農家さん漁師さんの日常生活を垣間見れるコミュニティ投稿をまとめてみた

インターンの尾形です。

ある日、ふと思いました。

ポケマルマガジンには食べ手側の皆様からのごちそうさま投稿まとめはありますが……あれ?あれれれれ?

作り手側からの投稿をまとめることって、少ない……?

忙しい作業の合間を縫って投稿してくださっている生産者さん。なのに、これではいけないのでは!?

ポケマルは作り手と食べ手の双方向コミュニケーションを大事にしているので、生産者さんの声にも耳を傾けてもらえるようにしなきゃな〜……と、そんな訳で、生産者さんの投稿もまとめてみました。

都会とは違う暮らし、生産者さんの人柄などなど、見ていてほっこりする投稿がたくさんありました!


作業日記

生産者さんが、普段どのような作業をしているのか。スーパーで買い物していては見えてこないお人柄や、仕事の様子を知ることができます。


◎ミュア・ブルースさんの投稿

生産のリアルなひとこま。ブルースファームの設備のチープさに驚くかもしれません。・・・なにしろブルースファームはBruceが1代目。設備は自力で調達するしかありませんが、残念ながらそんな資金力はないのです。 資金がないと知恵だけは働きます。

(ミュア・ブルースさん)

ミュア・ブルースさんの商品をもっとみる


◎山内恵美さんの投稿

大きなサツマイモを収穫出来ました❇️ 土の中にたくさん🤩 サツマイモはこれから1ヶ月ほど熟成させてから食べると、でんぷん質が糖分になりほっぺが落ちちゃうくらい美味しいお芋になります✨

(山内恵美さん)

山内恵美さんの商品をもっとみる


◎菊地将兵さんの投稿

少しですが、オマケのニラが入ってます。 兄ちゃんが一人でとりました。 (写真左のは香川から遊びに来た従兄弟です。) 噂の相馬土垂と、今日から初もののブロッコリーも加わりました!天ぷらのご用意を。 シソ&シソの実、収穫体験型ピーマン、ミニ大根も。 お楽しみにー‼

(菊地将兵さん)

菊地将兵さんの商品をもっとみる


◎石野智恵さんの投稿

鉄釜でひじき炊き始めましたーー 薪のパチパチ言う音と ふつふつ言う音が聞こえるほど静かです 美味しくなる予感

(石野智恵さん)

石野智恵さんの商品をもっとみる



日常に、季節を感じる。

みなさんは、仕事をしていて季節を感じることってありますか? 生産者さんは、季節の移ろいを感じることが多いようです。


◎岩崎朋也さんの投稿

自然に接し農業を営んでいると季節の移り変わり、時の変遷の速さを直に肌で感じます。 散り際に鮮やかな色を発し、落ち葉が寒風に吹きさらされている光景を目にすると、諸行無常感が心に響き渡ります。 もうまもなく置賜は雪に閉ざされます。

(岩崎朋也さん)

岩崎朋也さんの商品をもっとみる


◎山下裕一さんの投稿

秋草は鶏が好まない草も多く、美味しい緑餌を集めるのには苦労します。

(山下裕一さん)

山下裕一さんの商品をもっとみる


◎滝澤強志さんの投稿

りんご(ふじ)の最後の手入れ(玉回し)をしているときに発見。一瞬、木に毒キノコでも生えたのか、と焦る。幹に巻きついた蔓性の雑草にも紅葉が訪れた。あと半月で収穫、楽しみだ:-)

(滝澤強志さん)

滝澤強志さんの商品をもっとみる


◎弓手ひろみさんの投稿

今年も、ワラをいただくことができました! 野菜づくりを始めて、ひしひしと感じるワラの貴重さ。でも、ゆるり畑はお米づくりはやっていないから、これが簡単に手に入らない。 「ワラが要るなら、好きなだけ持っていったらいいですよ」 やった!田んぼをやっているお隣のおにーさんの嬉しいお言葉。 ありがとう、ありがとう、ありがとうございます!

(弓手ひろみさん)

弓手ひろみさんの商品をもっとみる



一味違った発送のお知らせ

たくさんの人に送らなければならない発送完了連絡。大変ではありますが、「送りました!」にプラス一言あると、なんだか嬉しいですよね。


◎増田緑さんの投稿

少しずつ寒くなり、煮込み料理を食べたくなってきました。秋なので、きのこを多めに入れたハヤシライスを作ってみました。 どうぞ、タモじぃー米をお召し上がりくださいませ。

(増田緑さん)

増田緑さんの商品をもっとみる


◎高森優さんの投稿

地元で消費されるような、美味しいんだけど 消費者の方々が知らない美味しい海の幸がまだまだたくさんあります! アカザラ貝は、市場に出ることがまずないし… マダコは、雪国青森ではミズタコに負けて 市場価格が雀の涙ほど… どちらも、いいモノをいい状態で届くように丁寧に発送しました!

(高森優さん)

高森優さんの商品をもっとみる


◎相馬行胤さんの投稿

昨日、商品を発送いたしました。 ご賞味ください。 一昨日、新たな子牛が誕生しました。 この子からも美味しい牛乳🥛が搾れるよう大切に育てていきたいと思います。 引き続きよろしくお願いいたします。

(相馬行胤さん)

相馬行胤さんの商品をもっとみる


◎舘岡勇樹さんの投稿

タコの頭は漁師の大好物です(笑) あまり食べる機会はないと思いますが本当に美味しいので刺身や酢の物、色々な料理でお召し上がりください!😆

(舘岡勇樹さん)

舘岡勇樹さんの商品をもっとみる



羨ましい食生活!

自分が一生懸命育てたもので作った料理は、さぞかし美味しいことでしょう…!食材を買うしかない私たちにとって、自給自足の生活は羨ましいばかりです!


◎五味あやさんの投稿

今日は小学校の音楽会に来ています 給食がないので子どもたち二人はお弁当 農園の野菜で隙間を埋め尽くす作戦です

(五味あやさん)

五味利男さんの商品をもっとみる


◎中井勝利さんの投稿

自分の小松菜、大根間引き菜、玉ねぎ、ジャガイモ、サツマイモ、ネギ、去年採った里芋 ・山の原木から採れたナメコ ・頂いたイノシシ肉 ・母が毎年仕込んでくれる味噌 で猪汁を作りました。 これだから家庭菜園で多品種の野菜を作るのは止められません・・・。

(中井勝利さん)

中井勝利さんの商品をもっとみる


◎鈴木順子さんの投稿

まさしくスーパーフレッシュオレンジジュースです! レモンを手で絞るかんじで簡単につくれます! ちなみに、早生みかんを中くらいサイズ一個にチビサイズ2個で一杯分絞れました! うちのみかんは皮が薄いので果汁が多いです😊🍹 かなり甘くフレッシュでした!

(鈴木順子さん)

鈴木順子さんの商品をもっとみる


* * *


どんな人が、どこで、どうやって作っているのか。

それを知ることで生産者さんとの距離が縮まり、食べ物もより美味しく感じられるようになるのではないでしょうか。

生産者さんの気になる投稿を見つけたら、ぜひコメントしてお話してみてくださいね⭐️

これからもポケマルコミュニティをとおして、日本の一次産業をみんなで盛り上げていきましょう!!


文=尾形希莉子

Magazine

あわせて読みたい