2021年8月『ごちそうさま大賞』発表🤩

「ごちそうさまでした」
「買ってくれてありがとう」

ポケマルの世界では、こんな会話が、たくさんの作り手と食べ手の間で、毎日毎日、交わされています。

そんな、貴重で有り難い「ごちそうさま」の数々を、できるだけたくさんの方に見てほしい——という思いで、ポケマル編集部が毎月お届けしているのが、この【ごちそうさま大賞】です。


今回は、編集部員が選んだ8月の25投稿を掲載しました。

「ごちそうさま」の背景にある1人ひとりのドラマを想像して、味わっていただけたらうれしいです。


良かったことも悪かったことも全部含めて、作り手に直接「ごちそうさま」を伝えてくださった食べ手のみなさま、ありがとうございました。

また、様々な困難もある中で生産から発送までをやり抜き、晴れて「ごちそうさま」にたどり着いた作り手のみなさま、本当におめでとうございます!

それでは、2021年8月のごちそうさま大賞、スタート🌼

目次

ここに目次が表示されます。

8月のごちそうさま大賞🤩

ごちそうさまでした🐟

今回、サーモンがメチャメチャ大好きな姪っ子に、お誕生日も近いので贈らせていただきました🐟

届いたサーモンを見て「めっちゃ美味しそ〜🐟💕」と言って張り切ってアルバイトに行き、帰ってきてサーモンステーキを食べて

「うーんまっ!」

だそうです🎊🤩🎊
すごーく喜んでくれたようで、こちらも嬉しかったです🥰

美味しいサーモンをありがとうございます。またよろしくお願いします🐟✨


8月のごちそうさま大賞は、はるみかんさんから野呂英樹さんへのごちそうさまに🎊👏

姪御さんへの誕生日プレゼントのチョイス、大成功だったみたいですね!

「めっちゃ美味しそ〜🐟💕」なサーモンステーキが家で待っていたら、誰だって嬉しいもの✨️ サーモンをパクッとした瞬間、「うーんまっ!」と歓声をあげる姪御さんの表情が想像できました。

編集部員たちの心もほっこりと癒やされた温かな投稿を、ありがとうございました♡

——部員一同より

野呂英樹さんの商品

野呂英樹さんの出品をもっとみる

目次にもどる

8月の編集部員特別賞🌼

土佐ジローへの熱量マックスで賞

久しぶりの土佐ジローで大満足💮

土佐ジローのどこがいいかですが、噛んだ時の硬さがあるんですが、鶏に火が通り過ぎて硬いのではなく、弾力があってその後に肉の繊維感が程々に感じる。
筋張っている訳ではなくて、筋肉が程よく引き締まって食感に絶妙なバランスをもたらすということ。
そして噛んでいくと旨味が出てきて、特にササミはパサつきガチですが、熱をしっかり入れてもパサパサしないのが土佐ジローです。
肉は必要以上に焼きたいウェルダン派も、安全に火が通ったらすぐに食べたいミディアム派も満足いく肉質です。


驚くのは、鶏皮ですね。鶏皮は脂でギトギトっていうイメージですが、脂っこさがなくてこれの串焼き、いわゆる焼き鳥は絶品だと思います。
また、サイコロ状にして温度70度くらいでアヒージョにするととてもいいのではないかと思います。
薄味でも旨味がしっかり出てくるので楽しめますし、しっかり味付けしても食感を十分に活かせる素材だと感じています。
食べる度に奥の深い味わいを魅せる土佐ジローは、鶏を普段食べない人も好んで食べる人にもオススメです。


ちょっと紹介文調に書きましたが、土佐ジローに出会えて本当に良かったと思います。
一匹姿でも見かけたので、今度はそれにチャレンジしてみたいなと思います。
ごちそうさまでした!


こちらはGoさんから小松圭子さんへのごちそうさま。

土佐ジローのおいしさをとことん語ってくださいました。「ウェルダン派もミディアム派も満足いく肉質」や「70度くらいでアヒージョにするといいのでは」などの具体的なレポートに、読んでいる私のお腹も空いてきます😋 

土佐ジロー愛たっぷりの投稿、ありがとうございました♡

——部員おゝしろより

小松圭子さんの商品

小松圭子さんの出品をもっとみる

目次にもどる

梨のおいしさに気づいちゃったで賞

昨日、無事に立派な立派な幸水を受けとりました。
まずは大きさにびっくりし、すぐさま剥いてみんなでいただきましたが、剥いてる手の隙間から勿体ないくらいの果汁がポタポタ。
香りも良く、果肉もほどよい食感で、「いやいや、幸水ってこんな上品で美味しいものだったのね!」と感激しました。

いつも幸水の短い旬を逃しがちなのですが、今年は幸運にも山中さんの幸水がいただけて良かったです!

