2022年6月『ごちそうさま大賞』発表🚗

「ごちそうさまでした」
「買ってくれてありがとう」

ポケマルの世界では、こんな会話が、たくさんの作り手と食べ手の間で、毎日毎日、交わされています。

そんな、貴重で有り難い「ごちそうさま」の数々を、できるだけたくさんの方に見てほしい——という思いで、ポケマル編集部が毎月お届けしているのが、この【ごちそうさま大賞】です。


今回は、編集部員が選んだ6月の25投稿を掲載しました。

「ごちそうさま」の背景にある1人ひとりのドラマを想像して、味わっていただけたらうれしいです。


良かったことも悪かったことも全部含めて、作り手に直接「ごちそうさま」を伝えてくださった食べ手のみなさま、ありがとうございました。

また、様々な困難もある中で生産から発送までをやり抜き、晴れて「ごちそうさま」にたどり着いた作り手のみなさま、本当におめでとうございます!

それでは、2022年6月のごちそうさま大賞、スタート🌸

目次

ここに目次が表示されます。

6月のごちそうさま大賞🚗

5月下旬お店へ伺いお会いすることが出来て本当に嬉しかったです。

あまりの美味しさに何度もおかわりをしてしまいましたが、食べる喜びをひしひしと感じる事が出来ました。鰹だしのおつゆと口いっぱいに広がる蕎麦の味が大好きで、この味をまた食べたくなり父の日に合わせて送って頂きました。主人も喜んでおりました。

ポケマルさんで出会い、直接お会いできる素敵な機会を作ってくださった事にも感謝しております。
これから暑くなりますが、また美味しいお蕎麦を頂ける日を楽しみにしております。
皆様お身体にご自愛ください。


6月のごちそうさま大賞は、あつあつママさんから細井正博さんへのごちそうさまに👏👏

ポケマルで出会った細井さんの蕎麦に魅了され、安曇野にある細井さんのお店まで食べに行ったり、お父様への贈りものに選んだり……。胃袋も心も、がっちりと掴まれてしまったようですね😍

食べものを通じて、作り手と食べ手の間に生まれる幸せな関係。編集部員がずっと思い描いていた世界が、まさしくここにありました✨️

お蕎麦のご縁が、これからも末永く続いていきますように。心温まる投稿を、ありがとうございました♡

——部員一同より

細井正博さんの商品

細井正博さんの出品をもっとみる

目次にもどる

6月の編集部員特別賞🌽

あなたの元気が私の幸せで賞

中学生の頃から15年の付き合いの友人は、健康に気を遣いジム活をしています。
お互いアラサーになり、贈るものも段々考えるようになってきたところ。
大変魅力的な食材に出会うことができました。
家族と美味しく食べてくれたそうです。
喜んでくれ、僕も嬉しくなりました。
次は、自分宛に頼んでみたいなと思いました。
ありがとうございました


こちらはぎすもさんから松山欣浩さんへのごちそうさま。

15年来の友人へのプレゼントに、松山さんの「さつま極鶏大摩桜」の鶏焼きセットを選んだぎすもさん。こんなに厚みがあってジューシーな鶏肉を贈ってもらったら、家族全員が大喜びまちがいなしですね👍

友情って良いな、食べものを贈り合うって良いな……そんな気持ちをくれた投稿でした。ありがとうございました♡

——部員なかゞわより

松山欣浩さんの商品

松山欣浩さんの出品をもっとみる

目次にもどる

目からウロコなおいしさで賞

発注時のご対応ありがとうございました☺️
お手数をおかけいたしました。


遠路はるばる届いたもずくに感無量です✨
軽く洗いそのまま口にした第1感想は「何コレっ⁈⁈」。
海藻類が好きでかなり色々なもずくを食べて来ましたが、歯ごたえ、太さ、香りが抜群‼︎でとても美味しい❣️❣️
今までさんざん食べて来たもずくはいったいなんだったのだろう……が第2感想です😅


