ごちそうさま投稿で出会う旬食材25選(4月下旬編)

眺めていると心があったかくなったり、お腹が空いてしまったり、知的好奇心が刺激されたり……「ごちそうさま投稿」には、いろんな感動の種が埋まっています。

その感動を、ぎゅぎゅっと詰め込んだのが、この記事『ごちそうさま投稿で出会う旬食材』です。

今回掲載したのは、4月下旬ごろにいただいた25投稿と、その商品。

想像力で味わってよし。
購入して味わってもよし。

あなたなりの方法で、旬食材との一期一会をお嗜みいただけたらうれしいです😀

※掲載商品が販売終了となっている場合は、【もっとみる】ボタンから最新の販売情報をご確認ください。

目次

ここに目次が表示されます。

河内伸浩さんの
『刺身用ひらめ柵身』

お刺身とカルパッチョで頂きました。
思ったより量がしっかりとあったので家族で大好きなヒラメを満喫しました!
ご馳走様でした!
またお願いしたいと思っています。


▲YUKOさんから河内伸浩さんへのごちそうさま投稿

河内伸浩さんの商品をもっとみる

目次にもどる

森本ゆう子さんの
『桜の塩漬け』

農薬や着色料を使用していないので、これなら安心して子供にも食べさせられるなと思い、届いてさっそく桜ミルクプリンを作りました。
娘はまず見た目の可愛さに大喜びし、「お花の味、美味しいね!」と言いながらおかわりしました。
次はクッキーを作りたいと思います。

封筒も春らしいもので細やかなお心遣いを感じられ、発送の連絡もご丁寧にありがとうございました。
ごちそうさまでした。


▲まるさんから森本ゆう子さんへのごちそうさま投稿

森本ゆう子さんの商品をもっとみる

目次にもどる

立岡昭彦さんの
『新もの 竹の子水煮』

朝どり翌朝には到着しました!
初めての注文でしたが、えぐみなく、柔らかく、とてもよい状態でした。到着後3週間弱の賞味期限?でしたが、タケノコご飯と豚肉味噌炒めで、半分は当日使い切り😊
残りは水に入れて冷蔵庫に。きっと今日明日で食べきってしまいそう。
おいしいタケノコ、ありがとうございました


▲ふみちゃんさんから立岡昭彦さんへのごちそうさま投稿

立岡昭彦さんの商品をもっとみる

目次にもどる

河野泰幸さんの
『大容量の宮崎県産アジ』

鯵、無事に届きました。
とても丁寧に梱包されていて、遠路はるばるだったのに箱を開けたらキラッキラ🌟キンキン🐧のとっても立派な鯵で、めちゃめちゃ感動しました。
すぐに捌きましたが、生臭くないのはしっかり血抜きをしてくださっているからですね。
脂のばっちり乗った鯵をせっせと捌き、1日目は刺身とつみれ汁で。2日目は昆布締めした鯵で押し寿司となめろうを作りました。
お腹いっぱい、鯵祭りを堪能しました。ごちそうさまでした!!とにかく、美味しかったです。


▲はちママさんから河野泰幸さんへのごちそうさま投稿

河野泰幸さんの商品をもっとみる

目次にもどる

佐々木功明さんの
『朝採れ茎付き生めかぶ』

2キロの茎付き生めかぶを注文させていただきました。
産まれも育ちも海なし県なので、初めて生めかぶというものを頼んだのですが、開けてビックリ!カットされてないめかぶはこんなに立派なのかと、とても感動しました!!
お味噌汁やお吸い物、ご飯にかけてなど、今からとても楽しみです♪
立派なめかぶをありがとうございました*´﹀`*


▲みきのこさんから佐々木功明さんへのごちそうさま投稿

佐々木功明さんの商品をもっとみる

目次にもどる

石井みゆきさんの
『乾燥きくらげ』

乾燥キクラゲ、ありがとうございました😊久しぶりにリピート注文させてもらいました。おまけもすみません🙇‍♀️ありがとう!
レシピ参考に中華風の炒めものしてみました。戻したらすごく大きくて驚きました。刻んでしまうのがもったいないくらいです。とてもコリコリして、この食感がたまりませんね。美味しかったです❣️
お体に気をつけてね。また宜しくお願い致します😄🌸


