農家直送のお茶・総勢150品の種類別まとめ。買える!飲める!お茶図鑑!

令和元年、おめでとうございます!

新元号の訪れと共に、今年も八十八夜がやってきます。令和元年、西暦2019年の八十八夜は、5月2日。


八十八夜とは、毎年立春の87日後(立春を1日目とかぞえると88日目)にやってくる雑節。霜が降りる季節も終わって、これから夏に向かってまっしぐら。そんな、季節の変わり目の目安になる日です。

「夏も近づく八十八夜~♪」という茶摘みの詩にあるとおり、いまごろお茶農家さんは新茶の茶摘みに大忙しなことでしょう~!


さて、この記事では、今ポケマルで販売中のお茶たちを、種類別に分類して整理しました。(2019年4月29日現在、150もの出品がありました!)

お茶の分類は複雑で、品種による違いのほかにも、生産方法による違い、製造方法による違い、地域ブランドによる違いなど、色々な「種類」があります。

それはきっと、ただ育てるだけでは味わえない、加工までがセットになった農作物だからこそなのでしょう。

日本全国のお茶があつまるポケマルで、奥深いお茶の世界を体験してみてくださいね~♪

最新のお茶の商品一覧をみる

目次

ここに目次が表示されます。

新茶

お茶の葉は摘み取った順番によって「一番茶」「二番茶」「三番茶」と呼び方が変わることを知っていましたか?

「新茶」はもちろん一番茶。その名の通り、その年の新芽だけを摘み採ってお茶にした物をいいます。同じお茶でも新茶独特の "爽やかな香り" が楽しめると思いますよ。

#令和元年の新茶の商品をもっとみる


煎茶

日本茶生産量の約8割を占めている煎茶は日本人にとっては最も馴染み深い緑茶ではないでしょうか。葉がピンと針のようになっており、甘味・渋味・苦味・うま味のバランスがとれた味わいとなっています。


番茶

大きすぎて選別から外れた茶葉や、その年の最後にお茶の木を整えるときにでてくる茶葉など、一般的な「緑茶」として流通できなかった規格外のお茶を総称して「番茶」と呼びます。なので、「番茶」と一口に言っても、いろいろな番茶があるのです。


深蒸し茶

普通の煎茶よりも約2〜3倍の時間をかけて茶葉を蒸してつくったものをいいます。長く蒸すぶん粉っぽくはなりますが、水に溶けない成分も摂取することができます。また煎茶よりも苦味や渋味が抑えられ、まろやかな味わいになります。



粉茶・粉末茶

「粉茶」とは煎茶を製造する過程でふるい分けられた細かい葉であり、「粉末茶」とは煎茶などを丸ごと粉砕し、粉状にしたものをいいます。寿司屋のあがりとして飲んだことがある方も多いのではないでしょうか。濃厚でキリッとした苦味で、さっぱりとした味わいを楽しめます。熱湯を注ぐだけで飲むことができ、ティーバックなどにも利用されています。



抹茶

抹茶は「碾茶(てんちゃ)」というお茶からつくられます。碾茶は、茶園に覆いをかけ、日光によってうま味成分が渋味成分に変化することをおさえる”被覆栽培”によって育てられます。手で摘まれ蒸した後、揉まずに乾燥させ茶臼で細かく挽いたものが抹茶になります。



かぶせ茶

茶摘みの前1週間ほどの間、茶葉を黒い布で覆って日光を遮断する”被覆栽培”という方法で育てられたもの。カテキンが少なくテアニンが多くなり、渋みの少ない、甘みと旨みの濃いお茶になります。



玉露

かぶせ茶よりも被覆期間が長く、茶摘みの20日間ほど前から日光を遮って育てたお茶。強い旨みと甘みを持ちます。栽培に手間がかかるぶん高級茶として扱われています。


玉緑茶

九州の一部の地域で行われている製法。一般的な煎茶製造工程の最後に行われる「精揉(せいじゅう)」と呼ばれる茶葉の整形工程を経ない。精揉されたお茶はピンと真っ直ぐになるが、玉緑茶の場合は茶葉が自然にぐりんと曲がったままになっている。「ぐり茶」等と呼ばれることもある。


ほうじ茶

煎茶や番茶、茎茶の葉を、色が褐色になるまで焙じたものをいいます。焙煎することによる独特な香ばしさが魅力です。高温で炒ることにより、カフェインなどの各種成分が減るため、刺激がなく胃にもやさしいです。



玄米茶

お茶と炒り米を1対1の割合でブレンドしたものが玄米茶です。主に番茶との組み合わせが主流ですが、煎茶や抹茶入りのものなど、そのバリエーションは豊富であり、玄米の他にも白米やもち米を炒ったものが使われることもあリます。


和紅茶

和紅茶とは国産の茶の樹を使い、国内で紅茶に加工されたものをいいます。生産地・生産者によって味わいは変わってきますが、甘味が強かったり、苦味が少ないなど、日本人好みの紅茶になっているようです。



麦茶

大麦の実を炒ったものが麦茶。カフェインが含まれないので、老若男女、妊婦さんにもおすすめですね。一般的には簡易的なパック入り麦茶が普及していますが、鍋でていねいに煮出した麦茶の味は格別ですよ。


ハーブティー・その他のお茶

国内の農家さんが育てるハーブティーや珍しい種類のお茶などいろいろです。


セット

数種類のお茶のセット商品もあります。



* * *


ポケマルは日本一のインターネットのお茶売り場を目指しています!「我こそは!」というお茶農家さんからの登録ご希望もお待ちしています♪

最新のお茶の商品一覧をみる

文=ポケマル編集部

Magazine

あわせて読みたい