大きな花豆!ふっくら炊けましたね💮ごちそうさま投稿で出会う旬食材20選(1月4日編)

眺めていると心があったかくなったり、お腹が空いてしまったり、知的好奇心が刺激されたり……「ごちそうさま投稿」には、いろんな感動の種が埋まっています。

その感動を、ぎゅぎゅっと詰め込んだのが、この記事『ごちそうさま投稿で出会う旬食材』です。

今回掲載したのは、12月下旬ごろにいただいた20投稿と、その商品。

想像力を駆使して妄想で味わってよし。
実際に購入して現実で味わってもよし。

あなたなりの方法で、旬食材との一期一会をお嗜みいただけたらうれしいです😀

※今回は年末年始休業期間を挟むため販売終了商品多めです。

目次

ここに目次が表示されます。

山口英義さんの
『100年続く高原農家の伝統花豆』

丁寧な対応と梱包で艶々の花豆をありがとうございます。
同梱のすみこばぁちゃんのレシピ通りに作りましたら、いつも母まかせで煮たことのなかった初心者の自分でも美味しく綺麗に仕上げることが出来ました。
こんなにもふっくらなるなんて驚きです(笑)

今後も美味しいお野菜を楽しみにしております。


▲レコさんから山口英義さんへのごちそうさま投稿

山口英義さんの商品をもっとみる

目次にもどる

塩田冬彦さんの
『東京青パパイヤ』

久しぶりのパパイヤをありがとうございました🙌

大好きなパクチーもいただいたので、もう絶対まずはサラダということで、他に何も足さずにコンビだけに頼り(ズボラ)、いただきました🍴

やっぱり今季もとっても美味しいです
今後ともよろしくお願いいたします😄

イタリア語のカレンダーもオシャレですね、いそいそ飾ります🌴

新種球の感想は改めて失礼します!

どうもありがとうございました✨🙌


▲nキャットさんから塩田冬彦さんへのごちそうさま投稿

塩田冬彦さんの商品をもっとみる

目次にもどる

安藤 勲さんの
『一本釣りビワマス』

本日届いたビワマスを刺身、炙り、味噌汁(出汁)にしていただきました。もの凄く美味しかったです。口に入れた途端にとろける程の脂があるのに、全くしつこくなく、臭みもなく、あっという間に平らげてしまいました。甘みが増す炙りが一番好きです。頂戴したビワマスはどれもピカピカで、下処理も凄く丁寧に施してくださっています。発送までのご連絡も丁寧にくださり誠にありがとうございました。素敵なご縁に感謝します。また頂戴したいと思います。


▲のんのんさんから安藤 勲さんへのごちそうさま投稿

安藤 勲さんの商品をもっとみる

目次にもどる

袈裟丸彰蔵さんの
『玄界灘産カキ』

ごちそうさまでした!
海の命 それを採って下さる袈裟丸さんの 気持ち 
総て感謝と一緒に頂きました。

サザエはご教授頂いたのさばき方が大変参考になり肝醤油で
美味しく無駄なく頂きました。

カキも絶品で東京の小洒落たオイスターバーなどで出しているカキよりよっぽど新鮮で美味しいかったです。

またの注文の際も宜しくお願い致します。(^^)/


▲チャビンさんから袈裟丸彰蔵さんへのごちそうさま投稿

袈裟丸彰蔵さんの商品をもっとみる

目次にもどる

市川健治さんの
『朝摘みいちご【あきひめ】』

お陰様で大きなイチゴサンタが作れました。18センチのケーキが一回り小さく見えます😃
中にもイチゴを沢山入れてあります。
ありがとうございました〜


▲ラルゴさんから市川健治さんへのごちそうさま投稿

市川健治さんの商品をもっとみる

目次にもどる

伊藤貴章さんの
『機能性表示食品★有田みかん』

この度は美味しいみかんをありがとうございました。
子供は大きいみかんが気に入ったようで大喜びでした。


▲ようこさんから伊藤貴章さんへのごちそうさま投稿

伊藤貴章さんの商品をもっとみる

目次にもどる

西村洸介さんの
『みかんの花から蜜蜂が集めてくれたハチミツ』

早速、頂いております😊
和歌山のホテルで頂いた時の美味しさに感動し、また購入することができて、とても嬉しいです。

朝一番に頂くと元気がでます👌ヨーグルトにかけるのも美味しいのですが、私はそのままパクっと舐めるのがお気に入りです😁

濃厚な甘さが口いっぱいに広がって、この時期は体、そして心も温まる気がします。でも、後味はすっきりなんですよね~。それがたまらなく美味しい🤣

毎日の元気をありがとうございます😊これからも美味しいハチミツを提供してくださいね😃


▲ふくふくさんから西村洸介さんへのごちそうさま投稿

西村洸介さんの商品をもっとみる

目次にもどる

赤崎和徳さんの
『[赤崎牛]赤身レンガステーキ』

今夜、お夕飯にいただきました。
赤身肉大好きです。今日は塊肉のまま、ローストビーフ風にしてみました。とても柔らかくて、肉の味がジワァっと口に広がる旨味。とっても美味しい!!
年齢的(?)にサーロインのような肉は受け付けなくなり、赤身肉を探してここに辿り着きました。硬いところがあったりする時があるのですが、こちらのお肉は本当に柔らかくて、一塊りをペロリと頂いちゃいました。
ごちそうさまでした♪


▲すずむしさんから赤崎和徳さんへのごちそうさま投稿

赤崎和徳さんの商品をもっとみる

目次にもどる

山田 泰さんの
『冬のみかんコイコク(恋い告)』

とっても甘くて酸味もちょうど良く美味しかったです!
以前注文させて頂いたレモンもみずみずしく本当に美味しいレモンでした!
今回注文したみかんは!!
子供達の手が止まらず!!(笑)
あっと言う間になくなってしまいそうです!
本当に美味しいみかんをありがとうございました!


