2021年4月『ごちそうさま大賞』発表💕💕

「ごちそうさまでした」
「買ってくれてありがとう」

ポケマルの世界では、こんな会話が、たくさんの作り手と食べ手の間で、毎日毎日、交わされています。

そんな、貴重で有り難い「ごちそうさま」の数々を、できるだけたくさんの方に見てほしい——という思いで、ポケマル編集部が毎月お届けしているのが、この【ごちそうさま大賞】です。


今回は、編集部員が選んだ4月の25投稿を掲載しました。

「ごちそうさま」の背景にある1人ひとりのドラマを想像して、味わっていただけたらうれしいです。


良かったことも悪かったことも全部含めて、作り手に直接「ごちそうさま」を伝えてくださった食べ手のみなさま、ありがとうございました。

また、様々な困難もある中で生産から発送までをやり抜き、晴れて「ごちそうさま」にたどり着いた作り手のみなさま、本当におめでとうございます!

それでは、2021年4月のごちそうさま大賞、スタート 💐

目次

ここに目次が表示されます。

4月のごちそうさま大賞💕💕

愛場様
こんにちは😃✨

愛場さんが、大雪の中、出荷作業をされる写真をみていた季節から、今はもう春真っ盛りですね🌸
こちらは日中少し暑いくらいです😑💦

今回、初めて限定昆布仕立ての〆鯖頂きました😋
最近、バーナー手にしてから炙り癖がついており、半分炙ってしまいました。
あ、、少し炙り過ぎた( ̄Д ̄;)

酢が、凄くあっさりしてますー!
〆鯖言うたら、ガリ並みの甘い米酢がガツーンってきて、耳下腺にキーンとくるような事ありますが、愛場さんのはサッパリ✨その分鯖の美味しい味が出てます!脂ものってるのにサッパリ✨
味が深い愛場さんの〆鯖って感じです😆

そして、オマケの干物たち💕💕
いつもオマケの量が、質がすごいです!
ありがとうございます♪
次は沖漬け狙っています😏✨✨


4月のごちそうさま大賞は、ふくちゃんさんから愛場 亮さんへのごちそうさまに🎊

「脂ものっているのにサッパリ✨」な、愛場さんの昆布仕立てのシメサバ。仕上げの炙りをご自身でされたとは、これまた乙な楽しみ方ですね。

バーナーを片手に楽しみながら召し上がった様子に、読んでいる私たちも真似したくなりました!

読者の炙りたい欲に火をつける投稿を、ありがとうございました💕💕

——部員一同より

愛場 亮さんの商品

愛場 亮さんの出品をもっとみる

目次にもどる

4月の編集部員特別賞💐

パドロン大好き家族で賞

投稿だいぶ遅くなりました💦

パドロンの大ファンでフリットも一度頼んだことがあり美味しいことはわかっていました😊
今回、夫の希望で再注文しました🍴

そして、パドロン大好きな姪っ子が来る時の夕食にサプライズで出してみたら。。。大大大好評😍
私の評価、爆上がりでした😆ありがとうございます⤴️
その後実家に1袋あげたら母にも喜ばれ、姉には羨ましがられちゃいました😅
なのでまたお願いすると思います😂

ごちそうさまでした🎵


こちらはみわさんから吉田敦史さんへのごちそうさま。

「美味しいことはわかっていた」とリピ購入のパドロンフリットが、姪御さんやお母様のハートまでをも射貫いたようです💘

離れていても家族みんな同じ味が大好き。投稿文から暖かい家族の風景が伝わってきました。

私もそろそろパドロンデビューかな……と、背中を押してくれる投稿をありがとうございました♡

——部員なかゞわより

吉田敦史さんの商品

吉田敦史さんの出品をもっとみる

目次にもどる

個性的なしいたけたちで賞

しっとりと新鮮な椎茸が届いております。
ちびっこは本当に可愛いですね💕
切らずに使えるこのサイズ、市販ではお目にかかれないので嬉しいです。
長生き椎茸も双子ちゃんや親子がいてクスッとしました。

美味しいうちに頂きます🍴🙏


こちらはぽ~にゃんさんから齋藤勇人さんへのごちそうさま。

ちびっこや双子に親子、長生きしいたけなど、個性的なしいたけたちを愛で尽くしてくださいました。

普段スーパーでは出会えないちびっこしいたけは、いろいろな料理で大活躍しそうです! 