ご当地、沖縄本土や八重山諸島各地で食べたり、東京では老舗デパートに期間限定出店したりしている高〜〜いもずくを食べて来ましたが、こちらの商品には目からウロコです💦
歯ごたえや香りが素晴らしい✨太いだけのもずくはたくさんあるんです。でもこちらのお品は違います。
とにかく食べれば分かります(笑)

初めて購入させていただいたので、1セットしか注文しなかった事を後悔……💧
また近いうちによろしくお願いいたします(^。^)/
美味しくて健康に良いもずくがいつも冷蔵庫にある安心感💕と楽しみが💕
ごちそうさまさまでした〜♪


こちらはみさこさんから井上博基さんへのごちそうさま。

2段階にわたって、もずくのおいしさを噛み締めたようですね♪ もずくの歯ごたえや香りは、スーパーなどで売られているものとどう違うのか、気になります👀 三杯酢やお味噌汁に入れて、ちゅるっと食べたくなりました😋 

もずくの奥深さが伝わってくる投稿を、ありがとうございました♡

——部員おがたより

井上博基さんの商品

井上博基さんの出品をもっとみる

目次にもどる

とうもろこしって奥深いで賞

初ポケマル登録&初購入です。
私は趣味で8年前から完全無農薬&有機肥料のみ使用OKなレンタル農園にて野菜栽培を楽しんでいますが、とうもろこしだけは毎回手間暇かけて作ってもアワノメイガ幼虫との闘いや、受粉が中々うまくいかない等、満足いく出来のものは年に2〜3本程しか作れません😭
もぎたての美味しさをたーっぷりと味わいたくて、今回12本セットを購入しました。


全てが粒揃いで水分がたっぷりなのにうまみが濃く、とにかく甘い!
生産者さんに心から感謝と尊敬の気持ちでいっぱいです!
まずは「ラップ無し薄皮残しレンチン500W5分」で加熱したところ多少加熱ムラもあったので次は途中上下ひっくり返してみたり。スーパーで購入したものと違い、レンジ加熱でもシワシワになることなく、実離れもよく感激しました。
(かき揚げはいつも通り作ったところだいぶ爆ぜました。次回は空気の逃げ道の切れ目を入れたり工夫が必要かな。)

箱の中にインスタ用のショップカードが入っていましたが、可能ならば、他に手書きをコピーしたような簡単なもので十分なので農家さんのご家族が普段日常的に食べている食べ方や調理のちょっとしたコツ等を書いた紙が入っていたら、親戚から届いたような温かみがあってすごく嬉しいだろうなと感じます。

とうもろこしがレンジ加熱できたり、芯からもいいダシが出るとか、内側のひげも美味しい等、ここ数年で初めて知った情報は高齢の親世代にはまだ知れ渡っていなかったり、知っていても試したことなかったりします。

急な酷暑ですが農園の皆様体調崩されることなく収穫、発送、頑張って下さい!
美味しいとうもろこしをありがとうございました。


こちらはペドロヒメネスさんから長塚昂浩さんへのごちそうさま。

ご自身でも野菜栽培をしているというペドロヒメネスさん。とうもろこしを育てる難しさを知るからこそ、生産者さんへ感謝と尊敬の気持ちでいっぱいになったそうです😚 これからも育てて食べて、プロ生産者さんの食材も味わって、お野菜との生活を楽しんでください。

とうもろこしへの興味をそそる投稿を、ありがとうございました♡

——部員おゝしろより

長塚昂浩さんの商品

長塚昂浩さんの出品をもっとみる

目次にもどる

まだまだみてほしい!
6月の21選✨️

くるみさんから辻本 笑さんへのごちそうさま

特大くんは玉ねぎのステーキとおすすめいただいたので、早速どどーんとステーキにしました。
あまりの大きさに我が家のフライパンに最初は4枚入らず(笑)柔らかくなってから押し込みました(笑)
バターと醤油で軽く味つけましたが玉ねぎがホント甘くって旦那と2人でビールと一緒に堪能しました。
何個でも行けそうで、まだまだあるので色んな料理に使うの楽しみですが、このステーキ病みつきになりそうです。
ご馳走様でした!!


