3月1日から14日の生産現場から、春分の31投稿!

写真:二葉美智子さんの投稿(3/3)より

ポケマルに日々寄せられる生産者さんからのコミュニティ投稿。そこに記されているのは、その時に・その生産現場にいた・その人だったから生み出すことのできた言葉の数々です。

このシリーズ『#生産現場から』では、その一部を編集部員が選び、隔週にまとめてお届けします。

昼の時間が夜より長くなる「春分(3月21日)」直前にお届けする今回は、2022年3月1日から3月14日までの生産者投稿から、31投稿をピックアップしました。

▷前回はこちら→『2月15〜28日の生産現場から、啓蟄の32投稿!

目次

ここに目次が表示されます。

注目!販売情報あつめてきたよ✨️

今週も春のおいしいものたちの販売情報がたくさん集まりました! トップ掲載は、梅津さんによるピーナツペーストの開発ストーリー投稿。「おいしい」を実現するために養蜂まで始めたとは……。ものづくりに一生懸命な姿って、本当にカッコいいです😀


「養蜂から始めたピーナッツハニーペースト」

千葉県大網白里市 梅津裕一さん
3月13日日曜日

今日は、ピーナッツハニーペースト開発秘話をご紹介します。

【なにこれ美味しい!からの養蜂】
自分で育てた落花生をフードプロセッサーでペーストにしてみたら、驚くほど濃厚で、手前味噌ながらとっても美味しかったんです。

プレーンも良いけど、パンに塗るなら甘みも欲しい。
だがしかし、どうやって作られたか分からない砂糖を混ぜるのは、あんばい農園のポリシーに反する!ということで、養蜂家さんに相談をして、農園で蜂蜜をとることにしました。

蜜源となる植物の種をまいて、発案から1年以上かかって、ついにハチミツが採れました。

【混ぜると固まる!?】
自然栽培の畑に設置した巣箱に集められた、非加熱のハチミツ。
甘い香りが漂って、とても幸せな気分...
これを香ばしいピーナッツペーストと混ぜたらさぞかし美味しいだろうと、ワクワクしながら混ぜてみたところ...

出来たては美味しかったのに、時間が経つとカチカチに固まる💦
パンに塗ろうとすると、パンがペーストの方にくっついて雪だるまみたいに...

どうやら、ハチミツの何らかの作用で固まってしまうようなのです。
ここでようやく、ピーナッツと蜂蜜だけでできたピュアなペーストが販売されていない理由に気づきました。

【諦めつかず...】
なかなか手強い商品開発に手をつけてしまったことに若干後悔しつつも、諦めがつかずここから試作を重ねました。

一般に流通している商品を見ると、植物油脂や粉糖を混ぜてパンに塗りやすい硬さに保たれているようでしたが、余計なものは入れたくない私たち。
諦めきれないので、自分達の落花生から低温圧搾でピーナッツオイルを搾って混ぜてみることにしました。

【3つの素材の黄金比発見!】
混ぜ混ぜと保存試験を繰り返しおよそ半年かかって、落花生の風味と、甘味、蜂蜜のかおり、そしてなめらかさをバランスよく実現できるレシピを見つけることに成功!

こうして、あんばい農園の落花生とオイル、蜂蜜だけでできた、安心安全で美味しいピーナッツペーストが完成しました。
ここでしか味わえない、唯一無二のピーナッツハニーペーストです。
自信を持って、お勧めします。

梅津裕一さんのコミュニティをみる

梅津裕一さんの商品


「うすいえんどうの販売🌱」

和歌山県日高郡みなべ町 岡田圭史さん
3月3日木曜日

今が旬のうすいえんどうの販売も始めました🌱

豆ごはんや卵とじなどにするとおいしいです
甘くて濃厚な豆のお味を味わっていただきたいです😊

岡田圭史さんのコミュニティをみる

岡田圭史さんの商品


「原木しいたけの春子がやっと」

静岡県伊豆市 野本達彦さん
3月4日金曜日

気温が少しずつ上がってきて春がすぐそこまで来ましたね😌

美味しい原木しいたけの春子がやっと大きくなってきました。
今年の冬は寒い期間が長く、出始めが例年より遅くなっております。
お客様にご提供出来る期間が大変短くなってしまいました💦
今だけの期間限定ですので是非食べてみて下さい😋

