2021年9月『ごちそうさま大賞』発表😊

「ごちそうさまでした」
「買ってくれてありがとう」

ポケマルの世界では、こんな会話が、たくさんの作り手と食べ手の間で、毎日毎日、交わされています。

そんな、貴重で有り難い「ごちそうさま」の数々を、できるだけたくさんの方に見てほしい——という思いで、ポケマル編集部が毎月お届けしているのが、この【ごちそうさま大賞】です。


今回は、編集部員が選んだ9月の25投稿を掲載しました。

「ごちそうさま」の背景にある1人ひとりのドラマを想像して、味わっていただけたらうれしいです。


良かったことも悪かったことも全部含めて、作り手に直接「ごちそうさま」を伝えてくださった食べ手のみなさま、ありがとうございました。

また、様々な困難もある中で生産から発送までをやり抜き、晴れて「ごちそうさま」にたどり着いた作り手のみなさま、本当におめでとうございます!

それでは、2021年9月のごちそうさま大賞、スタート🌼

目次

ここに目次が表示されます。

9月のごちそうさま大賞😊

本日、プリン無事に届きました。
抹茶を点てておうちカフェ時間を楽しませて戴きました。

黄色のとても可愛い箱に入っていました!
湯田中温泉を調べて、あ!ここだ。渋峠まで行ったなぁ。
天空のエスカレーター乗ったなぁ。
いつかは湯田中温泉温泉にも。
こちらがお店なんだ。可愛いくて落ち着く木のお店だなぁ。
こんな時期ですが、思いがけず行ったつもり… 想像を膨らませて楽しませてもらえました。

まずは、湯田中温泉プリンから。
とろ〜とした食感で、バニラビーンズの優しくてとても上品な風味。
思わず笑みが溢れてしまうプリンでした。
実家の母もきっと喜ぶと思います。

お心遣い戴いた季節のぶどうプリンは後ほどのお楽しみにします。
主人と一緒に戴こうと思います。ありがとうございます😊


9月のごちそうさま大賞は、apeys22さんから相原健作さんへのごちそうさまに🎊

とろ〜とした口溶けを堪能しつつ、とろけるなめらかプリンのふるさと、湯田中温泉へ妄想旅行。昔訪れた渋峠や天空のスカイレーター、そしてプリンのお店に想いを馳せて楽しまれたそうです。

作り手から直接届くからこそ、食材のふるさとへの想像が膨らみますね💭 ぜひいつか現地にも遊びに行くことができますように。

食欲とともに旅行欲もかきたてる投稿を、ありがとうございました♡

——部員一同より

相原健作さんの商品

相原健作さんの出品をもっとみる

目次にもどる

9月の編集部員特別賞🌼

その真摯さがプロで賞

津本式の完璧に下処理のされた美しいアカハタが届きました。
調理師のはしくれの私・・・このすばらしい食材を丁寧においしくいただかなくてはと真剣に向き合いました。実はアカハタを調理するのは初なのです。
一晩昆布〆にして表面をかるく炙りお刺身でいただきましたが上品な白身で極上の味でした。自家製干物にも挑戦いたしましたので後日画像お送りできたらと思っています。
ごちそうさまでした~


こちらはおいしいもの応援団さんから大川直輝さんへのごちそうさま。

日頃から数々の食材を扱う調理師さんの視点から語られた、大川さんのアカハタの魅力。短い文章の中に、生産者と食材へのリスペクトがぎっしりと込められています。

漁と料理のプロ同士だからこそ、伝わり合うことも多くあるのでしょう。真摯さにあふれるごちそうさまを、ありがとうございました♡

——部員なかゞわより

大川直輝さんの商品

大川直輝さんの出品をもっとみる

目次にもどる

懐かしの記憶が蘇ったで賞

無事に到着して栗ご飯、半分は渋皮煮にしました😄
栗ご飯はあと一回分を冷凍にしています
大切に育てあげた栗のお話を書いていただき、市販で販売されているのが、虫が全く入っていないことに不思議に思っていました。昔、母に栗拾いに連れて行ってもらってそれを蒸して食べる時に必ず何個かは虫が入っていたのを思い出します。

とっても昔懐かしい素朴な甘さで感動してしまいました✨
農薬不使用はかなり大変だと思いますが、私たちはその大切な作物を安心していただけることを感謝して。ありがとうございました✨ご馳走さまでした


