2021年10月『ごちそうさま大賞』発表㊗️

「ごちそうさまでした」
「買ってくれてありがとう」

ポケマルの世界では、こんな会話が、たくさんの作り手と食べ手の間で、毎日毎日、交わされています。

そんな、貴重で有り難い「ごちそうさま」の数々を、できるだけたくさんの方に見てほしい——という思いで、ポケマル編集部が毎月お届けしているのが、この【ごちそうさま大賞】です。


今回は、編集部員が選んだ10月の25投稿を掲載しました。

「ごちそうさま」の背景にある1人ひとりのドラマを想像して、味わっていただけたらうれしいです。


良かったことも悪かったことも全部含めて、作り手に直接「ごちそうさま」を伝えてくださった食べ手のみなさま、ありがとうございました。

また、様々な困難もある中で生産から発送までをやり抜き、晴れて「ごちそうさま」にたどり着いた作り手のみなさま、本当におめでとうございます!

それでは、2021年10月のごちそうさま大賞、スタート🌾

目次

ここに目次が表示されます。

10月のごちそうさま大賞㊗️

両親の金婚式のお祝いに鯛をお願いしました。
新鮮な鯛と生産者様からのお心遣い、メッセージに両親も感動しておりました。喜んで貰えた私達もとても嬉しかったです。
鯛はとても美味しく大きく立派でした。湯引き、お刺身、すき身を姿造りにして頂きました。鱗内蔵処理をお願いしたので作業が簡単に短時間で済みました。お腹に線が入ってしまったのは愛嬌で😅

お刺身大好きな父の元、家族4人であっという間に頂いてしまいました。(兜焼きとあら汁は翌日頂きました。)
素敵な思い出になりました。ありがとうございました。


10月のごちそうさま大賞は、なんこたんさんから橋本 純さんへのごちそうさまに㊗️

ご両親の金婚式のお祝いとして、なんこたんさんがセレクトしたのは鯛! 湯引きやお刺身、すき身、翌日は兜焼きにあら汁と、ご家族みなさまで丸ごと味わい尽くしたそうです。

豪勢な姿造りに、きっとご両親も感激されたことと思います😭 これぞまさしく「めでタイ」ですね。

これからもご家族で仲良くお過ごしください。素敵な思い出の投稿、ありがとうございました♡

——部員一同より

橋本 純さんの商品

橋本 純さんの出品をもっとみる

目次にもどる

10月の編集部員特別賞😊

たっぷりクレソン鍋で賞

リピート。クレソンと豚肉だけのお鍋にしました!
初クレソン鍋でしたが、こんなに美味しいものを今まで知らなかったなんて…
250gを2人で、って足りないかもと思ったんですが、茎もそのまま入れたら、ボリューミーでアゴが疲れるほど噛みごたえがあり、めちゃくちゃお腹いっぱいw
ぽん酢+オリーブオイル+ブラックペッパーでさっぱり美味しくいただきました。

佐々木さん、おまけいただいた分はサラダでいただきました!ありがとうございます😊


こちらはkz3inさんから佐々木 一成さんへのごちそうさま。

お鍋というと沢山具材を入れたくなってしまいますが、あえてシンプルにして食材を堪能するのもオツですね🍲 クレソンと豚肉だけのお鍋、食欲をそそられます。

クレソン250gは2人でたっぷりいただける量との情報も👀 ひとつ勉強になりました! とってもクレソン鍋したくなる投稿を、ありがとうございました♡

——部員おゝしろより

佐々木 一成さんの商品

佐々木 一成さんの出品をもっとみる

目次にもどる

欲しくなるフワとろで賞

食べてみたかったガゴメ昆布、細く切って少し水を加え独特の粘りが出るまで戻し、納豆と刻みネギと沢庵のみじん切りを加えて、スペシャル納豆ごはん。
昆布の粘りが、かき混ぜるとフワとろに変化して、納豆ごはんなのですが、とろろごはんのような。

朝の至福のひとときです。

塩揉みしたキュウリと一酢の物も美味しいです。
早煮昆布も近々食卓登場予定です。
ごちそうさまでした!