ありがとうございました😊
もう4個も食べちゃいましたが、残りも最後まで大切にいただきます。

お忙しい時期だと思いますが、天候、気温の変化が激しいですので、どうぞお気をつけてお仕事されてくださいね。


こちらはナツオのおかんさんから山中由香利さんへのごちそうさま。

旬を逃さず、山中さんの幸水に出会えてよかったですね☺️ 果汁がポタポタする梨、とっても気になります✨ ステキなお写真からもみずみずしさが伝わってきて、ガブリと食べたくなりました💓 

来年は私も買ってみたい!と思いました。投稿ありがとうございました♡

——部員おがたより

山中由香利さんの商品

山中由香利さんの出品をもっとみる

目次にもどる

情報網の勝利で賞

さぶちゃんからオススメしてもらっていたので、事前情報。大澤さんの野菜は盛り盛りやよ!って。
野菜室空けて、出品タイミングがあい、念願のポチ✨✨
ほんまやーΣ( ̄Д ̄ )‼️‼️‼️
たくさん🌸💕たくさん🌸✨
新鮮な強いお野菜‼️
エンサイ大好き!モロヘイヤ大好き!茄子めっちゃ好き!ジャガイモも紫蘇も!
葉野菜は下茹でして冷凍保存。
先ずはモロヘイヤ、オクラ、トマト、ワカメ
生ハム添えて。夏はネバネバ✨✨
モロヘイヤ美味しい。オクラもシャキッとネバっと。たくさんの野菜美味しくいただきます。


こちらはふくちゃんさんから大澤初男さんへのごちそうさま。

さぶちゃんさんからモリモリ野菜セット情報をゲットしたふくちゃんさん。期待どおりのモリモリ野菜が届いたみたいですね👀 色鮮やかな野菜たっぷりの食卓が実現したようで、とってもうらやましいです😍 

ポケマル友達がたくさん欲しくなっちゃう投稿を、ありがとうございました♡

——部員なかゞわより

大澤初男さんの商品

大澤初男さんの出品をもっとみる

目次にもどる

まだまだみてほしい!
8月の21選🎉

久間 絵理香さんから中島瑞貴さんへのごちそうさま

とても優しい味のするお味噌をありがとうございます!ほのかな酸味が感じられたことが目から鱗でもありました。発酵菌が元気な証拠ですね!
勝手な想像ですが、普段飲み慣れている巷のお味噌は、産業化が進んだ結果であり、もしかしたら日本人は本来のお味噌の味を忘れてしまっているのではないかとも思いました。自然な美味しさを堪能していきたいものですね。
ご馳走さまでした!


中島瑞貴さんの商品

中島瑞貴さんの出品をもっとみる

目次にもどる

古屋 マスミさんから鳥羽大成さんへのごちそうさま

いつもいつも美味しいのをありがとうございます。
今回は姪っ子(25)が来て、開封の儀からキャーキャー大騒ぎです。
相変わらずのレパートリーでアレですが、姪っ子に醤油皿を持たせて横に立たせて、鳥羽さんの鯛の一番美味しいところを、捌きながら食わせてたら、悶絶してました。(身と皮の間の脂とか)
姪っ子も申しておりました。
「豊洲のマグロの大トロにはもう用はない」と。
またよろしくお願いします!


鳥羽大成さんの商品

鳥羽大成さんの出品をもっとみる

目次にもどる

Eaさんから栗原賢二さんへのごちそうさま

とてもたくさんの大きくて綺麗な野菜が届きました!右上の猫を大きさ比較で・・・白いナス大きい!どの野菜も本当に新鮮でずっしりです!とても嬉しいです~ 美味しく頂戴します。有難うございました!


栗原賢二さんの商品

栗原賢二さんの出品をもっとみる

目次にもどる

ぴゅーすけさんから山口英義さんへのごちそうさま

届いた当日の419キャベツは、やわらかくてシャキシャキして格別ですね!味噌、マヨネーズ、一味などを混ぜた我が家の特製ソースでディップでいただきました♪夏の最高のおつまみです。


