1月18〜31日の生産現場から、寒中の34投稿!

写真:西川美鶴さんの投稿(1/28)より

ポケマルに日々寄せられる生産者さんからのコミュニティ投稿。そこに記されているのは、その時に・その生産現場にいた・その人だったから生み出すことのできた言葉の数々です。

このシリーズ『#生産現場から』では、その一部を編集部員が選び、隔週にまとめてお届けします。

今回は、大寒の頃からと立春(2月4日)直前まで、寒さ極まる2022年1月18日から31日までの生産者投稿から、34投稿をピックアップしました。

▷前回はこちら→『1月4日〜17日の生産現場から、大寒の33投稿!

目次

ここに目次が表示されます。

注目!販売情報あつめてきたよ✨️

春を感じる野菜やお花の販売が続々とスタート! 数量限定商品もあるので、気になるものはお早めに商品ページをチェックしてくださいね。


「久美浜の牡蠣、期間限定

京都府京丹後市 豊嶋和彦さん
2022年1月18日

こんばんは。
久美浜産の牡蠣の出品をしました!

今季は例年に比べ成長が遅かったのですが、牡蠣も大きくなってきて出荷できるサイズになりました。
地元ではとても好評なのですが、ポケマルでは初出品になるのでドキしてます😊

3月までの期間限定で、数もそれほど多くはないですが久美浜産牡蠣をよろしくお願いします!

豊嶋和彦さんのコミュニティをみる

豊嶋和彦さんの商品


「チューリップ出荷スタート」

茨城県行方市 山下三夫さん
2022年1月24日

おはようございます。お待たせいたしました。
本日から出荷をさせていただきます。

現在は上記のピンク2品種と、ホワイトマジョリカ(紫と白の2色植え)もございます。
こちらは開花するタイミングが合う品種をセレクトしており、とても上品な色合いになっております。
商品名は従業員みんなで決めさせてもらいました。
画像がなくすみません、咲いてきたら掲載しますね!

また出荷できそうなものの蕾が膨らんできたら随時更新させていただきます。
2月いっぱいまでの出荷予定となりますのでよろしくお願いいたします。


商品画面にギフトの場合の注意点など載せさせていただきました。初めてご購入の際にはご一読していただけますようお願いいたします。

山下三夫さんのコミュニティをみる

山下三夫さんの商品


期間限定お試しセット

兵庫県淡路市 片原啓之さん
2022年1月25日

おはようございます☀
新しく出品致しました😊❣️

もっと沢山の方にK.ファームの玉ねぎを食べ欲しい!本当の美味しい玉ねぎを食卓に届けたい!と言う思いから期間限定お試しセットをご用意しました!

ちっさな箱可愛い箱に玉ねぎとスープが入っています❣️❣️
♪スープは粉末になっていますのでチャーハンやカレーの隠し味にもおすすめ!!
本場の味をご家庭でどうですか?❣️

寒さが続きますが皆様今日も一日頑張りましょう🥺❣️

片原啓之さんのコミュニティをみる

片原啓之さんの商品


「訳ありサンふじ」

岩手県遠野市 菊池和久さん
2022年1月25日

岩手県遠野市のリンゴ農家、りんご舎(りんごや)の菊池です。
見た目は良いとは言えないけれど、と~ッてもお得な「訳ありサンふじ」2kgと5kgを公開しました❗️❗️コスパよく毎日リンゴを摂取したい方にオススメです😆😆😆

菊池和久さんのコミュニティをみる

菊池和久さんの商品


「苺ショコラできました」

佐賀県東松浦郡玄海町 平川貴照さん
2022年1月25日

バレンタインにピッタリの【苺ショコラ】できました。

当園の新鮮な苺でギュギュ〜っと栄養と美味しさをとじこめた苺100%、無添加、無糖のドライ苺を作り、ピスタチオとともにたっぷり散りばめました。
ホワイトチョコにはバターミルクパウダーとドライ苺から作ったパウダーを練り込み、まろやかな苺の酸味とピスタチオの香ばしい濃い味を堪能できます。
甘すぎるのが苦手な私もついつい食べてしまう逸品です。

