生産者さんからの手作りメッセージ。ステキな手描きPOPを集めました!【第2弾】

2017年の12月から「書いてください!」と生産者さんにお願いを始めた手描きPOP。

最初はみなさん戸惑いながらのスタートでしたが、1年以上の時が経ち、今やポケマルはものすごく素敵なPOPで溢れています!

せっかく書いてくださっているのだから、ユーザーのみなさまにももっと見て欲しい……! そんな思いで、昨年に引き続き手描きPOPをまとめてみました!

※昨年のPOPまとめはこちら

POPから生産者さんのお人柄が垣間見えるのは、ポケマルならではだと思います^^

気になる商品、気になる生産者さんがいたら、ぜひ商品ページもチェックしてみてくださいね〜☺️

目次

ここに目次が表示されます。

可愛い♡POP編

キャラクターなど絵、そして文字フォントが可愛いPOPたちです。可愛いだけでなく、どんな商品なのかも分かります💕

花島綾乃さんの野菜セットPOP

うさちゃんがとっても可愛いですね🐇  花島さんの優しい雰囲気が伝わってくる文字も素敵です!


藤野遼さんのレタスPOP

オススメの食べ方を紹介してくれるキャラクターに惹かれました😊 可愛い上に、商品の魅力も伝わってきます♪


新田長男さんの車エビPOP

海老ももちろん可愛いのですが……「竹富島の」という吹き出し、よくよく見れば島の形をしているではありませんか!! 


おもしろいPOP編

眺めていたら、なんだかクスッと笑ってしまうようなPOPを発見しました!

荒井良明さんのハーブティPOP

ついつい「誰やねーん!」とツッコんでしまいそうなこのPOP。おそらく、生産者の荒井さんです。自らをキャラクター化してしまうとは……おもしろいです!


佐々木陽平さんの竹の子POP

なるほど、その手がありましたか! 商品をイラスト代わりにすることもできちゃうんですね〜。思いつきませんでした!


依田克己さんのトマトPOP

この文字フォントとトマトのイラストが、なんとも表現しがたい面白さをじわじわとアピールしてきます……笑 


文字だけで勝負!なPOP編

イラストは苦手……だけど、伝えたいことはある。文字だけでも、想いを伝えることはできますよ。

青木瑠璃さんの野菜セットPOP

本当においしい野菜なので、必要最低限のことだけで十分ですね! Simple is the best です!


西村洸介さんの蜂蜜POP

POPは文字だけでも、蜂の写真があるのでイメージはつきますね〜。

和歌山弁、そして標準語の訳もちゃんと書いてあるところがいいですね✨️ 丁寧さが伝わってきます!


高森優さんの魚セットPOP

商品の説明……というよりは、高森さんの想い! 商品を通して伝えたいことをPOPにしてしまう高森さんの熱情、最高です⤴️


つい押したくなる! POP編

POPを見たら、ついつい商品ページに飛びたくなりそうな、目を引くPOPです。

及川務さんのリンゴPOP

「蔵出しりんご」という単語からして惹かれますが、リンゴが蔵に眠ってる様子や、リンゴの手書き感でさらに興味をそそられます🍎


菊地将兵さんのお米POP

「理由はないけど、」というワードからはじまるのが何とも言えません! 本当に理由はないの? と思って商品ページを覗くと、そこには菊地さんの想いがとうとうと語られていて……!


船橋慶延さんのマッシュルームPOP

「なんでウマ?」と気になりますよねー! 商品詳細を見ると、単なるダジャレではなく意味があることが分かります💡それにしても、可愛いイラストです……!


ちょっとした工夫が見られるPOP編

本当にちょっとしたことでも、工夫されてるPOPを見ると、応援したくなりますよね〜。

赤石正樹さんの長ネギPOP

長ネギの「長」にネギが隠れているのを、私は見逃しませんでした👀

これが普通の棒なのとネギなのとでは、やはり違いますよね〜。


白井いくみさんのお茶POP

「時」がティーバックに包まれているのがナイスアイデア! ゆるふわな文体は、飲む前からほっとします🍵


加藤絵美さんのお米POP

天から米粒が降ってきているような……。粒々を書くだけですが、真っ白なキャンパスよりこちらの方がお米感が伝わってきます🍚


商品がよく分かるPOP編

POPを見れば商品のことがよく分かるものです。POP1枚にかなりの情報量が詰まってます!

太田圭美さんのキャラメルPOP

可愛いイラストと共に、みかん生キャラメルができるまでの工程を丁寧に解説してくださっています! どうやって作られているのかがわかると、安心ですね!


中島信夫さんのお米POP

食味チャートを書いてくださっているので、お米選びをするときの参考になります〜!


中瀬英則さんの豚肉POP

一人前に「ロースください」と言っていても、豚のどの部位なのか分かっていない人も多いはず……。こちらのPOPを見れば、一目瞭然です!


農家さん登場! なPOP編

POPに自らが登場して商品をアピールしてくださっています!

近藤慎二さんのアスパラPOP

見た瞬間のインパクトがすごいですね! ご夫婦のラブラブ感がアスパラに注入されていることが感じられます💓


中井勝利さんのポップコーンPOP

こちらは農家さんご本人ではなく、お子さんの登場です! 人と一緒にうつすことで、だいたいのポップコーンの量が分かりますね〜。


佐藤貴紀さんの千切大根POP

作業の様子がPOPからわかり、ポケマルならではのPOPという感じが素敵です✨️ 

これだけでも、大事にいただこうという気持ちになります😊


* * *


どれもこれも素敵ですよね✨️

同じ商品でも生産者さんによってアピールしたいポイントは違いますし、世界に一つだけのPOPがポケマルには勢揃いしています!

アプリのホーム画面だけでなく、手書きポップ画面もぜひぜひ覗いてみてくださいね!

新たな商品との出会いがありますように😃


文=尾形希莉子

Magazine

あわせて読みたい