野本達彦さんのコミュニティをみる

野本達彦さんの商品


「春菊のイメージが覆ります!」

静岡県浜松市 和久田行哉さん
3月6日日曜日

おかげさまでラディッシュやルッコラなどの販売が一時終了し、現在は春菊のみの販売となっております。お買い上げいただいた皆様ありがとうございます。予想では春菊は今月の半ばまで、ラディッシュなどは月末から来月にかけての収穫となります。

また春菊も継続して、初めて私どもから野菜を買われる方限定で価格を約30%オフで販売しております。ネットではどうしても伝えられない香りと味をこの機会に堪能していただきたいです。

旬が極まると袋に詰めたその口から甘く爽やかな香りがワッと立ち昇ります。
春菊のイメージが根底から覆ります!「春菊はクセが強くて使える料理があまり、、」「あのホロ苦さがどうも、、、」という方にこそぜひおすすめです。

私どもの農園紹介ページに栽培方法など色々と書いておりますが本当は小難しい説明はしたくないんです。一度、この春菊を生で少しかじってみてください。お伝えしたいことはそれなんです。

和久田行哉さんのコミュニティをみる

和久田行哉さんの商品


ラストキャベツ

愛知県田原市 水野裕昭さん
3月11日金曜日

冬キャベツ再販のお知らせ

暖かくなってキャベツが少しずつ巻いてきたため、冬キャベツの再販をスタートいたします。
キャベツの生育を見ながらの収穫になります。
そのため、発送日時は指定させていただきます。発送日時が決まり次第、メールにてお知らせいたします。

残り少なくはなりましたが、水野農園のラストキャベツ。よろしくお願いいたします。

水野裕昭さんのコミュニティをみる

水野裕昭さんの商品


「甘〜い淡路島の新玉ねぎ😆」

兵庫県南あわじ市 山岡 有さん
3月13日日曜日

日に日に最高気温が高くなっていきコートもいらない日が増えてきて気分も高まりますね😆

淡路島の春の訪れを告げる新玉ねぎ😋昨年はたくさんのご注文ありがとうございました♪今年は寒波と少雨の影響で生育が遅れています🥲
成長した良いものを抜き取り少しずつ出荷しております。
甘〜い淡路島の新玉ねぎ😆一度ご賞味下さい!
少人数のご家庭にも便利な3kg10〜12個入りです。食べ始めるとやみつき😋すぐなくなっちゃいます👀

山岡 有さんのコミュニティをみる

山岡 有さんの商品


菜花はもうすぐ終了です

和歌山県東牟婁郡那智勝浦町 山田洋子さん
3月13日日曜日

今年の菜花は晩生のもので、ピークが2月に入ってから、そして脇芽が育つ過程で寒い日続き、思うように収穫ができませんでした。
ここに来て本当に暖かいですね!脇芽が、子〜孫〜ひ孫とドンドコ伸びてあっという間に咲いてしまいます。

もうすぐ菜花も終了です。少し咲きつつあるものが届いてしまうと思いますが(鮮度はいいので常温でお送りします。ご希望あれプラス675円でクール便に対応も出来ます)まだまだ美味しく食べられます。
お値引きもいたしました。タイミング合えばオマケもお入れしたいと思います。(主にニンジンになります)
どうぞ宜しくお願い致します!
他野菜と同梱もご相談下さい。

山田洋子さんのコミュニティをみる

山田洋子さんの商品


「卒入学シーズン限定のセット」

佐賀県杵島郡白石町 吉原龍樹さん
3月7日月曜日

学生さんを応援したい!
コロナ禍にて、頑張っている皆様を応援したい!

去年から引き続き、3月4月の卒入学シーズン限定のセットになります!

今年はお花見したいなぁ🌸

吉原龍樹さんのコミュニティをみる

吉原龍樹さんの商品


「あまおう1キロは無くなり次第終了です」

福岡県うきは市 淵上義孝さん
3月9日水曜日

あまおう1キロ商品
期間限定で販売開始です!
無くなり次第終了となります。
お待ちしてます(^ ^)

淵上義孝さんのコミュニティをみる

淵上義孝さんの商品


「ブラッドオレンジ『タロッコ』販売開始」

佐賀県藤津郡太良町 山内輝止さん
3月10日木曜日

みなさま、山内柑橘農園のブラッドオレンジをご購入いただきありがとうございます。
ブラッドオレンジとともに、私たちの思いも届いていることだと願っています。

さて、ブラッドオレンジの時期も残り半分ほどになりました。
後半からは、モロよりも甘味のある「タロッコ」を販売してまいります!

