2022年3月『ごちそうさま大賞』発表💐

「ごちそうさまでした」
「買ってくれてありがとう」

ポケマルの世界では、こんな会話が、たくさんの作り手と食べ手の間で、毎日毎日、交わされています。

そんな、貴重で有り難い「ごちそうさま」の数々を、できるだけたくさんの方に見てほしい——という思いで、ポケマル編集部が毎月お届けしているのが、この【ごちそうさま大賞】です。


今回は、編集部員が選んだ3月の25投稿を掲載しました。

「ごちそうさま」の背景にある1人ひとりのドラマを想像して、味わっていただけたらうれしいです。


良かったことも悪かったことも全部含めて、作り手に直接「ごちそうさま」を伝えてくださった食べ手のみなさま、ありがとうございました。

また、様々な困難もある中で生産から発送までをやり抜き、晴れて「ごちそうさま」にたどり着いた作り手のみなさま、本当におめでとうございます!

それでは、2022年3月のごちそうさま大賞、スタート🌸

目次

ここに目次が表示されます。

3月のごちそうさま大賞💐

色の好みや配達希望をお伝えしたところ快く引き受けてくださいました。
綺麗で立派なラナンキュラスが花束のように梱包されて届きました。保水もしっかりされていて、すぐに水揚げしたくて在宅勤務に切り替え待ってましたが心配不要でした!
2ヵ所に分けたので写真は半量です。スイトピーと共に生けました。この季節大好きな春の花が店頭に並びとても嬉しくなりますが、こんなに沢山のラナンキュラスを飾ることができたのは初めてです。部屋が明るくなりました。
ありがとうございました。


3月のごちそうさま大賞は、すずらんさんから伊東直樹さんへのごちそうさまに👏👏

大好きなラナンキュラスをお部屋に飾ったというすずらんさん。到着後にすぐ水揚げするために在宅勤務に切り替えたというエピソードから、お花に対する本気度が伝わってきます。スイートピーとの相性も抜群ですね💐

美しい花々と一緒に、今年の春を楽しんでくださいね💓 投稿ありがとうございました♡

——部員一同より

伊東直樹さんの商品

伊東直樹さんの出品をもっとみる

目次にもどる

3月の編集部員特別賞😳

36文字の感動物語で賞

イイダコの柔らか煮!
今年も美味しくいただきました。
ありがとうございます😊


こちらはやっくんさんから佐々木徳隆さんへのごちそうさま。

昨年春に佐々木さんから買った子持ちイイダコの美味しさを忘れずにいたやっくんさんと、そのイイダコを今年も出品した佐々木さん。2人の365日が巡ってたどり着いた36文字のごちそうさま投稿に、私は映画を一本観た後のように、静かに感動しています😌

来旬も楽しみですね✨️ うれしいリピ投稿、ありがとうございました♡

——部員なかゞわより

佐々木徳隆さんの商品

佐々木徳隆さんの出品をもっとみる

目次にもどる

手と舌でおいしさを感じたで賞

有竹さん
おはようございます!
初の美白豚(バラ肉)を使って 「豆苗と豚肉の炒めたん」を作りました。かさ増しにしめじも投入~笑

まず 感動‼️
お肉を一口大に切って 一枚一枚はがすのに お肉をつまむ指が☝️ いつもの豚肉の触り心地と違う!
なんか シットリ?ん?柔らかい?ん? なめらか?
なになに~ 何か違うって😳
ワクワクしながら調理開始♪

初のお肉 有竹さんのアドバイス通り塩コショウでお肉の美味しさを味わおうと シンプルで簡単なものにしました。

サラダ油でお肉をサッと炒め 色が変わり出したら しめじを投入して炒め 塩コショウを軽くして しめじにも全体にツヤがついたら 豆苗の出番!
豆苗入れたらササッと炒め 味見をして 好みで塩コショウで調整~ お皿に小高く盛って完成❣️
トマトは冷蔵庫にあったので添えてみました♡

ささ。食べよう~✨
ひと口パクッ😳
「おいひぃ〜❣️」「お肉おいひぃ〜❣️」
主人と2人 全く臭みもなくて 柔らかくて甘味がジュワッと また「なになにコレ〜」の連発でした。
あっという間に完食~美味しくいただきました😋

