ごちそうさま投稿で出会う旬食材25選(5月下旬編)

眺めていると心があったかくなったり、お腹が空いてしまったり、知的好奇心が刺激されたり……「ごちそうさま投稿」には、いろんな感動の種が埋まっています。

その感動を、ぎゅぎゅっと詰め込んだのが、この記事『ごちそうさま投稿で出会う旬食材』です。

今回掲載したのは、5月中下旬ごろにいただいた25投稿と、その商品。

想像力で味わってよし。
購入して味わってもよし。

あなたなりの方法で、旬食材との一期一会をお嗜みいただけたらうれしいです😀

※掲載商品が販売終了となっている場合は、【もっとみる】ボタンから最新の販売情報をご確認ください。

目次

ここに目次が表示されます。

田口弘樹さんの
『赤熟もぎり!水耕栽培の王様トマト』

リピ3度目もとにかくおいしいです〜❤︎ 実がしっかりしてるからこんなカットもいいですね!冷蔵庫で2週間経ってもほぼ変わらず、いえ甘みが増してる?いつも最後の1個までずっと美味しくいただいてます。おまけの子達もなんておいしいんでしょう。どうもありがとうございました^_^


▲sarukoさんから田口弘樹さんへのごちそうさま投稿

田口弘樹さんの商品をもっとみる

目次にもどる

小沼悠紀さんの
『スマイルメロン』

届いた日から
おすそ分けしたい所に
おすそ分けし
我が家では4日目の本日切ってみました‼️
種すくった時の果汁の滴り具合に
驚きましたΣ(艸・∀・)ェェエエエエ工━!!

とても美味しいメロン🍈
ありがとうございました(*^^*)


▲yayoさんから小沼悠紀さんへのごちそうさま投稿

小沼悠紀さんの商品をもっとみる

目次にもどる

深町美喜さんの
『ちっちゃな桃太郎トマト』

綺麗で可愛い桃太郎トマトちゃんが届きました。
トマトが大好きなワンコ達が大興奮。
一緒に食べました。酸味甘味のバランスが良い美味しいトマトでした。送料込みでとてもお得。ありがとうございました。


▲るのさんから深町美喜さんへのごちそうさま投稿

深町美喜さんの商品をもっとみる

目次にもどる

中山 潤さんの
『自然栽培アスリート野菜セット』

人参の葉が新鮮で、天ぷらにしました😆美味しかったです❗


▲パンダさんから中山 潤さんへのごちそうさま投稿

中山 潤さんの商品をもっとみる

目次にもどる

三田成利さんの
『しらぬい』

今まで何度か注文しましたが、今回も安定の美味しさでした!
家庭用ですが、見た目も全く問題なしです☆

しらぬいが大好きで、毎年たくさん食べるのですが、シーズン終わりかけのこの時期の酸味が抜けて甘いモノが好みです(*´꒳`*)

今シーズン最後のしらぬいと思って、大切にいただきます。

三田さん、いつも美味しいしらぬいをありがとうございます。
果物大好きの娘たち(小3と小1)も大喜びでした☆
これからも応援しています╰(*´︶`*)╯♡


▲Moribechoさんから三田成利さんへのごちそうさま投稿

三田成利さんの商品をもっとみる

目次にもどる

岩永奈津実さんの
『しらぬひ』

🍊フルーツサンドと
ゼリー作りました(*^^*)
とっても美味しくて幸せなティータイムです😊


▲みささんから岩永奈津実さんへのごちそうさま投稿

岩永奈津実さんの商品をもっとみる

目次にもどる

西村俊伸さんの
『旬野菜つめあわせセット』

今回もモリモリお野菜いただいてます😋
天ぷら、炒め物、サラダなど🥗全部美味しいです。
久しぶりのコリンキーうれしいです。変わらないフルーティーなお味に癒されます。
ごちそうさまです♪


▲shaun-the-sheepさんから西村俊伸さんへのごちそうさま投稿

西村俊伸さんの商品をもっとみる

目次にもどる

小野原 亨さんの
『やさいのお便り』

こんにちは
無事にお野菜たち届いております。

昔はちょっと?(かなり??)苦手だったファンネルやセロリも、今やスープの主役級で大活躍です。根っこ付きの根菜たちと一緒にザクザク放り込んで美味しくいただきました。

ちょっと気分が滅入った時には香りが氣を巡らせてくれるような気がして、(≧∀≦)💕💕

今回衝撃的な出会いだったのは、食用花芽のバラモンジン。お初にお目にかかりましたが、丸ごと焼き◎とのことだったので、オーブントースターで焼いてみました。外がちょっとコゲかけて固くなり、うーんこれはやってしまったか💦と思いきや、、、「旨い❣️」
調味料は何もつけてないのに、止まらなくなるのは何故だろう。かっぱえび◯んにも負けない破壊力で、奪い合いでした(^^;;

今回も美味しいお野菜たちをありがとうございました😊


▲ふくろ猫さんから小野原 亨さんへのごちそうさま投稿

小野原 亨さんの商品をもっとみる

目次にもどる

菅原一真さんの
『カラフルミニトマト』

美味しそうなトマト到着しました。ミニトマト大好きなので楽しみです。今日は山ほど食べる予定です(笑)。1/3はへたを取って洗い、キッチンペーパーで水気を取り野菜室に。残りは涼しい日のあたらない玄関の土間で保存します。今回もお世話になりました。ありがとうございます。又宜しくお願いします!