現在は、優品のみですが、徐々に秀品の販売も始めていきますので、どうか今後とも山内柑橘農園をよろしくお願いいたします!
祖父母と孫で連携してこれからも頑張っていきます!応援お願いします!

山内輝止さんのコミュニティをみる

山内輝止さんの商品


真似したいな。生産者の食卓🍳

生産者さんの食卓から、春の味覚の食べ方アイディアが大集合〜🎉 トップを飾るのは、葉にんにくを使った串焼きメニュー! スタミナ満点なお料理で新年度を迎えましょうね💪


「葉にんにくと豚バラの串焼き」

愛知県日進市 岩本直美さん
3月2日水曜日

葉にんにく、1kgは量が多いとのお声があったので、色んな食べ方をご提案したいと思います。
我が家は、ほぼ毎日食べていますが、全然飽きません(笑)


昨日は、ねぎまみたいに豚バラ肉と串焼きにしてみました。
甘みも出て、とても美味しいのでオススメです。
やってみて下さいね!!

岩本直美さんのコミュニティをみる


「骨までほろほろ 鮎のコンフィ」

長野県上田市 臼田雄司さん
3月2日水曜日

冷凍しておいた鮎を使って、コンフィを作りました。
コンフィは、フレンチで鮎を使うときの定番料理です。
鮎と香草、調味料を油でひたひたにしたらオーブンにかけて数時間待つだけ。
包丁も使わないしすごく簡単。
骨までほろほろに柔らかくなって、頭からしっぽまで全て食べられます。

気になるのは大量のオリーブオイルと、長時間オーブンを使う罪悪感。
買ったばかりのオリーブオイルがこんなに減ってしまうとは…
4時間もオーブンにかけて電気代はどうなるのか…

仕上げにフライパンで表面をカリッと焼いたらきゅうりのソースを添えて。
プロが作ったものを食べたことないので正解がわかりませんが、かつてないほどお洒落な味でした。
塩焼きに飽きたらこういうのもいいですよ。

臼田雄司さんのコミュニティをみる


「レンコンの挟み焼き」

千葉県千葉市 塚本 敏富美さん
3月8日火曜日

レンコンの挟み焼き作ってみました😃
葉にんにく入れて😋
余ったタネは、つくね⁉️ハンバーグ⁉️
ホットプレートで焼きながら呑むの大好きです😃

塚本 敏富美さんのコミュニティをみる


「米粉ロールケーキ🥰」

福島県郡山市 齋藤幸江さん
3月8日火曜日

雛祭りに米粉でロールケーキ焼きました🥰

クリームはケチって
ラップ忘れてバキバキ割れましたw
というか巻く面が逆じゃね?とw

ココアないので大人のミロを混ぜ混ぜしてるし

米粉だとしっとりケーキが焼けます👏
基本はシフォンの別立て生地でふわっと膨らませます🌾

お試しあれ❤️

齋藤幸江さんのコミュニティをみる


「アサリとアスパラのリゾット」

群馬県前橋市 中里敏則さん
3月12日土曜日

アサリとアスパラのリゾットに初挑戦!
とてもおいしかったー。リピート決定です^ ^

緑の彩りがきれい

中里敏則さんのコミュニティをみる


生産者現場の「へぇ〜」😮

生産者さんの豆知識もりだくさんでお送りしている「へぇ〜」コーナー。今回のトップバッターは、光の当たり方によって色味がまったく違うお茶のお話です。改めてじっくりお茶っ葉を観察したくなった編集部員でした🍵


「お茶の鑑定と光の影響」

埼玉県入間市 野村翔一さん
3月2日水曜日

2つのお茶は同じお茶です。
上の写真は南を向き、下の写真は北を向いて撮りました☀️
色が違うように見えますよね。


極端になるように太陽光の強い日差しの下で見てますが、光の当たり方や強さによってお茶の見え方はがらっと変わるんですね。
お茶屋さんがお茶の良し悪しを見る日の当たらない室内でさえ、室内の場所や見る方向によって微妙に見え方は変わる。お茶を見るのは難しいです🍵