▲momoさんから石井みゆきさんへのごちそうさま投稿

石井みゆきさんの商品をもっとみる

目次にもどる

山本大志郎さんの
『さぬきのめざめ』

立派なアスパラをありがとうございました
こんなに甘くと繊維も気にならないアスパラは初めていただきました


▲しょこさんから山本大志郎さんへのごちそうさま投稿

山本大志郎さんの商品をもっとみる

目次にもどる

小出信行さんの
『キヌヒカリ 無洗米』

いつも美味しくいただいております。おまけのふきのとうは、娘が頂いてきたオニクルミと一緒にふき味噌に。美味しいご飯のお供に🍚😋どちらも美味しく頂きました👍小出農場ニュースも、いつも楽しんで読んでいます😆ごちそうさまでした。


▲ら〜さんさんから小出信行さんへのごちそうさま投稿

小出信行さんの商品をもっとみる

目次にもどる

柴田 剛さんの
『カットわかめ』

19日に発送していただいたわかめ、本日受け取らせていただきました♪
宛名書きも大変な作業かと思います、ありがとうございます🙇‍♀️

試しに10切れだけ戻してみたら立派な一品になりました♪
これからたくさんいただけて嬉しいです😊
ありがとうございました、そしてごちそうさまでした♪


▲ゆかわかさんから柴田 剛さんへのごちそうさま投稿

柴田 剛さんの商品をもっとみる

目次にもどる

森安かんなさんの
『イタリア米3品種食べ比べセット』

ビーツのスープリゾットを作りました☕️
ちょっと煮込みすぎてしまったのですが、ちゃんとお米の形が残っていて、美味しくいただくことができました😊
ごちそうさまでした🍀


▲たまちゃんさんから森安かんなさんへのごちそうさま投稿

森安かんなさんの商品をもっとみる

目次にもどる

平野知加子さんの
『自然栽培ササシグレの米粉』

角食パンを焼きました!
ふわふわでとっても美味しく焼けました(^^)‼️
ありがとうございました💕


▲はらぺこさんから平野知加子さんへのごちそうさま投稿

平野知加子さんの商品をもっとみる

目次にもどる

野呂英樹さんの
『深浦サーモン お刺身用』

お世話になっております。
先程無事に届きました。いつもありがとうございます。

先日実家の父が倒れて元気がなかった時にこちらのサーモンを贈ったら美味しくて食欲が出て元気になったと母が言っておりました。
その節はありがとうございましたmm

仕事が忙しかったので、今回は自分たちのご褒美として購入させて頂きました^^

届いてすぐにもう我慢出来なくて若干ルイベの状態で食べてしまいましたが、(写真右下)鮭の上品な脂の旨みが最高でした♪

また元気を補充したくなったらリピート購入させて頂きます。
今回も素敵なサーモンをどうもありがとうございました!


▲cornさんから野呂英樹さんへのごちそうさま投稿

野呂英樹さんの商品をもっとみる

目次にもどる

掛村陽介さんの
『訳ありGEKIうまベビーホタテ』

大きな箱でたくさん届きました。翌日に調理をするため氷を入れて一晩過ごしてもらいました(*'ω'*)
味見と称しての夜のつまみ食い(笑) 日本酒で蒸しただけなのに甘みがあってとっても美味しい~~~~!
これは妹宅にもお裾分けをしてあげたいとお届けしました。

大人三人で満足いくほどたくさん蒸していただきました。残りは下ごしらえをして冷凍したのでカレーやシチュー、パスタにて味わいたいと思います。
美味しいホタテをごちそうさまでした。また購入させていただきます。