山口英義さんの商品

山口英義さんの出品をもっとみる

目次にもどる

yunoさんから西岡大樹さんへのごちそうさま

無事に受け取りしております。
早速主人がドトールからホットドッグを買ってきて味比べをしていました。
子供達はMcDonaldのポテト🍟などにつけていました。

私は?はい。チキンライスに入れて大人味のオムライスを。
やみつきチリソースはその名の通りですね。
美味しく頂きました。
御馳走様でした。


西岡大樹さんの商品

西岡大樹さんの出品をもっとみる

目次にもどる

神ママさんから君嶋治樹さんへのごちそうさま

君嶋さーん✨
先ずは焼いて、食べまーす♪
ちょうど、徳島からすだちが届いたので、たっぷり絞っていただきまーす。

美味しくて、足し焼きしました〜😋😋😋


君嶋治樹さんの商品

君嶋治樹さんの出品をもっとみる

目次にもどる

はななさんから福森俊彰さんへのごちそうさま

とてもキレイなれんこんが先程届き、早速私の一番好きな食べ方、小麦粉ふって焼きました。
少し塩をふって食べましたが、本当に美味しかったです。
たくさんのれんこんがとても嬉しいです。
ありがとうございました。


福森俊彰さんの商品

福森俊彰さんの出品をもっとみる

目次にもどる

なーちゃんさんから福嶋宏史さんへのごちそうさま

なーちゃんです。
教えて頂いた通り薄皮のまま網焼きしました❣️
きゃ〜‼️
メチャクチャ甘い甘い甘い‼️こんなの初めです😍
皮ごと焼いたのでもちもちプリプリでした。
写真がイマイチなのが申し訳ないです。
今まで食べた🌽の中で間違いなくNo.1です‼️
明日は天ぷらと🌽ご飯を炊いて焼きおにぎりに挑戦してみます。楽しみで〜す🤗👍
ほんまめちゃ美味しいです‼️


福嶋宏史さんの商品

福嶋宏史さんの出品をもっとみる

目次にもどる

井上 洋さんから才木 誠さんへのごちそうさま

おかわりカラフルトマト1.8kg届きました!
箱を開ける前のワクワク感、そして開いた時のキラキラ感に、夫婦そろって『オォ〜〜‼︎‼︎』と声をあげてしまいました。
ミニトマトってこんなに品種が多くて見た目も味も違うんですね。どれも美味しくて手が止まりませんでした。

メールのお返事とメッセージに心温まる思いをしました。才木さんのお人柄が伝わってきました。購入された方々も同様に感じていると思います。本当にありがとうございました。


才木 誠さんの商品

才木 誠さんの出品をもっとみる

目次にもどる

Yumikoさんから大原康平さんへのごちそうさま

楽しみにしていた柿のドライフルーツ♪食べ比べしてみました✨たねなし柿の方はお砂糖の結晶ぽい上品な甘みで、富有柿の方は濃厚でしっとりとした蜜のような甘み✨これがまたワインにあう👍🍷✨
クリームチーズと一緒に食べたら絶対美味しい〜と思いながら、チップスタイルでついつい手が止まらず完食してしまったので、またまた注文しちゃいました👋😆🎶ヨーグルトに一晩つけて食べたり、炙って食べても美味しいとのこと✨色々な食べ方を試して楽しみます❣️


大原康平さんの商品

大原康平さんの出品をもっとみる

目次にもどる

もにゃおさんから武田亜里沙さんへのごちそうさま

恵という品種ははじめて聞きましたし、出品されたのを見て、すぐネットで調べてみましたが、全く出て来ず、なにそれ希少品種?ちょっと食べてみたい&母が誕生日に桃を食べたいと言っていたので、注文させていただきました。
届いたものは、とても甘い香りで既に食べごろ。お砂糖をかけたのかというくらい、どこから食べても甘く、種の周りまで甘い桃でとても美味しくいただきました。母も大変喜んでいたので、購入して良かったなと思います。
無農薬で作るのは並大抵の事では無いと思います。
ごちそうさまでした。


武田亜里沙さんの商品

武田亜里沙さんの出品をもっとみる

目次にもどる

マリカナさんから長谷川優奈さんへのごちそうさま

どの部位のお肉も美味しくいただきました😊
ハンバーグ、トンテキ味、冷しゃぶ、アスパラ巻き、どれも美味しくて!セットの中にバラ肉もあったので、お肉の脂が苦手な娘が食べられるか心配だったのですが(いつもはロースでも脂身を残します💦なので、バラ肉はもうずっと買ってませんでした、、、)「おいしいね〜」と残さずに食べていました😆
今度はヒレやトンカツ用のお肉、ウインナーなども食べてみたいねと話してます。
またお願いしますね!ごちそうさまでした🎶
1周年、おめでとうございます🎉


長谷川優奈さんの商品

長谷川優奈さんの出品をもっとみる

目次にもどる

柴犬りくのすけさんから市川誉庸さんへのごちそうさま

真っ白で綺麗なレンコンが届きました。

説明にあった通り、芽に近いほど柔らかく、切るときの音や感触が違ってへぇ〜😌って思いながら切っていたら蓮根づくしの夕飯になりました。
たくさんあるのでしばらく楽しませていただきます。
シャキシャキ、もっちり、美味しい蓮根をありがとうございます。ごちそうさまでした😊


市川誉庸さんの商品

市川誉庸さんの出品をもっとみる

目次にもどる

oryzaeさんから大友真樹さんへのごちそうさま

ごちそうさまでした!
過ぎゆく夏に最後の香りを満喫できました🍻
まだまだ作業は続くでしょうから頑張って〜!!