眺めているだけで嬉しい気分になっちゃう投稿を、ありがとうございました♡

——部員おゝしろより

齋藤勇人さんの商品

齋藤勇人さんの出品をもっとみる

目次にもどる

こんにゃくの甘さに気づいてしまったで賞

こんばんは🌠

ごちそうさま遅くなってごめんなさい🙏
蒟蒻がついたその日にわさび醤油でお刺身にしました😊
私がふた切れ食べてるうちに娘が食べちゃって無くなっていました(笑)
こんにゃくが甘くて歯応えが有り美味しかったです🥰
今夜はたけのこを頂いたのでたけのこと蒟蒻の木の芽酢味噌で頂きました😊
明日はおでんです🍢
コミュニティを読んでると加熱すると味が染みて歯応えがあるとの事😍
明日の夕食がとても楽しみです😊
もっとたくさん買っておけば良かったと後悔
あっという間に無くなります💦💦
jazzやクラッシックを子守唄にしてるおいもさん達😊
甘さは大切に育てられてるからでしょうか😊
蒟蒻で甘さを感じたのは初めてです🥰
またよろしくお願いします🤲


こちらはsaraさんから石井邦彦さんへのごちそうさま。

娘さんと取り合いになるほど、おいしいこんにゃくだったようですね💓 加熱したこんにゃくも、お楽しみいただけたのではないかと思います☺️ 

これからも色々なお料理で、こんにゃくの甘さを感じちゃってください😋

こんにゃくの新たな一面を感じられる投稿を、ありがとうございました♡

——部員おがたより

石井邦彦さんの商品

石井邦彦さんの出品をもっとみる

目次にもどる

まだまだみてほしい!
4月の21選👏

すずむしさんから菊地将兵さんへのごちそうさま

無事に受け取りました。早速の手配、ありがとうございました😊
不揃いの卵たちを見ていると、そうそう鶏さんも個性や成長過程が違うもんね、と思い出しました。
子供の頃、同級生が卵屋さんをしていました。買いに行くと、おばさんが分銅の秤ではかりながら、こういう不揃いの卵を袋に入れてくれました。懐かしいですね。あ、昭和生まれです(笑)田舎でしたが。今思えば、規定サイズは正規品として出荷していたのかもしれません。
大事にいただきます。
葉付きのお野菜もありがとうございました。スーパーではなかなかないので、葉っぱも堪能します!
ごちそうさまでした♪


菊地将兵さんの商品

菊地将兵さんの出品をもっとみる

目次にもどる

金田さんから重永和樹さんへのごちそうさま

干しキノコを沢山作りたくなった折にこちらの商品を見つけたので、きのこ好きとしては見逃せず購入しました。
届いた中身を見てびっくり…石突もなく綺麗に処理・パッキングされたきのこがぎっしり詰まっていてボリュームたっぷりでした。送料を引いてしまったらお手間の割に合うんでしょうか?
きのこ自体もとても新鮮で、特に生エリンギの甘い香りには感動を覚えるほどでした(恥ずかしながら今までスーパーのものしか知らなかったのですが、本当はもっと香り高いキノコなのですね) 炊き込みご飯にソテーにだしパウダー用に、余す所なく頂きました。とっても美味しかったです。

意外にも料理に使いやすかったのがぶなしめじとひらたけで、手で1.5cm程度のバラに分けられるので包丁を使わずスープや炊飯器に投入できるのがとても便利でした。
今のままでも大満足ですが、1パックの量をもう少し減らしてエリンギとしめじひらたけを別にすると使い分け出来て便利かもしれないです。

