三重県熊野市

日下部一也

日下部農園

トマト、トウモロコシ

◆お客さまへのごあいさつ
日下部(クサカベ)農園の日下部です。
産まれも育ちも大阪ですが、
今は、世界遺産の熊野古道で有名な、
紀伊半島の豊かな自然に囲まれた、三重県熊野市で
大玉トマトをメインに日本の食の一端を担っています。

「甘いトマト」では無く、
マル秘の栽培方法で、『美味しいトマト』を目指し、
地元の方々から評価頂いています。

大地の恵みを享受できる「土耕のハウス栽培」です。

ポケットマルシェで出荷するトマトは、
私自身、実がまだ濃緑色の時から「よだれ」が出ます。
「このトマト、熟したら、むっちゃ、美味そう・・・。」
その様なトマトを厳選して出荷します。

トマト嫌いな子供が、
私のトマトは「美味しい」と言って食べる、
とのお声を頂いています。

是非一度、ご賞味ください。

品種は、「大玉トマト」の『ごほうび』をメインに栽培しています。
「サカタのタネ」の「高糖度で食味のよい大玉完熟向き」の品種です。

地元の直売所への出荷期間は、11月下旬から7月上旬まで行っていますが、
ポケットマルシェでの販売は、1月上旬以降から3月中の
熊野地域で生産するハウストマトが、最もおいしい時期に限定しています。

また、6月下旬にはトウモロコシ(品種は「ナント種苗」の「おおもの系」。
穂重450g越えの大型サイズトウモロシの販売を企画しています。

この様な形での販売は初めてですが、
よろしくお願いいたします。

◆黄金の国ジパング」の復活を目指して
と言えば大袈裟ですが・・・。

金の生産量が多いとか、金ぴかだから等々故に、
「黄金の国ジパング」と言われたと教えられましたが・・・。

ある秋に、収穫前のたわわな「黄金の稲穂」を私の視界一杯に見た時・・・。
これこそが、「黄金の国ジパング」と思いました。

熊野市は妻の実家です。
いわば、私の第二の故郷。

過疎が進み、荒れた休耕地が目立っています。
(それと、太陽光パネルがどんどん増えています・・・。時には山を切り崩して・・・。涙)

親も高齢になっていく中、実家の水田を護らないと「黄金の国」が廃れる。

故郷の「黄金」を護っていく為に稲作での移住を検討しましたが、
海からすぐに山になる、この地域で、稲作だけで生活をする事は非常に困難、
(詳しい人に言わせると「無理」とも)と伺い、

その時の自分に出来る事、
実家の水田を守りながら、地域の農地も守る為に、
トマトのハウス栽培を選択しました。
ハウスの有る場所は地元の地主さんの耕作放棄地を借りる事で、
農地の維持にも貢献出来たのではないかと思っています。

◆生産物・地域の紹介
生産物の紹介
見出し、
「甘いだけのトマト」は「作らない」。
『美味しいトマト』を『創る!』

先にもお伝えしました事を再度確認の上、
その後に、私なりのこだわりが伝わればと思います。

品種は、「大玉トマト」の『ごほうび』をメインに栽培しています。
「サカタのタネ」の「高糖度で食味のよい大玉完熟向き」の品種です。
大地の恵みを享受できる「土耕のハウス栽培」です。

地元の直売所への出荷期間は、11月下旬から7月上旬まで行っていますが、
ポケットマルシェでの販売は、1月上旬以降から3月中の
熊野地域で生産するハウストマトが、最もおいしい時期に限定しています。

まずは、こだわりでは無く、
当り前の事から・・・。

「三重県の安心食材に認定されている事。」

減農薬・減化学肥料等、環境に配慮した生産を第三者機関が厳しくチェックした栽培方法です。
(詳しくは、「三重の安心食材」で検索してください)

私は「三重の安心食材」の基準よりも厳しい減農薬・減化学肥料等を実践しています。


こだわりの一つ目、
「ポケットマルシェでの出荷は、
1月上旬以降から3月中の
熊野地域で生産するハウストマトが、最もおいしい時期に限定しています。」

直売所等への販売は11月から翌年の7月上旬まで行っているのですが・・・。
私のトマトが美味しい時期はいつでしょうね。

寒い時期にトマトの樹がゆっくり成長する中、
ゆっくりと、しかも確実にトマトの葉から樹から実へと、
美味しさを充てんする寒い時期を経たトマトこそが、
最も美味しいと思っています。

その最も美味しい、
「1月上旬以降から3月中の
熊野地域で生産する日下部農園のハウストマトの出荷に限定しています。」

ポケットマルシェをご利用頂くお客様のご期待に沿える自信のある期間の発送とさせていただいています。


こだわりの2つ目
「熟したトマトだけを出荷する」

その最もおいしい時期のトマトを最もおいしいタイミングで収穫したものだけを、
ポケットマルシェで、出荷させて頂きます。

故に、
受注・出荷期間は前後する事と、
急な受注停止もご理解頂きたく思います。

3つ目は
こだわりと言いますか・・・。

『ピンク色を経験しないトマトです。』???

「なんの事」「意味が解らん・・・?」
ですよね。

一般的なトマトは、
緑→薄緑→薄ピンク→赤
みたいな推移です。
私の残念なトマトもその様な色の推移です。涙。

しかし、ポケットマルシェで出荷するトマトは、
濃緑色→黄+緑(黄緑では無く)→オレンジ+緑→赤+赤緑→赤→濃赤色(そんな表現は無いかも)の様に推移します。

はっきり言って、私は、実がまだ濃緑色の時から「よだれ」が出ます。
「むっちゃ、美味そう・・・。」
その様なトマトを厳選して出荷します。

故に数量限定となります。
出荷数量を増やすために、常に栽培技術の向上を目指していますが、
早期に受注終了する事があります事をご理解ください。



◆この地域は、自然は日本一レベルの豊かさで、歴史も日本最古レベルで、今も日本一レベルの知られざる特徴のある地域です

三重県熊野市この周辺の地域は、豊かな自然に囲まれた、
紀伊半島の南南東側の海と山のどちらの恵みも享受できる、
非常に恵まれた地域です。
海がきれいなのは勿論、川の綺麗さに驚かれると思います。

必見の一つ目は、
熊野市の花窟神社(はなのいわやじんじゃ)は、
日本書記に「由来が最も古く、花窟の名は伊弉冉尊(いざなみのみこと)が
埋葬されたときに花を祭ったことに由来する」旨が記されており、日本最古の神社とされています。

二つ目は、『獅子岩』
これは海沿いにある奇岩です。国道からも見られます。
私も初見は非常に驚き、感動しました。

三つ目ですが、
此方がすごい、
『熊野大花火大会』(毎年8月17日開催・天候等により順延あり)
毎年十数万人の方が来られる花火大会です。
首が痛くなる位打ち上げ場所が近いです。
極めつけは、「鬼が城大仕掛」。
海沿いの岩場に据え置きしての花火の爆発。

綺麗なのは勿論、
岩場への据え置き故の音の反響と言えば、
魂を揺さぶる轟音です。

あと、『丸山千枚田』
「その景観は素晴らしく、日本一の棚田景観とも言われます。
「一枚足りないと思ったら笠の下にかくれていた」といわれる位、
小さな田が幾重にもかさなり合っており、その数なんと約1340枚ほど。」(三重県観光連盟公式サイトより)
この千枚田を守る為に、地元の人は勿論、
オーナー制度により全国の方々の協力により維持できている事に感謝いたします。

