農家直送ナスのおいしい食べ方38選🍆みんなの投稿からまとめたよ

全国の農家さんが集まるポケットマルシェ(ポケマル)で買える農家直送のお野菜は、スーパーで買うそれとは違う個性のあるお野菜たちです。

その食べ方も、一般のレシピ本とはすこし違うこともあったりなかったり。これまで常識だと思っていた調理法の他にも、思いもよらなかった美味しい食べ方があるかもしれません。

せっかくの農家直送のお野菜です。しっかり予習をしてからお迎えして、めいっぱいおいしく食べ尽くしたいものですよね。。

🍆   🍆   🍆   🍆   🍆

と、いうわけで。

この記事は、これまでにポケマルに寄せられた数々の「ごちそうさま投稿」を、食材の食べ方をテーマに編集した「食べ方アイデア」です。

今回のテーマは、なす

2020年5月から8月のごちそうさま投稿の中から、普段の食卓の参考にしたいなすの食べ方アイデアを集めて、調理方法別にまとめました。2020年8月30日現在、総勢38投稿13種類の食べ方を掲載しています。

8月下旬から9月は「秋なす」シーズンです。残暑の中でもたっぷり水を吸ってぐんぐん成長する健気ななすたちをたっぷりお迎えして、色々な食べ方で愉しみ尽くしてくださいね🍆

なすの食べ方一覧

ここに目次が表示されます。

お刺身、サラダ

先ずは切ってそのままパクリ♪なすではなく、何か初めての果物を食べている様な感覚で本当に驚きました(๑˃̵ᴗ˂̵)

皆さんのレビューを参考に、次は塩とオリーブオイルでパクリ♪それだけで立派なごちそうサラダでした(o^^o)


▲侘助さんから川崎貴彦さんへのごちそうさま投稿(2020/06/29)

関西地方の夏の味「水なす」は、まずはお刺身で食べなきゃ損ですよね! オリーブオイル+塩は水なすの食べ方の定石ですね✨


着いて早々、「水ナスのお刺身」にしていただきましたが…めちゃくちゃ美味しい!!
みずみずしさが半端ないです。


何もつけずに半分、おかかとお醤油で半分、贅沢にも一個丸々一人でペロりといただきました!


▲きょうさんから川崎貴彦さんへのごちそうさま投稿(2020/06/28)

こちらも水なすのお刺身。「そのまま」と「おかか+醤油」でいただいたそうです。素材の味を引き立ててくれる調味料をいろいろ試して、自分の好きな食べ方を見つけたいですね!


レンジで蒸しナスのサラダ🥗を作りました😊

ナスをレンジで4分蒸すだけです!冷めてから手で割きます。レタスクラブのレシピを参考にしました👍
ナス3個、ハムお好きなだけ、パセリのみじん切りです🥗

ドレッシングは、レモン汁、オリーブオイル大さじ1、しょうゆ大さじ1/2、コショー少々

サッパリ美味しいですよ😄


▲花ポコさんから澁谷仁さんへのごちそうさま投稿(2020/07/12)

こちらは加熱向きのなすでつくる「蒸しなすサラダ」のレシピを投稿してくださいました。レンジで4分加熱したなすを、手で割いて具材と和えるのだとか。簡単で美味しそうですね〜! 自家製ドレッシングもなすと合いそうです😋


漬物

とても新鮮だったのでまずナスステーキで丸ナスをいただき、小型のものは漬物にしたらこんなにキレイな色に浸かりました。

引き締まっていて美味しかったです。いながらにして会津の味をいただけて幸せでした。


▲よれポンさんから豊川庸平さんへのごちそうさま投稿(2020/08/16)

なすと言えばお漬け物✨️ 小なすは丸ごと漬けると可愛らしいですね。暑い日こそ冷蔵庫にナスの漬物が冷えていたら嬉しいものです🌞


小ナスのぬか漬けを作りました。


▲たうたうさんから賀川元史さんへのごちそうさま投稿(2020/08/16)

ずらりと並ぶ小なすのぬか漬けファミリーたち👨‍👩‍👧 手頃な大きさでひょいひょい口に運べそうなところもグッドです!


【泉州産水なすのぬか漬け】のお召し上がり方法です。もしよければお試しください!