こちらははちママさんから佐藤輝勝さんへのごちそうさま。

昆布の中でも特段のとろみをもつ「がごめ昆布」をきざんで、納豆などと合わせてごはんにON🍚 どアップで写し出されたこのトロふわ感に、ガゴメ昆布への憧れが募ります😍

ずるずると頬いっぱいに掻っ込んだら、お腹も心も満たされること間違いないですね。いろんな昆布をコレクションしたくなる投稿を、ありがとうございました♡

——部員なかゞわより

佐藤輝勝さんの商品

佐藤輝勝さんの出品をもっとみる

目次にもどる

鮮度の良さにびっくりで賞

本日の朝に無事到着しました!ありがとございます!

開けてびっくり!なんと綺麗な生姜の皮なのか!!と。
そして、ほんのり芳る生姜の甘やかな香り!!エグミと、土のカビの匂いが全くしない…!素晴らしいです!!


洗いの後に薄くスライスして、一口………
え?こんなに生姜って柔らかかったっけ?こんなに優しい味してたっけ?…と、母と味見してから2度びっくり!


生姜の佃煮を作るために、いつもアク抜きをせっせとするのですが、味が抜けてしまうのが勿体なくて茹でこぼしを一回に減らして炊き込みましたが、ぜんっっっぜん大丈夫でした!!おいし〜い!!!美味しーい!!

鮮度が違うとこんなに美味しいなんて思いませんでした!!送料がかかっても、これなら安く感じるほどでした!!
あと500グラムくらい残ってるんですが、すりおろして、蜂蜜レモンや甘味噌、大根おろしに混ぜて、鮮度の良い生の美味しさを味わいたいと思います!!!
本当に、ごちそうさまでした!!!


こちらはYuminek0さんから高崎征輝さんへのごちそうさま。

新鮮な生姜ならではのおいしさを感じられ、お母様にもご満足いただけたようです☺️ 茹でこぼしも1回で、楽なのにおいし〜いのは嬉しいですね♪

産地直送の醍醐味を感じられる投稿を、ありがとうございました♡

——部員おがたより

高崎征輝さんの商品

高崎征輝さんの出品をもっとみる

目次にもどる

まだまだみてほしい!
10月の21選👏

pipocaさんから臼井壯太朗さんへのごちそうさま

刺身が好きでよく手巻きをするのですが、まぐろ3種にすし酢と海苔のセットで3,000円というあまりにもお得すぎる商品で気付けば注文していました。

メインのまぐろは意外と小さいかな?と思いましたが、実際食べ進めると間違いなく2人前ですね。3種類あると十分で、手巻きにした残りは漬け丼でいただきました。
同封されていた解凍方法の通りにすると本当にドリップもなくできました。親切な案内で非常に助かります。

濃いマグロの味で脂もしつこくなく、食べやすかったです。個人的に脂の割合が程良かったねぎとろが1番美味しかったです。

あと、本当にお得すぎてすし酢と海苔は正直期待していなかったのですが、予想外に美味しくてびっくりしました。
普段酢飯を作るときは砂糖とお酢だけなので出汁入りを舐めて「たくさんの味がする…」と恐る恐るでしたが、お米と混ぜて刺身をのせると美味しくてびっくりしました。
まぐろ意外でも楽しめるセットで大満足です。ありがとうございました!