▲伽羅さんから菅原一真さんへのごちそうさま投稿

菅原一真さんの商品をもっとみる

目次にもどる

古藤信光さんの
『糸島漁師の厳選おまかせセット』

箱を開けてビックリです。
50cm程のイシダイが・・・、マダイが小さく見えます。
アマダイにキンメダイ、何れも内臓脂肪がありました。
煮つけが美味しいミノカサゴは嫁に行ちゃいました。
血抜きも上手くいき、1週間程寝かせて頂きます。
もう、何で食べようか迷う鮮魚達です。
立派な鮮魚ありがとうございました。
今年もよろしくお願いします。


▲ミーティアさんから古藤信光さんへのごちそうさま投稿

古藤信光さんの商品をもっとみる

目次にもどる

吉見雅史さんの
『極太/極細 おためしセット』

ごちそうさまでした!
届いてすぐに作りました^_^
茹でたアスパラに、チーズとトロトロたまご🥚
アスパラの香りが強くて歯応えシャキシャキ!
とてもおいしいアスパラです。
今回は細い方で作りましたが、この次は太いので作ろうかな⭐️またリピートしたいです❗️
ありがとうございました😊


▲めめさんから吉見雅史さんへのごちそうさま投稿

吉見雅史さんの商品をもっとみる

目次にもどる

副島耕一さんの
『新鮮な朝採れ生きくらげ』

ぷりっぷりで本当においしいきくらげをありがとうございます!インカのめざめと卵炒めにしていただきました。これから色々料理が楽しみ!また注文したいです。


▲mirinchanさんから副島耕一さんへのごちそうさま投稿

副島耕一さんの商品をもっとみる

目次にもどる

大谷昌也さんの
『笑顔あふれる野菜BOX』

暑い日が続いていますが、暑いけど火鍋が食べたくなり、送っていただいたお野菜をいろいろと使わせていただきました。特にズッキーニ、小さかったけれどホクホクで美味しかったです。ごちそうさまでした!


▲旅好きねこさんから大谷昌也さんへのごちそうさま投稿

大谷昌也さんの商品をもっとみる

目次にもどる

古川千穂さんの
『おじいさん漁師の天然乾燥ひじき』

2回目注文です。
鉄がま製法というところに惹かれて注文させていただいてます。
水で戻した時もすごく膨らんでボリューム感もバッチリでした!

ヒジキ1本1本がしっかり存在感があって、食べ応えもあって美味しいです♪


▲あーちゃさんから古川千穂さんへのごちそうさま投稿

古川千穂さんの商品をもっとみる

目次にもどる

吉田睦美さんの
『会津地鶏30個セット』

むーさん、いつも美味しいたまごをありがとうございます
毎度、割れることなく無事に届いております🥰

今回はクリームブリュレを作ってみました
これは職場へのおもたせに
卵が濃厚なのでとても美味しく仕上がりました
ごちそうさまでした😋


▲NANA♪さんから吉田睦美さんへのごちそうさま投稿

吉田睦美さんの商品をもっとみる

目次にもどる

高野粋さんの
『塩水生ウニ』

本当に美味しいウニ やっぱりなぁでした
オマケのタコ🐙さんと 仲良し丼にさせて頂きました ご馳走様でした


▲マロニーさんから高野粋さんへのごちそうさま投稿

高野粋さんの商品をもっとみる

目次にもどる

安東浩太郎さんの
『訳ありポキポキ!アスパラ』

炒めても蒸しても茹でても美味しいアスパラ!
特に茹でた時の香りがたまりません。
そして、たくさんあるので惜しみなく食べられるのが最高の贅沢です。
今回は何度かスープに入れましたが、煮込んでもシャキシャキ感が残っていて驚きました。
いつも美味しいアスパラおごちそうさまです!


▲akekyoさんから安東浩太郎さんへのごちそうさま投稿

安東浩太郎さんの商品をもっとみる

目次にもどる

森下美代子さんの
『フレッシュにんにく』

この度は、早々にご対応くださいまして、ありがとうございました。
(おまけの小さい子もありがとうございました!)
生にんにくは初めてだったのですが、茎も緑だし、中の薄皮もふっかふかだし、水々しいし、大きいしで、ほんとに驚きました。
今回は梅にんにくと醤油漬けにしたのですが、今から出来上がりが楽しみです。
これからは恒例行事になりそうなので、またよろしくお願いします😊
注文して大正解でした!