やっ!本当に美味しい✨✨

次 何を作ろうかなぁ~♪

ご馳走さまでした~👏

昨日投稿しようと思ってたのに 気がつけばウトウトしたまま熟睡して夜中ビックリして起きました😅


こちらはひろさんから有竹良数さんへのごちそうさま。

触感からも豚肉の違いを感じられるなんて、すごいです😲 塩コショウでシンプルな炒め物、とってもおいしそう✨ 作り方が詳しく書いてあって、私も真似したくなりました😋

「おいひぃ〜❣️」が伝わってくる投稿を、ありがとうございました♡

——部員おがたより

有竹良数さんの商品

有竹良数さんの出品をもっとみる

目次にもどる

シンプルさが食欲そそるで賞

投稿遅くなってスミマセン🙇
アスパラ長いまま茹でてみました☺️
甘くて柔らかくて、塩茹でしただけで何もつけずに「美味しいね!」とパクパク食べてます。
炒めものに入れようかなとも思ってたのですが、茹でただけで食べるのが一番美味しいような気がします✌️
美味しいアスパラありがとうございましたm(_ _)m


こちらはまままーちゃんさんから横山雅人さんへのごちそうさま。

アスパラをそのままドーン! シンプルさに惹かれるごちそうさま投稿です。アスパラを丸ごと塩ゆでして、何も付けずにパクッ😋 食材の味わいを丸ごと堪能できる贅沢な食べ方ですよね。私も試してみたくなりました! 

チャレンジしたくなるシンプルお料理の投稿、ありがとうございました♡

——部員おゝしろより

横山雅人さんの商品

横山雅人さんの出品をもっとみる

目次にもどる

まだまだみてほしい!
3月の21選👏

みうこさんから安里一月さんへのごちそうさま

こちらはまだ寒い青森なので、発送にとてもお気をつかわれたと思います。商品が入っている発泡スチロールは新聞とプチプチシートでしっかり包まれ、更に段ボールに入れられ、それもまた新聞とプチプチシート二重でしっかり梱包されていました。お陰さまで海ぶどうは新鮮なまま美味しく頂きました。
東京で、九州、沖縄料理を頂いたとき初めて海ぶどうに出会い、また食べることが出来たらなと思っていたので、本当に幸せです。
そのまま一口、このプチプチ感と塩味!最高!でも、やはり海の中の海藻ですから徐々にしょっぱくなり、その後はしっかり洗って食べました。次はタレをつけて食べてみます。
本当に美味しかったです!ありがとうございました。


安里一月さんの商品

安里一月さんの出品をもっとみる

目次にもどる

リカさんから藤田博子さんへのごちそうさま

出会っちゃった!って感じです😊歯触りが柔らかで、香りも良く、何よりゴマの風味もするのにほのかに甘い。本当に美味しかったです😊
ローストビーフを添えて、パルミジャーノレッジャーノをたくさんすりおろしていただきました。
また、美味しいお野菜に出会えました♪ご馳走様でした!


藤田博子さんの商品

藤田博子さんの出品をもっとみる

目次にもどる

ちーちゃんさんから中田 彰さんへのごちそうさま

6日目でこんなに大きくなって今日収穫して食べました。みずみずしくとっても美味しい。子供達も絶賛でした。知り合いにも勧めてたらやってみたいと言われ、もう一つ追加購入しました!
これはリピートしたいです!
季節的にはいつからいつ頃まで栽培可能なんでしょうか?


中田 彰さんの商品

中田 彰さんの出品をもっとみる

目次にもどる

ちんちろさんから森山浩吉さんへのごちそうさま

森山様
すごく大きな鯛が入っていてびっくり!
レンコダイもデカイ!バイ貝生きてる!!( ゚д゚)
そして、赤ガレイ、山カレイ!
また赤ガレイの卵醤油食べられるー!パパにも食べさせてあげられるー!と息子も大喜びでした(*^▽^*)
私も年度末で疲れていたので、美味しいお魚と森山さんに癒されて幸せです♪
ありがとうございました。
来月もよろしくお願いします!

