福島県いわき市

加茂直雅

有限会社加茂農産

-なめこ

-福島県いわき市のなめこ農家の加茂直雅です。父が始めたなめこ業を引き継ぎ私で2代目となり創業から42年が過ぎました。父が育てたなめこは昔から大粒で食べ応えがあり味が濃いとなめこファンからとても人気があります。現在は地元いわき市の学校給食やスーパー・レストランを中心に、首都圏でも取り引きされています。最近では八王子の高尾山系にある山小屋でも私たちのなめこを用いたなめこ料理が振る舞われており、登山者にも山小屋のご主人にも喜ばれています。なめこ独特の強いぬめりとコリコリした食感、そして天然なめこに負けない濃い味のこだわりなめこをポケットマルシェをご利用の皆様にも味わっていただけたらと思います。なめこしかありませんが、なめこ専門の生産者だからこそお伝えできる秘伝のなめこレシピなど、なめこの魅力を存分にお届けしてまいります。

加茂直雅さんのコミュニティ

あなたも「ごちそうさま」を伝えてみませんか?

投稿をコメントするには登録・ログインしてください

林の熊
2020.04.07.
無事に受け取りました。なめこ料理と言うと、なめこ汁しか思いつかなかったので、レシピ集はとても嬉しいです。そのレシピに載っていた「なめことおくらのねばねば和え」をクイーンなめこで作りました。とても食べ応えがあって美味しかったです。ダイエットにも良さそうです。
キングなめこはどうやって食べようか思案中です。
ありがとうございました。
商品 : 味噌汁ではもったいない!加茂農産のキング&クィーンなめこ | 1,296円
加茂直雅 | 有限会社加茂農産
2020.04.07.
林の熊様、この度はご注文ありがとうございます😊
この度、お届けしましたなめこたちは、朝の収穫が始まる前の1番輝いているなめこを選び抜きました。喜んでいただき嬉しいです。なめこはカロリーが低く水溶性の食物繊維が豊富ですので腸内環境を整え美容やダイエットに取り組んでいる方にも強い味方です。
キングは焼き系の調理で召し上がってみて下さい。天ぷらやガーリックソテー、ホイル焼きがオススメです。是非お試しください。
ザッキー
2020.04.04.
こんにちは。
子供3人に1つづつ担当させてます。
これは長男のですが現在こんな感じです。
どうでしょうか?

加茂直雅 | 有限会社加茂農産
2020.04.04.
ザッキー様、こんにちは😃食べ頃まであと2日から3日でしょうか?色艶もいいので水加減も今のままでいいと思います。ただ収穫直前にあまりたっぷり水を与えると水っぽくなるので水の量を控えてください。それまではしっかり水をかけて大丈夫です。きっと美味しいなめこに育ちますよ!
ザッキー
2020.04.04.
了解しました。
今日あたり食べちゃおっかと言っていたので早とちりするところでした。
フォローありがとうございます!
加茂直雅 | 有限会社加茂農産
2020.04.04.
ザッキー様、なめこの大きさではなく、なめこのかさの裏のひだが破けるか破けないかくらいの時が食べ頃のサインです。先日添付しました画像を参考にしてくださいね。
tiharuti
2020.04.04.
おはようございます。ご連絡ありがとうございます。なめこ、昨日
1瓶目の収穫ができました!残りの2瓶も今日、収穫できそうです。
ご教授頂いた手順で2回目の収穫を目指して育てたいと思います。
ありがとうございました。

加茂直雅 | 有限会社加茂農産
2020.04.04.
tiharuti様、こんにちは😃粒が大きく軸も太くて立派に育ちましたね。色艶もよく水加減もいい感じですね。この後の2番目も頑張って下さい。投稿ありがとうございます😊
あんみつひめ
2020.04.02.
加茂さん、待望のなめこ第一弾、お味噌汁にしていただきました🍄
(成長記録しかなくてすみません...)
はっきり芽だと認識してから1週間くらいでした。
歯応えが全然違いますね!

最初はなめこ特有のぬめりが本当に出るの?と思ってましたが一人前にツヤツヤぬるっとしていて感動😭
キノコらしくなってから子どもも大きくなぁれ、と毎日愛でていました🍄💓👧
張り切って収穫してくれて、洗ってお手伝い、完食、と食育にとても良い機会となりました。採れたてで安心美味しいのはもちろん、自分で育てた経験で、食べ物や作り手さんへの関心や感謝の気持ちが育まれたらと😁

発芽のタイミングにあわせてメッセージくださったりと、発送のその後も気にかけていただいて感謝しています😊
なめこの足を取って、2回目にチャレンジ中です。
頑張ります✊💨
商品 : 加茂農産のなめこ栽培キット | 1,980円

加茂直雅 | 有限会社加茂農産
2020.04.03.
あんみつひめ様、待望のなめこの収穫、おめでとうございます㊗️!
なめこの生長する姿はいかがだったでしょうか?きっとお子様たちにも楽しんで頂けたのではないかと思います。
私も弊社工場では美味しいなめこを育てている自負はありますが、それでもご自分で育てた採れたてのなめこには敵いません!鮮度に勝る美味しさはないと思います。私たちが家庭で食べるなめこはいつも採れたて数秒のなめこです。この鮮度感をお客様にも味わっていただけるのがこの商品の魅力だと思います。
この後も2番目、3番目のなめこが出てきますので、これからもなめこの生育する姿と採れたての味をお楽しみくださいませ!
くーちゃん
2020.04.01.
おはようございます
今朝のなめこちゃんの様子です!なんか数日前までちっちゃい芽だったのに、グングン大きくなって…
孫たちもおんなじくらい育ってる様子…
もう少しで食べられるのかな〜

加茂直雅 | 有限会社加茂農産
2020.04.01.
くーちゃん様、Myなめこ順調に育ってますね!あと3日程で食べ頃になると思います。1回目の収穫までもう少しですね!
トモ
2020.03.23.
ありがとうございます。商品が届きました。
大切に育てていきたいと思います。
成長するのが楽しみです。
商品 : 加茂農産のなめこ栽培キット | 1,980円

加茂直雅 | 有限会社加茂農産
2020.03.25.
トモさん、ご注文ありがとうございます😊なめこの芽が出てくるまで不安かもしれませんが頑張って育ててください。最後までフォローしますのでよろしくお願いします。
あんみつひめ
2020.03.17.
なめこ、子どもと一緒にお水あげて北側のキッチンにセットしました!🍄
椎茸栽培セットは見かけますが、なめこは初めてで楽しみです😊

まだ出ないかな~、何回寝たらなめこ出てくるのかな~👧と子どもが度々見に行っています😅

無事に育ったらまたお知らせさせてもらいますね🍀
商品 : 加茂農産のなめこ栽培キット | 1,980円

加茂直雅 | 有限会社加茂農産
2020.03.17.
あんみつひめさん!早速栽培スタートですね。最初の7〜8日は何も変化はありませんが、8日過ぎから培地の表面が赤っぽく変色しなめこの芽が出てきますよ。それまではしばらくの辛抱です。楽しみと不安とドキドキしながら頑張って育て上げて下さい!