2020年10月のごちそうさま大賞🥕泥つき人参の活躍っぷりに拍手

「ごちそうさまでした」
「買ってくれてありがとう」

ポケマルの世界では、こんな会話が、たくさんの作り手と食べ手の間で、毎日毎日、交わされています。

そんな、貴重で有り難い「ごちそうさま」の数々を、できるだけたくさんの方に見てほしい——という思いで、ポケマル編集部が毎月お届けしているのが、この【ごちそうさま大賞】です。


今回は、編集部員が選んだ10月の24投稿を掲載しました。

「ごちそうさま」の背景にある1人ひとりのドラマを想像して、味わっていただけたらうれしいです。


良かったことも悪かったことも全部含めて、作り手に直接「ごちそうさま」を伝えてくださった食べ手のみなさま、ありがとうございました。

また、様々な困難もある中で生産から発送までをやり抜き、晴れて「ごちそうさま」にたどり着いた作り手のみなさま、本当におめでとうございます!

それでは、2020年10月のごちそうさま大賞、スタート 💐

目次

     ここに目次が表示されます。

10月のごちそうさま大賞

おはようございます

🌱が🌱が!かわいい😍
さすが💪🏻💪🏻💪🏻💪🏻🥕
毎日、目にする度に💪🏻💪🏻頂いています!

黒ボク土、(大雪山🌋の火山灰でしょうか)
勿体ないので
下洗いした水をベランダのプランターに
足しています^^
今回は春菊とルッコラ❤️
スプラウトのうちにお腹の中に^^

色々、美味しく頂きましたが、
強いて一番を?と問われれば生⁈
瓶に入れて、ポリポリ😻😻

ごちそうさまでした🙏


10月のごちそうさま大賞は、めしねるさんから片桐拓也さんへのごちそうさまに決定🎊

にんじんのアタマと付着していた土を再利用したという斬新な投稿に、思わず一本取られちゃいました😂「食べること以外でもこんなに楽しめるなんて」と、編集部内でも絶賛の嵐です。

特に、黒ボク土が溶け込んだ水をプランターにあげるアイディアには驚かされました!

食べることだけに捉われない「ごちそうさま」の形を、私たちもどんどん開拓していきたいです🔍斬新なアイディアをありがとうございました♡

片桐拓也さんの商品

片桐拓也さんの出品をもっとみる

食欲が愛を呼んだ…
10月の編集部員特別賞 🌸

ご誕生めでタイで賞

2人目の出産記念に鳥羽さんの鯛を購入しました。2回目のリピです。今回はタイしゃぶと刺身にさせて頂きました。

子供が50cmなんですがほぼ同じくらいの鯛が入ってました!さすがにこのサイズは捌くのに苦労しましたがふわふわの鯛しゃぶを食べられて満足してます。


台風の影響ある中で迅速な対応ありがとうございました!あと出産祝いとしての半身ありがとうございました。
また鯛食べたくなったら鳥羽さんの鯛を購入しようと思ってます。ご馳走さまでした^ ^

部員おゝしろが選んだのは、ハルフジさんから鳥羽大成さんへのごちそうさまです🐟

2人目のご出産を祝ったのは鳥羽さんの鯛! 生まれたばかりの赤ちゃんとほぼ同じサイズの鯛だったというから驚きです😁

誕生日が来るたび「あの日、鯛を食べたね」と色あせない思い出がまたひとつ。本当におめでタイ投稿、ありがとうございました♡

——部員おゝしろより

鳥羽大成さんの商品

鳥羽大成さんの出品をもっとみる

にく!にく!で賞

うぉぉぉぉ!おうち焼肉じゃあああ!
にく!にく!にく!にーくー!!!

めちゃめちゃ旨かったです!!
色んな部位が入っていて、それぞれの味わいを堪能させていただきました😆

いや、もう柔らかい!脂が甘い!肉の旨みが濃い!美味いと旨いと甘いの三重奏って感じです。

ビール飲んでよし!ごはん食べてよし!
いやー、大満足です。

日頃、家事に育児に大変な妻の労いで購入しましたが、妻もとても喜んでくれました😍素晴らしいお肉をありがとうございました‼️


部員なかゞわが選んだのは、MUTO Joさんから鳥飼賢吾さんへのごちそうさまです🍖

なんとも豪勢な食卓のお写真に、「にく!にく!にく!にーくー!!!」のコメント。思わずもらい笑いをしてしまいました😂 

きっと、ものすごくテンション上がっちゃうお肉だったのでしょうね。食欲と愛情溢れるステキな投稿をありがとうございました♡

——部員なかゞわより

鳥飼賢吾さんの商品

鳥飼賢吾さんの出品をもっとみる

キャンプに行きたくなっちゃうで賞

ハラスをキャンプの朝食でいただきました!
脂がのってて口に入れると身もとろけるよう。皮もカリっと焼くと凄く美味しいですね。

お刺身も藁焼きのついでに軽く炙ってスモーク風にしてサラダでいただきました。
こちらも抜群に美味しかったです。

ごちそうさまでした~


部員おがたが選んだのは、orucoさんから野呂英樹さんへのごちそうさま!

