2022年2月『ごちそうさま大賞』発表🍶

「ごちそうさまでした」
「買ってくれてありがとう」

ポケマルの世界では、こんな会話が、たくさんの作り手と食べ手の間で、毎日毎日、交わされています。

そんな、貴重で有り難い「ごちそうさま」の数々を、できるだけたくさんの方に見てほしい——という思いで、ポケマル編集部が毎月お届けしているのが、この【ごちそうさま大賞】です。


今回は、編集部員が選んだ2月の25投稿を掲載しました。

「ごちそうさま」の背景にある1人ひとりのドラマを想像して、味わっていただけたらうれしいです。


良かったことも悪かったことも全部含めて、作り手に直接「ごちそうさま」を伝えてくださった食べ手のみなさま、ありがとうございました。

また、様々な困難もある中で生産から発送までをやり抜き、晴れて「ごちそうさま」にたどり着いた作り手のみなさま、本当におめでとうございます!

それでは、2022年2月のごちそうさま大賞、スタート☀️

目次

ここに目次が表示されます。

2月のごちそうさま大賞🍶

若い頃は、横浜に2軒、名古屋に1軒、鳥刺しの行きつけ店をもっていましたが、引っ越したり仕事や育児が忙しかったり、昨今の生肉警戒ブームだったりで久しく食べられずにいました。
今回ポケマルを知り、20年ぶりの鶏刺として購入させて頂きましたが、大変美味しく期待に応えてくれる鶏でした。
昔の記憶を懐かしみながら堪能させて頂きました。塩、醤油、ポン酢、ニンニク、ワサビ、柚子胡椒、梅肉などいずれにも負ける事なく鶏の旨味が惹き立ちました。
またリピートさせて頂きます。
ご馳走様でした。


2月のごちそうさま大賞は、pipiさんから松山欣浩さんへのごちそうさまに👏

往年の鳥刺しファンというpipiさん。「20年ぶり」の鳥刺しをご自宅で堪能されたそうです。塩や醤油、ポン酢など味の組み合わせを楽しみながら、昔通っていたお店のことを思い出して……。お酒もすいすい進んでしまいそうですね🍶

鳥刺しを通じてpipiさんの人生史を垣間見たようで、同時に食欲がそそられました。趣深い投稿を、ありがとうございました♡

——部員一同より

松山欣浩さんの商品

松山欣浩さんの出品をもっとみる

目次にもどる

2月の編集部員特別賞😋

この春、にんにく炊き込みま賞

産後でスタミナをつけようと使い勝手が良いニンニクチップを探していました。料理があまり得意では無いので、レシピ付き!に惹かれて購入しました😆
レシピに載っていた炊き込みご飯を早速作ってみました❣️沢山食べたくて3合で作ってみました😋
ニンニクの香りがしっかりとしていて、凄く美味しかったです🧄カラダもポカポカと暖まり、元気が出ました💪
まだまだ沢山あるので、他のレシピも是非とも試してみたいです😊ご馳走様でした♪


こちらはふくぱるさんから桑原崇さんへのごちそうさま。

商品同梱レシピに習い「にんにく炊き込みごはん」に挑戦したふくぱるさん🍚 「凄く美味しかった」というそのお味を想像すると…あぁお腹が空いてしまいます😍 これからもおいしいものをモリモリ食べて、ご家族みなさま元気に過ごしてくださいね。

春の新にんにくシーズンにも大活躍しそうな食べ方アイデアをご紹介くださり、ありがとうございました♡

——部員なかがわより

桑原崇さんの商品

桑原崇さんの出品をもっとみる

目次にもどる

エビをた〜っぷり堪能したで賞

前回がすえびをいただき、とっても美味しかったので、今回は、甘エビとがすえびの食べ比べセットをいただきました。
今回も取れたてをすぐに送ってくださっているので、ピチピチ元気なエビたち💦

命に感謝しながら、一尾ずつお礼を言いながら、殻を剥いていきます。

臭みなどが全然なく
ガスエビは、身がブリブリだけど噛んでいると、とろけてきて、卵はプチプチ
甘エビは、身がプリプリ、そしてすぐトロトロっととろける。卵もガスエビより小粒で、めっちゃトロっととろける。
そしてどちらもとってもとっても甘くて
非常に美味しかったです!
前回もでしたが、生エビ嫌いな夫が、身も卵も「美味い美味い!」とパクパク食べていて、驚きです!!