また、女子ソフトボールでは聖地とも言われている?とかいないとか・・・。
毎年、年に数回、全国の高校から大学・社会人の女子ソフトボールチームが、
延で言えば100チーム以上?合宿や大会に参加しています。

硬式野球チームも温暖な地域特性から、毎年全国から20チーム以上来られます。

人口1万7千人程の市に、
ソフトボール場なら、7面。
硬式野球場は3面

プラス、雨天練習場1面に球場傍に雨天可のブルペン3つ有り、と言う
野球やソフトボールの合宿や大会を行うにも、非常に恵まれた環境です。

◆信じている事

農業が国力の基本では?と思っています。
どんなに技術やお金が有っても、

食べ物が無ければ我々はどうなるのでしょうね。
食べる物を生産出来ない国はどうなるのでしょうね・・・。

今の日本で有れば、多くの国が食べ物に困っていない時は、お金で買えるでしょうね。(輸入できる)
しかし、多くの国が食べ物に困っている時は・・・。どれだけお金を出しても買えないかもしれません。(輸入できない)

スマホが無くても生きていけます。
テレビや音楽等の娯楽が無くても生きていけます。

極端な話ですが、
電気が無くても、ガスが無くても、家が無くても
人間は、生きていく事は可能です・・・。

でも
食べる物が無ければどうでしょうか?

農業に限らず、漁業・林業の俗に言う一次産業こそが国力の源になると信じています。
それらをないがしろにする国に未来は無いと思っています。

微力ながら国力の維持に関われる事に感謝すると共に、
日本の農業(一次産業)を支えてくださる皆さんの存在を有難いと思うと共に感謝いたします。

◆現実と夢
「現実」
私と同じ50歳を超えて「夢」を持っている人はどれ程おられるのでしょうね・・・。
それなりにサラリーマンを経験してきた個人的な印象です。
イメージですが、
サラリーマンの方の多くは、
定年前の微妙な時期、それなりの役職の人はバリバリと仕事をし、
も一つのそれなりの役職の人は、漫然と日々の作業を繰り返している様な・・・。

私の現実ですが、
毎作、どの様にすればより良いトマトが出来るだろうか、
お客様に喜んで頂けるトマトとは・・・。
等々を考え、次作の事をイメージしながら試行錯誤しています。

この歳になっても。
現状に満足出来ない事に対して、
自由に試行錯誤出来る環境で有る事を
有難く思うと共に感謝する日々です。

勿論、その結果責任は全て自分に帰する、
その大きなリスクも背負ってはいる事も自覚しています。

「夢」

「夢」は見たり描くものでは無く、叶えるものと思います。

今の私の夢の一つは、
私にしか作れないトマトを「創る」事で、
私のトマトを食べてくださるお客様に喜んでく頂く事です。

もう一つは、
その様なお客様のお力添えを基に
地域の農業を活性化し、
「黄金の国ジパング」を護る事です。


現状、
今の農家の出荷や収入に関してですが、
直売所での販売はともかく、
公設市場等のセリが行われるところでは、
「買いたたき」が存在します。
小規模の公設市場では大手スーパーが
そのシェアによる力を利用し、異常な安値で買いたたいています。

自社の利益の為に・・・。

結果、農家の収入は低いまま・・・。
後を継ぐ人がいなくなる・・・。
地方の過疎化の進展・・・。
日本の食料自給率の低下、
日本の国力の低下、
食料を輸入する事による、国のお金の流失・・・。
日本がドンドン貧しく、衰退していく元凶の一因と思います。

その負のスパイラルを止める一つのツールとして、
ポケットマルシェの様な、新しい物流を育てることは、
消費者や生産者の利益だけでなく、
日本の公益に帰する事と信じています。

極々小さな力ですが、
地域の農業を活性化し、
「黄金の国ジパング」を護る事で、
その一助となればと思っています。

◆最後に
あと、もう少しお付き合い頂ければ、有難いです。

他の農家さんもそうでしょうが、
私自身は、
毎作新しい事に取り組みながら、より「美味しいトマト」「美味しいトウモロコシ」を追及しています。
日本の農業を支える一助であるとは、思っています。

しかし、
日本の農業、国力を支えるのは、
私達農家では無く、
消費者である皆さんと思っています。

皆さんの支持無くしては、日本の農業、国力の維持発展は無い、
と思います。

特に、ポケットマルシェをご利用頂く皆様の農業等に対する高い意識を有難く思っています。

そして、多くの人にとっても、
皆様の意識の高さが「当り前」になり、
日本の農業、国力の維持発展につながる事を期待しています。

ポケットマルシェの存在もそうですが、
ご利用頂く皆様の存在こそが、
本当に「有難い」事と感謝しています。

日本の農業・国力の維持・発展の為に皆様のお力添えをお願いいたします。

最後まで長文にお付き合い頂きありがとうございます。

日下部一也さんのコミュニティ

あなたも「ごちそうさま」を伝えてみませんか?

投稿をコメントするには登録・ログインしてください

日下部一也 | 日下部農園
2020.07.22.
撤去前のトマトの樹だけの写真です。
7月上旬に地元への出荷を終え、全ての実と葉っぱを取った状態です。
植えたところから斜めに誘引(垂らした紐にクリップ止め)して5~6m位?の長さになります。

これからマルチ(地面の白いビニール)をはがし、クリップを外して、トマトの樹を撤去し、紐も片づけ、トマトを支える支柱も片づけて施肥、耕うん、畝立て等々次作の準備が始まっています。

日下部一也 | 日下部農園
2020.07.03.
トウモロコシの試験販売にご協力頂いた皆さま、
また、
ご協力頂くお気持ちが有りながら、
こちらの都合でお受けできなかった皆さま、
有難うございました。

先日のお届けで今作の試験販売は無事?終了する事が出来ました。

前作の作柄が良かった故に、
次作の本格出品に向けての位置づけで試験販売をさせて頂きました。
私としては、出品前は「箱」等のお届けの問題だけでした・・・。

が、
今作の出来が今一、と言いますか今二?
大きさもそうですが、先端に実が入らない、また私の手抜きによる倒伏等、
当初想定していない事に遭遇しました。

今さらながら、農作物をイメージ通りに創る事の難しさをひしひしと感じました。

この経験は次作のトウモロコシだけでなく、
本業のトマトにも生かす事が出来る非常に良い経験だったと思っています。

ご感想、ご意見をお願いしていたとは言え、
皆様から受取時の状況や
皮をむかないと解らない状況を写真等を含め、お伝えいただけた事、
ご自身の感想だけでなく、ご家族等の感想や反応をお伝え頂ける事、
その事を伝えようとのお気持ちが嬉しいです。

有難うございます。

特に今回の試験販売での改善の一つは、先端に実が入っていない等々の作柄に関してです。

今作、先端に実が入らない理由の一つは、生育時期(4月頃)の低温の影響と思われます。
(県の技術指導員のご意見)

今作も含め、地元で収穫当日に完売出来る様、畝ごとに播種時期をずらし、
収穫時期もずらすようにしていました。
その為、試験販売では、お届けの時期によって実入りの良し悪し等の差が顕著だったと思われます。
(もちろん、倒伏による実の損傷も生育状況や畝によって異なると思われます)

今までは、直売所だけでしたが、
ポケマルへの出品も行う事で、現在は1畝単位の播種を2畝単位にする事により、
私自身作柄の違いを意識しやすくし、場合によっては、出品価格を安くする等、出来が良くないなりに納得して頂ける様な出品の仕方も検討しています。

