青森県青森市

佐藤清香

-

ニンニク、ハーブ類

◆農園キヨキヨのごあいさつ◆
農園キヨキヨの佐藤清香です。青森県出身。青森県青森市在住です。農園名の由来はズバリ名前です。本当はサヤカなのですが、キヨと呼ばれることが多く、「2回続けたら可愛くない?」という姉からのアドバイスから名付けました。
─ ─ ─ ─ ─

◆農家になった経緯◆
もともと、外で何かすることが大好きで、幼い頃は祖父母の野菜づくりなど手伝ったりしていました。それもあり、大学は農学部のある大学に進みました。大学後は、農業とは関係のない会社に入りましたが、紆余曲折あり、「やっぱり農業に携わる仕事に就きたい!」と一念発起し、2015年に、農業法人にて2年間研修後、2017年に就農しました。
─ ─ ─ ─ ─

◆生産物・地域の紹介◆
メインで生産しているのは、ハーブとニンニクになります。ハーブの原産国はヨーロッパが多く、青森県は北緯41度前後とイタリアやスペインと同緯度で太陽の日射角が同じというのが青森で作ることの強みです。実際、力強い香りとハーブ独特の特徴が際立つものができています。
また、青森県が生産日本一のニンニクは、土づくりに力を入れていて、農薬不使用、化学肥料不使用で安心安全はもちろんのこと、美味しく質の良いニンニクを作ることにこだわっています。農薬不使用化学肥料不使用ということで、本来、農薬を使うと集荷できないニンニクの若芽や花芽も食べられます。
─ ─ ─ ─ ─

◆「若者がおもしろい!稼げる!やってみたい!」と思える農業を◆
今、農業は後継者不足や休耕地問題など様々な課題がありますが、「若者がおもしろい!稼げる!やってみたい!」と思える農業をしたいと考えています。
─ ─ ─ ─ ─

◆今後の展望・夢◆
今後は、子どもや若者に収穫体験などを通して、農産物のでき方や美味しさなどを伝えていきたいと考えています。
─ ─ ─ ─ ─

佐藤清香さんのコミュニティ投稿はありません。

あなたも「ごちそうさま」を伝えてみませんか?

投稿をコメントするには登録・ログインしてください