大切なあの人へのプレゼントにも、友チョコにも、自分へのご褒美にもピッタリ。
さらに当園自慢の大粒苺とミニブーケを添えてお送りします。

2/1〜2/14の発送となりますが、大粒苺の収量がある日にしかお送りできないため、日時指定はお受けできかねます。
小さな農園の小さな加工場にて生産しているので、数量限定です。どうぞお早めにご覧くださいませ。

平川貴照さんのコミュニティをみる

平川貴照さんの商品


「きのこワンコインセット」

千葉県我孫子市 佐藤 峻さん
2022年1月26日

豊受きのこ園のページをご覧頂きありがとうございます!
本日はとってもお得な新商品のご案内です!

買ってみたいけど量が多いなぁ~・・・
どんな味なのか気になるなぁ~・・・

という方にピッタリ!
当きのこ園の人気商品を少量ずつ詰め合わせた大変お得なワンコインセットを販売開始しましたー!!

内容は
◆一番人気! チビたけ 200g
◆特選品 乾燥スライス 10g
◆訳アリ 規格外品 100g

※破格のお試しセットですので大変申し訳ありませんがお一人様一点限りとさせて下さい(>_<)

また、たくさんの方に知って頂きたいので届いたよ投稿をして頂けると飛んで喜びます(笑)
気に入って頂けた商品がございましたら単品注文して頂くと泣いて喜びます(笑)

大変嬉しいことに公開してすぐにたくさんのご注文を頂き驚いているところです!!
ぜひこの機会にお試し注文してみて下さい☆

佐藤 峻さんのコミュニティをみる

佐藤 峻さんの商品


春キャベツ冬キャベツ

愛知県田原市 水野裕昭さん
2022年1月31日

いつもありがとうございます。
水野農園の水野裕昭です。

早いもので、もうすぐ我が家の春キャベツが全て終了します。
最終出荷日は『2月9日』となります。

今のところ春と冬を出していますが、春キャベツの方が人気が高いです(^^)

ですが、実は私たちがイチオシしているのは冬キャベツの方です。
理由は、単純に嫁ちゃんが「ウチの冬キャベツ美味すぎない?!甘い!美味い!止まらない!」と感動しながら毎日のように食べているからです(笑)

春ももちろんやわらかく、みずみずしくて美味しいです!
ですが1年で1番美味しい冬キャベツのシーズン真っ最中なので、少しでも知ってもらいたい気持ちがあります(^^)

私たちたちのキャベツは味を良くするために減肥をしていたり、農薬も例年の3割減と安心にも気を使っています。

そんな私たちのキャベツの1番のおすすめの食べ方は生で食べることです(^^)
朝採りをすぐに箱詰めして送るので、鮮度抜群。
届きたてをすぐにバリッと食べてもらいたいです。
きっとビックリすると思います!

味、鮮度、安心に絶対の自信があるからこそ『生』がオススメなんです(^^)

春キャベツはもうすぐ終わりますが、冬は4月まで続きます。
どうぞよろしくお願いいたします。

水野裕昭さんのコミュニティをみる

水野裕昭さんの商品


「桃の定期便

山梨県笛吹市 青木竜一さん
2022年1月22日

今年は、早々と桃のご予約を開始いたしましたので、お知らせいたします。

昨年シーズン中、何度もご注文いただくお客様がいらっしゃり、毎回の購入手続きが申し訳ないなぁと感じておりました。
それを解消すべく、今年は「定期配送」に踏み切りました!


1回目 6月末
2回目 7月
3回目 8月
と、3回に渡ってお送りします。
いつも桃を心待ちにしてくださる皆様のお陰様で実現した定期便です!

1週間ごとに品種の変わる御坂の桃をご堪能くださいね!
人気があれば、隔週商品も検討中です!

※決済は、発送と合わせて行われますので、商品発送日に支払い(3回)となりますのでご安心くださいませ!

