熊本県天草市

三田成利

天草さんたファーム

甘夏 あまくさ晩柑 不知火(デコポン)

◆生産者の長女がご対応します◆
ポケットマルシェでは生産者の父に代わり、長女がご対応していきたいと思います。よろしくお願いします!

◆みかん栽培の始まりは50年ほど前◆
几帳面な父とパワフルな母を中心に、熊本県天草市の海に面した日当たりの良い土地で、家族でみかんの露地栽培をしています。

父が小学生の頃に祖父母が山を整地し、みかんの木を植えたのが始まりだそうです。車やバイクが好きだった父は、高校を卒業すると運送会社に就職し、大型トラックに乗っていました。結婚してからは、子育てが落ち着いた母が祖父母の手伝いを始め、父は休日を利用して作業をしていましたが、祖父が70歳になった頃、トラックの運転手を辞めて就農。10年ほど祖父に教わりながら、共に作業をしたそうです。還暦を迎えた父とそれを支える母が頑張っている姿を、ゆったりと老後を過ごしている祖母と今は亡き祖父も見守ってくれていると思います。

◆新しい出会い◆
私は高校時代の寮生活を含め、15年ほど実家を離れていました。5年前に天草にUターンし、妹たちと収穫や倉庫での作業を少しずつ手伝っています。幼い頃は外遊びの感覚でみかん山に行っていましたが、大人になってから久しぶりにみかんの作業と向き合い、日頃の作業は体力勝負の大変な仕事だと改めて実感しました。

数年前、父は持病の腰痛が悪化して動くことも困難な状態になってしまいます。私や妹たちは普段は別の職場で働いているので、そんな大変な状況でも休日を利用した手伝いしかできませんでした。
何かもっと協力できることがないか模索しているときに、ポケットマルシェと出会いました。初めてのネット販売を検討している時に、昨年の新型コロナの発生。近年お世話になっていたホテルへの納品がストップしてしまい、思い切って登録してから、今シーズンで2回目の出品です。
家族にはもちろん、親戚や知人にも評判の良い三田家のみかんをみなさまにお届けします!

◆天草さんたファーム◆
「さんた」という素敵な名前を活かし、親しんでもらえたらと姉妹で話し合って決定しました。覚えてもらえたら嬉しいです。

昨年は素敵なご縁がたくさんありました!
今シーズンも、どうぞよろしくお願いします!