南川法子さんのコミュニティ投稿(2020/07/12)

農家の南川さんからは、水なすのぬか漬けの上手な切り方アイディアです。包丁で切るのではなく、切り込みを入れてから手で裂くのがポイントなのですね💡


ステーキ、グリル

白ナスはちょっと油を引いて焼いただけでトロットロ..塩胡椒だけで抜群の美味しさ、スープカレーにも入れましたが最高に合いました。


▲ごましおちゃんさんから鈴木澄子さんへのごちそうさま投稿(2020/08/23)

う、美しい緑色のなすですね〜😍 食材の風味をググッと引き出してくれるステーキは、シンプルながら究極的な食べ方。味付けも塩胡椒だけというのがポイントです!


普通のナスにはない加熱したあとのトロッとした感じ最高です。

煮浸しや炒め物、色々やりましたが、やはりステーキが一番美味しいですね💕多くの方に知っていただきたいおいしさです。


▲はらぞうさんさんから佐藤 大さんへのごちそうさま投稿(2020/07/04)

ぐわ〜うまそう〜🤤 煮浸しや炒め物などいろいろな調理法を試した後、辿り着いた究極の調理法がステーキだったそうです。切って焼くだけで味わえるトロッと感……素晴らしいです!


トロリンチョなす、グリルで焼いて肉味噌かけてみました。柔らか〜い😆フワフワなナスがとっても美味しかった!

先っちょがカットされているのは...焼く前に生で食べてみたくなっちゃって😅甘みと香りがいい感じでした。


ヘタを取る時、ほんとにトゲに注意です!


▲emiemiさんから堀田健一さんへのごちそうさま投稿(2020/05/22)

グリルも食材の別の表情を引き出してくれる食べ方ですね。大きく縦に切ったナスをグリルして、たっぷりの肉味噌をかければごちそうの完成です✨ お皿から肉味噌と共に高級感が溢れだしていますよ〜!


焼きなす、蒸しなす

立派な2Lサイズのナスが届いたので、早速、焼きナスにしました!

賀川さんの立派なナスは、うちの魚焼きコンロに入れるのに苦労するほどでした。何度か向きを変えたり、動かしたりして、ようやく収まってくれました💦


それから、おたよりを見ると、焼く前に楊枝で穴をあけるといいとのこと。知らなかったです。焼く前に読んでよかった。

コンロでじっくり焼いた焼きナスは、とろけるように美味しかったです。


▲kyoko22さんから賀川元史さんへのごちそうさま投稿(2020/08/14)

"焼きなす"は、なす料理の王道とも言える調理法。コンロやグリルで皮の全体が満遍なくシワシワになるまで焼いて、粗熱がとれたらヘタの方からするりと皮をむくのが基本の作り方です。

「焼く前に爪楊枝で穴を開ける」という農家さんの知恵を借りて、とろける焼きなすが完成しましたね✨


早速焼きナスにしましたよ~👍。皮が面白いほどスルッと取れて、トロッとした焼きナスに仕上がりました😆

「このナス旨いよ!!」ナスが大好きな家族もとっても喜んでいます。


▲はちママさんから賀川元史さんへのごちそうさま投稿(2020/06/20)

焼いたナスの皮がスルッと剥けた瞬間って、たまらなく気持ちが良いものですよね!トロトロの見た目もたまりません♡


おナス届きましたー❗️
届いたら絶対しよう‼️と思っていた 焼きナス。時々皮の硬いナスに出会う事がありますが 皮も柔らかくて 皮ごとガブリ。美味しかったです。


▲あゆみんさんから賀川元史さんへのごちそうさま投稿(2020/06/03)

こちらの焼きなすは、皮をむかないバージョン👀 皮が柔らかいものはこれで十分ですね。食卓の主役にもなりうる堂々たる風格の姿焼き! 食べた瞬間、思わず笑顔になってしまいそう〜。


揚げ浸し、焼き浸し、煮浸し

本日は油焼き浸し。私の1番大好きな茄子料理です♪

天狗茄子、良い意味で茄子臭さが無いですよね。繊維質も感じないし、フワッフワで火を通すとトロットロ。茄子が苦手な方、食べやすいと思うのですよ。ぜひチャレンジしていただきたい。


▲ナツオのおかんさんから山崎理未さんへのごちそうさま投稿(2020/07/11)

新鮮ななすをおいしく食べ尽くすには、「びたし」を避けて通ることはできません🍆

こちらは「焼き浸し」。野菜を焼いて香りを出してから、薄めに味付けをしただし汁でさっと煮て、そのまま汁ごと冷ましてつくります。なすの焼き浸しはとろっとろのなすがお出汁と絡まった至高の一品です!