トマトの場合、出品期間も長く、実を見る事により選果出来るのですが、
皮付きのトウモロコシの難しさを認識出来た事は、今回の成果の一つと思っています。
試験販売にご協力いただけた皆様のおかげと感謝いたします。

また、今回約5kgでの出品でプラス予備1本の約5.5kgでご案内していたのですが、
前作の重さを参考にしていたため、当初予想の約10本プラス1本では重さが足りず、
12本プラス1本程となりました。

そうすると、現状1000本超しか生産していない私としては、お届けできる方が少なくなる為、
一箱辺りの本数(kg)を減らす事で、少しでも多くの方にお届けできればと思うと共に、
箱のサイズを小さくする事で運送料も安く出来る事のメリットもあるのではないかと思っています。

今回のお届けと並行して新しい箱のサンプルをメーカーにお願いし、候補の箱が見つかりました。
が、今回のペットボトルの箱よりも弱そうな事が懸念材料です。
来作も試験販売となりそうな感じです。(笑)
箱だけに限らず、満足いただけるトウモロコシを創り、
お届けできる準備が、まだまだ出来ていない様に思いました。

地域によっては、収穫当日お届けが出来るのでは?とご提案も頂きました。
現在のポケマルの仕組みでは出来ない様ですが、
こちらの宅急便センターに追加料金を支払う事で出来ないか等々。
ポケマルの運営の方に問い合わせをしています。

今回もお世話になりました。
試験販売にご協力いただけた方のご感想・ご意見や励ましのお言葉だけでなく、
他の方からも有り難いお言葉を頂戴いたしました。

本当に有難うございます。

さて、
トマトは、今作の片づけをし始めています。
次作のトマトは、ポケマル向けに新しい品種の試験作付や、
お届けに関しても新しい事をと考えています。
また、試験販売的な事でご協力をお願いするやもしれませんが、
その際、ご協力頂けると嬉しいです。

出品はひと段落ですが、
これからもよろしくお願いいたします。

長文失礼致しました。

日下部 一也
伊邪那岐命
2020.06.30.
日下部様
投稿遅くなりましたm(__)m
今回、私を含め9名で試食しました。
試食の前提条件…収穫翌日の夕方に到着・レンジで皮付き状態で加熱。家族(4名)は当日試食。友人はさらに翌日(収穫の翌々日)の夜に試食。倒伏の影響あった穂先部分の傷みは評価の対象外。

不稔粒もなく、丁寧に受粉や水管理をされた印象。
身もしっかり詰まっており、食べ応え十分。「実が詰まっててどこから食べて良いかわからない」という人もいました。
何本か実の列がトルネード風に曲がっていて、気になる人がいました。真っすぐがスタンダードなのか、曲がってるのがスタンダードなのか分かりませんが、見た目で首をかしげる人もいました。

味は9人中、とてもおいしいが4人、おいしいが3人、普通が2人でした。
受け取り時間や加熱処理、加熱後の保存状態など不確定要素はありますが、概ね高評価だと思います。(個人的にはここまで穂先に実が詰まり、甘みのあるとうもろこしは久々に食べました)

蛇足になりますが、中京圏や関西圏などヤマト運輸の当日配送便が使える地域は、そちらでお届けできればより糖度の高い状態での供給が可能になると思います。(配送料は高くなるでしょうが、そういう需要もあると思います…)

以上、簡単ですがご報告とさせていただきます。
商品 : 試験販売、トウモロコシ、次作の出品に向けて、ご感想ご意見をお願いします。 | 2,160円

日下部一也 | 日下部農園
2020.06.30.
伊邪那岐命 さん

試食に関して、詳細な投稿有難うございます。

出来るだけ詳しく伝えようとのお気持ちと、
トウモロコシも凄く美味しそうに撮って頂き嬉しいです。

計9名の方に試食して頂き、ご意見ご感想を聞いて頂こうとする、
そのお気持ちが有り難く嬉しいです。

味が普通のお二人にも満足頂けるように、勉強します。

実の列の曲がりですが、種苗メーカーの写真が真直ぐなので、
本来真直ぐと思います。
曲がっている理由は、解らないですが、県の農業技術指導の方に問い合わせます。
ネットで調べると、味は同じの様です。
https://www.shijou.metro.tokyo.lg.jp/news/2012/0910_2269.html
とは言え、真直ぐな方が上手く育っていて美味しそうですものね。
ご指摘有難うございます。

実のつまりに関してですが、前の方の投稿でもご説明したのですが、
先に発送した方では、先端に実が詰まっていない状態も多かったです。

その辺りは、次作の課題とさせて頂きます。

蛇足だなんてとんでもないです。
ヤマト運輸の当日配送が有るのですね。
情報有難うございます。
現状のポケマルの仕組みで、当日配送できるのか解らないのですが、調べ、問い合わせします。
どうすれば出来るのかも考えたいと思います。

ご感想、ご意見、ご提案有難うございます。

これからもよろしくお願いいたします。

日下部 一也
剛田ジャイ子
2020.06.29.
日下部さん
お世話になります。
今回も楽しみに待った甲斐がありました。とりあえず到着日に3本家族でいただきました。

梱包‥しっかり立った状態で到着。緩衝材がわりの新聞が「農業共済新聞」なのがまた良い!
虫‥全くいませんでした。少なくとも見えるサイズはいませんでしたよ。
身入り‥写真通り、ギューギューに詰まった粒。子どもは、志村けんのスイカのようにかぶりついていました。
味‥写真通り、パンパンに水分を含んでいてみずみずしいです。甘いけどくどくなく、昔ながらの優しい味です。祖母の畑からもいで茹でて食べたことを思い出しました。とうもろこしご飯も作りましたが、身がしっかり残って旨味がでて最高でした。

残りも食べたら追記、もしくはメッセージを送りますね。
いつも美味しい野菜をありがとうございます。
商品 : 試験販売、トウモロコシ、次作の出品に向けて、ご感想ご意見をお願いします。 | 2,160円

日下部一也 | 日下部農園
2020.06.30.
投稿有難うございます。

素晴らしい写真も有難うございます。
アンパンマンの器が懐かしいです。
アッ、私が使ったのでは、無いですよ、
今、大学生の子供達が使っていたのを思い出して(笑)。

項目別にご感想ご意見を頂け有り難いです。
新聞を取っていないので、「農業共済新聞」しか手元に無かったです(笑)
味も喜んで頂けた様で嬉しいです。

子供さんが、志村けんさんのスイカを食べる様にかぶりついた・・・。
その姿が目に浮かび微笑ましく、喜んで頂けているからこそと、嬉しく思います。

写真の様に穂先に実が詰まっているのは、嬉しいのですが、
先に発送した方では、先に実があまり詰まっていない方もおられます。
(根元の方の実入りは良い様ですが)

直売所に朝獲りの新鮮なトウモロコシを完売する数量で出荷する為に、
一度に播種するのではなく、一畝ごとに播種をずらし、
収穫時期をずらすようにしています。

その為、畝によってはその生育状況によって気象状況(低温や高温や多雨)の影響を受けやすかったりして、
(少雨に関しては灌水チューブを設置していますので、対応可能と思っています。)
畝による生育の差が有ると思います。

特に今年はこの地方で4月に低温の時期が有った事がその原因と思われます。
(県の技術指導員のかたの見立て)

今回ポケマルに出品させて頂く事で、その辺りの課題が解り、次作の播種時期をどの様にするのか検討中です。

これからもよろしくお願いいたします。

日下部 一也
Mami
2020.06.26.
今日朝食べようとした時のおおもの83 ちゃん。
1日経ってこんなにシワシワにならないとうもろこしは珍しいです。中身が充実してるのはいいですねー。