大友真樹さんの商品

大友真樹さんの出品をもっとみる

目次にもどる

nampunさんから金山桐子さんへのごちそうさま

こんにちは~今年もありがとうございます😆💓💓
早速洗って一人でぜーんぶ😅知らない間に❓つまんでは口に😍💕

黄色😋💛オレンジ💘赤も種類ごとのおいしさ♥️✨
ほんと❣️金山さんのトマト最高です😊🌈
ここちゃんも美味しく食べてくれたと思います💓🙏

そして、母にもありがとうございます🙏
美味しかったよーーコール📱入ってます🙌💞
みんなでごちそうさまでした🤗


金山桐子さんの商品

金山桐子さんの出品をもっとみる

目次にもどる

ぼんちゃんさんから加藤智朗さんへのごちそうさま

昨年、購入させてもらい美味しかったので、今年も購入させてもらいました!
収穫量が減ってしまったとの事でしたが、とても美味しかったです😀
ありがとうございました😊


加藤智朗さんの商品

加藤智朗さんの出品をもっとみる

目次にもどる

さーちゃんさんから鎌田敦子さんへのごちそうさま

約10年前に2年ほど弘前に住んでいました。品種の多さと新鮮な美味しさに、すっかりりんごのとりこに😋お隣の黒石にもちょくちょく遊びに行っていたので懐かしく注文させていただきました。
今回のきおうのキレイなこと!!しゃきっとした歯ごたえも私好み💕また別の品種も楽しみにしています。梱包の🍎のテープも👍でした。ごちそうさまでした。


鎌田敦子さんの商品

鎌田敦子さんの出品をもっとみる

目次にもどる

レオmamaさんから藤本誠志さんへのごちそうさま

無事に受け取りました。
早速、玉ねぎたっぷりのマリネを作ってみました。
子供の頃は玉ねぎが苦手でしたが、今は大好物です。

ありがとうございました。


藤本誠志さんの商品

藤本誠志さんの出品をもっとみる

目次にもどる

kyoko22さんから舘山華江さんへのごちそうさま

お姫様トマトが届いています。
訳あり、ということですが、どこが訳ありなのか全然わかりません。

トマト大好き娘(8歳)は、5、6個食べた後、「おかわり!」と言って、食事の度に、10個ずつくらい食べています。
普段はあまり食べることがない主人も、「美味しい」と自分からお皿に盛って食べています。
沢山送っていただいたのですが、到着2日目にして、もう半分以上食べてしまったような気が…。
また出現したら、注文したいです💛


舘山華江さんの商品

舘山華江さんの出品をもっとみる

目次にもどる

キャンディ☆さんから河野典子さんへのごちそうさま

昨日暑い中、無事にヤマト運輸さんが「冷蔵です!」と、走って届けてくれました。
開けてビックリしました。とても立派な素晴らしい葡萄達!!どの品種もハリがあって本当に良い状態でした。 我が家では今季初の葡萄が、こんなにも良いお品物と出会えて、感激です。
そして2セット購入したのも正解でした。お値段もありがたい。品質、配送、価格、今まで通販で購入した中で、1番満足度の高い、大満足の葡萄でした。
良い葡萄をありがとうございました。また購入したいお品物です。大粒の雄宝、嬉しいです。味も抜群でした!!


河野典子さんの商品

河野典子さんの出品をもっとみる

目次にもどる

タロタロさんから人見公也さんへのごちそうさま

届いた日に早速頂きました!
甘くてぷりぷりでめちゃめちゃ美味しかったです。
終了までにもう一度狙います。
今日のおやつはとうもろこしに決定です。

レンジでチンしていたら我が家のワンコが偵察に来ました。
少しだけあげたら大興奮。台所に張り付いて離れません(笑)

ありがとうございました(*´-`)


人見公也さんの商品

人見公也さんの出品をもっとみる

目次にもどる


* * *


以上、2021年8月のごちそうさま大賞でした!

選考・制作=ポケマル編集部

Magazine

あわせて読みたい