おまけに入れてくださっていた小さいガスエビ「少しですが」と仰っていましたが、たくさん入っていて大喜び(笑)
また、美味しい食べ方「塩胡椒を振って片栗粉をまぶして揚げる」調理法を教えてくださったので、作ってみたら、まぁ!絶品!!
エビは大好きだけど殻ごと食べるのが苦手な私ですが、これは全然殻も気にならず、食べ始めたら止まらなかったです!
シンプルな味付けなのに、エビの旨味が凄くて、なんとも最高なエビの唐揚げでした!

こんな素晴らしいエビ、この価格でこの量をこんな新鮮な状態でいただけることなんで、なかなかないので、またいただけたらいいなぁと思っています。

小川さま、ありがとうございます!
ごちそうさまでした!


こちらはあっちゃんさんから小川英樹さんへのごちそうさま。

ガスエビと甘エビの魅力が伝わってくるごちそうさま投稿です。あっちゃさんによると、ガスエビと甘エビでは身や卵の食感が違うのだそうです。そして、どちらもとっても甘いのだとか💓

これは実際に食べて確かめたくなりますね😋 エビの奥深さが伝わってくる投稿を、ありがとうございました♡

——部員おゝしろより

小川英樹さんの商品

小川英樹さんの出品をもっとみる

目次にもどる

大きさも味も大満足ないちごで賞

我が家にはイチゴ大好きな2歳児がいます。
2歳児ながら味をわかっているようで、気に入らないと一口食べてポイしてしまいますが、こちらのイチゴはキラキラ目を輝かせひとつひとつ大事に食べていました。
子供の手のひらに収まりきらないほど大きいイチゴも入っており親子共々大満足です。
600gはあっという間にペロリなので、次注文する際は900gか1.2kgにしようと思いました!
美味しいイチゴをありがとうございました!


こちらはそらママさんから鈴木幸夫さんへのごちそうさま。

手からはみ出るほどの大きさのいちごに、びっくりです! イチゴ好きのお子さんが目を輝かせて食べるとは、いったいどれほどのおいしさなのでしょう✨ こちらのイチゴを食べたことで、さらに舌が肥えたかもしれませんね😅 

イチゴにかぶりつきたくなる投稿をありがとうございました♡

——部員おがたより

鈴木幸夫さんの商品

鈴木幸夫さんの出品をもっとみる

目次にもどる

まだまだみてほしい!
2月の21選👏

ヘライさんから太田悠介さんへのごちそうさま

昨日、たくさんの生きのいい稚貝が届きました。
晩御飯はウロだけ取って、塩もみしたあと、ポン酢漬けにして、生で食べた他、お味噌汁や茹でてウロを取ったものを、わさび醤油でシンプルにいただきました。
残りは茹でて、ウロだけ取って、冷蔵保存しました。
処理が大変でしたが、価値のある美味しさでした。
写真を撮っていなかったのですが、今日、夫からお弁当に作った帆立弁の写真が送られてきたので添付します。
今日の晩御飯は帆立の炊き込みご飯とじゃがいも帆立バター炒めの予定です。
丁寧なご対応、メッセージカードなどありがとうございました😊

太田悠介さんの商品

太田悠介さんの出品をもっとみる

目次にもどる

木村 さおりさんから稲光和平さんへのごちそうさま

ヒラマサとブリのセットを注文させていただきました!
お刺身、カルパッチョ、カマ焼、ぶりの照り焼き、あら汁、ぶりの唐揚げ、と余す事なく料理し、家族みんなで美味しくいただきました!生はもちろん、火を通してもしっとりとしていてジューシーで美味しかったです。
何に料理しようかと考えるのも、できた料理を家族で食べるのも私にとってとても楽しい時間となりました!心もお腹も充実させてもらいました。