人生で1番の茄子でした❤ごちそうさまでした😍
『揚げ浸し』は、まるで霜降りのお肉を食べているかのようでした😄👍

『焼き茄子』は、素材の旨味が凝縮され、感動的でした😊
あーーー、来年もまた、堀田さんの茄子が食べたい💨💨


▲遥衣くんさんから堀田健一さんへのごちそうさま投稿(2020/05/11)

「揚げ浸し」は、なすを油で揚げてから三杯酢や味付けをした出汁に浸してつくります。なすの魅力を最大限に引き出してくれる調理法ですね。お気に入りのなすを丁寧に調理してあげたいものです✨


ナスはやはり煮浸しが定番で大好きです💕
揚げても食べ応えたっぷりで、最後にトロトロ😋
出汁もよくしみます。美味しくてたまりません❣️
✨今夜もごちそうさまでした✨


▲おけいさんさんから賀川元史さんへのごちそうさま投稿(2020/05/21)

野菜を薄めの出汁でさっと煮て、そのまま冷めるまで出汁の中に浸けておくのが「煮浸し」ですが、なすの場合は揚げ浸しを「煮浸し」と呼ぶこともあります。

どちらの調理法でもおいしいこと間違いない🍆 出汁がよく染みたなすは、箸が止まらなくなる定番おかずです🌞


味噌汁、味噌炒め

ちょうど夕飯時に届いたので、小ナスをお味噌汁に入れました。可愛らしいサイズですが、甘くて美味しいですね。


▲そのそのさんから賀川元史さんへのごちそうさま投稿(2020/07/05)

なすとお味噌は相性抜群! こうしてお味噌汁に入れてあげると、甘みとトロトロの食感を手軽にたっぷりと堪能できます◎  手軽に使える小なすはお味噌汁の具としても大活躍です。


ナスの味噌炒めを作りました。ナスの旨味がしっかりあって とても美味しい茄子です


▲うなぎさんから賀川元史さんへのごちそうさま投稿(2020/08/11)

なすと相性抜群のお味噌に、これまたなすと相性抜群の油で、相性抜群の三角関係のできあがり。ゴロリと大きいナスに、白米がどんどん進むこと間違いなし🍚


はさみ揚げ、はさみ焼き

ほんとおいしいナスですねぇ。今回ははさみ揚げにしましたー
大好評でした。


▲まるさんから賀川元史さんへのごちそうさま投稿(2020/05/24)

なすのあいだに肉ネタを挟んで揚げる「なすの挟み揚げ」。お肉と組み合わさることで一気にボリューム感もアップしますね!


残しておいた大きく元気なナス2本で、はさみ揚げを作りました🍆 鶏のひき肉に生姜をたっぷり入れたタネをはさんだ天ぷらです。

塩でいただいたのですが、トロトロのナスと生姜の香りが食欲をそそり、沢山お腹に入りました😋


▲☆お和☆さんから賀川元史さんへのごちそうさま投稿(2020/06/09)

こちらのはさみ揚げは天ぷらバージョン! 鶏のひき肉に生姜をたっぷり入れたタネがなすとマッチしていそうで、食欲をそそりますね〜✨


こんばんは!届いた丸なすは早速いただきました。挟み揚げにしても形崩れしないのに柔らかく、本当に美味しかったです。ありがとうございました😊


▲TICAさんから石田典久さんへのごちそうさま投稿(2020/05/31)

「丸なすは形崩れしにくいのに柔らかい」と嬉しい声が! 調理する方もニッコリ。夏の主役級食材です🍆


田楽

初めての丸なすでした。見た目は黒々丸々艶々で存在感に圧倒されましたが、じっくり焼いて頂くと、優しい味で柔らかふわふわでそのギャップに驚きました。

今回は田楽にして美味しく頂きました。次はどう料理しようか楽しみです。ご馳走様でした!


▲トラさんから石田典久さんへのごちそうさま投稿(2020/05/21)

半分に切った丸なすを焼き、味噌をのせていただく茄子田楽。お味噌も2色で本格的ですね〜!  柔らかくふわふわのなすがお味噌の甘みと合わさったら、至福のおいしさでしょう😋


とても立派な丸ナスでした!
田楽にしていただきました。(少し焦がしてしまいました🙇🏻‍♀️😭)  中トロトロで、みずみずしく本当に美味しかったです!