 #お茶の鑑定中に意見が割れたら場所を入れ換える

野村翔一さんのコミュニティをみる


「1トンの種籾は何トンのお米になる?」

福島県喜多方市 磯部英世さん
3月2日水曜日

先日、種籾が届きました。

今年植え付けする品種は収穫順に
瑞穂黄金、ちほみのり、こがねもち、五百万石、夢の香、福の香、ひとめぼれ、コシヒカリ、ミルキークイーン、天のつぶ、山田錦
以上の11品種


まだすべての品種が届いているわけではないのですが写真に映る3パレットで弊社の55町歩の田んぼの9割をカバーしています。
今年弊社がまく種の量は1トン強


ところで皆さんはこれっぽっちの種籾からどれほどのお米が収穫ができるのか想像できるでしょうか?

おおよそ250トン!!!
秋の収穫時期に壁のように積み上げられた米俵を見るとそれまでの困難も喜びへと変わります。

磯部英世さんのコミュニティをみる


「三期作めは最後のお楽しみ」

福岡県大川市 古賀哲也さん
3月14日月曜日

一昨日に全漁場の海苔網の撤去が終わりました。
そして、海苔摘みもばら干し海苔乾燥も一旦終了。
ほっとしました。
後は漁場の後片付けをぼちぼちやるくらい。
これから夜もゆっくり眠れる日が続きます。


そして本日、再冷と呼ばれる冷凍網を60枚漁場に張りました。
再冷というのは、12月に数回摘んだ秋芽網(一期作目)を冷凍保存したものです。
いわゆる、海苔網の再利用です。


この時期に空いた漁場に予備の海苔網や再冷を張ることを三期作といいます。
三期作は漁期を終える前の最後の足掻きというか、おまけみたいなもので、みんながやるわけではなくやらない人もいます。
一部の漁場だけで行い、1〜2回収穫して終わりです。
最後のお楽しみです。
たぶん、今月26、27日あたりに1回摘んで今年度の海苔摘みを終える予定です。

古賀哲也さんのコミュニティをみる


今日もどこかで…生産現場のニュース📣

3月前半の生産現場のニュースでは、生き物や植物の面白さや不思議さを感じる投稿が多く集まりました。今回の現場ニュースはベビーラッシュから始まりますよ〜👶


「牡蠣の赤ちゃん👶」

三重県志摩市 水谷 豊さん
3月1日火曜日

今日は朝からこんなかわいい子を見つけました!
牡蠣の赤ちゃん👶
おやゆびの爪くらいの大きさです。
ついつい剥いてしまいました😅
小さいけどしっかり牡蠣の味でした😋

水谷 豊さんのコミュニティをみる


「春スイカ🍉お楽しみに🌸」

熊本県山鹿市 富岡 修さん
3月14日月曜日

少しずつ暖かくなってきた春の訪れと共に
熊本の春スイカ🍉の季節も近づいてきました!

とみおか農園のスイカ達は
無事に実をつけて赤ちゃんから大人への階段を
着実に登っている途中です✨

我ながら楽しみで仕方ありません🥰🍉

あのシャリッとした食感とじゅわっとくる甘味。。。
早く食べたい🤤🍉✨

大玉スイカは4月上旬〜
昨年好評いただいた
子玉スイカのピノガールは4月下旬〜の収穫見込みです😊

富岡 修さんのコミュニティをみる


「13頭も産まれました❗️」

兵庫県姫路市 木村真輔さん
3月6日日曜日

昨日出産しました。今回は13頭も産まれました❗️
もう元気に乳を飲んでます❗️

木村真輔さんのコミュニティをみる


「変りだねダイコン」

埼玉県比企郡川島町 中村清作さん
3月6日日曜日

3月 最後の大根の収穫です。
最盛期を過ぎると変り種が出てきます^_^

中村清作さんのコミュニティをみる


「品評会にて銀賞獲得👑」

福岡県柳川市 江口幸司さん
3月7日月曜日

福岡県内品評会にて銀賞獲得です👑

今日は福岡市場に於いて、博多和牛共励会が行われました。
①直太郎x茂久桜x勝忠A5-9 546.4kg
②隆安国x美国桜x平茂勝A5-11 516.3kg銀賞🥈🎉
③百合智x美国桜x百合茂A5-10 499kg