こちらはよっこさんから鈴木順子さんへのごちそうさま。

すてきな栗エピソードを思い出しちゃう栗だったのですね🌰 お母様との思い出と素朴な栗の甘さに、ほっこりしちゃいそう☺️ 

ひと粒ひと粒を大切に味わいたくなる投稿、ありがとうございました♡

——部員おがたより

鈴木順子さんの商品

鈴木順子さんの出品をもっとみる

目次にもどる

とうもろこしって果物で賞

薄皮レンジで1本…楽しみにしてたのをチビに奪われて首を傾げました…。
「とうもろこしって果物?」はて???
もう一本チン。
チビの言葉に納得!!!
とうもろこしってこんなに甘かったっけ?!と思う位に甘い!!!
粒は小ぶりですが、皮も程よくしっかりしててなんと言っても冷めても甘い!!!

コスパも品質も良く本当に良い買物をしました!
焼きもろこしも凄く良さそうですね!
またリピしたいと思います!
大変良い品を育てて頂きどうも有難う御座いました!
┏○)) アザ━━━━━━━━ス!


こちらはTELさんから山崎勝浩さんへのごちそうさま。

とうもろこしを食べたお子さまが口にした、「とうもろこしって果物?」のひと言。疑問に思いながら実食してみると、こんなに甘かったっけ!? と思うほどに甘かったそうです。

お子さまのピュアな食レポに癒されました☺️ 思わずにっこりしてしまう投稿、ありがとうございました♡

——部員おゝしろより

山崎勝浩さんの商品

山崎勝浩さんの出品をもっとみる

目次にもどる

まだまだみてほしい!
9月の21選👏

D Hanaeさんから竹下智津子さんへのごちそうさま

こんにちは!
たーーーーーーーーーーーーーーっくさんの玉ネギ届きました!!
大きくてツヤツヤのとっても綺麗な玉ネギ達です★

予想通りのとんでもない量ですが、玉ネギ大好き一家としては幸せいっぱいです!
早速、ひとまずレンチンのみしてとろとろ玉ネギ頂きました。想像を超える甘さでびっくりです!チョコレートより甘いです!いつもはここにオリーブオイルとお塩で食べるのが大好きなのですが、忘れてそのまま全部頂きました。3歳の娘も心配になるくらいいつも以上に食べていました。
味付けするのがもったいない!そんなお味です。
これから毎日どんな料理にしようか楽しみいっぱいです!
小袋頂けて助かりました!玄関にたくさんぶらさがってます笑

また是非お願い致します⭐︎
素敵な玉ネギさん、ありがとうございました!!


竹下智津子さんの商品

竹下智津子さんの出品をもっとみる

目次にもどる

アキコさんから栗又孝行さんへのごちそうさま

待ちに待った栗又さんのれんこんが今日届きました!
大小色々入ってて、今からどうやっていただこうかワクワクしてます。今晩は天ぷら、青のり揚げ、煮物…れんこんづくし!

うちの野菜嫌いの真面目な長男が給食でつまづいた時、「ぼくは野菜を吐きそうになるのを我慢しながら牛乳で必死に飲み込んでるのに、みんなは平気な顔でぱくぱく食べられてズルいよ!」と泣いたことがあって以来、学校に野菜を強要しないでほしいと直談判し、食べられるものだけでOK、あとは母(私)が工夫して頑張る番だね!と一念発起。
栗又さんのれんこんに出会って、れんこんチップスから始めて、今では薄味の煮物も美味しいと食べてくれます。

食に関して劣等感でいっぱいだった子が、「好きな野菜はれんこん!」と嬉しそうに言います。栗又さんのれんこん💕そんな訳でまた今期もたくさんお世話になります!