稲光和平さんの商品

稲光和平さんの出品をもっとみる

目次にもどる

食太郎さんから高木貴良さんへのごちそうさま

バナナの葉をお皿として使用させていただきました。フェスタの雰囲気に相応しく、大変素晴らしい作物だと感じました。残りの葉は包み焼きや包み蒸しで使っていこうと思っています。


高木貴良さんの商品

高木貴良さんの出品をもっとみる

目次にもどる

保っちゃんさんから山崎俊幸さんへのごちそうさま

綺麗な花束2ついただきました!(写真上2つ)
2つそれぞれアレンジメントが違い色合いも美しく、本当に食べちゃっていいの?と思ってしまいました。
飾っておきたいのをぐっと我慢してさっそく盛り付け(写真右下)。
おすすめはトマトとサラダチキンとのことですが、昨年いただいた時にハーブがきいていたので、スモークサーモンとカッテージチーズでいただきました(写真左下)。
沢山の種類のお野菜やハーブがどれも甘く、その上でピリっとしたり苦味があったり、爽やかな酸味があったりと、ひとつひとつの香りと味を楽しみました。もちろんお花もみんなお味が違ってびっくりです!
気がつけば用意したドレッシングを使わず完食!!素材そのもの味と香りが本当に素晴らしく感動ものです!
またよろしくお願いいたします!


山崎俊幸さんの商品

山崎俊幸さんの出品をもっとみる

目次にもどる

☆お和☆さんから住田 学さんへのごちそうさま

住田さん♪
ずっと気になっていた住田さんのお野菜。
アミコさんに背中をドンッと押されて注文させていただきました😊

有機栽培でこんなに美しいんですね✨
届いてすぐに、厚めにスライスしてオリーブオイルでじっくり焼きました。
焼いている間にスティックに。
味噌マヨ荏胡麻粉七味を準備。

包丁を入れた時の、パリッという新鮮さ。
生は、人参の香りが鼻にぬけて甘味を感じる美味しさですね💕
焼くとより甘くなり、味が濃縮されてもっと美味しくなりました❤️
そのまま何もかけなくて十分❣️

人参とオマケのお野菜。
大事にいただきますね🥰


住田 学さんの商品

住田 学さんの出品をもっとみる

目次にもどる

ブロッコリー子さんから大岩 智さんへのごちそうさま

送っていただいたすじ肉、ネギ、生姜、豆腐で、美味しいどて煮出来ました。お店で食べるより薄味で具沢山なので、夫が何度もお代わりします。次の日がまた美味なので、ゆで卵やトッポギ、チーズを足していただきます。ありがとうございました。


大岩 智さんの商品

大岩 智さんの出品をもっとみる

目次にもどる

みるくさんから大原伊一さんへのごちそうさま

とっても可愛いチューリップ(*^^*)
癒されました。最愛の愛犬との思い出も聞いて下さり、とても温かいお人柄が嬉しかったです。
これからも是非、宜しくお願い致します(*^ー^)ノ♪
ありがとうございました😊


大原伊一さんの商品

大原伊一さんの出品をもっとみる

目次にもどる

恵さんから長野秀信さんへのごちそうさま

くまの農業振興公社の皆さまから、チレアンチョをリピしました。また、初めてドレッシングとソースも購入しました!
注文の翌日には届いたため、本日チレアンチョと海老のパスタにしていただきました。