それでは寒さに負けず、暖かい春の訪れを待ちましょう!!
HOPE園 青木祥子でした。

青木竜一さんのコミュニティをみる

青木竜一さんの商品


真似したいな。生産者の食卓🍳

今回もたくさんのおいしそうなお料理が投稿されていました。中でも編集部員を虜にしたのは、広島の漁師さんが作った"ある食材"の恵方巻き。 手巻き寿司やおにぎらずで真似してみたくなりました😋


熱々の出汁で赤ナマコのお茶漬け

富山県下新川郡入善町 塩見健志さん
2022年1月18日

1月になり海も冷えてきました。赤ナマコがより旨味を増す季節になってきました。

今回は熱々のカツオベースの出汁で赤ナマコのお茶漬けを作ってみました。熱々の出汁で体も温まり、ナマコの旨味も感じれます。


ナマコが美味しく食べれる時期に是非皆様も色々とアレンジしていただければと思います。

塩見健志さんのコミュニティをみる


「きゅうりスムージー」

宮崎県北諸県郡三股町 中村秀市さん
2022年1月21日

昨年末頃からハマっている、朝ごはんメニューがあります。

それが《スムージー》❗️

苦味などの雑味がなく、青臭さもないので(僕は感じません)、少しの塩とはちみつで、1回に2本、ぺろりと食べてます Ψ( 'ч' ☆)
⁡僕がつくっているレシピを以下に書くので、ゆたか農園のきゅうりでぜひお試しください✨

《材料》
・きゅうり 2本
・レモン汁 小さじ1
・はちみつ 小さじ1
・オリーブオイル 小さじ2
・塩 ひとつまみ

《作り方》
①きゅうりを小さく切ってミキサーに入れる
②調味料を加えて、ひと晩置く
③ミキサーで撹拌する

《ポイント》
*ひと晩おいて、水分が出てくるくらいなじませた方がおいしい
*塩は、塩味を感じないくらいの量が食べやすくおいしい
⚠️きゅうりに苦味がある場合は、皮をむいてください。

少しだけ完熟のバナナを入れても美味しいですよ🍌
お試しあれ♪

中村秀市さんのコミュニティをみる


「メヒカリの唐揚げ」

静岡県沼津市 山田勝美さん
2022年1月22日

今日はメヒカリが大漁と連絡がありました‼️
なので、メヒカリの紹介します😊‼️


先日、メヒカリの処理方法をご紹介しましたが、今回その時に作った唐揚げです。無頭と有頭のメヒカリの違いを比べてみました。


サイズは中小サイズ。洗って丸ごと味付けからの唐揚げです。じっくり揚げてみした。日頃私は頭を取り除くので、丸ごと食べるのは久しぶり。
じっくり揚げる事で、頭の違和感は感じずフワフワです❤️
内臓の方は思ってた以上に気にはならない。ちょっと苦い?魚感がある?表現は難しいですが、大人の味‼️ですね。