日下部一也 | 日下部農園
2020.06.26.
Mamiさん

翌日の状態まで投稿有難うございます。
色々とトウモロコシの食べ比べをされている、
Mamiさんだからこそのご感想、嬉しいです。

有難うございます。

日下部 一也
poruporuko
2020.06.25.
お世話様です。
とうもろこし🌽届きました。
鮮度抜群!
梱包の箱も高さぴったりで
ペットボトルの空き箱利用は
ナイス👍だと思います。
皮をむいていた主人が
みずみずしいと言い
早速茹でてみると
なんとツヤツヤ✨でこの黄色😊
伝わるでしょうか…
虫もいなかったし
あま〜い💕
良いとうもろこしでしたよ🌽
ごちそうさまです。
天候にはかなわないところですが
こだわり農法でおいしい作物
これからも待ってますね。
頑張ってください。

日下部一也 | 日下部農園
2020.06.26.
poruporukoさん

投稿有難うございます。

トウモロコシを綺麗に写していただき嬉しいです。

ペットボトルの箱以外で、良さそうなのを見つけました。
今日、サンプルが手元に届いたのですが、強度が非常に心配な箱でした。
大きさは、手ごろな感じではあるのですが・・・。

ハウス栽培のトマトはそれなりに出来るのですが、
路地野菜の難しさを感じています。

トマトもトウモロコシも試行錯誤でより良いものを目指します。

これからもよろしくお願いいたします。

日下部 一也
みや
2020.06.25.
本日トウモロコシ🌽届きました!
どっしりとした実で色ツヤも◎

待ち切れず、一本だけフライングで
食べちゃいました😁

味はコッテリ甘い、というよりは
さっぱりとした爽やかな甘さです。
スーパーで買うものとは全く違う、
みずみずしさで、食べるたびにしぶきが飛ぶほどです!
梱包も水分が染み出て底が抜けないよう
丁寧な梱包いただきありがとうございます。
今晩はトウモロコシパーティーです。
ごちそうさまでした!
商品 : 試験販売、トウモロコシ、次作の出品に向けて、ご感想ご意見をお願いします。 | 2,160円

日下部一也 | 日下部農園
2020.06.25.
みやさん
写真付きの投稿有難うございます。
皮付きお届け故に、中身が解らないのが最大の懸念です。
他にもお気付きの点が有ればメッセージでも結構ですので、(もちろん写真無しで構いません)教えて頂けると有難いです。

日下部 一也
Mami
2020.06.25.
おおもの83 は初めての品種で楽しみに待ってました。
粒が大きくて一口の食べ応えがあり、穀物っぽいベタっとしていない甘味がしっかりあってかなり好みの品種でした。86とかもすごい食べてみたくなっちゃいますね🤣
商品 : 試験販売、トウモロコシ、次作の出品に向けて、ご感想ご意見をお願いします。 | 2,160円

日下部一也 | 日下部農園
2020.06.25.
メッセージへの詳しいご感想だけでなく、写真付きの投稿有難うございます。お気持ちが嬉しいです。

日下部 一也
日下部一也 | 日下部農園
2020.06.22.
トウモロコシの近況です。

今朝、収穫に向かうと、収穫前のトウモロコシが、写真の様に見事に倒れていました。( ;∀;)
倒れていないのは、収穫済みです。

見た瞬間は、頭真っ白でしたが、
数秒後には、見事な倒れ方に写真、写真とスマホを向けながら、
立てないといけないよなぁ、どの様な方法が有るのかなぁ、その為に必要な資材や段取りはどうしたら良いかなぁ・・・。
と無い脳みそフル回転しましたが、結局、「やってみよう」と。

最初は、トウモロコシを4本程まとめそれぞれが支え合う事で立つのではないかと・・・、見事立ちました。
畝の半分まで行った頃に、強風・・・。
あれよあれよと、見ている内に倒れて行きました。
失敗です。

次に、支柱を建て1本1本紐を巻き付け立たすことは出来ました。
(左上写真)
此方は、しっかりとしていて倒れないです。
成功して一安心。

とは言え、倒れた事により、実がどの様になっているのか、今後どの様になるのか不安です。

試験販売にご協力頂いた方には、個別にご連絡させて頂きました。

上記理由により、試験販売は終了とさせて頂きます。
ご協力頂けたかたは勿論、協力しようと思って頂けた多くの方にもお礼を申し上げます。

有難うございます。

尚、この経験を次作に活かしていこうと思います。
これからもよろしくお願いいたします。

日下部 一也

パクパク
2020.06.18.
コメントが遅くなり申し訳ありませんでした。
近所のスーパーのトマトとは全く違うお味で、一つ丸ごとどこの部分も美味しいトマト。リピートの今回も大事にいただきました。家族もこのトマトの大ファンです。また来年楽しみにしています。ごちそうさまでした、
日下部一也 | 日下部農園
2020.06.19.
パクパクさん

投稿有難うございます。

感想を伝えようとのお気持ちが有り難く嬉しいです。

また、来年お願いいたします。

日下部 一也
たなか なおこ
2020.06.10.
とってもおいしかったです!
たくさんあるので、いろんな楽しみ方で味わってみますね。写真は梅しそ和え。おかげさまで、梅雨シーズンも元気にすごせそうです。

日下部一也 | 日下部農園
2020.06.11.
たなか なおこさん

投稿有難うございます。

梅の酸味とシソの香りでトマトの風味が活かされて美味しそうです。
緑が入ると見た目にも美味しそうですね。

それだけでなく、梅のクエン酸による疲労回復や熱中症対策、シソの風味での食欲増進等々、素晴らしいですね。

ご紹介有難うございます。
今度やってみます。

日下部一也 | 日下部農園
2020.06.09.
今作初収穫のトウモロコシです。朝5時前から収穫開始、約50本程収穫しました。思ったよりも出来は悪くなく、この状態で約350g程ありました。
昨年の良い時は、400g以上で450g以上も多かった事からは小さいですが、スーパーのよりは大きく重く、直売所の他の方のトウモロコシと比べても、大きいかな?と言った感じで、少し安心しています。
移した写真は全体が見えるのですが、UPすると上下消えて申し訳ないです。実の部分で20cm強程の長さでしょうか。

お届けする箱の問題ですが、2ℓペットボトル箱の再利用も考えています。
トウモロコシの出来や箱の調達等条件が整えば出品しようと思いますが・・・。

日下部 一也

日下部一也 | 日下部農園
2020.06.09.
UPしたら写真は全体が表示されました。
とは言え、メモリが見にくいですね。

日下部 一也
2020.06.09.
昨日 届きました^_^
トマト🍅大好きなので、箱いっぱいに熟した綺麗な真っ赤なトマトが入っていてとても嬉しくなりました!