森山浩吉さんの商品

森山浩吉さんの出品をもっとみる

目次にもどる

まりもんさんから長谷川大地さんへのごちそうさま

お願いした日にちに息子宅に届きました☺️

送られてきた写メがまだ解凍前ですいません。とてもやわらかい美味しいお肉だったそうです。解凍の仕方も入っていたよ!と言ってました。

こちらのお願いしたバースデーカードも気持ち良く引き受けて下さり感謝しております。
ただ売るだけではなく連絡もまめで買い手の気持ちも考慮してくれる素晴らしい生産者様でした。

とても良いお買い物が出来ました。😊😊
ありがとうございました٩(ˊᗜˋ*)و


長谷川大地さんの商品

長谷川大地さんの出品をもっとみる

目次にもどる

カブちゃんママさんから田中 綾さんへのごちそうさま

訳ありとは思えない、ツヤツヤできれいなトマトが届きました🎶
まだ少し固めなので追熟してからいただきます😊
ありがとうございました。


田中 綾さんの商品

田中 綾さんの出品をもっとみる

目次にもどる

ぽんぽこんたさんから佐野元洋さんへのごちそうさま

市販のは味が濃いので、国産のポップコーン豆ないかな?と思ってポケマルを検索したら発見しました😊

4回分のポップコーン🍿
はじけてないのは、ほんの数粒だけでほぼはじけてました🍿
写真は美味しくて、途中で写真撮ることを思い出したので少なめですが、フライパンいっぱいにポップコーンでした😊

キャラメルのレシピもありがとうございます!


佐野元洋さんの商品

佐野元洋さんの出品をもっとみる

目次にもどる

ブリキ猫さんから平尾 優さんへのごちそうさま

家族全員大満足でした✨届いた時もキレイな鯛がきてウキウキしましたが、食べてみてさらにおめでたい気持ちになれました、文句つけようも無いほど美味しいです✨
贈答用にも良いかもですね。発送までもとてもスムーズですし、安心してお取引させていただきました。投稿が遅くなり申し訳ありませんでした、またよろしくお願いいたします!


平尾 優さんの商品

平尾 優さんの出品をもっとみる

目次にもどる

でぶまっしぐらさんから吉田典功さんへのごちそうさま

以前オイスターバーで食べたからふさ牡蠣をお腹いっぱい食べたくなり注文させていただきました。
炭火で焼くと、磯の香ばしい香りもスパイスとなり、とても美味しかったです。
書きながら思い出して、また食べたくなりました。


吉田典功さんの商品

吉田典功さんの出品をもっとみる

目次にもどる

とらねこさんから賀川元史さんへのごちそうさま

今回は、とろ〜り長ナスで、ポン酢風味プラスすりごま🍆

ごま油で炒めましたが、すぐに柔らかぁ〜✨
素材がよいので、何でもおいしくできあがります😊


賀川元史さんの商品

賀川元史さんの出品をもっとみる

目次にもどる

nonsanさんから津村佳彦さんへのごちそうさま

今回は低温調理器でコンフィを作ってみました!鴨がとっても美味しいので、張り切ってソースやら何やら作っちゃいました!
またリピートしたいと思います。
ご馳走様様でした!


津村佳彦さんの商品

津村佳彦さんの出品をもっとみる

目次にもどる

猫撮り屋さんから前島里志さんへのごちそうさま

四年前の春に喜界島へ行きました。純黒糖・ミキ・トマト、島バナナ・泡盛色々、素晴らしい海や景色。本当に素敵な体験でした。特にトマト好きな私は、子供の頃に食べたトマトを思い出すような喜界島トマトに感動しました。今回は自宅にて頂きましたが、前島農園さんとポケマルさんに心より感謝いたします。ご馳走様でした!