この度は美味しいキノコをありがとうございました。今度リピートさせて下さい。


重永和樹さんの商品

重永和樹さんの出品をもっとみる

目次にもどる

nikoさんから内山友孝さんへのごちそうさま

カラーが大好きな母へ贈ったのですが写真が届きました。
とても素敵なカラーで見れば見るほど素敵✨幸せ💕と大変喜んでおりました。シワや点など目立たない程度あるというA等級品を注文しましたが、充分すぎるほどの上質なカラーとのことでした。梱包も大変丁寧にされており気持ちよく受け取ることが出来ました。これから花びらが開いてきたらさらに素敵になるね!と言ってました。また機会がありましたら送っていただきたいのですが、販売期間を教えてください。ありがとうございました!!


内山友孝さんの商品

内山友孝さんの出品をもっとみる

目次にもどる

よっこ☆さんから栗原賢二さんへのごちそうさま

9品目も入っていました📦
たくさんのお野菜ありがとうございました🌱
しばらく冷蔵庫の野菜室充実しています♪

「大地の恵みは皆で分け合うものだ。王でさえ畑に支えられている。」

大地の恵みをおすそわけしてくださりありがとうございました。


栗原賢二さんの商品

栗原賢二さんの出品をもっとみる

目次にもどる

Kororoさんからミュア・ブルースさんへのごちそうさま

ブルースさん、ツマさん、こんばんは🌙🙌
プリっぷりのブルしいが届きました!
そして、大小様々なサイズをたくさん入れていただきありがとうございました!
(うちのチビッ子が、ブルちいの方は自分のものだからと取り分けていましたよ🤣笑)

今日の夕飯は、ブルしいを主役に新たまねぎ&ほうれん草と鮭のクリームパスタを作りましたよ😆
味付けはハーブソルトにバター&生クリームとブラックペッパーを少々😋

309と613をふんだんに使って贅沢な夕飯となりました❤️

ちなみに、届きたてフレッシュな大きなブルしいは、大人のお夜食として丸焼きでいただく予定です😏✨

ありがとうございました💓
ごちそうさまでした😋


ミュア・ブルースさんの商品

ミュア・ブルースさんの出品をもっとみる

目次にもどる

いけちいさんから伊藤貴章さんへのごちそうさま

昨日届きまして、すぐにいただきました〜
箱を開けたらいい香り!!
こんな甘い八朔は初めてです、とっても美味しい♡
他の方も投稿してましたが、わが家の愛犬も、ちょうだいのおねだりがとまりませんでした(笑)
なかなかそんなことはないので、よほど気に入ったんだとおもいます。とても美味しいので、まわりのかたに少しですがおすそわけします。
また注文します。ごちそうさまです!


伊藤貴章さんの商品

伊藤貴章さんの出品をもっとみる

目次にもどる

cocomitoさんから古川千穂さんへのごちそうさま

一昨日、届きました。今夜切るだけで美味しいイカ刺しを頂きました。エンペラ初めて食べました。コリコリしててとても美味しかったです。鮮度が大事だからスーパーでは売ってないですね。身もコリコリしてて厚みがあり甘く美味しかったです。ゲソは天ぷらにしました。全部美味しかったです。ごちそうさまでした。


古川千穂さんの商品

古川千穂さんの出品をもっとみる

目次にもどる

ひとみんちゃんさんから蔵品秀典さんへのごちそうさま

先ほど届きました。

気温が上がってきたので、
悪くなっちゃうのが嫌なので、
ニューサマーオレンジの半分は、
今、砂糖と蜂蜜漬けにしましたぁ。

甘夏は、
そのままいただく予定です((o(^∇^)o))