チレアンチョは、燻したかのような深い香りと甘味が特徴で、ニンニクとの相性も抜群です。
保存がきくので、いつも重宝しています♪

日本では、なかなか見かけない食材ですが、トマト系のソースを作るときに一緒に入れても美味しいので、気になる方は是非お試しいただきたいです!
ごちそうさまでした🍴


長野秀信さんの商品

長野秀信さんの出品をもっとみる

目次にもどる

MAUIさんから半澤勝助さんへのごちそうさま

ササニシキを食べるのは、子供の時以来です。あっさりしていますが、甘味もあり、ツヤツヤピカピカの炊き上がりで、美味しく頂きました。


半澤勝助さんの商品

半澤勝助さんの出品をもっとみる

目次にもどる

だんぼさんさんから小嶋佐欣吾さんへのごちそうさま

注文して翌日に届けて頂きました。

精米したての こだわりのお米。
お米を研いでいる時から甘い香り。
つやピカもっちり 炊いている時も
ほんわか甘い香り。
美味しい。すごく美味しい。

近くに住んでいる母に
益子焼き1合釜で炊いて持って行ったら
美味しいね~幸せだね~と申しておりました

大事に大事に作られたお米。
大事に食します。
ごちそうさまです。


小嶋佐欣吾さんの商品

小嶋佐欣吾さんの出品をもっとみる

目次にもどる

だ〜さんから中村将司さんへのごちそうさま

中村様
ぷちぷよの赤は 何度かいただいた事あるので
サクランボのような口触りと 食感が〜♡
美味しかったのですが!
おまけの ぷちぷよみどり びっくり😱
赤いぷちぷよより あ ま い ❤️
えーー 次も甘い も1つ甘い💕💕
緑色なのにトマト臭さも無く 甘いさくらんぼ
みたいですね🤗
ぜいたくとまとは 1番最初に購入した時に
ガブリとかじって ブシャーと汁だらけに
なったので カットしていただきました😅
クレイジーソルト美味しかったです😙
今回も ごちそうさまでした 😘


中村将司さんの商品

中村将司さんの出品をもっとみる

目次にもどる

柴犬りくのすけさんから菊地陽一さんへのごちそうさま

届いてすぐに開けてビックリ‼️
しばし娘と爆笑しながら撮影をし、その後あまりの大きさに途方に暮れました(笑)
息子と1時間ほどかかって全部の魚を捌いて、鱈は鍋とムニエルに、カレイは唐揚げにしました。カレイの揚げたてが美味しすぎて子供達のつまみ食いでほぼ無くなりました。鱈もふわふわでとっても美味しかったです。たまには自分でお魚を捌くのも楽しくていいですね。
ごちそうさまでした😊


菊地陽一さんの商品

菊地陽一さんの出品をもっとみる

目次にもどる

監督さんから大橋俊介さんへのごちそうさま

綺麗なアスパラ有難うございました。
早速、焼いて食べました。
美味しい❣️


大橋俊介さんの商品

大橋俊介さんの出品をもっとみる

目次にもどる

あやたんさんから助川 操さんへのごちそうさま

今年も美味しい干しいもです♪
そのまま食べて、ねっとり甘〜い干しいもも楽しみ、今回はオススメの天ぷらにも挑戦してみました😆
お芋がねっとりからトロッとして、少しお塩をつけると晩ごはんの一品に‼︎
子どもたちも美味しい❤️と大喜びでした。
ホントに手間がかかってるんだろうな〜と感謝して
ごちそうさまでした🙏


助川 操さんの商品

助川 操さんの出品をもっとみる

目次にもどる

なかゞわさんから鴨志田純さんへのごちそうさま

今年もふきのとう!ありがとうございます。
去年は大慌てでしたが今年は落ち着いたもので、菊芋と一緒にささっと天ぷらに✨去年より上手にできました!
天ぷら翌日、天気が良かったので天ぷら弁当を作って外ランチしました。ほろ苦い春を楽しんでます。
今回もご馳走様でした!


鴨志田純さんの商品

鴨志田純さんの出品をもっとみる

目次にもどる

マイタさんから木浪佑悦さんへのごちそうさま

何か魚が食べたい。しかしグリルはない。そうだ、揚げよう。と探していたらヤマロク水産さんの冷凍マダラを発見しました。

一度白身フライをドカ食いしたいと思っていたのでこれだと思い購入させていただきました。
早速到着して開けたのですがあまりの大きさに味の素さんの瓶と比較して撮影しました。タラって大きいんですね!