前島里志さんの商品

前島里志さんの出品をもっとみる

目次にもどる

しのしのさんから中野仁貴さんへのごちそうさま

注文した翌々日には、食卓にあがりました。
普段はカキフライあんまり食べないんですが、商品画像とお値段にひかれてポチリ。大きくて、サクサクで臭みもなく最高でした。ごちそうさまでした。
姉家族にも送ってあげようかなぁ。


中野仁貴さんの商品

中野仁貴さんの出品をもっとみる

目次にもどる

たかえさんから宮本大史さんへのごちそうさま

無事に到着しました🙇‍♀️
定期便で上旬に到着するのでめっちゃ楽しみにしています。
暖かくなってきたのでサラダのトッピングにも…
まずは生たまごで食べまーす😃
ありがとうございました🌸🌸


宮本大史さんの商品

宮本大史さんの出品をもっとみる

目次にもどる

Chiaki Kandaさんから打越友香さんへのごちそうさま

ゆかさん、とても美味しくいただきました。
クレソンバターの風味がたまりませんでした。
焼くだけでこんなご馳走が頂けるなんて!!家族にもおすすめしたいです♡ごちそうさまでした。


打越友香さんの商品

打越友香さんの出品をもっとみる

目次にもどる

あきこさんから落合伸行さんへのごちそうさま

届いたのがお昼だったので、早速ネギづくしで頂きました。こどもたちに、ねぎ焼きが大好評でした。
美味しい小ネギを作っていただきありがとうございます


落合伸行さんの商品

落合伸行さんの出品をもっとみる

目次にもどる

ぶんちゃんさんから中山仁視さんへのごちそうさま

早速、ポン酢を作りました♪
綺麗で、たっぷりの果汁の橙なので、美味しいポン酢が作れているはずです。
今、寝かせてます。このポン酢で何を食べようかなぁ〜、楽しみです。
ありがとうございました。

中山仁視さんの商品

中山仁視さんの出品をもっとみる

目次にもどる

ぱっちゅさんから野口明巳さんへのごちそうさま

届いてすぐに、サラダでモグモグ。
こちらのお野菜はアクやエグみが無いので、生野菜が食べたい時に注文しています。種類ごとに保存用ビニールに入っているので、仕事から帰って受け取っても直ぐに冷蔵庫に入れられるので助かっています。
ごちそうさまでした♪


野口明巳さんの商品

野口明巳さんの出品をもっとみる

目次にもどる

にゅんるみさんから大野和彦さんへのごちそうさま

冷凍の二枚フィーレを冷蔵庫で解凍して お刺身でいただきました
解凍した時の余計な水分が無くてプリッとしていました

Facebookで海の様子も見ているので…
まるで親戚が『ほら るみ さかな!!』と今朝 とれた魚を持って来てくれたような感じです

お刺身で食べるとき 皮は剥いだ方が良いのでしょうか?
気にならないなら皮付のままでも良いのかな?と思いました
今回は剥いで食べてみました

また よろしくお願いいたします!!


大野和彦さんの商品

大野和彦さんの出品をもっとみる

目次にもどる

ヴィヴィくんさんから堀純仁さんへのごちそうさま

待ちに待った菜の花🥰
今回はカルボナーラうどんにして頂きました!
もう本当に美味しくて大満足でした!

明日からいろんなレシピで頂きます!

ちなみになんですがうちのわんちゃん
スーパーで買った菜の花には目もくれないのに...
この菜の花だけは喜んで食べます!
わんちゃんでも違いを感じる美味しさなんだねーって家族で話ししてました!


堀純仁さんの商品

堀純仁さんの出品をもっとみる

目次にもどる

みゆさんから澳原大介さんへのごちそうさま

とにかく甘い!少し酸味が…とございますが、さすがスカイベリー甘いです♡甘酸っぱくて美味しいです!この価格でこれだけいただけて感動ですー。旦那が帰ってきてから一緒に…と思いながら数粒すぐに食べてしまいました。
ある方の投稿にもございます通り、可愛い冊子『いちごものがたり』の同封もあり、箱を開けだだけでまず幸せな気持ちになります!大切に育ててくださった【いちご】さんを心から味わいたくなるメッセージでした。レシピはイチゴを少量使って楽しめる量で記載されているのも嬉しいです。4レシピ全て試みたくなります。自分のためだけでなく、この内容でしたら離れて暮らす両親やきょうだい にも送りたくなります。ありがとうございます。


澳原大介さんの商品

澳原大介さんの出品をもっとみる

目次にもどる


* * *


以上、2022年3月のごちそうさま大賞でした!

選考・制作=ポケマル編集部

Magazine

あわせて読みたい