京都府京丹後市

豊嶋和彦

有限会社 湊養殖場

車海老 牡蠣

◆ご挨拶
はじめまして!
京都府の北西端、京丹後市久美浜で車海老や牡蠣の養殖を行っている豊嶋です。新鮮で美味しい丹後のくるまえびや久美浜産の牡蠣を皆様にお届けします。

◆車海老の養殖について
祖父の代から始まった車海老養殖は、プランクトンの豊富な久美浜湾から海水を引いて育てています。日本海側で数少ない車海老養殖業者ですが、様々な試行錯誤を繰り返ながら地域に適した養殖技術確立し、安定的に生産を行ってきました。その技術を引き継ぎ、「多くの人に良質な車海老を届けたい!」という思いでやってきました。良質な餌や徹底した水質管理など、日々の丁寧な作業の積み重ねが良質な車海老を育てると思い取り組んでおります。薬品等は一切使用せず自然に近い環境で大切に育てています。年末のお歳暮のシーズンには全国各地へ出荷し、喜ばれております。大きな養殖場ではないので数には限りはありますが、ぜひ多くの方に丹後のくるまえびを食べて頂きたいと思います。

◆牡蠣の養殖について
久美浜湾は小天橋という砂嘴(さす)よって日本海と隔てられ、荒波の日本海に面していながら波静かでとても閉鎖性の強い内湾です。周りの山々から流れ込む川水と海水が混ざりあい、プランクトンも豊富で牡蠣の養殖にはとても適していてます。水温が下がる冬場の1月ごろから、身も大きく濃くなってプリップリになります。大粒で肉厚クリーミーな久美浜産の牡蠣をたくさんの方に食べてもらいたい思います。

豊嶋和彦さんの出品商品はありません。