▲おいちょさんから掛村陽介さんへのごちそうさま投稿

掛村陽介さんの商品をもっとみる

目次にもどる

身内修一さんの
『つぼ焼き芋』

立派な壺焼きのおいも、届きました!
早速自然解凍させて一本を子どもと食べてみましたが、めっっちゃジューシーでびっくり!焼き芋にジューシーという言葉を使うことになるとは思いませんでしたが、しっとり通り越して完全にジューシーです(笑)でもベタベタし過ぎず、しっかりとお芋のほくほくさも感じられ、皮も香ばしくて、本当に美味しかったです。2キロお願いしてよかった!
少し室温に置くと包丁でスイスイカットすることもでき、使い勝手もとても良さそうなので、アレンジレシピにもしやすそうですね。色々楽しみたいと思います。
美味しい焼き芋をありがとうございました♪


▲イカミミブラックさんから身内修一さんへのごちそうさま投稿

身内修一さんの商品をもっとみる

目次にもどる

五十嵐淳子さんの
『さつまいも 紅はるか』

昨日さつまいも届きました!大きさも丁度良く、早速焼き芋にしました。冷やし焼き芋にハマっているのでこれから毎日食べるのが楽しみです!


▲まいちゃまさんから五十嵐淳子さんへのごちそうさま投稿

五十嵐淳子さんの商品をもっとみる

目次にもどる

関 成章さんの
『サイズお任せ!不揃いイチゴ』

昨年に続き今年も美味しくいただきました!
あっという間に2箱なくなり、1箱分のイチゴを使って子供とデザートを作って楽しみました。
また購入させていただきます!


▲ここまなさんから関 成章さんへのごちそうさま投稿

関 成章さんの商品をもっとみる

目次にもどる

千賀和義さんの
『季節の野菜6~8品目 詰め合わせ』

こんばんは。
今回もお野菜、たくさんありがとうございます🙇💦💦
夕飯前に届きましたので、サムギョプサルにニラを使いました。
レタス類もたくさんありましたので、しばらくサラダ三昧を楽しめそうです。
あと、今回珍しくミントがたくさん入っていて驚きましたが、即決で自家製🍋酒に入れてモヒート🍸にしました。今日みたいな暑い日には爽やかで、何杯でもいけそうな感じです😃✨
夏みかんもお酒にしようかなと考えてます😁


▲がーべらさんから千賀和義さんへのごちそうさま投稿

千賀和義さんの商品をもっとみる

目次にもどる

中村みずきさんの
『アイコ』

もうアイコちゃんたちの甘いことと言ったら😭‼️✨
美し過ぎて、
めっっちゃ美味し過ぎて、
私も息子も娘も止まらな過ぎて…(笑)❣️
今毎日、夕飯前のおやつとか、食後のデザートでバクバクしてます。

連日クタクタで帰ってきて作る気力もない時、アイコちゃん爆食いで、今日の野菜終了〜って時もあって。
でもトマトの力は本当に凄いですね😳
風邪気味多い中、おかげさまで我が家はみんな頗る元気です🙌❣️

そのままで美味しすぎるから、料理になんて使えなくて😅
日常感満載な写真だけでごめんなさい😂
ストレスたくさんの毎日、アイコちゃんは、我が家の身体と心の支えとなっています😭✨
本当に最高のアイコちゃんをどうもありがとうございました🙏✨
残りも大切に、わいわい楽しく食べます🥰❣️❣️


▲うるうるうるしーさんから中村みずきさんへのごちそうさま投稿

中村みずきさんの商品をもっとみる

目次にもどる

金城啓介さんの
『石垣島産島らっきょう』

遅くなりすみません。
注文してか直ぐにご連絡があり早く届きました。
品物も採れたてで洗ってる最中からついついつまみ食いしてしまいました。量も思っていたより多く、生で味噌をつけて、天ぷらにしてと堪能することが出来ました。
早速リピート買いしたいと思います❗️


▲ryojiroさんから金城啓介さんへのごちそうさま投稿

金城啓介さんの商品をもっとみる

目次にもどる

澤田 裕さんの
『米粉』

何度目かのリピート注文です😊
届いた米粉を使って、米工房ほたるさんのインスタにあったチョコチップスコーンのレシピアレンジでナッツスコーンを作ってみました✨
サクサク&もっちりで美味しいスコーンが出来ましたー!!
ただひとつ難点が………。
あっという間に米粉を使っちゃうことです!🤣🤣🤣
またすぐ注文することになりそうです😆
ありがとうございました🥰