半身だけフライにしましたが肉厚すぎて二人でも食べきれないくらいでした。まだ冷凍庫に半身残っている幸せをかみしめています。

また機会がありましたらお願いしたいです。しかしながら早くコロナが終息して飲食店でタラ達と出会うことを願ってます。
ご馳走様でした!


木浪佑悦さんの商品

木浪佑悦さんの出品をもっとみる

目次にもどる

KIKAさんから日下部一也さんへのごちそうさま

めちゃくちゃ美味しいトマトでしたー!!
日下部さんの農薬や農業への考え方に心打たれて注文してみましたが、何も知らずに食べた子ども達が「このトマト、トマト自体がめちゃくちゃ美味しいー!止まらない!」と言って沢山食べ、夜も食べたい、今日も食べたいと言って毎日食べております😍

本当にパンパンに詰まったトマトで、コメントの通り、2日目から割れだしました😆

トマトが1番美味しいのは1、2月だと初めて知りましたので、また注文させていただきます🍅
美味しいトマト、ごちそうさまでした😋


日下部一也さんの商品

日下部一也さんの出品をもっとみる

目次にもどる

arakiさんから片桐拓也さんへのごちそうさま

温かいところに置いていたら、人参から根が生えてきました!!スーパーで買った人参も一緒においておいてたのに、そっちは変化なし…栄養たっぷりなことが目に見えてわかりました!(◎o◎)生でも甘いし、人参のとてもいい香りがします!じゃがいもは、味が凝縮されてます!玉ねぎも美味しい!お塩でいただくと、素材の味がしっかりわかるので、食べていて楽しかったです(^^)
久しぶりにちゃんと野菜そのものの味がするものを食べました(ToT)
美味しい野菜が頂けて嬉しかったです!!
紛れ込んでる紫玉ねぎも嬉しかったです(*^^*)
残りも美味しく頂きます!


片桐拓也さんの商品

片桐拓也さんの出品をもっとみる

目次にもどる

やっちいさんから林 祐さんへのごちそうさま

また回鍋肉の写真です〜🤗
その他餃子も美味しかったしやみつきになってます。
近くには売ってないのでまたお願いしますね〜


林 祐さんの商品

林 祐さんの出品をもっとみる

目次にもどる

かもしかさんから柴崎好郁さんへのごちそうさま

柴崎様
ワカメが、届きました。めかぶ生ワカメ1本を実物で見たことがなくて、袋から開けた瞬間、長さにエッ!と驚きました😅それに2本入だったので、解体作業?(笑)でアタフタしました🤣🤣
今まで主人の実家(気仙沼)から、ワカメは全て調理してから頂いていたので、自分で調理するのが初めてでした。とても良い経験になりました(笑)今日は、生ワカメのしゃぶしゃぶと茎ワカメを頂きます☺️残りは、冷凍して大事に頂きます。有難うございました。


柴崎好郁さんの商品

柴崎好郁さんの出品をもっとみる

目次にもどる

むうちゃんさんから齋藤正樹さんへのごちそうさま

こんな太いネギ初めて見ました!ほんとに甘くて、柔らかく、食べがいがあって、大満足です。
箱に おまけ「細ネギ」と書いてあったので、てっきり万能ねぎのようなものだろうと想像して、新聞を開いたところ、こちらでさえ、普段スーパーで見る長ネギより太めのものが出てきてビックリしました。
箱の裏蓋に収穫日や おまけ、お礼が書いてあったのも、エコで、手作り感があって、うれしかったです✨
まだまだ厳しい季節が続きますので、お身体に気をつけてお過ごしください。


齋藤正樹さんの商品

齋藤正樹さんの出品をもっとみる

目次にもどる


* * *


以上、2022年2月のごちそうさま大賞でした!

選考・制作=ポケマル編集部

Magazine

あわせて読みたい