①はプレ全共用にスモールから育てた牛君で大きく育ちました。
②の隆安国は導入時点からガッチリしてて、子牛も高値でした。最後までガッチリ育ち銀賞頂きました。有難うございます。💞
③も共励会候補牛として立派に育ちました。美味しいお肉になって業者さんに買って頂き感謝です。

江口幸司さんのコミュニティをみる


「生産量爆発💥中」

佐賀県杵島郡白石町 坂本拓朗さん
3月7日月曜日

絶景🌠です。
支柱も緑🍀なので、分かりにくいですが、
生産量爆発💥中。

坂本拓朗さんのコミュニティをみる


「ミツバチさん達のお迎え」

新潟県新潟市 橋元友哉さん
3月11日金曜日

3月8日はミツバチの日🐝
と言う事で、越後姫の花粉交配用
ミツバチさん達のお迎えに
行ってきました😊

無事積み込み完了🐝
新潟へ🛻

新潟はまだまだ寒いので
南から来た元気なミツバチさん達に
力を借ります🙏
元気に飛び回って越後姫を作る
お手伝い頑張って欲しいです🥺💕

橋元友哉さんのコミュニティをみる


「山菜チェック結果」

山形県飽海郡遊佐町 和島経輔さん
3月12日土曜日

ようやく暖かくなってきて、だいぶ雪も溶けてきました。
ということで、毎年の楽しみ、山菜のチェックへ。

ちょっとは膨らんできているけど、まだまだですね。
ちなみに低いところの芽は冬の間に何者かに食べられたようでした。

今年は雪が多かったけど、取れる時期は例年と変わらないかも??という感じです。

和島経輔さんのコミュニティをみる


87歳山田勝美氏 ホワイトデーに驚きの"お返し"

静岡県沼津市 山田勝美さん
3月14日月曜日

山田勝美氏がバレンタインのお返しを置いてくると出かけました😊
クッキーやマシュマロかと思いきや…
写真の【おかず】だった‼️‼️のです。

キモ可愛で美味しい深海魚をホワイトデーでもらうなんて⁉️🤔
と思っていたら、これはもう毎年恒例のお返しだったそうです💞
今年87歳‼️強しですね😊

山田勝美さんのコミュニティをみる


生産現場の春爛漫🌸

3月上旬、街中では庭先の梅の花や街路樹下の芽生えなど、「小さな春」をみつけては喜び愛でたものです。一方その頃、生産現場では至る所でダイナミックな春爛漫が広がっていたようですね。生産者さんから春のおすそ分けをいただいちゃいましょう☺️


「みっちゃんの里、梅の花満開🎵」

和歌山県日高郡みなべ町 二葉美智子さん
3月3日木曜日

みっちゃんの住む里、梅の花満開ですよ🎵
ほのかに梅の香りが漂っている山の中で、みっちゃんの梅は、育っています。いい所ですよ(*^^*)

二葉美智子さんのコミュニティをみる


「菜の花が咲いてます♪」

埼玉県熊谷市 福田伸一さん
3月5日土曜日

菜の花が咲いてます♪

福田伸一さんのコミュニティをみる


「農作業シーズンの始まる合図」

岡山県倉敷市 板谷武志さん
3月13日日曜日

畑の梅が、きれいに咲きました。
これが、本格的な農作業シーズンの始まる合図です。

板谷武志さんのコミュニティをみる


「土筆もニョキニョキ」

三重県松阪市 増田緑さん
3月14日月曜日

少し前は寒い寒いと言っていたはずが、急に暖かくなりました。
土筆もニョキニョキ生えてます ^_^
田んぼの準備と並行して家庭菜園の野菜も始まります!

増田緑さんのコミュニティをみる


『#生産現場から』次回予告

次回は『清明号』。3月15〜28日の投稿をキュレートして、4月3日頃に公開予定です。
おたのしみに😀

制作=ポケマル編集部

※ポケマル編集部へのご連絡はこちらのGoogleフォームにご記入ください。

Magazine

あわせて読みたい