▲Rinaさんから石田典久さんへのごちそうさま投稿(2020/05/17)

こちらも丸ごと焼いた丸なすの田楽。すこし焦がしてしまったとのことですが、こんがり焼けた表面と熱々とろとろの中身のギャップを楽しめたのではないでしょうか✨


さっそくフライパンで焼いて味噌を付けて田楽にしていただきました。皮も柔らかく実は、トロトロで凄くおいしかったです。


▲もぐらさんから堀田健一さんへのごちそうさま投稿(2020/05/25)

こちらの田楽は、縦に切ったなすをフライパンで焼いたバージョン。焼き網を使わずとも、フライパンひとつで作れるのですね。すぐにでも真似したい〜🍳


天ぷら、フライ、素揚げ

冷やしうどんに、頂いた枝豆もかき揚げにして天ぷらでいただきました。2Lはボルュームがあって最高に美味しいですね。
9月のハウスの長ナスが出来るまで10回はリピートしそうです。次は丸ごと焼きナス 楽しみです。


▲うなぎさんから賀川元史さんへのごちそうさま投稿(2020/08/10)

2Lサイズのビッグなすを、冷やしうどんとも相性ぴったりの天ぷらに。質素になりがちなうどんやそばも、なす天ぷらがあればご馳走に大変身です!


ツヤツヤでトゲもしっかりした鮮度の良い丸ナスが届きました。
生姜焼き、浅漬けにしましたが、やっぱり素揚げして、肉味噌やチーズで食べると、トロッとして、甘くて美味しいです♪主菜になります!正直お肉いらずですw


▲Mixさんから石田典久さんへのごちそうさま投稿(2020/06/05)

素揚げしたナスに、肉味噌とチーズをトッピング! とろっとろで食べ応えがあるなすのおかげで、贅沢感のあるメインディッシュが完成しちゃいましたね😋


届いて早速フライにしました❣️
ナスのフライ、家族大好きなんです😍
これは、姉が来るのでお土産にしました。
揚げた見た目はきれいではないですが、みずみずしく味は最高です!


▲センパイさんから賀川元史さんへのごちそうさま投稿(2020/05/18)

ポテトフライならぬ「なすフライ」! 衣の付き方が絶妙ですね。 スティック状に切ったナスを油で揚げたそうで、みずみずしさが最高なんですって♡ お土産にもらえたお姉様も、きっと喜んだことでしょう〜👏


なすを巻く

瑞々しい水ナスありがとうごさいました。
1個は生姜醤油で頂き、残りの2個は生ハムを巻いてみました。オリーブオイルと黒胡椒、蜂蜜と黒胡椒の2種類作ってみましたが、どちらも美味しかったです。


▲ともさんから南川法子さんへのごちそうさま投稿(2020/08/14)

生でいただける水なすにひと手間プラス。生ハムを巻きつければ、生ハムメロンならぬ"生ハムなす"に大変身です!


丸ナスに薄いバラ肉を巻き付けて炒めました。今日は、暑いのでポン酢でさっぱりと頂きます。


▲かこさんから石田典久さんへのごちそうさま投稿(2020/06/06)

丸なすに豚肉を巻きつけて焼いた一品は、育ち盛りの子供たちも嬉しいボリュームたっぷりのおかずですね😋


赤紫蘇はナスの紫蘇巻きにしました❗️私の田舎の郷土料理です!
沢山作って冷やして食べると、夏の暑い時期のご飯のおかずに最高です😆😆 お弁当にも‼️


▲なっつんさんから澁谷仁さんへのごちそうさま投稿(2020/08/11)

「なすの赤紫蘇巻き」という食べ方があるんですね〜! 調べてみたところ、切ったなすに味噌だれを塗って大葉や赤紫蘇で巻いてからフライパンなどで焼くのだそうです。

たくさん作って冷やしておけば、いつでもごはんのお供に登場してくれますね✨


グラタン、チーズ焼き

なすのチーズ焼き❗️
昔、スウィングでよく食べたな😃
ピーマンも入れちやったよ😃


塚本 敏富美さんのコミュニティ投稿(2020/08/02)

こちらは千葉県の農家・塚本さんの投稿です。

耐熱容器に輪切りのナスとチーズをたっぷり入れて焼くだけで完成するごちそう! きっとワインとも相性バツグンなのでしょうね🍷


子供たちの要望で丸なすのミートグラタンを作りました。


▲y-nanasさんから佐藤 大さんへのごちそうさま投稿(2020/07/05)