すぐに、うま塩をかけて丸かじりしました^_^
美味しいです!!!
日下部さんのトマトは、熟していて酸味と甘味のバランスが良く 食感も好みで 見た目の赤さもとても食欲をそそります。
そして、小さい頃に食べたトマトを思い出す懐かしい風味がしました。
懐かしさはどこからくるのか?
とても不思議です^_^

日下部さんのこだわりのつまったトマトを販売が終了になるギリギリで購入出来て良かったです。
私の住んでいる所は直売所などの野菜を購入出来る所が無く スーパーマーケットで売っている商品を買っているので選択肢がありませんが、自粛期間のなかでポケマルを知り 農家さんから直接購入出来る楽しみを見つけました。
消費者の私からすると農家さんのご苦労を知らずにいますが、国産の食品を安心して しかも自分好みで選択し購入出来るなんて凄いと思っています。

また次の機会に日下部さんのトマトを購入出来たら嬉しいです。楽しみにしていますね^_^
商品 : 大玉をコロナの影響下でGWに緊急出品し、ご好評いただいたB品トマトの再出品です。 | 2,160円
日下部一也 | 日下部農園
2020.06.09.
阿さん

投稿有難うございます。

お口に合った様で嬉しいです。

「懐かしい風味がしました。」

時々、同じような感想を頂戴します。
はっきりとした理由は解らない中、
考えられる理由のいくつかです。

1.出来るだけ樹で熟してからの収穫だから?
(スーパー等のトマトは真っ青と言っても過言でないくらいで収穫している様です、地元のスーパーにその様なトマトが並ぶ事があります。産地から考えると、今目の前の色目よりもさらに青い状態での収穫と思うと、ホント驚きます。)

2.土耕栽培だから?(昔ながらの地面にトマトを植える栽培方法)
近年、企業等が大きな資本でトマトを栽培する場合、(カゴメも大規模なトマト栽培施設から生食用のトマトを出荷している様です)
水耕栽培や溶液栽培と言われる、地面にトマトを植えない作り方です。

個人の方でも採用されている方が多いです。
特に高糖度トマトとアピールされている方は、
ほとんどの方が、土耕栽培で無いと思います。

3.時期の関係。
熱くなったこの時期だからかもしれません。

2月前後ですとまた、違った印象になるかも知れないです。

答えはこれだ!
と明確にお伝えできると良いのでしょうが、
申し訳ないです。m(_ _"m)

私としても阿さんを始め多くの方とのご縁が出来た事が有り難いです。
ポケマルのおかげと思い、運営の方々にも感謝する次第です。

次作のトマトは、1月中旬以降の予定です。
出品の際はよろしくお願いいたします。

日下部 一也
あこ
2020.06.08.
昨日、たくさんつまったトマト届きました!ちょうどご飯時に届いたので早速いただきました😆
ので…すみません、写メは取り忘れました💦💦
子どもたちが美味しい美味しいとたくさん食べてくれました。
お手紙も入ってて、とうもろこしなども出品されるみたいなのでぜひ購入したいです🎵🎵
美味しいトマト、ありがとうございましたー!!
日下部一也 | 日下部農園
2020.06.08.
あこさん

写メ無くても、投稿頂ける事が嬉しいです。
有難うございます。

子どもさん達が喜んで頂けた様で、嬉しいです。

トウモロコシですが、作柄も見ての出品と思っていたのですが、
縦てお届けしたいのですが、箱の調達が出来ていません。

専用の箱の調達は難しいのですが、
2ℓペットボトルの箱の再利用等も考えています。
どうなるか解らないのですが、
出品の際にはよろしくお願いいたします。

日下部 一也
あこ
2020.06.15.
他の方への返信でトウモロコシ野写真を見て、色が良くて美味しそうで、いつ出品されるかワクワクしてます!
もうトマトもなくなってしまって、次の出品が待ち遠しいです。
日下部一也 | 日下部農園
2020.06.18.
あこさん
投稿有難うございます。

トウモロコシ、試験販売として始めさせて頂きました。
収量の関係で、日々の受注数を少なくさせて頂いています。
タイミングが合えばよろしくお願いいたします。

日下部 一也
えみ
2020.06.07.
箱いっぱいにトマトが詰まって、横向いたり小さいの大きいのが隙間なく苦労して詰められたんだろうなと感じるくらいぎゅうぎゅうでした。
B級とはわからないし、家で食べるには十分です。
しばらくトマトサラダで堪能します。
これからもおいしいお野菜、作っていってください。
応援しています。

日下部一也 | 日下部農園
2020.06.08.
えみさん

投稿有難うございます。

箱詰めの苦労を解っていただき嬉しいです。
美味しいであろうトマトを選んで、出来るだけ皆さん、大小混在とは言え、同じようなトマトを受け取ってほしい、と思っています。

すると、最後の方はあれをこっちに、とパズルの様に入れ替えています。

次作の出品、お届け時の課題とさせて頂いています。

応援嬉しいです。
有難うございます。

日下部 一也
日下部一也 | 日下部農園
2020.06.07.
お気持ちを頂戴した皆様へ、

先日、トマトの受付を終了させて頂き、
本日の発送をもって、
今作のトマトは、発送完了となりました。

有難うございます。

振返ると、
コロナの影響で、
GW期間、地元のJAの直売所等(私の売上シェア約6割)が休店する事から、
トマトを破棄せざるを得ない状況となった中、
ポケマルに出品させて頂きました。

実は、昨年からポケマルの出品を考え、登録等は済ませ、
今年の2月頃からの出品を検討していたのですが、
あれやこれやと言い訳を見つけては、出品をしないままでした。

そんな中、直売所の休店からトマトを破棄せざるを得ない、
切羽詰まった状況下、ろくな準備もせずにホントに藁にも縋る気持ちで、
ポケマルに出品致しました。

すると、
ホントに多くの方から、
私へのお気持ちを頂戴すると共に、
温かいメッセージ、ご指導を頂きました。
皆様のおかげで、GW中のトマトの破棄を避ける事が出来ました。

本当に感謝しています。

また、
トマトの破棄を避けられた時点で、トマトの出品を停止した所、
多くの方から再出品のご希望の連絡を頂きました。

喜んで頂けると、私も嬉しいので再出品を致しました。
リピーターの方だけでなく、
初めての方にもご利用いただき、メッセージや投稿頂けたこと、
そして再度ご依頼頂ける事が非常に嬉しく有り難かったです。

私のトマトを食べて頂ける事、喜んで頂ける事は勿論嬉しいのですが、
その思いを伝えようとして頂ける事、
「割れていたよ」等、
ご連絡頂かないと、私が知る事の出来ない、
到着時の様子を伝えようとのお気持ちも有り難かったです。

皆様のご感想、ご意見を参考に、次作でのトマトがより良い形でお届け出来る様にがんばります。

あと、
トウモロコシのご案内をさせて頂いていましたが、
作柄も有るのですが、お届けする箱の調達が出来ていません。
鮮度維持の為と、実の潰れをさけるために、縦詰めの箱を探しているのですが・・・。

準備出来れば、ポケマルに出品致しますので、その際はよろしくお願いいたします。

最後になりましたが、
ポケマルに出品して、本当に良かったなぁ、と思います。
正直なところ、伝票の確認や通常とは異なる梱包等々手間は掛かります。
しかし、
それ以上に、皆様からのメッセージや投稿を通じて、お気持ちを頂戴出来る事が嬉しいですし、やりがいを覚えます。

今作はお世話になりました、
次作もよろしくお願いいたします。

日下部 一也
にぃ
2020.06.05.
本日無事に届きました!!
事前にご連絡がしていただいていた通り、とても綺麗なトマトばかりで驚きました!
早速お昼ご飯にいただきました。正直申し上げると私はトマトが少し苦手で、今回は毎日食べる母親へ購入したのですが、私も一玉を軽くペロリと食べれました!とっても甘くて美味しかったです。
また時期が合えば、注文をさせていただきたいと思います♪
とても美味しいトマトを作ってくださって、ありがとうございました。
商品 : 大玉をコロナの影響下でGWに緊急出品し、ご好評いただいたB品トマトの再出品です。 | 2,160円