辻本 笑さんの商品

辻本 笑さんの出品をもっとみる

目次にもどる

ひろちゃんさんから笛吹剛康さんへのごちそうさま

お米の美味しい季節ですね♡
ついつい食べすぎてしまいます💦
いつもよりお米の減りが激しくて
問い合わせした所すぐにお米の手配をしてくださいました。本当にいつもありがとうございます🙏
いつもの手作り納豆用の大豆も注文したら、黒豆も同梱してくださいました。
大きさはバラバラですが、水戻りも早く調理しやすいです。
蒸したお豆をつまみ食い。
甘〜い🥰
残りを黒豆納豆にしました。
甘くてコクがあって黒豆納豆大好きです。
笛吹さんの大豆はとてもコクがあって柔らかくて美味しいです。
ごちそうさまでした(っ˘ڡ˘ς)


笛吹剛康さんの商品

笛吹剛康さんの出品をもっとみる

目次にもどる

ひなたさんから永井嘉文さんへのごちそうさま

本日届きました。
早速コーヒータイムに頂きました♪
胡麻がすごくいい味を出していて、すごく美味しかったです。
あっという間に半分なくなっちゃいました。
ご馳走様でした。


永井嘉文さんの商品

永井嘉文さんの出品をもっとみる

目次にもどる

若林 陽子さんから山本るみさんへのごちそうさま

実家の母に半分🤱分けたところ、その場で蒸し芋🥔にして、ビール🍻と乾杯!です。色合いが豊かで素朴な味わいがドイツ🇩🇪ビールとも合いました。自宅ではポテトチップスにしてサラダ🥗で楽しみます。


山本るみさんの商品

山本るみさんの出品をもっとみる

目次にもどる

comoさんから則定 希さんへのごちそうさま

他の方の口コミを見て注文しました。

受け取った母は初めて見るカメノテに相当驚いたそうです。調理法がわからないからとお電話したそうで、お忙しい中ご迷惑をおかけしたかと思います。母は「対応してくださった女性の方がとても親切で丁寧に教えてくださった」と感激していました。

則定さんに頼んで本当によかったです。ありがとうございました。


則定 希さんの商品

則定 希さんの出品をもっとみる

目次にもどる

さこさんから橋本光弘さんへのごちそうさま

粒もキレイで、無農薬の大豆が手頃な値段で手に入って嬉しいです。
要望にも素早く対応いただき、とても満足しています。これから色々と作らせていただきます!


橋本光弘さんの商品

橋本光弘さんの出品をもっとみる

目次にもどる

ちょびさんから古市 葵さんへのごちそうさま

古市様、もち麦毎日いただいております。
最近はたまに雑穀を混ぜたりしてます。盛りだくさんの実家ご飯だったので、思わず写真を撮ってみました(o^^o)


古市 葵さんの商品

古市 葵さんの出品をもっとみる

目次にもどる

クウさんから松浦広視さんへのごちそうさま

ごちそうさまが遅くなりました💧
無事に届いております!

あさみ農園さんのジャムのファンです✨

ラズベリージャムは初めての購入で
スイーツを作るのに 合いそうだなぁ…
と思っています😊

大切に頂きます!
ありがとうございます♪


松浦広視さんの商品

松浦広視さんの出品をもっとみる

目次にもどる

ミカピさんから渡辺憲正さんへのごちそうさま

仕事から帰宅したら、もうポストに届いてました。
早い対応、嬉しいです。
パッケージもオシャレで贈り物にしても素敵な感じだと思います。
早速、説明書き通りにいれて飲みました。
香ばしい中に、白川茶らしい、まろやかさがありますね。
このほっこり味、好きです。
おまけの新茶 さえあかり ありがとうございます。
休日の朝の楽しみに、とっておきます😊