栗又孝行さんの商品

栗又孝行さんの出品をもっとみる

目次にもどる

あぷこさんから種子宏典さんへのごちそうさま

贈答用に購入し、残った1つを自分用に。
チキンレッグが1本丸々入っててボリューミーで美味しかったです!
沢山野菜がとけこんだ優しいお味。辛味も優しく、小さなお子さんも食べれそうです。
友人のお母様、80代なのですがとっても喜んで食べて下さったとのこと。他にも骨までしゃぶったとの嬉しい感想が。
今後も人に喜ばれる品として購入させていただこうと思います。ありがとうございました。


種子宏典さんの商品

種子宏典さんの出品をもっとみる

目次にもどる

ほしくんさんから西田裕輝さんへのごちそうさま

この度は美味しいレモンをありがとうございました!
届いてからさっそくはちみつ漬けにして、レモネードにしたりスムージーを作ったりと皮ごと美味しくいただいております。爽やかな酸味と香りがとっても素敵です!
心がこもったお手紙もありがとうございました。長持ちするコツも教えていただき大変ありがたいです。
またレモンが切れたら注文させていただこうと思います。
ごちそうさまでした!


西田裕輝さんの商品

西田裕輝さんの出品をもっとみる

目次にもどる

さくらさんから熊谷由美子さんへのごちそうさま

早速の発送ありがとうございました😊
昨日届いたのですが、お味噌汁、豆腐となめこの和風あんかけ、塩麹漬けで一袋500gを使い切り、今日はなめこおろし蕎麦で頂きました🙋‍♀️
シャキシャキでとても美味しいですね😋
優しいお味でほっこりします☺️
またレシピやかわいい袋もありがとうございました♪今度は大きいなめこ頂いてみたいです♡
ごちそうさまでした🙏


熊谷由美子さんの商品

熊谷由美子さんの出品をもっとみる

目次にもどる

浜ちゃんさんから畠山雅充さんへのごちそうさま

7月に厚岸で食べた牡蠣が美味しくて、ポケマルで見つけて、注文しました。
昨日の夫の誕生日を厚岸の牡蠣でお祝い🥰東京の娘にも送ってもらい、ズームでみんなで、おいしい❗️でっかいー!❗️
クリーミー❗️と、賑やかに、全部で70個を美味しくいただきました。
来月も食べたい❗️とリクエストがありました。またよろしくお願いします😋


畠山雅充さんの商品

畠山雅充さんの出品をもっとみる

目次にもどる

ユカさんから森 十五さんへのごちそうさま

ありがとうございました‼️
なかなか現地に行かないと出会えないアッパ貝、旨味が凝縮したお味で日本酒が良く進みました🙌
対応もとても親切でこのコロナ禍の中元気を貰えました✨
また食べたくなったら注文させていただきます‼️

素材の味を堪能したかったので酒蒸しにしていただきました😊ご馳走様でした🙌


森 十五さんの商品

森 十五さんの出品をもっとみる

目次にもどる

まっつーさんから山下英輝さんへのごちそうさま

“百年漁師至高の逸品乾燥あおさのり”
届きました✨
投稿が遅くなりごめんなさい🙇‍♀️

味が濃くて風味も良く
お味噌汁の主役として
毎朝美味しくいただいてます🤤
子どもも気に入ってます。
袋から出して足して飲むほどです笑

また利用させていただきたいです。
ありがとうございました😊


山下英輝さんの商品

山下英輝さんの出品をもっとみる

目次にもどる

ベイダーさんから片桐拓也さんへのごちそうさま

カラダが生き返ったような😄
人参、玉ねぎは水にもさらさず、塩揉みもせず、切っただけでオイル、酢、塩で和えたズボラサラダ🥗ウマウマ😋
洗ってる時から良い香りでした❣️

手間のかかる玉ねぎ、立派な人参、美味しくいただきまーす😊ありがとうございました❗️


片桐拓也さんの商品

片桐拓也さんの出品をもっとみる

目次にもどる

煉さんから海老澤広幸さんへのごちそうさま

栗ご飯にしようと頼みましたが、あまりにもキレイに皮むきされていたので、初めて甘露煮を作りました。
砂糖少なめで作りましたが、栗そのものも甘くてしっとり、味もしっかり感じられ自画自賛です!
丁寧なお仕事、ありがとうございました!


