【水産部門】2022生産者ランキングを発表🎉

2022年もあと数日。今年もポケマルでユーザーさんと生産者さんのたくさんの交流と出会いがありました✨
1年の総決算として、生産者ランキングを発表させていただきます❗
来年も、おいしい出会いと暖かな交流がたくさん生まれますように😊💖

それでは…【水産部門】ランキングを発表します❗❗

※ランキングは、販売数とごちそうさま投稿率を指標に算出しています。


🥇第1位 門林一人さん🎉

創業の理念である『選択肢の一品でなく、選ばれる一品』をモットーに、味、品質、鮮度、安全性を大切にし、通常よりも手間をかけた牡蠣づくりを行っています。味わいは、緑豊かな山の恵みをたっぷり食べて、ふっくら芳醇で濃厚。ミネラルたっぷりで身のしっかりとした牡蠣です。是非、江田島の海の幸をご堪能ください。

門林一人さんのページはこちら!


🥈第2位 石野智恵さん🎉

広島県最南端ちりめん網元石野水産です。瀬戸内の恵みは“繊細”この一言に尽きます。90年近く続く昔ながらの製法と現在の技術を融合して作るちりめんは、鮮度が違い、絶妙な塩加減です。11月からひじきの収穫をはじめ、春が来ればアカモクと、一番おいしい旬を限定し作る事で、瀬戸内の恵みに磨きをかけています。

石野智恵さんのページはこちら!


🥉第3位 山田勝美さん🎉

駿河湾の闇底に陽の光を当てる、底曳網漁師・山竹商店です。食べたら絶品。未だ流通量の少ない闇底に潜む深海魚を、シンデレラフィッシュになるよう全国に広めたいと思っております。深海からの旨味をそのまま、鮮度の良い状態でお届けすることが、わたしたちのこだわりです。

山田勝美さんのページはこちら!


第4位 岩村雅弘さん🎉

北海道噴火湾森町で、牡蠣とホタテを養殖しています。北海道の荒波に負けず、船を出しております。ホタテは2年もので、料理にちょうど良いサイズです。養殖なので砂を噛んでいません。全ての部位を食せます。牡蠣は2年物、身入りも良く、濃厚な味わいの大粒牡蠣です。刺身も甘さと歯ごたえを堪能ください。

岩村雅弘さんのページはこちら!


第5位 野呂英樹さん🎉

青森県の深浦町に本社を置き、大型定置網でマグロ、ブリ、タイ、サワラ等獲ったり、サーモンを養殖したり、加工販売しております。青森県は多種多様な魚介類が獲れ、日本でも有数の好漁場です。マグロ、サーモンを筆頭に、いろいろな魚を紹介していきますので、是非産地直送ならではの味わいを楽しんでいただきたいです。

野呂英樹さんのページはこちら!


第6位 寺本龍二さん🎉

広島県 大奈佐美島産の強流速清浄海域で育てた特別な牡蠣を生産から加工販売「一貫生産」しております。良い品質を保つ為の手間と時間を惜しまない事をモットーに広島の牡蠣を少しでも多くのお客様にご賞味いただきたいと思っています。食の安全が問われる今だからこそ、安心出来て美味しい寺本水産の牡蠣をご利用下さい。

寺本龍二さんのページはこちら!


第7位 森貴紀さん🎉

私たちは資源豊かな寿都湾で獲れる豊富な魚種を鮮度にこだわり、船上で活〆 神経〆を行っております。サクラマス、ホッケ、ぶり、ヒラメ、鮭をはじめ脂ののった魚を厳選して1本1本丁寧に処理しております。秋サケのイクラは色つや良く臭みもなく絶品です‼春の牡蠣やホタテは花見、BBQに最高ですよ。

森貴紀さんのページはこちら!


第8位 森田陽子さん🎉

伊勢志摩の志摩半島という田舎の片隅で海の仕事をしています。青さは加工によって食味の全てが変わります。「加工を極める者が青さを極める」と思っています。ぜひお試し頂けると嬉しいです。売り手買い手に変わりはないですが、人としての繋がり・信用を大切にしたいと思っております。

森田陽子さんのページはこちら!


第9位 伊藤友門さん🎉

千葉県旭市でしらす問屋として創業を始めて網元五代目、水産加工三代目となります。しらす干し・白魚を主軸に、各種天日干し干物、生しらす、生白魚、沖漬け、ながらみ、活はまぐり等を取り扱っております。地元で代々続く、網元漁師こだわりの味を是非御賞味下さいませ。

伊藤友門さんのページはこちら!


第10位 菊地陽一さん🎉

fishdoorは、秋田県最北端の港、岩館漁港に属する若手漁師の団体です。秋田の魚介類は全国的に見てもまだまだ無名だと思いますが、日本海の厳しい寒さと荒波にもまれた魚介類は、有名どころの魚と比べても退けをとらないと思っています。皆様にも是非一度、秋田産の魚介類を味わっていただけたらなと思います。

菊地陽一さんのページはこちら!


その他のランキングはこちら!

【総合部門ランキングはこちら】

【果物部門ランキングはこちら】

【畜産部門ランキングはこちら】

【野菜・米・茶・花部門ランキングはこちら】

【番外編:特別賞はこちら】

Magazine

あわせて読みたい