技術指導員の先生などからも新技術のアドバイスを頂きながら、日々精進しております。

人気の商品

里 昌樹さんの商品をもっとみる

⑯ 齋藤幸江さん:2287.3p

福島県郡山市

生きるために食べるというより食べるために生きている夫婦が福島から始めました。科学的にも自然に則した持続可能な栽培目指して色々育てています。全然プロと言うには程遠いので畑でただ頑張ってきます! 農という生業でたくさんの命を繋いでいけたらいいなと思います。

人気の商品

齋藤幸江さんの商品をもっとみる

⑰ 住田 学さん:2278.1p

千葉県山武郡芝山町

年間約60種類の旬の野菜を農薬や化学肥料は一切使用せず栽培しています。毎年適量の堆肥を鋤き込み緑肥を栽培する事により微生物の働きやすい土壌になっています。太陽の光・爽やかに吹き抜ける風・恵みの雨そして『生きた土』で育った健康な野菜達を皆様方にお届けできる幸せをかみしめながら毎日汗を流しています。

人気の商品

住田 学さんの商品をもっとみる

⑱ 五野上唯さん:2241.0p

静岡県牧之原市

豊かな自然の中、子育てと野菜作りを楽しんでいます。静岡茶の茶かすを中心に、有機肥料、厳選堆肥を使用し、土作りをとても大切にしています。旬を迎えた野菜は、艶が増し、キラキラと輝いています。その瞬間を見逃さず収穫をし、すぐにお届けいたします。

人気の商品

五野上唯さんの商品をもっとみる

⑲ 畠中勉さん:2209.6p

石川県羽咋郡

私たち会宝農園の運営母体は自動車のリサイクルをしています。創業1969年、業界では老舗です。自動車リサイクル業でも農業でも私たちのテーマはだだ一つ、「環境と健康を守る」ことです。一生懸命、優しい気持ちで栽培しています。是非是非食べてみてください♪

人気の商品

畠中勉さんの商品をもっとみる

⑳ 山田裕紀さん:2190.5p

岐阜県高山市

岐阜県の飛騨高山で、米農家をしています!家族で作ったもち米で、切り餅を作ってつきたての切り餅を陣屋前朝市で販売しております。2020年に親元就農しましたが、それまで10年間レストラン等の飲食店で働いて得た知識や経験を活かした商品開発に取り組んでいます。

人気の商品

山田裕紀さんの商品をもっとみる

㉑ 中野 勝さん:2110.8p

北海道余市郡余市町

日本海に面し爽やかな潮風が吹き抜ける小高い丘が私達のフィールドです。トマトをつくり続けて30年余り、トマトのことだけを考えできました。みなさんにおいしい笑顔を届けられるよう今日もひたむきにトマトと向き合っています。

人気の商品

中野 勝さんの商品をもっとみる

㉒ 大熊正道さん:2090.4p

埼玉県三郷市

30種類以上のベビーリーフを生産しています。代々、土耕栽培にて葉野菜を中心に生産しておりましたが、より安定した生産方法を求めて、35年前より父が水耕栽培を始めました。20年前よりベビーリーフの生産を始め、試行錯誤しながら、生産できる種類の野菜を増やしてまいりました。

人気の商品

大熊正道さんの商品をもっとみる

㉓ 齋藤将博さん:2051.2p

千葉県船橋市

主にトマトと梨を作っています。畑仕事が大好きで、特に土作りには力を入れています。緑肥作物と太陽熱の力を使い、畑の土の力を引き出すようにしています。【何より家族で農業を楽しみ、出来上がったした宝物を良い状態で皆様にお届けする!】をモットーに、毎日過ごしています。

人気の商品

齋藤将博さんの商品をもっとみる

㉔ 福田圭志さん:2012.8p

熊本県球磨郡あさぎり町

熊本県球磨郡あさぎり町の新鮮なものをお届け致します

人気の商品

福田圭志さんの商品をもっとみる

㉕ 新垣裕一さん:1972.8p

沖縄県うるま市

うるマルシェ生産者協議会のシンガキと申します。私たちは、うるま市を中心とした700名以上の生産者で構成されている団体で、地元にある直売所「うるマルシェ」を支えている生産者です。地元で採れた栄養満点の新鮮野菜で多くの笑顔を作っていけたらと思います!

人気の商品

新垣裕一さんの商品をもっとみる

㉖ 細川幸多さん:1947.5p

北海道河東郡音更町

後継者不足の中、地元の魅力を引き継いでいきたいという思いから農業を一から勉強しつつ営んでおります。 安心して買っていただけるようにもっともっとお客さんとのコミュニケーションを大切にし、「お客様のために」を考えることのできる農家になりたいです。

人気の商品

細川幸多さんの商品をもっとみる

㉗ 佐野浩司さん:1939.4p

神奈川県秦野市

食べた方が、感動して、明日、頑張ろう!と思っていただけるような野菜を提供したいと切に願っております。当園では有機質肥料をなるべく多く使うことを心掛けております。また、野菜にストレスがないように、旬の時期に栽培することで、農薬の使用を最低限にするようにしております。

人気の商品

佐野浩司さんの商品をもっとみる

㉘ 栗又孝行さん:1911.5p

茨城県土浦市

レンコン農家三代目。前職は環境計量士なる職についていましたが、組織に馴染めず(笑)寿退社! 「食べるものには困らんだろう」と単純な考えだけで、何もわからない妻をつれて実家へ戻り農業の道へ。でも、今は「レンコン」という作物の面白さや可能性難しさが面白く、しかも会社員にはない出会いや繋がりが楽しく、これを一生続けて行くのだろうと感じてます。

人気の商品

栗又孝行さんの商品をもっとみる

㉙ 田中 綾さん:1897.4p

長野県中野市

有限会社フレッシュファクトリーの田中と申します。弊社社長は昭和39年よりきのこ類栽培関連機械の製造及び販売を行ってきました。2003年よりトマトのハウス栽培を始めました。社員みんなで思いをこめて栽培したトマトをみなさんにたべて頂ければと思います。

人気の商品

田中 綾さんの商品をもっとみる

㉚ 小出信行さん:1824.6p

新潟県妙高市

水、空気が美味しい事から新潟県妙高市関山に移り住んで約30年。こだわり続けたお米を皆様の食卓へ。食卓を通じて皆様の田舎(家族同士のお付き合い)ができればと考え減農薬、低農薬にこだわりを持ち精米2日後に皆様の食卓へお運び致します。

人気の商品

小出信行さんの商品をもっとみる

制作=ポケマル編集部

Magazine

あわせて読みたい