【特別賞】2022生産者ランキングを発表🎉

2022年もあと数日。今年もポケマルでユーザーさんと生産者さんのたくさんの交流と出会いがありました✨
1年の総決算として、生産者ランキングを発表させていただきます❗
来年も、おいしい出会いと暖かな交流がたくさん生まれますように😊💖

今回は番外編…❗生産者さんと、ユーザーさんのかきまぜ役、ポケマルスタッフが独自の観点で選出した【特別賞】を発表します❗


生産者チーム「中山」が涙した【感動エピソード賞😭】
藤川直樹さん

2022年、有明海の海苔は苦戦を強いられる年でした。
海苔の成長に不可欠な、栄養塩を食べてしまうケイ藻の一種の赤潮がなかなか消えず、しかも雨が少ない影響で、川からの栄養塩の供給も足りなくなったのです。

ポケマルで大人気の海苔漁師 藤川直樹さんも、有明海のこの状況に頭を悩ませていました。
海苔の成長途中で栄養失調になり、例年のような柔らかく口溶けの良い海苔が採れていない…
そこで、すでに今シーズンの海苔を予約してくれていたユーザーさんへ、事情説明とともに以下の選択をお願いするメッセージを送りました。

①今年の季節・自然のままに育てられた秋海苔をそのままご購入いただいてもらう
②一旦キャンセルしていただいて年明けてからの冬海苔に変更する
③キャンセルする

すると、ほとんどのユーザーさんは①か②を選択。
「ありのままの海苔をぜひ味わいたい」「自信を持って藤川さんが海苔を発送できますように」というコメントが多数あったそう。

これも一重に、ユーザーさんとの関係を長年気づいてきた藤川さんの尽力・真心と、生産現場に思いを馳せつつ状況を受け入れ、今年の海苔そのものを楽しもうというユーザーさんの気持ちが自然と結びついた結果だと思います。

このやりとりをみて感動せずにはいられませんでした。
ここに、ポケマルが目指す「本来支え合っているはずの地方の生産者と都市部の消費者それぞれが、お互いの顔が見えなくなっている状況を変えること」が実現されていると、確かな変化を感じました。

生産者チーム 中山拓哉
藤川直樹さんのページはこちら!


マーケティングチーム「小林」が感動した【アイデア商品賞💡】
栗又孝行さん

シャキシャキ感と甘みがたまらないと評判のレンコンを栽培する、レンコン農家三代目の栗又孝行さん。
ポケマルで沢山のファンを抱える人気生産者さんです。
そんな栗又さんのレンコンは商品名がとってもユニーク(笑)

中でも注目すべきは、
はみ出し物への鎮魂歌 いや❗『れんこん』かァ!
です。
蓮根(れんこん)と、鎮魂(ちんこん)を掛けているだけではなく、
端数になって捨てられてしまう運命のレンコンたちへの「鎮魂歌(レクイエム)」まで掛け合わされた、オヤジギャグ満載の…!?いえいえ、とても秀逸な商品となっています。

もちろん食べたら虜になること間違いなし…!
栗又さんの「みんなの投稿」を見ればその盛り上がりは一目瞭然。
栗又さん自身が楽しんで作っている喜びが、味わいにもつながっているのではないでしょうか。

マーケティングチーム 小林工馬

栗又孝行さんのページはこちら!


カスタマーサポートチーム「三浦」が癒やされた【心がほっこり賞😊】
安川善久さん

「自然の中で果物を作る喜びは、物言わぬ相手に最大の持ち味を出させることにあると思う。この試行錯誤に、はまってしまいました」とおっしゃる、安川善久さん。

なんと、60歳を超えてから就農をされたそう。
「より旨いものを作りたい思いで毎日を過ごしています。」その言葉どおり、安川さんの「みんなの投稿」コーナーを見ると、ユーザーさんの投稿1つ1つに丁寧な返信が添えられています。

カスタマーサポートへまめに連絡をいただきながら、真摯に対応されていたり、スマートフォンなどの操作が不慣れな中、必ず返信を送るなど謙虚で丁寧な対応が、ユーザーさんの反応にも現れていると思います。
そんなお人柄に、カスタマーサポートチーム一同、心がほっこりしていました。

カスタマーサポートチーム 三浦 敬介

安川善久さんのページはこちら!


その他のランキングはこちら!

【総合部門ランキングはこちら】

【果物部門ランキングはこちら】

【水産部門ランキングはこちら】

【畜産部門ランキングはこちら】

【野菜・米・茶・花部門ランキングはこちら】

Magazine

あわせて読みたい