▲もみじさんから森下美代子さんへのごちそうさま投稿

森下美代子さんの商品をもっとみる

目次にもどる

塩見健志さんの
『富山の漁師オススメ鮮魚ボックス』

魚好きな妹宅に届けていただきました。

ピカピカの鯛のほか、初めて見るお魚も。
写真を送ったら名前を教えていただけました。

鯛はお刺身になり、クロソイ、ミシマオコゼ、カサゴは初めて食べるということで唐揚げにしてみたそうです。
新鮮なお魚は身がしまっていて臭みも全然なく、あっという間に食べてしまった模様。

美味しい富山のお魚、ありがとうございました!


▲たまずささんから塩見健志さんへのごちそうさま投稿

塩見健志さんの商品をもっとみる

目次にもどる

安岡孝記さんの
『南国高知の新ジャガ』

届きました!早速シェリーを煮物にしてみたのですが、めっちゃくちゃ美味しかったです!
ジャガイモがこんなに美味しいポテンシャルのある食べ物だったとは…
他の種類たちを食べるのも今から楽しみです!

とっても綺麗で色々なジャガイモたちをありがとうございます。しっかり保存して楽しみたいと思います!


▲じそさんから安岡孝記さんへのごちそうさま投稿

安岡孝記さんの商品をもっとみる

目次にもどる

正立和章さんの
『とげくりかにオス大き目』

とても活きのいいとげくりかにが届きました。
そのままもとてもおいしかったですが、たくさん入れていただいたのでパスタソースやカニチャーハン、パエリアなどにも使えてしっかり楽しめました。
また旬の時期に食べたいと思いました。
発送日時なども細かく教えてくださって助かりました。ありがとうございました。


▲つくねさんから正立和章さんへのごちそうさま投稿

正立和章さんの商品をもっとみる

目次にもどる

川村雅章さんの
『おまかせナチュパンセット』

本日届きました。中の手紙うれしいですねー!
早々に明日の朝食で先ずは食パンをいただきます。
後は冷凍して徐々に食べさせていただきます。
明日の朝が楽しみです!
ありがとうこざいました!!


▲クロっちさんから川村雅章さんへのごちそうさま投稿

川村雅章さんの商品をもっとみる

目次にもどる

錦織 慎さんの
『Beni NEW SUMMER ORANGE』

紅ニューサマーオレンジ🍊届きました‼️
注文してから届くの早かったです。
ありがとうございます。
手で剥いて食べられると書いてあったので、さっそく手で剥いたら、なんかすごくいい香り✨
酸っぱくなくて、爽やか〜な感じで甘くて
すごく美味しいです‼️
剥いた皮はとっておいて、週末にマーマレードに挑戦しようと思います‼️
とても美味しい柑橘をありがとうございます😊
またよろしくお願いします。


▲梅にうぐいすさんから錦織 慎さんへのごちそうさま投稿

錦織 慎さんの商品をもっとみる

目次にもどる

渡辺健一さんの
『小梅』

小梅ありがとうございました!!
めちゃくちゃイイ香りでした。フルーティー🍏

追熟した方がいいですか?
などの質問にも丁寧にお答えくださり有り難かったです。
おっしゃる通り、受け取った時にちょうどイイ状態になっていたので何も心配いらなかったです。
お忙しい中ありがとうございました。

受け取ったその日にカリカリ梅を仕込み、
今日梅干しを仕込みました。
傷やいたみがある梅もほとんどなく、スゴイなぁと感動しました。
リーズナブルな価格で良い品を提供してくださりありがとうございます。
大梅も楽しみにしています。
ありがとうございました。


▲パグさんから渡辺健一さんへのごちそうさま投稿

渡辺健一さんの商品をもっとみる

目次にもどる

佐々木勝敏さんの
『採れたてタケノコ』

我が家で下茹でできる分量に調整いただいて、小さめの箱に立派な筍を4本も詰めていただきました。
近所のスーパーでは、筍を買わないとぬかが貰えない場所もあるので、お鍋を分けてもたっぷり使えるぶんのぬかや、フレッシュなズッキーニのおまけも入れていただいて、大満足でした。
筍は、根元の固い所をカットして、本数を多目にしていただいたらしく、細かい心づかいに感謝、感激です。また、来年がいまから楽しみです。


▲横溝 祐子さんから佐々木勝敏さんへのごちそうさま投稿

佐々木勝敏さんの商品をもっとみる

目次にもどる

制作=ポケマル編集部(下旬担当おゝしろ)

Magazine

あわせて読みたい