手間ではありますが、頭を取り除くと魚の苦手な方でも美味しく食べれてしまいます😊
オススメはキッチンバサミでチョキチョキ頭を取り除くと思ってた以上に楽ちんですよ🙌

機会がありましたら、是非お試しください💞

山田勝美さんのコミュニティをみる


「大粒なめこパスタのコツ」

山形県最上郡鮭川村 熊谷由美子さん
2022年1月22日

大大粒できのこパスタ作りました。

なめこは、事前に麺つゆ加えてレンチンしておくとgood!
大粒のなめこにも味がしっかり染み込んでオススメです。

味付けは、ガーリックオイル、コンソメ、麺つゆ、バターです。

熊谷由美子さんのコミュニティをみる


「カラメルりんごケーキ」

長野県安曇野市 福嶋宏史さん
2022年1月23日

フードコーディネーターとして活躍している大学時代の知人から教えてもらったレシピで、今日は息子と【カラメルりんごケーキ】づくり👩‍🍳

20分もあれば出来ちゃう手軽さ👏
ピンクレディーは生食も大好きですが、加熱すると、うっとりする香りと味わいが好き😍
ほろ苦いカラメルとの相性も最高😋

福嶋宏史さんのコミュニティをみる


味噌汁にアカモクを入れるタイミング

福岡県宗像市 正好輝旭さん
2022年1月25日

味噌汁にアカモクを入れるタイミングについて、よく質問がありますので、今日はご紹介したいと思います♪

アカモクを食べるレシピの定番レシピ
アカモクの味噌汁

ポイントは簡単です❗️
1番最後に入れてください☆

アカモクを鍋でグツグツ煮込むとせっかくのネバリがなくなっていきます😣
お椀に先にアカモクをお好みの量を入れて、そこに味噌汁を注ぐ、またはあと乗せがオススメです😊

味噌汁全体がとろ〜りとして優しい口当たりとアカモクの食感も楽しめます😋
すごく美味しいので是非お試しください♪

正好輝旭さんのコミュニティをみる


「頂鱒のフレンチタルタル丼」

栃木県日光市 神山勇人さん
2022年1月26日

こちらはいつも頂鱒を宣伝していただいている日光のフレンチレストラン, Girouette(ジルエット)さんの"頂鱒のフレンチタルタル丼"です!

ご自身でスモークした頂鱒と中落ちを炒めたものをミックスしたものが、丼ぶりになっています!

酢飯に使われているお酢は多分ですけど、お洒落なお酢を使っているはず!
日本で使われている「お酢」ではないはず!(笑)

ポケットマルシェに出品している「頂鱒のスモーク」と「頂鱒の中落ち」で作れるはず!!

確定要素があまりないので、これは料理上手な皆さまにお任せいたします🥺
是非試してみてください😉

神山勇人さんのコミュニティをみる


「カキフライの恵方巻」

広島県江田島市 寺本龍二さん
2022年1月26日

カキフライの恵方巻。巻き巻き。おすすめ。

寺本龍二さんのコミュニティをみる


赤菊芋を味噌漬けにしてみた

青森県三戸郡南部町 佐々木貴子さん
2022年1月27日

【赤菊芋味噌漬物】

う〜んま🤩
赤菊芋を味噌漬けにしてみた。結果メッチャ美味しいლ(´ڡ`ლ)

始めての使う森田麹店の味噌漬け用味噌。
親指大の小さめの赤菊芋のレシピをいろいろ作ってみたけど、これが一等賞だな🤗

スライスしたい物も漬けたけど丸まんまの方が食感が良いです。
大きめの物を漬けてカットも作ってみよう!

佐々木貴子さんのコミュニティをみる


「トロットロの焼き芋」

茨城県東茨城郡大洗町 藤沼慶祐さん
2022年1月28日

200℃のオーブントースターで50分焼いてみました。
トロットロのシルクスイートの焼き芋が出来上がりました!

藤沼慶祐さんのコミュニティをみる


大根甘酢漬けの薔薇

新潟県新潟市 斎藤日高さん
2022年1月29日

🌹カラフル大根𝕽𝖔𝖘𝖊 🌹

もみじスティックの甘酢漬けで作った薔薇です❗️
そのままでも綺麗な色ですが❤️
お酢につけると更に真紅に変身します‼️


🌹是非お試しください😊

斎藤日高さんのコミュニティをみる


「金柑のハチミツ漬けに挑戦

愛知県東海市 柿崎敏弘さん
2022年1月30日

コメントをいただいていた金柑のハチミツ漬けに私も挑戦してみました❣️
お湯で割った金柑茶も喉に優しくて、ほっとする時間でした〜🥰

柿崎敏弘さんのコミュニティをみる


生産者現場の「へぇ〜」😮

本当は実際に行ってみたいけれど、なかなか訪問できない生産現場。今、なぜその作業をするのか、発信してくださっている方々がいます。身近な食材の、意外と知らなかった「へぇ〜」もお届けします!


「かかしは冬も働き者」

千葉県館山市 武士俣朋美さん
2022年1月19日

ふりかえり

稲穂が出始めた頃

この頃のお米の中身は白い液体
甘くて美味しいのです。


スズメがそれを食べにくるので対策を色々講じて、スズメとの知恵比べをしたなぁ

そして、このかかし
現役お仕事中!
今はどこにいるかって。。。
寝室に立っています。

屋根で干し芋を作るのに窓辺に立たせて外を見張るのです。

家の中にいても、もう違和感なく素通りできます。
米作りの同志、働き者です!