海老澤広幸さんの商品

海老澤広幸さんの出品をもっとみる

目次にもどる

emiemiさんから栗本恵美さんへのごちそうさま

芋がら、初めてお料理しました。ネットでアク抜きの仕方を調べて、水で戻した後、茹でて、しばらく水につけておきました。
冷蔵庫にあった豚肉ニンジンと煮てみました。食感がいいですねー👍美味しく頂きました。ごちそうさまでしたー。


栗本恵美さんの商品

栗本恵美さんの出品をもっとみる

目次にもどる

Miyuuさんから副島耕一さんへのごちそうさま

小さめだからこそ、使いやすいです。
お湯で戻してからシロップで甘く煮詰めてゼリーにしました。季節の金木犀で香り良く。まだまだあるので暫く楽しめそうです。
ありがとうございました😊


副島耕一さんの商品

副島耕一さんの出品をもっとみる

目次にもどる

マミさんから大高真也さんへのごちそうさま

昨日、無事受取りしました。早速お茶をいただき、美味しい〜!と声が出ました!
雑味が全くない清々しいお味と爽やかな香りに癒されてます。リピします!
ありがとうございました。


大高真也さんの商品

大高真也さんの出品をもっとみる

目次にもどる

Miiiiさんから新妻良平さんへのごちそうさま

早々の対応ありがとうございました!
すごく呑みやすくて美味しいです。
同封カード見て、他のも呑んでみたくなりました。
次回も注文させていただきます♪


新妻良平さんの商品

新妻良平さんの出品をもっとみる

目次にもどる

はらぞうさんさんから木内晴基さんへのごちそうさま

この梱包、開けてびっくり!すごく嬉しかったです。丁寧な野菜の説明付きで初めましての野菜も美味しく食べられました。


木内晴基さんの商品

木内晴基さんの出品をもっとみる

目次にもどる

おはげさんから片岡真治さんへのごちそうさま

ご馳走様でした!
活伊勢海老は初めて食べましたが、元気が良くてプリプリさが違うんですね!
口の中でも動いていてビビりながら食べました笑
本当に活きがよくて暴れ回るので叫びながら締めました🥺
また注文させてください。よろしくお願い致します


片岡真治さんの商品

片岡真治さんの出品をもっとみる

目次にもどる

ぷっこさんから川端健司さんへのごちそうさま

断面も見て色の違いも楽しめました。
お気に入りは、ロードス、ビオレソリエス、バナーネ。
甘くて最高。
食べ比べは今後も続けて欲しいですね。
育てるのは大変ですが、他では体験できない事なので本当に嬉しかったです。


川端健司さんの商品

川端健司さんの出品をもっとみる

目次にもどる

ぴーちゃんさんから工藤達也さんへのごちそうさま

今朝届きましたー🍅
早速開けてみるとぎっしり美味しそうなミニトマト達が。。。❤️毎日トマトを食べる私としては幸せすぎるーーー🍅
洗いながら一粒食べてみるとパンっとはった皮の食感、噛むと中から甘くてジューシーなミニトマトのスープくらい味がしっかり❤️笑
食感はとても良いのに甘くて完熟なミニトマト最高です♪❤️確実にリピートさせていただきますーー🍅美味しいミニトマト🍅ありがとうございます🍅


工藤達也さんの商品

工藤達也さんの出品をもっとみる

目次にもどる

パピこさんから森貴紀さんへのごちそうさま

我が家では十分すぎる大きなサケが届きました。
お腹の筋子も粒が大きく見事です。醤油漬けにしました。
身はホワッと柔らかく、美味しくいただきました。

こちらのお魚は捌いた後でもキッチンが汚れず、とても助かります。家族も魚を処理したとは気づかないほど…。
またお願いします。
ごちそうさまでした♪♪


森貴紀さんの商品

森貴紀さんの出品をもっとみる

目次にもどる

yasuさんから川合秀一さんへのごちそうさま

筋子みたいなぶどうと書いてありましたが本当に筋子みたい😁
一房の大きさが凄いです(笑)
弾力のある実で甘酸っぱくて美味しい🍇
皮に残った汁を吸うと幸せでした✨
1粒で2度美味しいぶどう🍇


川合秀一さんの商品

川合秀一さんの出品をもっとみる

目次にもどる

Keiiさんから小木曽眞司さんへのごちそうさま

届いた日に渋皮煮を作りました☺️
栗の味が濃くてとっても美味しくできまし😋
実もしっかりしていて 本当に美味しかったです!
ありがとうございました☺️


小木曽眞司さんの商品

小木曽眞司さんの出品をもっとみる

目次にもどる


* * *


以上、2021年9月のごちそうさま大賞でした!

選考・制作=ポケマル編集部

Magazine

あわせて読みたい