夏が旬の魚介は何?岩牡蠣、ウニ、etc…漁師直送の海のものまとめ

みなさんは、夏の魚介といえば何を想像しますか? 

ポケマルには、全国の漁師さんから「今この瞬間が一番おいしいよ!」という魚や貝が集まっています。旬ならではの魚介が持つ最高の美味しさを、思い切り味わうことができますよ。

今回は、夏が旬の魚介類をまとめました。旬は一瞬、どこかに泳いで行ってしまう前に、しっかりGETしておきましょう!


夏が旬の魚介類

ー魚ー


スーパーで一年中見かける魚でも、「今が一番脂がのってるな〜」という感じる時がありますよね。中には、「あれ、この魚って今が旬なの?」と意外な発見があるかもしれません。

日本列島は、北は寒い、南は暑いと気候に大きな差があり、その影響で海の水温も変化します。産卵期にも幅が出てくるため、同じ魚介類でも地域によって旬が違うことがあるのです。


鮭(サケ)

一口に「鮭」と言っても、様々な種類がいます。代表的なサケの旬を紹介します。

キングサーモン  : 4〜6月
時鮭(トキシラズ): 4〜7月
銀鮭(ギンザケ) : 国産4〜7月 輸入8〜10月
紅鮭(ベニザケ) : 6〜8月
白鮭(シロサケ) : 9〜11月


鰈(カレイ)

一般的には夏が旬。寒い時期には、子持ちのカレイも出回ります。


鱏(エイ)

エイにってあったんだ......。そもそも食べることができたんだ.......。そうなんです、エイの旬は夏。しかもお手頃価格で美味しい。大注目の魚ですよ!!


ー貝ー


レモンをキュッ。バター醤油でジュワ〜。お味噌汁や釜飯にしても美味しい!!

夏の貝は、BBQにも最適。暑さが厳しすぎる時は、涼しそうな貝の殻に隠れて夏が過ぎるのを待ちたい気分……。


岩牡蠣(イワガキ)

日本で獲れる代表的なカキ、岩牡蠣は夏が旬!! 殻も身も大きいですよ。


蜆(シジミ)

夏は「土用しじみ」、冬は「寒しじみ」。特に、産卵を控えた夏のシジミは旨味が詰まっています。


栄螺(サザエ)

栄養を蓄えている産卵前(春から初夏)が旬となりますが、産地によって漁の解禁が変わるため、旬の時期は場所によりけりです。つぼ焼きは絶品ですよね。


帆立(ホタテ)

ホタテの旬は、夏と冬の2回あり、夏は貝柱が大きく甘みも強いです。冬は卵が大きくなりあっさりとした味わいを楽しめます。


ー老海鼠(ホヤ)ー


みなさんは「海のパイナップル」と呼ばれるホヤを知っていますか?

貝でもなければナマコでもありません! ホヤは「脊索(せきさく)動物」に分類され、「脊椎(せきつい)動物」である私たち人間と類縁関係が近い生き物なんです。

インパクト大の見た目と、食べた人にしか分からない独特な味わいを持つホヤ。産地から遠い都市部の方は、この機会においしいホヤをどうぞ!


ー棘皮(きょくひ)動物ー


いかつい名前の印象が強い棘皮動物ですが、とても馴染みある「食材」なんです。それはウニ!! 「ウニは貝の仲間じゃないの?」と思う方もいらっしゃるかもしれませんが、実はナマコヒトデの仲間なんです。

共通点は、体が「五角形」を基本に形成されていること。ヒトデは一目で、ウニやナマコは断面を見てみると五角形であることが分かります。機会があれば、見てみてください!


雲丹(ウニ)

日本で食べられているウニの多くが、「エゾバフンウニ」と「キタムラサキウニ」。もちろん、今が旬ですよ。


ー甲殻類ー


茹でると真っ赤に染まり、私たちの食欲をそそるエビやカニ。実は、カニの祖先はエビということをご存知でしたか?

エビもカニも茹でると赤くなりますし、脚が10本である、グリシン・クレアチン・アラニンなど旨味成分を持つなどの共通点がありますよね。

……とまあ、豆知識は置いておいて、ポケマルにも活きの良い甲殻類が届いていますよ〜。


車海老(クルマエビ)

代表的なエビの一つ「クルマエビ」。天然ものは暖かい時期に獲れますが、実はほとんどが養殖。今は、養殖地が暖かい地域に移っているため、旬が曖昧になりつつあります。


毛蟹(ケガニ)

ケガニは産地によって旬の時期が違うため、通年でおいしいものがいただけます。北海道の噴火湾で獲れたケガニを冷凍せずに食べられるのは、今だけですよ!


ー頭足類ー


「頭足類」は、タコやイカの分類を言います。夏の頭足類といえば、お祭りの出店に並んでいるたこ焼きやイカ焼きですよね。

そんな頭足類界2大スターのタコとイカですが、違いを知っていますか?

タコの足は8本、イカは10本というのは有名ですよね。さらに、タコは脊椎のない生き物の中で最も頭がいいとされ、イカはなんと体の中に殻を持っているんです!

魚よりタコを食べたほうが、頭が良くなりそうですね……。


蛸(タコ)

大きさが特長のミズダコは夏が旬!!身が柔らかく甘味が強いですよ。


漁師さん直送! 今が旬じゃなくても美味しい魚介類

「私の好きな魚は旬じゃないから食べられないの?」
「冬が旬でも、美味しい魚介はないの?」

このような不安を抱える方がいらっしゃるなら、安心してください。ポケマルには、夏が旬ではない魚介類も多く出品されています!

漁師さん直送だから、一年中、新鮮で美味しい魚介が手に入ります。諦めずに、ぜひ探してみてくださいね。


鮪(マグロ)


鯛(タイ)


真牡蠣(マガキ)


海鮮セット


ここまで、様々な魚介類を紹介しました。どうですか、たくさんあるでしょう  

しかし「いっぱいありすぎて選べない!」という方もいらっしゃると思います。
そんな方必見、ここからは漁師の方々がその時期一番の獲れたてを選んで届けてくれる「海鮮セット」をご紹介します。

スーパーでは買えない「珍味」が混ざっているかもしれませんよ〜。

魚介類の商品をもっとみる


文=ポケマル編集部

Magazine

あわせて読みたい