日下部一也 | 日下部農園
2020.06.05.
にい さん

投稿有難うございます。

トマトが苦手な、にい さんにも喜んで頂けた様で嬉しいです。

今作の出品は終了させて頂きました。
来作は1月中旬頃からを予定しています。

また、よろしくお願いいたします。

日下部 一也
日下部一也 | 日下部農園
2020.06.04.
トウモロコシの全体写真です。解りにくく申し訳ないですm(_ _"m)
全部で5畝(5列)です。

左端は、2月18日に種を撒き、
順に日にちを開けて、
最後の右端は、3月28日に種を撒きました。

美味しいタイミングで早朝に収穫し、
各直売所でその日のうちに買っていただく為に、
順番に少量ずつ収穫出来る様に種まきをしています。
(直接畑にトウモロコシの種を撒くのではなく、セルトレイに種を撒き、ある程度育った苗を畑に定植(移植)します。
(製氷機みたいに小さく区切られた所に土を入れ、そこに種を一粒撒き、育った小さな苗を畑に植え変える様なイメージかなぁ。)

トマトの時もセルトレイが出てきますので、その時に写真もUPしますね。

左端の最初に種を撒いたのは、もう少ししたら収穫できそうです。
右端の最後に種を撒いたのは、雌穂(トウモロコシの実)から髭が伸びてきている状況です。

トウモロコシ、今現在、箱が調達できず、出品出来なさそうです。
ご案内し、ご期待頂くコメントも頂戴していたのですが、申しわけないです。

トウモロコシの成長の様子だけでもお楽しみ頂けると嬉しいです。

日下部 一也

みーこ
2020.06.04.
とても美味しかったです!独身一人暮らしなので、食べきるのはなかなか時間がかかるので、明日いくつか使ってトマトソースも作らせていただきます!
水でトマトを洗ったとき、皮がパキっとしっかりする感じになるのがわかりました!新鮮な証拠かな??スーパーで無意識に買っていたトマトとは全く違いました。美味しかったー!

日下部一也 | 日下部農園
2020.06.04.
みーこさん

投稿有難うございます。

こんな食べ方、あんな食べ方・・・と、
ご提案出来ればよいのですが・・・。

トマト栽培に関して、
こんな作り方、あんな作り方の話は出来るのですが・・・。

申し訳ないです。m(_ _"m)

日下部 一也





ひびき
2020.06.03.
投稿遅くなりましてゴメンなさい!!
無事に届いております(*^_^*)
すでに家族みんなで半分以上を食べました(*^_^*)
味が濃くて甘くてホント大ファンです!!
プチトマトもおまけくださって嬉しいです!!
今回も本当にありがとうございました(^^)
商品 : 大玉をコロナの影響下でGWに緊急出品し、ご好評いただいたB品トマトの再出品です。 | 2,160円

日下部一也 | 日下部農園
2020.06.04.
ひびきさん

リピート注文有難うございます。

今作の受付は終了させて頂きましたが、
来作もよろしくお願いいたします。

日下部 一也
チェブちゃん
2020.06.03.
本日、届きました。
元気な元気なトマトちゃん達🍅
早速今晩頂きます。
また、とうもろこし🌽待ってますねえ
ご馳走様でした。
日下部一也 | 日下部農園
2020.06.04.
チェブちゃん さん

投稿有難うございます。

トウモロコシですが、箱が調達できていません。
何とか、立てた状態で、お届けしたいのですが・・

注文すると500枚単位とか・・・。

諦めてはいませんが、難しそうです・・・( ;∀;)

日下部 一也
みや
2020.06.03.
まるまる大きなトマトが届きました!
夕飯に1人一個ずつ、まずはそのまま。
おいしくペロリといただきました。
とにかくジューシーです!
明日どうやってたべようか?と
家族で盛り上がってます。
ごちそうさまです!!
商品 : 大玉をコロナの影響下でGWに緊急出品し、ご好評いただいたB品トマトの再出品です。 | 2,160円

日下部一也 | 日下部農園
2020.06.04.
みやさん

投稿有難うございます。

ご家族皆さんで喜んで頂けている様で嬉しいです。

日下部 一也
ともりや
2020.06.03.
真っ赤なトマトがたくさん届きましたー30こくらいは入ってたかな?
形も綺麗でこれでB級?って思いましたが、生産者さんのお手紙にほぼA級との記載…納得。
味のバランスもよく、おまけのミニトマトの甘さに感動🥺
また、機会があれば頼みたいです!
トマトが悪くなるまえに食べきりまーす✨

日下部一也 | 日下部農園
2020.06.03.
ともりやさん

投稿有難うございます。

数量は、大きさによって20個前後の事も有る事をお含みおきください。

お喜び頂き嬉しいです。
が、今作は新規のご依頼を停止させて頂きました。

詳細は、このコミュニティの「スズメの雛」の下のコメントをご覧頂けると有難いです。

次作は、1月中旬頃からの出品を検討しています。
その際は、よろしくお願いいたします。

日下部 一也
日下部一也 | 日下部農園
2020.06.02.
ハウスの所に
スズメの雛が居ました。

ふわふわ、モコモコですごくかわいいです。

笑顔になりました。

まだ、飛べません。
何処から来たのか・・・

蛇に食べられないと良いですが・・・。

日下部一也 | 日下部農園
2020.06.02.
6月2日18時頃をもって、
販売終了とさせて頂きました。

 今お受けしているご注文がそれなりに有ります。
収量自体は、十分に有るのですが、
今作の終わりが近づく中、高温と合わせて、B品とは言えご満足いただけるトマトの確保が難しくなりそうです。

 ご注文確認後、出来るだけ早くのお届けを心がけてきたのですが、今後も継続してご注文を受けると、お届けが遅くなったり、とお客様にご迷惑をお掛けする事を懸念し、販売終了とさせて頂きます。

 GWのJA直売所休店をきっかけに、出品しましたが、

 トマトの購入だけでなくメッセージや投稿を頂け、
多くの方から、温かいお気持ちを頂戴しました。

ホントに嬉しかったです、有難うございます。

 今作のトマトはこれにて終了とさせて頂きますが、
来作は1月中旬頃からの出品を予定しています。

 告知していました、トウモロコシですが、
6月2日現在、箱が調達できていません。
横に詰めて、お届けする箱なら調達できると思うのですが、
鮮度維持の為に、トウモロコシを縦に収められる形状の箱を探しています。
 また、トウモロコシ自体も初めの方に種を撒いた分の実入りがよろしくない印象です。
後半は期待できそうですが・・・。

また、
今後は、トウモロコシやトマトの状況を随時投稿させて頂こうとおもいます。

 トマトの樹の撤去、次作の準備等々、普段ご覧頂けない事をお伝えできればと思っています。

改めまして、今作は有難うございました。
そして、来作もよろしくお願いいたします。

日下部 一也
ぴぴぽん
2020.06.02.
日下部さま
本日、真っ赤なトマト受け取りました。2個だけ割れていましたが、味は大丈夫でした。
子供の頃に、祖父の畑からトマトをとって食べたのを思い出しました。美味しいトマト、ありがとうございました。
商品 : 大玉をコロナの影響下でGWに緊急出品し、ご好評いただいたB品トマトの再出品です。 | 2,160円

日下部一也 | 日下部農園
2020.06.02.
ぴぴぽん さん

投稿有難うございます。

トマトピラミッドの写真がびっくりです。

お手元に届いた状況が解らない中、
割れていたとのご連絡ありがとうございます。

他の方からも「割れていた」とのご連絡を頂いています。

トマトが割れずにお届けするには、どうすればよいかを考えていました。
そんな中、ミニトマトも「割れていたよ・・・」とご連絡頂きました。
ミニトマトは、プチプチに包んでお届けしていました。

