[バックナンバー]新着出品ダイジェスト(2018年6月16日〜22日編)

日本全国の農家さん漁師さんから直送で届く旬食材。その最新出品情報をお届けする「新着ダイジェスト」です。


ポケマル初。サクランボの出品です!!

さくらんぼ「佐藤錦(さとうにしき)」が山形県の今野達也さんから出品されました〜! 数多くの食材を紹介しているポケマルですが、なんとさくらんぼの出品は初になります!

「さくらんぼといえば佐藤錦」と言われる程、人気の佐藤錦を栽培する今野さん。

元々、デザイン関係の勉強をしていたのですが、お祖父さまが体調を崩されたことをきっかけに、山形県東根市に戻り就農することを決意。

曾祖父が切り開き3代に渡り守り育ててきた畑を今度は自分守り育ていく」という思いで栽培を行っており、今では農業にどっぷりはまっているそうです!

お試し500gからご用意。さくらんぼって、パクパク食べていると止まらなくなりますよね〜。そんなあなたには、たっぷり1kgサイズもありますよ。

さくらんぼの旬は一瞬! ぜひ、お早めに!


陽射したっぷり!ホクホク系ジャガイモ!

南国高知の陽射しをたっぷり浴びて育ったジャガイモ「デジマ」が高知県の北川良介さんから出品されました〜!

デジマっていうジャガイモ、あまり名前を聞くことはないかもしれませんが、野菜通の間ではおいしいと評判の品種です。質感と食感は男爵に似たホクホク系

北川さんのオススメの食べ方は、シンプルにじゃがバターだそうです!


新じゃがの時期になり、ポケマルでじゃがいもの出品が増えて来た今日この頃ですが、「いったいどれが自分好みのものなのか。味がわからないから不安で買えない……」 という方も多いのでは、と思います。 

ということで、旬のじゃがいもをいろいろ食べ比べて、みんなであれこれ語り合いながら、自分のお気に入りを探すイベント、「ポケマル試食会」を開催することにしました〜!

ぜひあなたのお気に入りのじゃがいもを見つけにポケマル オフィスへ遊びに来てくださ〜い!詳細は下記リンクよりご確認ください!

詳細記事:【参加者募集中】7/7に『ポケマル試食会』開催します!


まだまだあります!種類豊富なじゃがいも!

◎「インカのひとみ」という黄色いお芋。なんとジャガイモなんです。サツマイモのような風味で、なめらかな食感も特徴ですよ。埼玉県の赤石正樹さんからの出品です。


◎有機JAS認定のお野菜です。ニンニクに玉ねぎ、ジャガイモは3種類です。食べ比べしてみたいですね。愛媛県の安見和夫さんからの出品です。


ジュースでどうぞ!にんじんさん

◎じゃがいもを栽培している北川さんからは、にんじんも出品されています! スリムな形でジューサーへの投入が楽ちんそうです。ジュースや加工品などにはもってこいですよ〜。


◎次はどんな野菜がコッコの卵とセットになるのだろうとワクワクしていました! ジュースにしてもうまい人参とのセットです! 神奈川県の末永郁さんからの出品です。


漁師さんから直送!

◎お待たせしましたー! 5月の生産者ランキングナンバーワン、北海道小樽の高野粋さんの塩水生ウニ再開です。まだの方は是非お試しください!!


◎ネットの中で1個ずつ大切に育てられた「あまころ牡蠣」は優しい甘さを蓄えています。まだ市場には流通していませんよ〜。宮城県の後藤伸弥さんからの出品です。


◎ポケマルに毛ガニが登場です! カニを冷凍せずに食べられる期間はとっても短く、この出品も2週間くらいで終わりかも・・・・・・というウワサ。この機会にぜひ〜!北海道の平塚和美さんからの出品です。


がぶっとコーン!