お家ではなく、キャンプで食べるからこその醍醐味がありそうですね😃 普段はキャンプに行かない私も、これを味わうためだけに行ってみたくなりました⛺️ 

おいしそうで憧れるキャンプ飯の投稿、ありがとうございました♡

——部員おがたより

野呂英樹さんの商品

野呂英樹さんの出品をもっとみる

まだまだみてほしい!
10月の20選 🎉🎉🎉

うめなおどっとさんから東 静弘さんへのごちそうさま

無事届きました!
大好きな品種なので、初日からたくさん食べさせて頂きました。絶妙なお味!ご馳走さまでした。


東 静弘さんの商品

東 静弘さんの出品をもっとみる

とろさんから五十嵐万早樹さんへのごちそうさま

九州の実家の両親に送りました。
初めて見る海老に驚き、かつ、すぐに食べたら甘いーーーー!と大喜びでした。


近くに住む姪や甥、姪の子供たちに写真を見せたら
じいじとこに行くーーー!
海老たべゆーーーーー!と、チビたちが大騒ぎ。
土曜日まで待ちなさい、と姪に窘められたそうです。

今は指折り数えて土曜日を待っているとのこと。冷凍庫にしっかり保存されてます、ありがとうございました😊


五十嵐万早樹さんの商品

五十嵐万早樹さんの出品をもっとみる

アミコさんから五味あやさんへのごちそうさま

可愛い青トマト💚💚💚
ノーマルピクルスとタマネギを加えたカレーピクルス2種類作りました😊✨✨✨


まだ作って数日ですが、とってもとっても美味しいです🥰❤️🥰
箸休めの一品にぴったりですね❣️


オススメのカレーピクルスは人気ですぐに無くなりそう💦💦新鮮貴重な青トマトありがとうございました❣️


五味あやさんの商品

五味あやさんの出品をもっとみる

ららこさんから高橋 誠さんへのごちそうさま

お月見ラーメン♪~十五夜の夕飯~

まるごとセットにしかない、ももブロック(*´∇`)ノ
ちょうど良いところに切れ目があり、小さな方は先日のミックスフライ用に。残りの塊はチャーシューにしました(^ー^)
切っても滑らか食べてもしっとり~(*´ω`*)
きめ細かい肉質がいかにも良いお肉!と実感します♪

下茹でした時の汁をスープにして。
偶然にも食べたのが十五夜(* >ω<)🌝🌃
チャーシューも卵も、くしがたに切った玉ねぎも。
なんだか全部月に見えてきた(((*≧艸≦)ププッ昨日の夕飯でした。

味は…
もちろん!おいしかったです( *´艸`)
ごちそうさまでした(^人^)✨


高橋 誠さんの商品

高橋 誠さんの出品をもっとみる

コモさんから佐藤大輔さんへのごちそうさま

今回、家庭用を購入しました。大小様々でしたが傷もなく赤黒い美味しそうな秋映が届きました。
早速、剥いているとワンちゃんが反応!
歯応えがありさっぱりして、とても美味しかったです。毎食後に食べたらあっという間になくなりそうです。美味しいリンゴありがとうございました😊


佐藤大輔さんの商品

佐藤大輔さんの出品をもっとみる

えりぽけさんから市川誉庸さんへのごちそうさま

立派な蓮根、届いております。
まずは、素揚げで‼︎
甘みがあり、美味しいです。


きんぴらなどの、シャキシャキの食感も好きですが、ホクホクの食感も大好きなので、今日は贅沢に大きな乱切りにして、煮物にしてみます。


美味しい蓮根、ありがとうございました!


市川誉庸さんの商品

市川誉庸さんの出品をもっとみる

どなるどんさんから加茂直雅さんへのごちそうさま

すごい早さで届きました!
開けてびっくり、こんなにたくさんこなめこ達は初めて見ました。


クイーンなめこはさっそく醤油煮にしてそのままいただきながら、一部はだし巻き卵にしていただきましたー!!!
美味しすぎてこれはハマる!笑

明日はキングなめこ達をどう調理してやろうかよだれ垂らしながら考えてます!美味しく育ててくださってありがとうございました!


