兵庫県朝来市

山本 亮

YAMAMOTO農園

玉ねぎ、レタス、かぼちゃ、トマト、モロヘイヤ、オクラ、

◆はじめまして、YAMAMOTOの山本 亮です。
兵庫県朝来(あさご)市で農業を営んでおります。

◆農業への想い
僕はネパールやインド、ヨーロッパをバックパッカーとして旅していたとき、やはり食に関心が向くのでした。
野菜が美味しい。お米が美味しい。。。
旅の疲れと空腹は1番の調味料ですが、それだけでは説明できない、要因があるのではと考えていました。
気候か、土か、肥料か、なんなのか。
そうなことを考えながら就職して10年が経ち、結婚、二人の子に恵まれながらも物足りなく感じるのは、なぜか。

素直に野菜や環境に良いことは何なのか。
そこに真っ直ぐに。
固定種や在来種が持つ素晴らしさは何なのか。
肥料を有機質なものにすることでどのような恩恵が得られるのか。
否定ではなく、肯定を重んじて。
農法というと大げさですが、シンプルなことが1番だと信じています。

◆今後の展望
ポケットマルシェさんは配送料がリーズナブルで、生産者にも優しいシステムを構築されています。
その利便性を活用させていただき、僕たちの作る野菜を収穫してすぐ、詰めてお客様のもとへ配送できればと考えております。

実力に合わせて、まだまだ規模も小さく取り組んでおります。
たくさん、したい気持ちもあるのですが管理と質の維持のために無理のない程度にしております。
こうしたことも昨今問題になっている食料廃棄削減に1歩貢献だと思って、地道に進めていきます。

◆メッセージ
できる限り、その言葉のままですが頑張りますので食べたい食材があればぜひとも注文よろしくお願いいたします。

山本 亮さんから直接買える商品一覧 - 12件