気温等時期の問題もあるのでしょうが、
割れないトマト(青い・堅い)をお届けするよりも、
割れるけど、美味しいトマトをお届けする方が良いのかなぁ・・・と思ったりしています。

子供の頃、食べたトマトを思い出していただけたとの事、嬉しいです。

有難うございます。

日下部 一也


ユカぽんとナナポン
2020.06.01.
箱を開けると、真っ赤で美しいトマトがぎっしり入っていました。
眺めているだけでもうれしくなります。
そのまま食べても甘くしっかりとトマトの味がします。
今日は新タマネギとサラダにしました。
すっぱいトマトは嫌がる娘もよろこんで食べてます。
おいしいトマトを届けて頂きありがとうございました。
商品 : 大玉をコロナの影響下でGWに緊急出品し、ご好評いただいたB品トマトの再出品です。 | 2,160円

日下部一也 | 日下部農園
2020.06.02.
ユカぽんとナナポン さん

投稿有難うございます。

新タマネギ美味しいですよね。

娘さんも喜んで頂けてるとの事、嬉しいです。

日下部 一也
くろりん
2020.05.31.
ごちそうさまのご連絡が遅くなり申し訳ありません。とっても美味しいトマトをお送りいただき、ありがとうございました!
日下部さんの想いがトマトにも伝わっているのでしょう、完熟でたっぷりしていて豊かな味のするトマトで、毎日幸せな気持ちでいただきました。
幸せをどうもありがとうございます。
これからも美味しいトマトを作ってくださいね。
商品 : 大玉をコロナの影響下でGWに緊急出品し、ご好評いただいたB品トマトの再出品です。 | 2,160円
日下部一也 | 日下部農園
2020.06.01.
くろりんさん

投稿頂ける事が有り難いです。

お喜び頂けた様で嬉しいです。

今作は残り少しですが、
来作もよろしくお願いいたします。

日下部 一也
いわおと
2020.05.31.
無事に到着しました~💗🤗
日下部さまの ミニトマト 🍅初‼️
家族は
1粒食べて『何て素晴らしい❗ノ‼️』←日本人ですよ と。この時期に『瑞々しいスイーツ‼️』と。
大玉も素晴らしいですが、このミニトマト🍅注文させていただいて❗良かった~😊
ありがとうございます🙏



商品 : 普通の?私としては当たり前に育てているミニトマトです(品種キャロルパッション)。 | 2,160円

日下部一也 | 日下部農園
2020.05.31.
いわおとさん

いつもお世話になっております。

また、写真付きの投稿有難うございます。

ミニトマトもお喜び頂けて嬉しいです。

ご家族の方のお気持ちの伝え方が、ものすごくて、恐縮する次第です。

今作も残り少しですが、
次作ではミニトマトの作付本数を増やす事を検討しています。

これからもよろしくお願いいたします。

日下部 一也
ゆうまま
2020.05.29.
届きました!3つほど潰れてしまってましたが、どれも完熟で、美味しく頂いています😆
基本そのままで頂いてますが、トマト煮込みも作ってみようと思います。
まだコロナの影響が残る苦しい時期ですが、頑張って下さい!
商品 : 大玉をコロナの影響下でGWに緊急出品し、ご好評いただいたB品トマトの再出品です。 | 2,160円

日下部一也 | 日下部農園
2020.05.29.
ゆうままさん

投稿有難うございます。
また、トマトを美味しそうに撮影頂き嬉しいです。

3っつ程潰れていたとの事、申し訳ないです。
また、私には届いた時の状況が解らない中、ご連絡頂けて有り難いです。

この時期、暑くなる中、輸送中の衝撃等を考えると、青く硬いトマトを発送した方が、潰れや割れ等が無く、いいのかもしれないなぁ・・・。

でも、美味しいトマトを受け取ってほしいなぁ・・・。

今回、ポケマルに出品する事で、初めて宅配によるお届けを経験しております。

次作以降、改善すべき課題を教えて頂き有難うございます。

これに懲りずに、またお試し頂き、ご意見頂戴できると有難いです。

よろしくお願いいたします。

日下部 一也






ゆうまま
2020.05.29.
日下部さま
私事ですが、長野に住む父が毎年夏にトマト、きゅうりなどをJAの直売所に出しています。完熟のトマトの取り扱い、収穫のタイミングの難しさを聞いています。
やはり私は完熟のトマトを食べたいので、日下部さんのトマトを選ばせて頂きました!
またよろしくお願いいたします😄
日下部一也 | 日下部農園
2020.05.30.
ゆうままさん
お父様が長野にお住まいですか。
長野には、小学3年生から25歳頃まで、毎年スキーに行っていました。
ゆうままさんのコメントのおかげで、
忘れていた、当時の事を色々と思い出させて頂きました。有難うございます。

お父様もトマトを作られているのですね。
私と同じ様な苦労をされているとの事、
えっと・・上手く言えませんが、失礼を承知で言いますと、小さいころ父の傍で、農作業(家庭菜園程度)の手伝い(邪魔をしてた?)をしていた、暑い夏を思い出し、懐かしくなりました。

今年の夏は暑い(熱い)とも聞きます、ゆうままさんもですが、お父様も、コロナと戦いながら、夏を乗り越えて頂けたらと思います。

もちろん、私も元気に乗り越えます。

日下部 一也
もっちー
2020.05.29.
こんにちは。
真っ赤なトマト達が届きました!
やはり畑で完熟するまできっちり育ったトマトは美味しいですね。
早速1個は、子供の頃にやったように、海塩をパラパラと振って丸かじり。
塩がトマトの甘みを引き立ててくれますね。
娘達にもお裾分けして、新鮮なうちにみんなで美味しくいだだきます!
ご馳走さまでした(*'▽'*)
商品 : 大玉をコロナの影響下でGWに緊急出品し、ご好評いただいたB品トマトの再出品です。 | 2,160円

日下部一也 | 日下部農園
2020.05.29.
もっちーさん

ご注文確認のご連絡が遅れたにも関わらず、
投稿頂けるお気持ちを、有り難く頂戴します。

私もトマトにはそのままか、塩派なのですが、
40年以上前の小学生の頃、曾祖母はトマトに砂糖をかけていました。
しかもたっぷりと・・・。

今思うと、曾祖母の小さいころは、砂糖はぜいたく品で価値の有る物だったのが、遠慮なく使えるようになったからなのかなぁと、思ったりしています。

娘さん達も喜んで頂けると嬉しいです。

日下部 一也




まま一年生
2020.05.28.
日下部さんお世話になっております。
今回も家族から大絶賛でした(*^^*)!!
変に着飾ってないトマトらしいトマトで
もう旨いのなんのって。゚(゚´Д`゚)゚。
一言で言うなら毎日食べたいトマトです(笑)
スーパーのトマトなんてもう食べられません!
しかも今回はミニトマトのおまけ付き(*´▽`*)
これがまた旨いんだなぁ、、、、
ありがとうございました((○´∀`○)
また宜しくお願いいたしますm(_ _)m
商品 : 大玉をコロナの影響下でGWに緊急出品し、ご好評いただいたB品トマトの再出品です。 | 2,160円
日下部一也 | 日下部農園
2020.05.28.
まま一年生さん