武士俣朋美さんのコミュニティをみる


「いちごは先端に糖分が集まる」

熊本県山鹿市 吉田幸浩さん
2022年1月20日

ハウスでは大粒くんにバトンタッチ🍓
2番果房になり、おおきい🍓あま~いほのかちゃん🍓がとれ始めました😊

いちご🍓は先端に糖分が集まり、とがった先の方がより甘い😋と言われているの、知っていますか?😅

だから大粒くんは先端がいっぱいで、四角いかどっこの面積が多くてお得な気分🤗😋


寒いこの時期、ゆっくり時間をかけて熟れるので甘さもましまし😋🍓
完熟✨

スーパーに並んでいるいちご🍓さんたちは、収穫されるときに並ぶまでの時間を考慮していちご🍓農家の私たちが完熟前に収穫するんです😅
だから、なかなか完熟はお目にかかれない😅

完熟は傷みのリスクもあるけれど、ぜひとも食べていただきたいと、朝の2時から収穫して大事に丁寧に箱詰め、その日に発送。
産地直送だからできる😆


2日後には新鮮なほのかちゃん🍓を届けします🍓

吉田幸浩さんのコミュニティをみる


海の植物の栄養はどこからくる?」

福岡県大川市 古賀哲也さん
2022年1月23日

久々の雨。

農家さんは作物を育てるために畑に肥料を撒きます。
では、海苔をはじめとする海の植物の栄養は?


その栄養は元々海にあるわけではなく、川から運ばれてきます。
川の上流の山や森で作られ蓄えられた栄養分が、雨が降ることによって川から海へと流れ込みます。

今、有明海では海の栄養が不足しています。
そのため、漁場によっては栄養失調によって海苔の色がさめた、色が浅くて黄色っぽい海苔が生産されています。


海苔は色が黒いほど評価が高く、色が浅くなるほ価値が下がり、ひどいものは買い取ってもらえません。
それは、ダイレクトに海苔生産者の収益に反映されます。


幸い、うちはまだ色調が悪くなった漁場はありませんが、黒くない海苔を生産せざるを得ない漁場もあります。

この雨が、有明海で海苔漁を営むみなさんの恵みの雨となりますように。

古賀哲也さんのコミュニティをみる


「耳釣り養殖ホタテが甘い理由」

北海道茅部郡森町 岩村雅弘さん
2022年1月23日

ホタテ養殖には大きく分け2種類あります

当方の耳釣り養殖法

ホタテは通常海底に生息しておりますが、エサが豊富なのは海の中間くらいです。エサが豊富な中間でホタテを肥満?にさせるのが耳釣り方式

地まき方式
海底に小さなホタテをまき、成長するまでほっとく方式
オホーツクはこの方式でホタテが運動出来るので筋肉質になります。

たとえるなら、和牛と歯ごたえあるオーストラリアビーフでしょうか

岩村雅弘さんのコミュニティをみる


剪定枝拾いをきちんとやる意味

静岡県浜松市 足立 章さん
2022年1月24日

足立柿園の最近のお仕事の選定作業と並行して、剪定した枝を片付ける仕事もしています。

これをやる意味は、剪定した枝が園地に残っていると農業機械の進行を妨げてしまう事があります。
そして、さらに一番の問題は、残った枝を餌に菌が繁殖して柿の木が病気になってしまう事です。


皆さんも住んでいるところがカビだらけ菌だらけだったら、病気になると思いませんか?
枝拾いは正直 面倒でお金にならない仕事ですが、これをきちんとやる事で健康的で強い柿を木を作ります。

足立 章さんのコミュニティをみる


「種芋用のむかご」

岩手県岩手郡雫石町 下澤田翔太さん
2022年1月25日

こちらは約3週間続いた選別作業を終え、ネットに詰めた種芋用のむかごです。
これがテープシーダに加工され、種芋用として販売されます。
食用で販売するむかごは別に選別してありますので、まだまだご注文お待ちしています😄