臼井壯太朗さんの商品

臼井壯太朗さんの出品をもっとみる

目次にもどる

ミウラさんから阿部孝之さんへのごちそうさま

お米の袋をクルクルと開けて中をのぞき込み、玄米一粒一粒の透明感に驚きました!音更町の細川さんの小豆と一緒に、一晩じっくりと寝かせて(私も)、今朝炊き上がったところです。
玄米はさすがに「光り輝か」ないと思っていたのですが、つやつやでふっくら甘く、噛めば噛むほどやさしい味が止まりません。
阿部さんの田んぼからようこそ我が家にお越しくださいました。
次は、ササニシキの白米もお願いしたいと思います!
ありがとうございました。


阿部孝之さんの商品

阿部孝之さんの出品をもっとみる

目次にもどる

うるうるうるしーさんから森田陽子さんへのごちそうさま

待ってました❣️陽子さんのひじき🙌✨✨
宝石の名がピッタリな、とっても美しいひじき❣️
いつもはひじき煮からのアレンジが定番な我が家でしたが。
同封のパンフレットのひじき料理がまためっちゃくちゃ美味しそうなものばかりで、どれ作ろう〜ってまさにこんな顔(笑)→😍

初めて作りました、ひじきふりかけ❣️陽子さんイチオシ醤油味で😊
さらに、からの、ポテサラにしちゃった変化球(笑)。
何これうまっ😳❣️
マヨと、甘しょっぱいサクサクひじきとのコンビが最高🤩🙌
子どもらにも勿論ウケ🙆‍♀️で、全員バクバク完食でした❣️
そして次の日、正当なふりかけで食べました☺️
じゃこやゆかりのコンビでさらに無限食い😍
ダメだ…止まらない😂
ひじきふりかけ万能過ぎて凄いです✨
常備決定🙌
ひじきの美味しさ学びました😊
どうもありがとうございます🙏✨✨


森田陽子さんの商品

森田陽子さんの出品をもっとみる

目次にもどる

くうねるところすむところさんから相津雅士さんへのごちそうさま

両親に届けていただきました。地元は北海道ですが、はじめての本ししゃもだそうです。よく考えると私自身も食べたことがないかもしれません。
アニサキスがいるかもしれないらしいと伝えましたが、たまらずお刺身と丼にして食べたようです。なんとも言えない滋味!と大喜びでした。
貴重なものをありがとうございました。


相津雅士さんの商品

相津雅士さんの出品をもっとみる

目次にもどる

ハイジさんから柴田 剛さんへのごちそうさま

肉厚なしっかりと味のする美味しい利尻島ワカメ大好きです🙆こんな美味しいワカメは、他にはないですよね💮リピーターです‼️
たまにワカメ独特な臭みのあるワカメを食べてからワカメ嫌いになっていた家族も美味しい利尻島ワカメを食べるようになりみんなワカメ大好きになりました😋
いつもありがとうございます☺


柴田 剛さんの商品

柴田 剛さんの出品をもっとみる

目次にもどる

しろんさんから大湊隆史さんへのごちそうさま

里芋!今年もとても美味しくて大満足です!
ねっとりトロリと口の中でとろけます😃
里芋のために注文していたイイダコがまさかの同日着だったので、待たずに食卓に上りました。
残りの里芋、どうしようかな?と楽しみです。
ごちそうさまでした。


大湊隆史さんの商品

大湊隆史さんの出品をもっとみる

目次にもどる

ひまわりんごさんから池野博聡さんへのごちそうさま

リピートです!
出品されるのを待っています!
時期をずらしながら開くので
長い間楽しめます!
今回はつぼみのみで届きました!
あまり花を上手く育てられない私でも
毎回全て咲くので嬉しいです!
今回も頑張ります!
いつもありがとうございます!


池野博聡さんの商品

池野博聡さんの出品をもっとみる

目次にもどる

ぷ〜ちさんから鈴木俊喜さんへのごちそうさま

とっても美味しかったです❣️
すっかり虜になってしまいました。
あっという間に1袋食べちゃいます〜
あの美味しい“にっこり”のセミドライフルーツなんて美味しくないわけがない!
またリピートします❣️👍
ギフトにもとっても喜ばれそうです😊😊