▲momokokolalaさんから山田 泰さんへのごちそうさま投稿

山田 泰さんの商品をもっとみる

目次にもどる

中村清作さんの
『琵琶湖産【天然】小鮎』

小鮎の佃煮美味しく出来上がりました♡♡
これが食べたかった‼️
小さくてもちゃんと鮎、お腹の脂と内臓のほろ苦いところが、なんともいえず好きなのです。
小分けにしたので、ゆっくりと楽しめます。
ごちそう様でした。

PS,遅延で3日目に届きましたが、冷凍なので問題なくほっとしました。


▲Mariko Suzukiさんから中村清作さんへのごちそうさま投稿

中村清作さんの商品をもっとみる

目次にもどる

伊藤真佐輝さんの
『ばぁばの有田みかん』

伊藤様、とみこおばぁちゃま

今回も美味しいみかん🍊とお手紙を
ありがとうございました☺️
第4弾の有田みかん🍊も、甘さが凝縮しながらも柑橘の爽やかさもあり✨とても美味しかったです😊
写真は、バレンシアオレンジの時にお伝えした👶と一緒に🎀

寒さも増していますので、皆さまどうぞご自愛ください🤲


▲Fあーちゃんさんから伊藤真佐輝さんへのごちそうさま投稿

伊藤真佐輝さんの商品をもっとみる

目次にもどる

高山 正和さんの
『♡苺夢工房♡さがほのか』

みずみずしい苺🍓
粒も揃っていて綺麗な苺をありがとうございます。
苺のショートケーキやお菓子に使わせていただきました。

ありがとうございます。


▲singさんから高山 正和さんへのごちそうさま投稿

高山 正和さんの商品をもっとみる

目次にもどる

杉本卓哉さんの
『リーフミックス』

ひと足早いクリスマスにリースサラダにしていただきました。
緑が綺麗なので見た目もよくテーブルに華を添えることができました。
味もとっても良かったです。
ありがとうございました。


▲shokorin55さんから杉本卓哉さんへのごちそうさま投稿

杉本卓哉さんの商品をもっとみる

目次にもどる

河野泰幸さんの
『希少な国産アサヒガニ』

料理の仕方に悩んで、簡単な茹でるを選択しました。正解でした!美味しかったです!


▲かなちゃんさんから河野泰幸さんへのごちそうさま投稿

河野泰幸さんの商品をもっとみる

目次にもどる

二宮充輝さんの
『極あまみかん』

とても美味しく食べやすいみかんでした。
子どもも嬉しそうに食べていました。大満足です
ありがとうございました


▲はないがさんから二宮充輝さんへのごちそうさま投稿

二宮充輝さんの商品をもっとみる

目次にもどる

堀切川久志さんの
『仙鳳趾産剥き身‼️』

届いて箱を開けて袋の中に見える牡蠣がすっごくぷっくぷくでたまらずすぐに食べました!!!
クリーミーでほんっとうに美味しいです!
こういう牡蠣を食べたかったんです💓
袋も牡蠣が潰れない感じに綺麗にパンパンになっていて牡蠣を大事に扱われているのを感じました(*^^*)
また買います!!!ほんと美味しい!!


▲ひめみゃんさんから堀切川久志さんへのごちそうさま投稿

堀切川久志さんの商品をもっとみる

目次にもどる

坂本智彦さんの
『新鮮とれたて!黒バイ貝』

新鮮なバイ貝有り難うございました☺️
時間調整にも感謝🙏
孫は「おっきい」を連呼して触ってました。
煮付けにし半量は冷凍で年末に。
ご馳走さまでした😋


▲あっこさんから坂本智彦さんへのごちそうさま投稿

坂本智彦さんの商品をもっとみる

目次にもどる

寺本龍二さんの
『特選むき身牡蠣[生食用]』

いつも美味しい牡蠣をありがとうございます。
今日は、グラタンにしました。
チーズに覆われて見れませんね(笑)
ごちそうさまでした(๑´ڡ`๑)


▲ハッピーサオリンさんから寺本龍二さんへのごちそうさま投稿

寺本龍二さんの商品をもっとみる

目次にもどる

安士 章さんの
『非加熱アカシアはちみつ』

すっきりとした甘さでとても美味しかったです!
もう他のはちみつには戻れないです…!笑


▲あやかさんから安士 章さんへのごちそうさま投稿

安士 章さんの商品をもっとみる

目次にもどる

楠永泰之さんの
『青唐辛子ハラペーニョ!!』

ハラペーニョをスライスして、九州の甘いお醤油で漬けました。
今までは比較的手に入りやすい青唐辛子を使っていましたが、初のハラペーニョでの出来上がりがたのしみです。
何にかけても美味しい調味料に仕上がるのが楽しみです。
ピクルス漬けの分がなくなってしまったので、また注文したいです。


▲mioさんから楠永泰之さんへのごちそうさま投稿

楠永泰之さんの商品をもっとみる

目次にもどる


制作=ポケマル編集部

Magazine

あわせて読みたい