◎生で食べられる秘けつはその鮮度と糖度にあります。軽く水洗いしていただくだけでガブッとかぶりつけますよ。三重県の浅井雄一郎さんからの出品です。


◎新鮮さが命!! 糖度の高い早朝収穫したものをギュッと包んでお届けいたします。岐阜県の杉山大了さんからの出品です。


◎国産のヤンゴコーンは今や貴重。そのまま生でも加熱をしても、ほのかな甘味を楽しめますよ。栃木県の日下篤さんからの出品です。


冷えうまイチゴ

◎香り・濃さ・甘味どれをとっても抜群! 冷凍いちごは料理への使い勝手もいいですよ〜。佐賀県の飯田忍さんからの出品です。


◎サッカーワールドカップ勝利の感謝セール! 暑い夏に売り出す予定の冷凍いちごを少しだけ販売しちゃいます! 静岡県の川島寛さんからの出品です。


トマトいろいろ

◎樹上で完熟させたトマトは、よりトマト本来の旨味を感じることができます。酸味と甘みのバランスも絶品です。福島県の大友佑樹さんからの出品です。


◎ミニトマトを6色8品種栽培。違うのは色だけでなく、味にもそれぞれ特徴がありますよ。新鮮ネバネバオクラも出品中!!茨城県の川上和浩さんからの出品です。


◎フルーティーな味わいのトマトは、ジュースにすることでさっぱりとした爽やかさを感じることができます。長崎県の宮川孝さんからの出品です。


にんにくで元気注入!

◎にんにくのリースです。香りや風味が優れた可愛いにんにく、キッチンの飾りや贈答品にもおすすめですよ。神奈川県の壇上貴史さんからの出品です。


◎一本一本丁寧に栽培したにんにくのスプラウトは根っこサクサク、中身はホクホク。天ぷらや素揚げ、アヒージョにもおすすめですよ〜。東京都の奥住昌史さんからの出品です。


◎匂いを気にせずにニンニクを食べたい! そんな方におすすめ、一房丸々焼いた「ニンニクのホイル焼き」がおすすめです。茨城県の栗崎宏幸さんからの出品です。


◎料理のアクセントに・・・・・・なんて勿体無い!! 一番おいしいのはス・ア・ゲ、素揚げだそうですよ! 青森県の佐藤清香さんからの出品です。


野菜セット

◎石川県産コシヒカリと野菜のセットです。野菜は内容は時期によって変わるのでお見逃しなく。石川県の中井勝利さんからの出品です。


◎農家さんおすすめの旬野菜をお届けいたします! 1週間で食べきれてしまうサイズですので是非お試しください。長野県の古家豊和さんからの出品です。


◎見慣れた野菜も、西洋野菜や伝統野菜などの珍しい野菜も入ったセットです。サイズも選べて今なら卵付きセットも出品中ですよ。千葉県の竹川英識さんからの出品です。


◎育てている野菜は年間なんと80種類以上! その中から今が最高に美味しい野菜たちをお届け。朝採りズッキーニも美味しそう〜。長野県の宮永正浩さんからの出品です。


サラダしよう!

◎サニーレタス、茨城県の肥沃な大地で育ちました!! 菅谷守文さんからの出品です。


◎通常の玉ねぎよりもじっくりと長い時間をかけて栽培された玉ねぎ。絶妙な甘さを味わえます。その名も貯蔵玉ねぎ! 佐賀県の岩渕かな子さんからの出品です。


◎葉に厚みがあり、パリッとした食感で歯触りが良いレタスたち。苦みは少なく、甘みがあっておいしいですよ〜。長野県の山田香織さんからの出品です。


ハーブ・山菜

◎言われてみれば加工されていない生のハーブってあんまり食べたことないかも・・・・・・。お料理の付け合せなどにおすすめです! 大阪府の岸田崇さんからの出品です。


◎ミネラル豊富!? 杉菜(すぎな)に蓬(よもぎ)、知っているけれど食べたことがない方も多いのではないでしょうか? 福島県の佐藤昌子さんからの出品です。


ギフトにハチミツ

◎ハチミツは蜜源である花によって味が違うんですね。ギフトに最適のハチミツ食べ比べセット! 兵庫県の安達哲雄さんからの出品です。


お茶

◎なんと贅沢なセットなのでしょう。6種類のさしま新茶を味わうことができます。飲み比べにも最適ですね♪ 茨城県の石山奈幹さんからの出品です。


今週は以上57品の出品でした!


文=金澤善空・萩原有希




Magazine

あわせて読みたい