おまけの清見オレンジありがとうございましたぁ。


蔵品秀典さんの商品

蔵品秀典さんの出品をもっとみる

目次にもどる

野田さんから山口 修さんへのごちそうさま

2回目の購入です😄開けてビックリ‼️‼️手のひらサイズのサザエが入ってました‼️ただただビックリ‼️してしまいました☺️
こんなに大きなサザエは初めてでした‼️もちろん味も大満足でした‼️お刺身とバター炒めにして頂きました😄ごちそうさまでした🙏
また、お願いします✨


山口 修さんの商品

山口 修さんの出品をもっとみる

目次にもどる

ポポさんから西田將人さんへのごちそうさま

福みかんジュースいただきました😊✨

蓋を開けジュースを注ぐ香りにまず癒されました💕
味の感想としましては、とても濃厚で良い感じの甘さなのですが後味はさっぱりしてて暑い日にもごくごく飲めそうです🍊✨
そして数種の品種のみかんを使ってるからか味に深みがあり、なおかつ味のバランスがいいなぁと感じました😉
美味しすぎてすぐに飲みきりそうです😂

飲んだ瞬間にまさにHAPPYになれるジュースを本当にありがとうございました😆😆😆


西田將人さんの商品

西田將人さんの出品をもっとみる

目次にもどる

マリカナさんから野口 浩美さんへのごちそうさま

お昼頃、無事受け取りました。
今晩食べる分以外は、早速冷凍にしました。
そして先程、晩ごはんにお味噌汁でいただきました。家族みんな、大きいしじみだね、すごく美味しいね、と食べていました。どこのシジミ?茨城県の涸沼っていうとこだよ、ラムサール条約でね、、、と会話もはずみ(野口さんに教えていただいたのを受け売りで😅)、楽しい夕食になりました。

私は、貝のお味噌汁が大好きなのに、貝の砂抜きがどうにも下手で💦
たいてい1回は、家族の誰かが「ジャリッ」となるのがストレスで、自然と作らなくなっていました。
でも、野口さんという味方を得たので😆これからは「ジャリッ」から解放され、しかも美味しいしじみのお味噌汁が食べられます!うれしい!

本当に美味しいしじみを送っていただきありがとうございました。ごちそうさまです(^^♪


野口 浩美さんの商品

野口 浩美さんの出品をもっとみる

目次にもどる

s817さんから遊佐宏文さんへのごちそうさま

昨日無事届きました。
さっそくにんじんサラダと丸ごと焼きのレシピを見て作ってみました。
ダッチオーブンで一度中まで火を通した後、フライパンで表面を焼きました。
岩塩で頂いて、にんじんの甘さを一層感じられそうです。
沢山あるので、カレーやきんぴら、かき揚げも美味しいですね♪
本当にありがとうございました😊


遊佐宏文さんの商品

遊佐宏文さんの出品をもっとみる

目次にもどる

ちゃあちゃんさんから木須栄作さんへのごちそうさま

今回の牡丹餅はすべてフェルマ木須さんから♡こし餡はキタノオトメ、餅は三色米にもち麦ダイシモチをプラスしました。もっちりの中のぷちぷちが美味しすぎてこれから我が家の定番にします。
小豆の皮は低温のオーブンで乾燥焼きしてみました。これをクッキー生地に混ぜ込む予定、まるごとごちそうさまです。


木須栄作さんの商品

木須栄作さんの出品をもっとみる

目次にもどる

るみれぶんさんから末永陽市さんへのごちそうさま

みやぎサーモン🐟
最後はムニエルでいただきました。
年齢が増すとともに、脂っこい魚が苦手になってきました。
でもみやぎサーモンは、程よい脂のりなので、しっとりと美味しくいただけるのです。
醤油漬け、味噌漬けでもいただきました(写真撮り忘れ😅)
お弁当にお魚を入れるのを嫌がる夫は、みやぎサーモンだけは喜んでくれます。
近いうちにまたお願いしますね。