▲やっちゃんさんから澤田 裕さんへのごちそうさま投稿

澤田 裕さんの商品をもっとみる

目次にもどる

西田裕輝さんの
『貯蔵 紅八朔』

今日紅八朔が届きました
ずっしりむっちりな子たちがたくさん‼︎
ありがとうございました😊

八朔は苦味と酸味が強いという過去のイメージと、個人的に甘い柑橘の方が好きだったので今までスルーしてきました。
でも西田農園さんのなら食べてみたいなぁという気持ちから今回ポチっと。

八朔なのでもちろん苦味も酸味もありますが、それが程よくて。爽やかな甘さとプリプリジューシー🍊
紅八朔なかなかやるな😏
チャレンジしてよかったです(大げさ😅)
皮と格闘しながら大切にいただきますね。
ありがとうございました😊


▲orionさんから西田裕輝さんへのごちそうさま投稿

西田裕輝さんの商品をもっとみる

目次にもどる

浅田 佳男さんの
『淡路島新玉ねぎ』

思っていたよりきれいな新玉ねぎがたくさん届きました。たしかにお店で見る玉ねぎとはちょっと違う形かもしれませんが「これが規格外になっちゃうのかぁ」と思うくらいです。
家族みんな玉ねぎが大好きなのに、今はスーパーで玉ねぎが高いので、たくさん届いて喜んでいます。サラダやスープ、お味噌汁やお料理に大活躍しそうです。
ありがとうございました!


▲Marieさんから浅田 佳男さんへのごちそうさま投稿

浅田 佳男さんの商品をもっとみる

目次にもどる

山川典子さんの
『南房総ソラマメ』

今年も旬の味わい楽しませて頂きました。
今年は少し小ぶりでも味はしっかり濃縮していて香りが立って、いいお味でした。
そらまめご飯に定番の茹で上げを楽しませて頂きました。ありがとうございました!

▲MMKKさんから山川典子さんへのごちそうさま投稿

山川典子さんの商品をもっとみる

目次にもどる

大和田信行さんの
『よねさき牡蠣 殻付&むき身セット』

よねさき牡蠣を殻付きとむき身で送っていただきました。
殻付きの方はもちろんですが、今まで買っていたむき身はなんだったのだろう!と思えるほど大きくてずっしりした牡蠣がたくさん入っていてびっくりしました。
牡蠣フライにしましたが、身が縮まらずにお店で出しているような大きな牡蠣フライが自分でできました。

殻付きはLをお願いしましたが、殻は剥き慣れているほうだと思っていたのですが、殻のバネ?が固く苦戦しました。が、それだけの価値があるぐらい大きな牡蠣でした!

生牡蠣も加熱用もとても美味しかったので、また購入させていただくと思います。
送っていただく際にもこちらの要望を聞いていただけたので大変助かりました。
ありがとうございますごちそうさまでした。


▲しがさんから大和田信行さんへのごちそうさま投稿

大和田信行さんの商品をもっとみる

目次にもどる

山中千佳さんの
『天然ワラビ』

とっても美味しいわらびでした。自然の味を堪能させていただいており、今季、二度注文させていただきました。2回目の方が少しえぐみが残りましたが、それも山菜らしい味ですね。

山菜とろろ蕎麦、ごま味のおひたし(めんつゆ、練りごま、すり胡麻、塩で作ってみました)、そのままおかかと醤油で和えて...など楽しませていただいています。1/3程度は冷凍庫に入れて保存してあります。

また、来年も楽しみにしています。ごちそうさまでした。


▲あかずきんさんから山中千佳さんへのごちそうさま投稿

山中千佳さんの商品をもっとみる

目次にもどる

制作=ポケマル編集部(下旬担当おゝしろ)

Magazine

あわせて読みたい