加茂直雅さんの商品

加茂直雅さんの出品をもっとみる

hiyoさんから弓削美幸さんへのごちそうさま

本日届き、さっそく塩むすびで頂きました。
いつもの半分位しかお塩を使ってないのですがすごく満足感があり、ご飯の美味しさを押し出してくれるような感じでした。


手書きのお手紙もありがとうございました!
大切に頂きます。
無くなったらまたリピートしたいと思います。


弓削美幸さんの商品

弓削美幸さんの出品をもっとみる

ゆりさんから松本陽右さんへのごちそうさま

まず、昔ながらの製法で伝統を守り続けてくれてありがとうございます。
お陰様で、求めていた沢庵にやっとめぐりあえました💖

カラダが求めるナチュラルな酸味。着色料や酸化防止剤、添加物が入ってないってのが、ずっと気になりつつ、3人家族だし、量が多いからどーしよか悩んでましたが、こんなに美味しいなら、実家や兄弟にもお裾分けできるナァーって✨

おにぎり包んでるラップの中にこの沢庵が1枚入ってたら、きっと幸せな気持ちになるだろな。って食べながらニヤけてしまいました。

そして、伊賀米の新米との相性も抜群!オマケの古漬けも、サイコーでした✨またよろしくお願いします!

たぶん、この沢庵、豚の軟骨とかと一緒にグツグツ炊いてもおいしいんじゃないかなーっと思います(^^)タルタルソースにも使えそう💖


松本陽右さんの商品

松本陽右さんの出品をもっとみる

umeboshigofanさんから赤石正樹さんへのごちそうさま

すごく楽しみにしてました。
お豆腐、お肉、しめじを用意して、あとはネギの到着を待つのみ…宅急便がとても待ち遠しかったです。


箱を開けると立派なネギが綺麗に袋詰めされてました。早速刻んでネギ鍋に😊
シャキッとした食感がたまらず、思わず顔がニンマリ(^^) 期待していたとおりの美味しさに感謝、感謝です💕


赤石正樹さんの商品

赤石正樹さんの出品をもっとみる

うさ吉さんから薄羽哲哉さんへのごちそうさま

たまごご飯、セットのお醤油をかけていただきました😊 

美味しい❗️ 
いつもよりご飯が大盛でーす 

梱包もしっかりしていて割れもなくビックリです。安心してリピート致します☺️ 美味しいたまごを有難うございました☺️


薄羽哲哉さんの商品

薄羽哲哉さんの出品をもっとみる

りえさんから浦野恵子さんへのごちそうさま

すっぽん初チャレンジです、レシピありがとうございます!

恐る恐る食べたのですが、ぷるぷるサッパリで美味しかったです!
あっさりしていて、え?これが??すっぽんなのか、、、と家族で驚きました。
最後の雑炊までぺろりと美味しく頂きました!!

翌朝はすっぽん効果か、スッキリ起きられました!(笑)初体験美味しく頂けて大満足でした!ありがとうございます!!


浦野恵子さんの商品

浦野恵子さんの出品をもっとみる

☆やっちゃん☆さんから福嶋宏史さんへのごちそうさま

栗届きました~♥️

きゃ~皮なしなのに大きい‼️
皮付だったらもっと大きいんだろうなと想像しながら少しだけ残ってた渋皮を包丁でムキムキしましたが途中でギブアップ‼️
大根おろし器を取り出しガリガリしたら楽ちんでした。

剥いて下さり本当にありがとうございます!感謝!!

加工してない栗を食べたの何十年振りだろう…小さい頃茹でて半分に切って食べた時以来かしら??

栗🌰ご飯、塩のみの味付け
ホクホクで甘くてとっても美味しい🌰なので大好評でした。うまうま~とおかわり🍚してました。


甘露煮も作りましたよー。冷凍してお正月の栗いっぱい栗きんとん作りますね♥️


福嶋宏史さんの商品

福嶋宏史さんの出品をもっとみる

るみれぶんさんから遠藤翔太さんへのごちそうさま

だまこ餅作りました👍

北海道の相場さんの牡蠣が届いたので、牡蠣も入れてだまこ汁。

だまこ餅美味しい😍
今日は夫が不在なので娘と2人、15個完食🤣

鶏の手羽中を使って出汁をとりました。
だまこ餅が出汁を吸って美味しいですね。
これはまりました💕


新米だからなおさら美味しいのでしょうね。
うちの定番料理になりそうです👍
ごちそうさまでした😋


遠藤翔太さんの商品

遠藤翔太さんの出品をもっとみる

メグミさんから細川幸多さんへのごちそうさま

ぴっかぴかの美しい小豆に嬉しくなってしまい、届いてすぐに煮て、白玉ぜんざいを作りました。新鮮な小豆なので皮も柔らかくて美味しいです。
次はかぼちゃと合わせていとこ煮に使おうと思います。