渡辺憲正さんの商品

渡辺憲正さんの出品をもっとみる

目次にもどる

あーくさんから荒川寛彬さんへのごちそうさま

うまい!青々とした新鮮な枝豆。
近所のスーパー等だとやはり時間が経ってなのか色が悪くなってきてたりしますが、直送なだけあって塩なしでも旨みがある美味しい枝豆でした。ありがとうございます。


荒川寛彬さんの商品

荒川寛彬さんの出品をもっとみる

目次にもどる

ねむさんから石井邦彦さんへのごちそうさま

毎月、存分にこんにゃくが楽しめます🤗💗💕
今回は以前にモエさんに、おススメして頂いたステーキを❣️
何年か振りにステーキ皿を引っ張り出して張り切りました🤣💗
バターとガーリックもたっぷり使って焦がし醤油にして本当に美味しい〜〜😍💗💕💓💖❤️
コンニャク唐揚げが大好きだけどこれもイイですね〜😍💗
ハマりました❣️
いつも美味しいコンニャクありがとうございます😊
ごちそうさまでした🙏❤️💖💗💕💓


石井邦彦さんの商品

石井邦彦さんの出品をもっとみる

目次にもどる

いちご大福さんから枡田一洋さんへのごちそうさま

ご無沙汰しておりました!
そろそろプチトマトの時期と思って、枡田さんのページを見ると、少し前に蓮根が売り出されていたのを知り、大ショックでした😭
今年は忙しくしており、蓮根を見逃してしまったことに心に傷を負い(なんと大袈裟な(笑))、これからは見逃さないようにこまめにチェックします!

そして今回のキュウリとズッキーニとピーマンとオマケをありがとうございました😊
大切に育てられた自然栽培のお野菜です。感謝して大事に頂きます!


枡田一洋さんの商品

枡田一洋さんの出品をもっとみる

目次にもどる

松ちゃんさんから菊地陽一さんへのごちそうさま

本当に驚きました。東京の魚屋さんには週3〜4回通い、魚をおろす機会も多いのですが、お送りいただいた魚種の充実度、価格とも東京ではまず考えられないほどです。そして、鮮度もバッチリで、身おろしして内臓を出しても臭くなかったです。どんな料理にしようかアレコレ考えるのも楽しいです。本当にありがとうございました。


菊地陽一さんの商品

菊地陽一さんの出品をもっとみる

目次にもどる

よっしぃさんから菊地桂太さんへのごちそうさま

とても美味しいシャコをありがとうございます😊
子供の頃、夏休みに祖母の家に遊びに帰った時にシャコをザルに一杯茹でておいてくれていたのを思い出しながら頂きました。
やっぱり子持ちのシャコは最高😃雄は味が甘くて最高!本当に美味しかったです😊
今日も最後楽しみに頂きます😊


菊地桂太さんの商品

菊地桂太さんの出品をもっとみる

目次にもどる

saraさんから小笠原洋平さんへのごちそうさま

こんにちは❣️

レターパックに入った生にんにく🧄無事に届きました❣️
青森から翌日届いて嬉しかったです😄

門林さんのムール貝も届いたばかりだったのでパエリア🥘をつくりました。
ニンニク🧄ムール貝トマト🍅ブラックペッパーとサフラン ムール貝の出汁だけで作ったシンプルパエリアです❣️

途中でにんにく🧄を真ん中に集合🤭
ほくほくのにんにく🧄とても美味しかったです😋

生にんにく初めて頂いてとても美味しく感動しました。
何にでもニンニク入れちゃって前回分あっという間に食べてリピでした😁

ありがとうございました💕
またよろしくお願いします🤲


小笠原洋平さんの商品

小笠原洋平さんの出品をもっとみる

目次にもどる

NOBUさんから嶋田伸孝さんへのごちそうさま

コロナで帰郷する事も叶わず、3年ぶりにマジャクを食べる事が出来ました!
きれいに処理がしてあり再度泥を洗い流す必要もなく直ぐに調理にかかれる手間をかけてある物と感じ家内と美味しく頂きました。
ありがとう御座いました!