下澤田翔太さんのコミュニティをみる


「米粒食味計」

山形県東置賜郡高畠町 酒井正光さん
2022年1月25日

この機械は米粒食味計です。
高価な測定機械なのですが美味しいお米を作る為に導入して測定数値を参考に用いています。
この数値は「あきたこまち」の白米を測定した結果です。

白米の測定はアミロース、タンパク質、水分の測定値により食味の点数が出ます。
これまでにアミロースやタンパク質含有量が低いほど美味しいとされてきました。

水分は玄米で15%程度に調整していますが、精米時の熱で水分が少し低くなるようです。
私としては、この点数からしても上出来と判断しておりますが、美味しさは、この他の旨み成分も係わってきます。

酒井正光さんのコミュニティをみる


「2万5千個の不知火袋詰めが終わりました

熊本県天草市 西川美鶴さん
2022年1月28日

👴🏻👵🏻👩🏻🍊1月24日
不知火の袋詰め作業が終わりました!
およそ2万5千個…
みかんの木を年々減らしているにも関わらず、今年は小ぶりで数が多かったので大変でした😱

膝が悪い祖母は脚を伸ばしたまま…
棚の高さも90cm位なので身体も丸まった姿勢で重労働です😂
しかし不知火は熟成期間が長いので、シワシワになったり腐れが連鎖しないように袋詰めが重要だそうです!

袋詰めまで終わったのでやっと一息つけます😌
農協の審査の結果次第で、いつ冷蔵庫に出荷するか通知待ちです。

西川美鶴さんのコミュニティをみる


しいたけ原木と苔で森を再現

熊本県菊池市 原田美紀さん
2022年1月30日

キノコとコケはなかよし

原木しいたけ栽培キット おウチでキノコ狩り に同梱しております手順書に「ポイントは森の環境を再現することです」と書いております。
とはいえ、森を再現するとはなんと難しいことかとも思っていました。

しいたけ栽培キットの楽しみ方として、これはどうかと…

しいたけが出ていない時期も楽しめて、苔のお世話をしていれば原木を乾燥させてしまう心配もないので。
実際の椎茸のほだ場も苔むした切り株がありますし…

材料が揃えば、作業自体は30分程。
娘と一緒に原木や植え付ける苔の位置なんかを話しながら楽しくできました😊
お試しあれ

※フタはあるほうがいいと思いますが、密閉はNGです

原田美紀さんのコミュニティをみる


今日もどこかで…生産現場のニュース📣

生産者さんの声で届けられる現場のニュースは、テレビや新聞で知るそれよりもリアルに感じる気がします。今回は、トンガの火山噴火による影響が、2人の海の生産者さんから報告されました。


「津波でわかめ漁場に被害が出ました」

宮城県塩釜市 赤間俊介さん
2022年1月21日

先日の津波で半分程度のわかめ漁場被害が出ました💦
復旧しながら収穫していますが、絡まっているところは復旧が難しく日に日に生育障害で弱ってきています💦


全体収穫量も減ることが予測され、例年よりも早めに販売終了になると思われますので皆様早めにお買い求めください!

赤間俊介さんのコミュニティをみる


噴火に伴う潮位変動 アオサへの影響

三重県志摩市 森田陽子さん
1月23日日曜日

海環境の変化により各地で魚種転換が進んでいますが、アオサも例外ではありません。以前の方法が通用しなくなってきています。
ここ数年は本当に酷くて収穫量が激減しました、色々な方策を試行錯誤して頑張ってきました。

実は、その甲斐あって今期は凄く調子が良かったのです。数年ぶりに「よし!やったぞ」と思えるほど良い状況でした。
収穫準備を整えていた矢先、トンガの火山噴火に伴う潮位変動がありました。潮位の高低幅は15日の午後9時から始り20日くらいまで続きました。