細川幸多さんの商品

細川幸多さんの出品をもっとみる

☆お和☆さんから相場克彦さんへのごちそうさま

相場さん♪
今季初、わた雪牡蠣❄️をありがとうございます😊

わた雪牡蠣の美しいロゴ、使いやすいジッパー付きの袋、素敵なプリント、そして自信をもっての3つの約束✨
大事に育てられ、丁寧に剥かれたわた雪牡蠣には、いっぱいの愛が込められていて、感謝しかありません🙏

優しく洗って丁寧に並べて、トッピングを沢山用意しました。
最初の1個はそのまま何もつけず。
ぷりぷりで甘くて、あ〜この味💕 相場さんの牡蠣💕
美味しい🥰 美味しい🥰 美味しい🥰

一皿では足りず、もう一皿おかわりして、色々なトッピングでいただきました。
プリントに書かれていたタバスコが大好評❗️
次は定番の七味ネギポン酢かな。
牡蠣が美味しいので、何と一緒でも美味しいですね😉

スーパーで見つけてこの日の為に冷やしておいた、オホーツクの流氷使用のブルーのビールが花を添えました🍻
ご馳走様でした❤️


相場克彦さんの商品

相場克彦さんの出品をもっとみる

花子さんから天野真光さんへのごちそうさま

父母のルビー婚式用に24本で購入させていただきました。
コロナ渦で会いにいけず、直接見てはいないのですが、すごく綺麗で嬉しいと連絡が来ました。

思いの外出荷と到着が早くサプライズになったのですが、かえって良かったなと思いました(笑)素早いご対応と素敵なお花をありがとうございました^^


天野真光さんの商品

天野真光さんの出品をもっとみる

なおちゃんさんから菅野千秋さんへのごちそうさま

菅野様
お世話になっております。

昨夜、ルビースイートと紅玉でりんごのケーキを作りました。18cm型です。


パイ生地にシブーストを。中に紅玉のコンポートのスライスをいれました。生地の上にキャラメリゼをかけてルビースイートの煮りんごをのせました。ナパージュは煮りんごのシロップをぬっただけです。

ルビースイートをカットしたらほんのりピンク色で美しく思いついたケーキです。


皮つきのままさっと煮ておいたらどんどんピンク色になり美しい✨。まさにルビー色に😍💕。薔薇の花びらが似合う🍎ですね。大輪の薔薇になって嬉しかったです🌹。

夜10時に帰宅した主人が、ケーキを見て「ウヲォー」と叫びました😆。すぐに食べたいと言い😵。カットしてバニラアイスを添えて。私も一緒にいただきました(遅い時間😅)。とても美味しかったです(*^-^*)。


おいしい🍎ごちそうさまでした🙏💕。


菅野千秋さんの商品

菅野千秋さんの出品をもっとみる

ちゃちゃさんから赤石敦さんへのごちそうさま

大根に続いての「福箱」
これまた福箱の名前が相応しく、中から出てくる、出てくる!!箱いっぱいに宝物が詰められていました。


そんな中でこの食用菊、可愛かったー。
食用菊は高いお刺身のつまにちょこっと乗っている物だと思ったのにこんなにたくさん!!

これどうやって食べるのが一番美味しいですかねえ。酢の物かなあ?


全部美味しく頂きます。
本当にありがとうございました。
また、福箱が出れば絶対に買います


赤石敦さんの商品

赤石敦さんの出品をもっとみる

Nakkyさんから阪口壮平さんへのごちそうさま

ず~~~っと探していた、房州中太生姜 
(房州在住でもなかなか見かけない、レア品種だと思います。勝手な思い込みだったらゴメンナサイ)。

黒糖と合わせてジャムにしたり、スパイスたっぷりのピンクジンジャーエールでぞんぶんに楽しませてもらいました。

ピンクジンジャーエールは、新生姜だからこそ作れる期間限定のスペシャルドリンクなので、房州中太で絶対に作りたかったんですよね。


ジャムは、紅茶に入れたりスコーンと一緒に楽しみましたが、新生姜のスッキリ感や爽やかさを味わえると同時に飲んだあとに体がじんわりポカポカする感じがとっても良かったです。


それと、農薬や化学肥料は不使用ということなので、皮を削らずに生姜の旨味を全部楽しめるという点も嬉しかったです。

これからの季節、美味しい生姜を堪能しつつ体を冷やさないようにしたいので、また絶対に購入します!


阪口壮平さんの商品

阪口壮平さんの出品をもっとみる


* * *


以上、2020年10月のごちそうさま大賞でした!

選考・制作=ポケマル編集部

Magazine

あわせて読みたい