嶋田伸孝さんの商品

嶋田伸孝さんの出品をもっとみる

目次にもどる

岡村さんからミュア・ブルースさんへのごちそうさま

ブルースさんツマさん
暑さが厳しいですが、お元気ですか?!
昨日は薄荷にペパーミント、ジンジャーミント、バナナミント、そしてお気持ちたくさんのじゃがいもと大葉まで!ありがとうございます。早速、薄荷シロップを作りました。部屋がスーといい香りになりますね。爽快!昨日は炭酸割にして修学旅行帰りの息子とカンパーイ。とてもスーと爽やか。スッキリしました。今日はシャワー上がりに牛乳割りで。なににな~♥この素敵な味は〜✨とても美味しいですね♥昨晩はひやむぎで、大葉を使わせていただきました。とてもしっかりした大葉で香りも良くて美味しかった!じゃがいもは蒸して塩をバラバラとしていただきましたが、息子は麺つゆに浸けて、これもなかなか美味しい!と、言いながら。皆で楽しくいただきました。今から、ミントティーいただきますね☺♥いつもありがとうございます!御馳走様です。


ミュア・ブルースさんの商品

ミュア・ブルースさんの出品をもっとみる

目次にもどる

ミスクさんから前川守也さんへのごちそうさま

沖縄で初めてナーベラーを食べたときには、そのトロトロの美味にびっくり! 東京でなかなか買えなくて残念でした。なぜゴーヤは流行ってるのにナーベラーはそうじゃないんでしょうね?鶏肉と油揚げを入れて味噌煮にしてみました。とろっとろです!


前川守也さんの商品

前川守也さんの出品をもっとみる

目次にもどる

おぼんすさんから関口 諒さんへのごちそうさま

期待以上の品質でした!とにかく甘い!生でも食べてみましたが、フルーツのようなすっかりとした甘さでした。レンジで加熱して食べてみると、クリーミーな甘さに変化します。食べていて気が付いたのは、芯が小さい。と言うことは、コーンの粒が大きいのです!満足感もあり、このとうもろこし🌽は食べてみる価値あります。


関口 諒さんの商品

関口 諒さんの出品をもっとみる

目次にもどる

charchanさんから三橋 功さんへのごちそうさま

甘いだけじゃなく、味に広がりや奥行きがありました。

「初だるま」という枝豆の品種は初めて食べました。

口にすると最初に甘さが来て、そして旨味を感じ、
その後にダダ茶豆の様な渋みが広がり、味に奥行を感じさせてくれます。

ホイル焼きの方は甘みが強くなりますが雑味も強いです。
茹でた豆の方が長年食べている豆の味とという感じですので
どちらが美味しいかは好みですね。

美味しくて、味見のつもりでしたのに
家族で台所で立ったまま殆ど食べてしまいました。
はしたない家族で恥ずかしいです。


なお最後になってしまいましたが
エダマメは予め洗っていただいている様なので、
一応水洗いしましたが汚れは殆どありませんでした。
こういった心配りも、ありがたいです。
また事前に商品写真も送っていただき、ありがとうございました。


三橋 功さんの商品

三橋 功さんの出品をもっとみる

目次にもどる

ゴエもんさんから槌賀みずはさんへのごちそうさま

新鮮で美味しいアイコ届きました!
主人の大好物なので、夏バテしそうな主人の為に購入しました!ご対応の速さにびっくりしました!ありがとうございます。とーーっても甘くて美味しいです!
またお願い致します。
ごちそうさまでした!ありがとうございました!


槌賀みずはさんの商品

槌賀みずはさんの出品をもっとみる

目次にもどる


* * *


以上、2022年6月のごちそうさま大賞でした!

選考・制作=ポケマル編集部

Magazine

あわせて読みたい