鈴木俊喜さんの商品

鈴木俊喜さんの出品をもっとみる

目次にもどる

hatch00さんから宮本大史さんへのごちそうさま

今回も立派な卵が一つも割れずやってきました!!
いつもご丁寧な梱包と精度の良さに脱帽ですo(≧▽≦)o

いつも卵かけご飯を投稿しているので今回は初めて作ったスペインオムレツ🇪🇸です🤗

卵7つ使いましたが、フワフワしっとりなので、パクパク食べられます!
子どもも最終はこんな食べられへん〜と1/8カットを言っていましたが、おかわりしていました〜😂

今回もありがとうございます😊


宮本大史さんの商品

宮本大史さんの出品をもっとみる

目次にもどる

縁さんから原田大輔さんへのごちそうさま

無事届き、さっそく焼き芋にして頂きました!!
箱を開けた瞬間の香り、中ほっくり外ねっとりの絶妙なバランス、目かっ開くほどの甘さ…
ひとりで昼間から騒いでしまいました😳
早く家族にも食べさせてあげたいです✨
この度はご縁をいただきありがとうございました!
ごちそうさまでした😋💖


原田大輔さんの商品

原田大輔さんの出品をもっとみる

目次にもどる

mimiさんから吉田 稔之さんへのごちそうさま

美味しい焼き和栗が届きました♪早速書かれている様にして食べました♡とっても”ほくほく”と、、美味しいです😊ごちそうさまでした!!


吉田 稔之さんの商品

吉田 稔之さんの出品をもっとみる

目次にもどる

ゆきさんから越渕新二郎さんへのごちそうさま

シンちゃんの畑さんのお野菜は、ホントに元気でツヤツヤで、届くたびに家族で盛り上がります。化学的な農薬や肥料を使わずに、ここまで綺麗なお野菜が作れるのか、と驚きます。
今回人参の葉っぱがあまりにも美味しそうだったので、薄力粉をまぶして揚げてみました。ほろ苦さと香りがいい感じです。
リーフレタスや色鮮やかなサラダ葉物はシンプルに塩こんぶとゴマ油で和えたら、子どもも生でモリモリ食べてくれました。
たっぷりと入ったお野菜セット、料理がはかどります。ごちそうさまです。


越渕新二郎さんの商品

越渕新二郎さんの出品をもっとみる

目次にもどる

まーぼさんから細井正博さんへのごちそうさま

お蕎麦とっても美味しかったです😋子どもたちが「お蕎麦屋さんにいるみたい❣️」と喜んでいました。
蕎麦湯も楽しみました。YouTubeの茹で方がとても分かりやすくて、上手に茹で上がりました。今度は粗挽きそばや乾麺も食べてみたいと思います。ごちそうさまでした😋


細井正博さんの商品

細井正博さんの出品をもっとみる

目次にもどる

suzusuzu0119さんから髙橋雪代さんへのごちそうさま

トマト届きました。今回も丁寧な梱包とキレイなトマトで感激です。
どうもありがとうございました。
高橋さんのトマトはお手紙に書かれている通り、最後まで常温で保存でき、しかも追熟でどんどん美味しくなるのでホント大好きです(*^O^*)
今回も少しずつ色味が増し、おいしくなること間違いなしですね。
今夜は色んだトマトから頂きます。
いつもありがとうございます。ごちそうさまでした。


髙橋雪代さんの商品

髙橋雪代さんの出品をもっとみる

目次にもどる

茶美助さんから福田昌弘さんへのごちそうさま

蟹ありがとうございました!
蟹味噌の写真はないのですが、めっちゃ味噌詰まってて、脱皮後のカニも混ざってましたが、味噌は最高でした!
家族と友達、親戚にも分けても十分でした!!
ご丁寧に対応も頂けて、再度注文したいと思います!
生で発送お願いできればいいなーって思いました!