子供たちも大好きな、丸なすのミートグラタン! とろとろナスとミートソース、チーズの三重奏がたまりませんなぁ🤤


立派な米なすをはじめたくさんのお野菜を頂きました!
初めてなすとズッキーニのグラタンを作らせて頂きました!(レシピありがとうございます💐)


▲しゃなおうさんから水谷絵美さんへのごちそうさま投稿(2020/08/19)

こちらは米なすの形をそのまま使った野菜グラタンですね。なすをくりぬいて器に使えば、グラタン皿いらずで洗い物も楽ちんですね😍 縦に切ったなすのフォルムが可愛らしいです〜♡


麺、丼

大事に残していたナス🍆、最後はナスの照り焼き丼にしていただきました❣️
ナスって、ほんとにご飯によく合いますね🎵 食べ過ぎて困ります🤣
あ〜美味しかった💕😋


▲おけいさんさんから賀川元史さんへのごちそうさま投稿(2020/05/28)

なすが主役のどんぶりも乙なもの。照り焼きにしたナスを白米の上にドンと乗せれば、スタミナいっぱいの丼物の完成です!


同梱されていたレシピを参考にして、なすそうめんを作ってみました。かなり煮込んだのに、煮崩れせず茄子の存在感がスゴイ!
そうめんは節を使用したのですが、全然負けてません。


▲luna6さんから多田礼奈さんへのごちそうさま投稿(2020/06/23)

こちらはそうめんに煮なすを添えて。マンネリ化しやすい夏場のそうめんですが、煮浸しや揚げ浸しのなすがのっかるだけで彩りが加わりますね✨


具材とトロリンチョナスをごま油で炒め、豆板醤で作った甘辛味噌を和えて胡麻ダレ冷麺に乗せてみました(*'▽'*)

とっても身がしっかりとして、それでいてトローリとしたお茄子が辛味噌に負けずにしっかりとしたお味!


▲かにさんさんから堀田健一さんへのごちそうさま投稿(2020/05/20)

さっぱりとした冷麺にもなす! 豆板醤の甘辛味噌となすは永遠のベストカップルですね。食欲が無限大に湧いてくるようなピリ辛メニューです🔥


カレー

オクラとなすありがとうございました。他の生産者さんのお野菜とカレーにがっつりのせました‼️美味しかったです。


▲かんママさんから長山勇太さんへのごちそうさま投稿(2020/08/13)

夏の果菜類を大胆にカットして、どど〜ンとのっけた夏野菜カレーは夏の定番ですね! 写真を見ているだけで元気がでてきます。たっぷりカレーを絡めてナスをガブっといただきたいものです〜😋


肉厚のピーマン、艶やかなゴーヤ、瑞々しいナスを使って夏野菜キーマカレーとピーマンのキンピラを作りました!


▲笹川 椿 絵理香さんから稲垣友基さんへのごちそうさま投稿(2020/08/07)

こちらのカレーはキーマカレー! 瑞々しいナスに、肉厚ピーマンと色鮮やかなゴーヤの三重奏が聞こえてきます……🎼 夏の食卓に一度は登場させたいメニューです🍛


ナスとキタアカリのキーマカレーに、ドーンと茹でたオクラのトッピング
茹でて刻んで白だしと明太子
昨日仕込んでおいたので、今日帰ってきてからが楽でした
毎日、ホントに暑いですがネバネバ食べて頑張れそうです


▲ひろぽんさんから潮田正晴さんへのごちそうさま投稿(2020/08/17)

こちらもキーマカレー🌞 ルーの中にナスとじゃがいもが潜み、蒸しオクラと温玉がドドン! 夏野菜たっぷりで、夏バテも吹き飛ばしてしまいそうなカレーアイデアですね☀️


なすの商品一覧はこちら

水なす

なすセット

緑・白のなす

全国なすいろいろ

「なす」の商品を人気順でみる

関連記事

「泉州水なす」を絞るとどうなるのか?買って観察してたしなんでみた。

種から作るぬか床の作り方。失敗しないコツとは?

【地域の伝統・郷土料理】夏秋野菜×ぬか床のつくり方

【地域の伝統・郷土料理】なすの肉味噌のせ

制作=ポケマル編集部

Magazine

あわせて読みたい