末永陽市さんの商品

末永陽市さんの出品をもっとみる

目次にもどる

ぺぺっ子さんから松本功次さんへのごちそうさま

念願のヒオウギ貝♡
綺麗な貝が届きましたー!!
何個かは死んでるかなと思っていましたが全部の貝が生きていて本当に驚きました!
その日のうちに酒蒸しと七輪で焼いて食べましたが、中身が大きくて感動しました!
また、貝柱もブリンブリンで子供たちも大喜びで取り合って食べましたよ〜
明日は貝殻で遊ぶそうです!
またよろしくお願いします。


松本功次さんの商品

松本功次さんの出品をもっとみる

目次にもどる

ちゃみこさんから横山勇治さんへのごちそうさま

丁寧な対応と発送までの時間が早く、気持ちの良いお買い物が出来ました!
もちろんウニもクリーミーで美味しかったです⸜(๑⃙⃘˙꒳˙๑⃙⃘)⸝


横山勇治さんの商品

横山勇治さんの出品をもっとみる

目次にもどる

もーもーさんから三瀬泰介さんへのごちそうさま

お肉もガラスープも絶品なうえ、しっかりとした大きさとボリュームに大満足です😊おすそわけポン酢との相性も抜群でした!
他にも、お肉はカットされているので手間いらずなところも良かったです👌
専用化粧箱で送られているので、今度は贈答用としても注文したいと思います✨
ごちそうさまでした!!美味しかったです!!


三瀬泰介さんの商品

三瀬泰介さんの出品をもっとみる

目次にもどる

mizumamさんから林 伊希子さんへのごちそうさま

こんばんは。
娘から、たくさんの竹の子が届いた!とメールが届きました。アク抜きもして頂いて、すぐにご飯を炊いた様です。
また可愛いイラストが蓋に付いてあって、その一筆が嬉しいプレゼントだったみたいです。
竹の子は、自然の賜り物。ほんの一瞬の旬の為に竹林を丁寧に管理されている事と思っています。
娘も農業者を目指して研修中。頑張って欲しいと思っています。
本当にありがとうございました。


林 伊希子さんの商品

林 伊希子さんの出品をもっとみる

目次にもどる

ふーみんさんから池田敏和さんへのごちそうさま

ごちそうさまが、遅くなってしまいました。
スライスしてサラダに。
ドレッシングや、ポン酢で頂きましたが、ゆず味噌も美味しかったです。
大好きな玉ねぎスープにしました。
とろけて 甘味のある玉ねぎでした。
とても 美味しかったです。
ごちそうさまでした。😊😋🍴💕


池田敏和さんの商品

池田敏和さんの出品をもっとみる

目次にもどる

みっくるさんから大門弘明さんへのごちそうさま

届きました!
丁寧に梱包されていて、開けたら沢山のトマトが。
大きめの物が多いですが、キズもなく訳ありのようには見えません。
こんな時期なのでガマンのGWになりそうですが、メッセージにほっこりしました。
味わって頂きますね。ありがとうございました。

大門弘明さんの商品

大門弘明さんの出品をもっとみる

目次にもどる

momokokolalaさんから脇崎隆介さんへのごちそうさま

沢山のスナップエンドウを本当にありがとうございます!
さっと湯がき!!
そのまま一袋を子供達一瞬でパクパク~っ!!
「ママ~っ!美味しいね~っ!!」と。。
三姉妹…一番下の2歳の娘は、姉達に取られないように。。
両手にスナップエンドウ握りしめ頂きました!(笑)
一房食べごたえある大きなスナップエンドウなのに!
甘くて本当に美味しかったです!
この度は、甘くて本当に美味しいスナップエンドウを沢山ありがとうございました!


脇崎隆介さんの商品

脇崎隆介さんの出品をもっとみる

目次にもどる


* * *


以上、2021年4月のごちそうさま大賞でした!

選考・制作=ポケマル編集部

Magazine

あわせて読みたい