福田昌弘さんの商品

福田昌弘さんの出品をもっとみる

目次にもどる

泡猫さんから千田 巧さんへのごちそうさま

オススメのトキいただきました。
冷やすとジュースを飲んでるかのようなジューシーさに驚きました。リンゴってこんなに美味しかったんだ。もっと食べよう、食べたいと思わせてくれるトキでした。
美味しいリンゴをありがとうございます。


千田 巧さんの商品

千田 巧さんの出品をもっとみる

目次にもどる

みねやんさんから川島 寛さんへのごちそうさま

ピーマン多目でというリクエストに快く応えて下さり、たっくさんのピーマン肉詰めを作ることが出来ました☆

箱に入っていたお野菜は、
・ピーマン
・ししとう
・甘長とうがらし
・分葱
・ルッコラ
・イタリアンパセリ
・パセリ
と、おまけにイチゴまで♪

写真はルッコラと生ハムのパスタと、ピーマン肉詰めです。
(たっくさん作ったピーマンの肉詰めは見た目が悪かったのでこちらの写真にしました💦)

おまけで頂いたイチゴがすんごぃ甘くて美味しかったので何パック予約するか検討中です☆
美味しいお野菜たっぷりありがとうございました❣


川島 寛さんの商品

川島 寛さんの出品をもっとみる

目次にもどる

peach sodaさんから柳 幸男さんへのごちそうさま

今年初の柿*\(^o^)/*
立派な柿が届きました✨✨
追熟させながら、戴いております。
種がないからとやってみたかった横スライス
お花の様にとっても可愛い姿に感動😊

しばらく眺めて、
食べてみて優しい甘さに、
食感にほっこり癒されています(*´꒳`*)

柳さまの
干し柿も感動の美味しさですが、
生の柿も間違いなく美味しいです💕

美味しい柿を
ありがとうございます😊ご馳走さまでした✨
また、よろしくお願いします(๑˃̵ᴗ˂̵)


柳 幸男さんの商品

柳 幸男さんの出品をもっとみる

目次にもどる

おまけのコさんから上田ひと美さんへのごちそうさま

箱を開けて、まず、美しさにビックリしました。
丁寧に梱包されていて、生産過程の全てに「愛情」が注がれている!…と感じました。

皮を剥いて切ってみて、鮮度抜群の鮮やかな切り口にまた感動!!
食べてみて、甘くてジューシーな、溢れる果汁に更に感激!!!

近頃、ポケマル生産者さんとの出会いで、すっかり口の肥えてしまった主人も「コレは『くだもの』じゃなくて『フルーツ』だな!」と、大喜びでした。

間違いなく、私のこれまでの人生でNo.1の柿です!
また注文します。

幸せなひとときを、本当にありがとうございました。


上田ひと美さんの商品

上田ひと美さんの出品をもっとみる

目次にもどる

サリーさんから磯部 将さんへのごちそうさま

すごい昔に食べた茹でピーナッツを忘れられなくて🥜
ポケマルで初購入❣️
いろんな生産者があるけど、量と値段が一番気にいった。
届いた落花生は一粒一粒めちゃくちゃ大きくて、豊満で😍
茹で上がって、ホントに美味しくて大満足😋
なぜか飼い猫がめちゃ食いついてくる😂食べられないのに…
ゆっくり季節を感じて味わいます🥰
来年も頼みたいです😍


磯部 将さんの商品

磯部 将さんの出品をもっとみる

目次にもどる

まめやよさんから茂木伸夫さんへのごちそうさま

とても新鮮で立派な人参届きました!
ありがとうございます〜😊

実は人間で、葉っぱをうさぎのおやつ用として安心安全な人参で選びましたが、葉っぱも綺麗でフサフサです。
ニンジンを目の前にして、うさぎもワクワク落ち着きが無くなってますが。。。うさぎには内緒で人間も葉っぱ頂いちゃおうと思います🤫
人参の葉っぱのレシピ早速調べなきゃ😋
また是非購入したいです。


茂木伸夫さんの商品

茂木伸夫さんの出品をもっとみる

目次にもどる


* * *


以上、2021年10月のごちそうさま大賞でした!

選考・制作=ポケマル編集部

Magazine

あわせて読みたい