リピート有難うございます。

ご家族の皆さんに喜んで頂けているとの事、
有難くうれしいです。

ミニトマトは、大玉を喜んで頂いている中、感謝の気持ちと、
ミニトマトも喜んで頂けると嬉しいなぁ、と極少量ですが添えさせて頂きました。

収穫や出荷のタイミングで添える事が出来ないのですが、喜んで頂けて嬉しいです。

此方こそよろしくお願いいたします。

日下部 一也
まほ
2020.05.28.
美味しいトマトありがとうございました(^^)
最近のトマトは甘いものが多く、それはそれで
美味しいのですが、日下部さんのトマトはトマト本来の味がして昔から食べていた味でホッとするような美味しさでした。またよろしくお願いします。
商品 : 大玉をコロナの影響下でGWに緊急出品し、ご好評いただいたB品トマトの再出品です。 | 2,160円
日下部一也 | 日下部農園
2020.05.28.
まほさん

コミュニティへの投稿有難うございます。

到着すぐに、ご感想を頂けるお気持ちが有り難くうれしいです。

此方こそよろしくお願いいたします。

とは言え、
暑くなっていく中、トマトの品質が低下していきます。
今作の出品はいつ止めようかと思案しているのが正直なところです。

青い内に収穫すれば、問題ないのでしょうが、
出来るだけ美味しいトマトをお届けしようとすると、お手元に届く時には熟しすぎている懸念があったり・・・。

寒い時期には問題にならないのですが、
正直、今は非常に難しい時期です。

今作は、そうそうに出品を終了するかもしれませんが、次作もよろしくお願いいたします。

予定では、来年の1月中旬頃の出品を考えています。

また、これからもコミュニティにて、トウモロコシの成長や今作のトマトの後かたづけから次作のトマトの準備や定植等々、普段ご覧いただけない事もご案内していこうと思っています。

出品が終わっても、このコミュニティをちょくちょくご覧頂けると嬉しいです。

日下部 一也
はまち
2020.05.28.
届きました!本当に真っ赤なトマトで、美味しかったです!
商品 : 大玉をコロナの影響下でGWに緊急出品し、ご好評いただいたB品トマトの再出品です。 | 2,160円

日下部一也 | 日下部農園
2020.05.28.
はまちさん

投稿有難うございます。

お喜び頂けている様で嬉しいです。

今作は、後半月程で出品を止めるかもですが(もっと早くなるかも)、
次作もよろしくお願いいたします。

日下部 一也
まーく
2020.05.26.
昨日、届きました。こんなに真っ赤なトマトはスーパーでは見たことがないです。味も濃くて、冷やして食べるとすごく美味しかったです。

ありがとうございました😊
日下部一也 | 日下部農園
2020.05.27.
まーくさん

投稿有難うございます。

喜んで頂けている様で嬉しいです。

今作は残り少ないですが、
次作もよろしくお願いいたします。

今後は、トウモロコしの状況やトマトの今作の片づけや、次作への準備、苗の状況等をコミュニティでお伝えしようと思っていますので、ちょくちょく覗いてただけると嬉しいです。

日下部 一也
poruporuko
2020.05.26.
たびたびのコメントです。
娘にもトマト🍅送ってあげました。
早速、母おすすめのトマトサラダを作ったところ
トマトのおいしさに感動🥺したと
ラインがきました。
やっぱりトマトの味が違いますね。
そういう私も毎日食卓にトマトが並んでます。
ごちそうさまです😊

日下部一也 | 日下部農園
2020.05.26.
poruporukoさん

投稿有難うございます。

嬉しいので、
遠慮せずに、投稿してくださいね。

娘さんとシェアして頂けたことが有り難く、
娘さんも喜んで頂けたとの事、嬉しいです。

日下部 一也
りえ
2020.05.25.
昨日無事に受け取りました!
連絡、遅くなってすみません。

3つほど潰れていましたが、B品を頼んだので全く問題ありません。
ソース作りに使おうと思って、冷凍庫に保管中です!
その他はB品とは思えないトマトばかりです。

美味しいトマトで、そのままたくさんいただいています!すぐになくなりそう。

とうもろこしも楽しみにしています!

日下部一也 | 日下部農園
2020.05.25.
りえさん

投稿有難うございます。

到着時の状態をお伝え頂ける事が有り難いです。

「3つほど潰れていましたが、B品を頼んだので全く問題ありません。」
ホント有難いお言葉です。

GWからポケマルに出品しました。
B品案内とはいえ、より良い形でお手元に届けたい・・・。

隙間を開けたり、プチプチを使ったりすれば、潰れる事も無いのかなぁ・・。
青いトマトなら割れたりつぶれたりする事も無いだろうけど・・。

美味しいトマトを箱一杯お届けしたい気持ちと、割れたり、潰れたりしないようにお届けしたい気持ちと・・・。

出来るだけご負担を掛けないように提供できる様にと考えると
作業上出来る事と、コスト上出来ない事・・・。

いかに高いレベルで、妥協できるか・・・との思いと、

多少、届いた時に割れとかつぶれがあっても、
美味しいトマトをお届けする方が良いのかなぁ・・・とか。

今、色々と思案しています。

そんな中、
りえさんの様に感じた事を伝えて頂ける事が有り難いです。

有難うございます。

日下部 一也
achar
2020.05.24.
リピート購入させていただきました!一回取り出すと元に戻せないほど、ぴったりみっちり箱にたくさん詰まってました。割れ潰れはありませんでした!しばらくの間、美味しいトマトをたくさん食べられて嬉しいです!
早速ガスパチョにしていただきました。夏にぴったりのスープです。
商品 : 大玉をコロナの影響下でGWに緊急出品し、ご好評いただいたB品トマトの再出品です。 | 2,160円

日下部一也 | 日下部農園
2020.05.24.
acharさん

投稿有難うございます。

割れ、つぶれが無かったの事、ホットしています。

「割れていたよ」苦情としてではなく、完熟故やB品とご理解頂いた上での伝えにくい事を伝えて頂ける有り難い、お気持ちを頂いています。

とは言え、より良い状態でお手元に届くようにする為にどうすればいいかと・・・、同じ状態で発送しても途中の状況で、お届時の状態は変わるのかもですが、私の側で出来る範囲の対応をしたいと思います。

acharさんを始めとして、皆さんのメッセージのおかげで、より良い形でのお付き合いが出来るきっかけを頂ける事が有り難いです。

「ガスパッチョ」
ん~これもまた、新しく教えて頂きました。

美味しそうです。

有難うございます。

ご利用頂いている方々が、私の知らない(無知さ加減が恥ずかしいです)食べ方をご紹介頂ける中、
以前から創りたかったトマトを次作作る決心がつきました。

個人的にはきっと喜んで頂ける、私だけのトマトと思っています。
今は秘密ですが、お届け出来る様になったらご報告させてただ来ます。

日下部 一也
日下部一也 | 日下部農園
2020.05.24.
トウモロコシ、雌穂が少し膨らんできました。
熊野は、例年の同時期と比べても梅雨?って思うくらい雨が多いです。受粉が上手くいっているのか不安です。

日下部一也 | 日下部農園
2020.05.23.
お世話になっております。
日下部 一也です。

本日発送させて頂いた方、受注確認が出来た方にはポケマルの仕組みを使って連絡が出来ました。

21日夜と22日昼に連続して発生したシステム障害に関して、運営から対策に取り組んでいる事、本日は障害が確認できていない事から、
今回のトラブルに対応する為の私独自の措置、コミュニティを利用する事を休止致します。今回の事案に関してご理解頂きご協力いただけたことに感謝いたします。

また、同様の事が有った場合、色々とお願いすると思いますが、
その際も今回同様ご協力、よろしくお願いいたします。

本日以降、
本来のポケマルの仕組みによる連絡のみとさせて頂きます。

よろしくお願いいたします。