22日になりアオサへの影響が顕著になりました。

上写真は津波前です。下写真、葉先が茶色くなってきてるのが確認できます。


経験上これはアオサの干出が不十分で外海の潮がまわった時に確認できる症状です。張り込み高さは5㎝10㎝で微妙な調整をしてますので20㎝を超えるような潮位変動が続くとアオサは耐えれないのです。

自然に治ることもあるのですが、今日から回復に向けての対策と一部は網の張りかえ作業を行います。
当初は2月初旬から順次発送できるように頑張っていましたが、心苦しいのですが発送時期が少し遅れます。お待ちくださっている皆様には本当に申し訳ございません。

森田陽子さんのコミュニティをみる

生産現場の「ヤッター」特集😆

生産者さんが嬉しくなるのはどんな時? いいものを収穫できたり、「ごちそうさま」の声が届いたり……。喜んでいる姿が想像できて、こちらまで嬉しくなってしまう投稿を集めました☺️

「今日もヨッシャー」

三重県志摩市 水谷 豊さん
2022年1月25日

むき身は身の確認ができますが、殻付きは確認できないので、ランダムに取った牡蠣をお届け前に試し剥きをします。

いい身が出てくくるとヨッシャー😆ってなります。
今日もヨッシャーです😊

それでも感想が聞けるまではドキドキ💕なのが本音です。
これは美味しくいただきました😋

水谷 豊さんのコミュニティをみる


明日からちょっと遅く起きていい

北海道紋別郡湧別町 安部伸昭さん
2022年1月26日

昨年の4月に牡蠣の種を海に植えて10ヶ月
剥き始めて3ヶ月
本日全ての1年牡蠣の出荷完了です


1年で一番忙しい3ヶ月も沢山のお客様の『美味しかった』の声に支えられ終わってみればあっという間に感じています
まだまだマイナーな湧別産の牡蠣を目に留め、手に取ってくれたお客様方には感謝しかありません
この場を借りてお礼させていただきます
ありがとうございました

1年牡蠣は終わりましたが2年牡蠣は絶賛余ってます笑
そちらもよろしくお願いします

明日から朝はちょっと遅く起きていいのが今は少し嬉しいです

安部伸昭さんのコミュニティをみる


なんと!!!第3位✨

宮崎県児湯郡都農町 金丸広和さん
2022年1月27日

『今週の旬の果物 人気ランキング』で
なんと!!!第3位に入ってました✨

昨年からポケットマルシェを始めて、その頃から我が家の『まさひろ金柑』を大事にしてもらってる皆様と、今年出逢えた皆様のおかげです!!
本当にありがとうございます‼️

皆様からの心温まるメッセージも沢山頂き、本当に感謝してます!
これからも皆様からのメッセージを励みに頑張って行きますのでよろしくお願いします。

金丸広和さんのコミュニティをみる


たくさんのコミュニティー投稿

長野県下伊那郡豊丘村 高塩俊和さん
2022年1月29日

たくさんのコミュニティーへの投稿、本当にありがとうございますm(__)m
弊社はまだまだ柿の選別、出荷作業に追われておりまして、一つ一つに返信できなくて、本当に申し訳ありません。。。

コメント返せてはいませんが、きちんとすべてに目を通しております!

ポケマルでの初めての市田柿シーズンを迎えていますが、わたしたちがこだわりをもって取り組んできた弊社の遠赤加工の市田柿が、皆さまに受け入れていただき、しっかり評価していただき、非常にうれしく思っています!

もうすぐ終わりが見えてきましたが、気を抜かず、さいごまでいいものを出荷いたしますので是非ご利用くださいませ!

コロナ過で観光客が激減している中で、こうしてポケマルを通じて直接お客様とのやり取りができ、生の声を聴かせていただけることは、わたしたち農家、生産者の大きな励みになります。


おいしい農産物ですこしでもこの窮屈な生活に癒しを届けられればと思います。
今後ともよろしくお願いいたします。

高塩俊和さんのコミュニティをみる


制作=ポケマル編集部

※ポケマル編集部へのご連絡はこちらのGoogleフォームにご記入ください。

Magazine

あわせて読みたい