【地域の伝統・郷土料理】なすの肉味噌のせ

夏から秋にかけておいしくなるなすをごはんが進む一品に。さっぱりとした鶏ひき肉とコクのある赤味噌が、油で焼いたなすにぴったりです。


【材料(2人分)】

なす 2本

鶏ひき肉 100g

酒 大さじ2

A. 赤味噌 大さじ2

A. 砂糖 大さじ1

A. みりん 大さじ2

しょうがの絞り汁 小さじ1

サラダ油 大さじ3

白炒りごま


【作り方】

1. なすは2~3cm幅の輪切りにし、水にさらしアク抜きをしておく。

2. A.の調味料は合わせてよく溶き伸ばしておく。

3. フライパンに鶏ひき肉と酒を入れなじませたら、火をつけて色が変わるまで炒める。2の調味料を加えてとろみがつくまで加熱し、火を止めてしょうがの絞り汁を加え混ぜる。

4. 別のフライパンを熱し、サラダ油(大さじ3)と水気をとった①のなすを入れ、両面に焼き色がつくまで焼く。

5. 器に盛り、③の肉味噌をのせ、白炒りごまを散らす。

なすは焼く前にしっかり水気をとっておきましょう。多めの油で焼くことで、ふっくら色よく仕上がります。焼いている途中で油が足りなくなったら途中で足してください。


関連商品


※野菜セットは、それぞれの農家さんが、その時の旬のお野菜をセットにしているため、商品写真とは異なるものが入っている場合や、また写真に写っていても実際の商品には入っていない場合もあります。お野菜の旬は短いため、その季節ごとの旬を是非楽しんでくださいね!


Magazine

あわせて読みたい